ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 

日米首脳会談でも、オバマ米大統領による円売り介入への言及は無い模様。

為替介入(円売りドル買い)が、予想外に黙認されているが・・・
「円売り介入で一番潤ったのは、実は米国だから」との皮肉な見方もあるようだ。

円売り→ドル買いで、その買ったドルは米国債で運用される。

日本が米国債・機関債を買った金で、米国は追加景気刺激策の資金も
フレディマックやファニーメイに対する資金も調達出来る。

たかだか1.8兆-2兆円とはいえ・・・
これが15日から今週初まで米株を押し上げたとの見方も。

かなり穿った見方だが、ないとはいえない部分もある見方か(^_^;)

 

ただ、直近の米株は、景気回復鈍化懸念が薄れたことを好感し買う動きも一段落。
引けにかけて値を消すパターンも見られている。
NYSE売買高を見ても、商いが細ってきていることは明白。

慌てて売る様な動きは、今のところ見られないが
買いが一巡してしまったように見えないでもない。

これは適度に警戒しておきたい。

FOMC声明で、またもジャブジャブ宣言にヤリスギ感もあったのか?

米国では実質長期金利が急低下している。

物価連動債利回り(10年物)は、本年4月初に1.6%台でピークをつけ
その後、徐々に低下。今週は0.6~0.7%台まで急低下(゜o゜)

欧米の実質長期金利がいずれも1%を明確に下回る事態は極めて異例。

月並な見方だが、リスク回避の円買いというだけでも、投機というだけでもなく
米実質長期金利の急低下が根強い円高ドル安のベースとなっているのだろう。

この米実質長期金利の低下が治まるまで、ドル安の中で
日本の単独為替介入でどこまで円高を阻止できるか・・・ ドウナンダロ...

 

単独為替介入に中長期的な効果はないとは思うが・・・
単独為替介入が無意味ということはない。

介入した分が益だとか、損だとか、そういう単純な問題ではないのだ。

介入し、円安に振れたところでは、企業にはヘッジのチャンスも。
円売り(ドル買い)介入で、米国は資金調達できる部分もある。
それにより、間接的ではあるが、世界が、日本が得る恩恵も。。。

トータルでは、費用対効果で「無駄」となるのかもしれんが
介入が無意味とは言い切れないだろう。

まぁ、単独介入は無駄となる部分が多くて、個人的には反対なのだが
そんなことを、今更言っても仕方ない。もう始まってしまったのだ○| ̄|_

介入せざるを得ない状況に陥ったことを嘆くべきであって
今更、介入を非難してもしょうがない。こうなったら、応援するしか、祈るしかない。

 

介入ネタ、9月15日から連日書いてきましたが・・・

マネージンにも「為替介入を例に、材料と株価の関係を考える」をUP♪

為替介入など、そうそう出来る経験ではありません!
今回の日銀単独為替介入が、貴重な相場経験となるよう、記録として
記憶として残すべく纏めてみました。投資初心者様の一助となれば幸いです。
飛び石連休で閑散、方向感無しの日中の暇つぶしとしてもどうぞ(^^ゞ


 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約301億円が成立。
市場では、売り買い注文は均衡で、相場全体への影響は限定的との声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で5556億円、売買高は7億4871万株。

東証1部の値下がり銘柄数は986、値上がり銘柄数は498、変わらずは176。

 
*** 追記 ***
13:20

日経225先物mini、¥9515にて9360ロング決済・利確。(¥155抜き)
期末を控え、85円キープ? だったらこんなもんかと。

13:25
円売り介入が再度あったと観測はあるが、現時点では真偽のほど不明。

9月15日介入分半値押しの84.20円レベルで支えた格好?
短期チャートの悪化は防がれたが、さて。。。

13:52
史上最大の介入から一週間経過。オバマも黙認。米長期金利低下に歯止めかからず。
ドル安。ユーロ懸念再燃?ユーロ安。9月15日介入分半値押しの84.20円処まで円上昇。
日経平均、介入効果切れと共に+1σ、雲下限、転換線、9月13日高値レベルまで軟化。
そして、なんといっても期末。

完全に介入第二段の必要条件は揃っていたが・・・
今のところ、あくまでも介入観測、規模は当然不明。

14:21
ざっくりと... 期末でドル円85円レベル、日経平均9300円レベル。この辺りが
9月15日を無駄にしないためにも、小役人的には守りたい処?(注: 妄想ベース)

14:34
当局は現時点ではノーコメントだが、介入はあったとの観測。

規模の問題なのかもしれんが・・・
介入第二弾で、早くも効果低減が見られる(=_=)
早過ぎだろ!とは思うが、これが単独介入というもの、これが相場というものか。。。

14:49
9月15日ほどじゃないが、本日も売買代金が膨らんでいる。
現時点で東1売買代金約1.23兆円。
膨らんでいるというより、ドーピングでむくんでいるのかもしれんけど(^^ゞ

14:58
華麗なスキルを持っている方は、関係なく勝てるんだろうけど。。。
この相場、私の様な凡人では、買いでも売りでも、飛びついたら負けるパターン。
想定して、指値して、待ちかまえて、当たるかどうかだけの勝負になっている(-_-)zzz

15:13
先物、決済ベース大勝、含みベース前日比ほぼ大敗。(8755ロング持越)
現物、含みベース前日比負け。
トータル、雀の涙勝ち。

チャート通りの動きであり、トレンドもリズムも崩れてはいないが・・・
介入効果てき面&介入効果低減が、妙に印象的な一日となった(-_-;)

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)03342.JPG

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在19位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

元日興証券ディーリング担当が明かす 日経225先物パターントレード
相場の勝負所が判り、攻めるところ、引くところの判断力が磨けます
電話サポートでアフターケアも充実。先ずは無料メールから!

コメント
この記事へのコメント
お見事
見事すぎる売り買いですね…
私は9600Sの含み益がほとんど消し飛んでしまいました。
利益のあるうちに逃げるかなぁ…
2010/09/24(金) 13:53:26 | URL | いわ #-[ 編集]
介入第2段
本日の寄り(10MA)を割りこみそうなところで、良いタイミングで介入が入りました。しかし14時15分現在で、前日高値を超えていませんし、5MAに絡みつくような状況です。

効果は減弱しています、9500円台は数枚売りました、個別も、為替も。
ダウは良いチャートですので、大きくは売れませんが・・、しかしダウも出来高がなく、信頼できません。

今日もお見事!羨ましい限りです。
2010/09/24(金) 14:13:00 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
引いたら負け
相撲でも相場でも外交でも単純に引いたら負けと、小生は思っています。

今回の尖閣諸島の対応は完璧な負けです。当然のように中国はかさにかかって攻め立ててきます。

まさに売りは売りを呼ぶ展開そのものになります。
相場なら勝てる自信があるなら買い下がる一手ですが、外交ならそうは行かずどうなることやら。

外交も動きましたが、株も値が動きました。それにつれての売買の動きが出ますので、今日は良い思いをした人も悪い思いをした人も多くおられる思います。

で、結論ですが現在の値動きはいかにも中途半端なのでもう少し静観します。
2010/09/24(金) 19:37:00 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
神がかりモード継続中かと思いきや・・・
いわ 様♪

終わって見れば、前日比では薄利^^;
悪運もそろそろ尽きそうなので、慎重に行かねばと、身を引き締めた一日となりましたw
2010/09/27(月) 21:52:52 | URL | to いわ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
介入
曹操 様♪

結局、あったのか、なかったのか、どうだったのか・・・
ようワカラン介入となりましたね^^;
まぁ、ハッキリわかる介入ほど効果がありませんし、このぐらいが丁度いいのかもしれませんが。

あっ・・・
一つだけハッキリしたのは、御指摘通り、経験則通り、介入効果の減衰ですね。
そして、なんだかようワカランが強いダウ。

結論は、いつも通り、なんだかなぁという印象の一日^^;
2010/09/27(月) 21:56:29 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
こんなときこそ・・・
下手の横好き 様♪

「注意深く見守る」としてもらいたかった尖閣諸島問題。
なんで、こんな時だけ迅速なんでしょう。
しかも、最低な決定で。。。

領土と国民を守れない国家の存続意義を考えてしまう「事件」となった気がします;;
2010/09/27(月) 21:59:24 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
お気遣いさせてしまい、申し訳ない○| ̄|_
かしん 様♪

月並みですが、安値投げず・高値買わず。
これしかないという展開ばかり。

安値か高値かは、後になってしか分からんのですが・・・
その当たりは、フィーリングが合えば凌げるところでしょうか^^;

「フィーリング=感=運」なんで、なんとも頼りないですが・・・
頼りない相場を把握していれば、頼りない手掛け方もありなのかなとw

>次の瞬間ふっと消え…気付けば

「ふっと消え」これって、この9月相場のキーワードかも。
人と板が「ふっと消え」がやたら多かった一カ月。
絶妙な感覚かと思います!
2010/09/28(火) 22:24:03 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4134-161d721d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2