ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

物色の柱が見えねぇm(__)m

新興市場に資金が回り始め、数日経ったが、未だに確信が持てない。

これが新興市場本格底打ち反転なのか・・・
はたまた利上げや商品市況への懸念から一時的に資金が回ってきただけなのか・・・

昨年12月の様に、柱は「鉄」、材料は「再編」!
と判りやすい相場であれば強気で取り組めるのだが・・・

 

決算発表を控えた、今のこの状況。なんとも手掛けにくい。

(悲観視ではなく)慎重に考えれば・・・

今の日経平均は平均PER20倍超と割高!
世界標準では16倍程度。
ジャパンプレミアムを考慮しても19倍↓であって欲しい処m(__)m

もし今月末に上方修正が出ないのであれば・・・
単純にPERで考えれば現在株価から¥850程度の下落はあってもおかしくはない。

上方修正が小幅に止まるなら、良くても現在株価維持、若しくは下落だろう。

アナリストレポートを見ても「それほどの」上方修正幅ではないと思うんだが・・・

上方修正出て当然、出なければ暴落、出ても小幅なら押し・・・
この状況では積極的に買いポジ膨らますのは少々怖い。

 
となると、HOLDしていて多少なりともリスクが低いのは・・・
* PBRの低い含み資産銘柄。(東陽倉)
* M&Aの思惑が働く再編銘柄。(ヤマハ)
* ネガティブ要因のないキャッシュリッチの国際優良銘柄。(キヤノン、アドバンテ)
* 今まで割安に放置されていた内需ファンダメンタルズ優良銘柄。(トランコム)

ぐらいのような気がして以下のPFとなったが・・・イカガナモノカm(__)m

ってことで、以下ご参考までに、現時点での小生保有銘柄とその保有比率。

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

32%

東陽倉(9306)

 (現物:短期)

20%

 ヤマハ発(7272)

(現物:長期) 

18%

 キヤノン(7751)

(現物:長期) 

12%

学情(2301)

(現物:短期) 

6%

アドバンテスト(6857) 

(現物:中期)

6%

 アミューズ(4301)

 (現物:塩漬け(T_T))

5%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

1%

 ソネット(3789)

 (IPO当選記念:放置)


割合は金額ベース(概算)
 

毎度おなじみのコテコテ・チキン銘柄ばっかりm(__)m
エキスパートクラスのデイトレーダーから見れば、なんの面白みもない銘柄でしょう。

でもいいんです、下げ渋れば(*^^)v
(おそらく今週は、上記銘柄内では、一部が上げて、一部が下げて相殺される展開かと...)

日経平均にやや過熱感がある中、比較的テクニカルに余裕があり・・・
買いシグナルが出て間もない銘柄を揃えてみました。

先週、かなりポジ落としたので、買い下がる準備は出来ていますw
(万が一、大幅上方修正が出て)上がるならHOLD&放置しますww

どうなるか判りませんが・・・25日まではこれでいってみようかなと。

要注意は、半導体関連のアドバンテ(>_<) 
これだけは迂闊な押し目拾わないようにしますm(__)m 

 

 
 
*** 方向が見えないのにHOLDしてしまった時の名曲 ***

Speed of Sound by Cold Play

コールドプレイ、2005年のアルバム「X&Y」の7曲目。

非常に良くまとまった、計算され尽くしたサウンドとメロディー。

ロックなのに...まとまってちゃイカンだろ!
と突っ込まれるかとは思いますが・・・いいんです(*^^)v

私、ピアノ(調のシンセ)が入ったロック大好きなんですw
(ピアノ・ロックの草分け、ブルースホーンズビ・アンド・ザレンジも大好きです。)

本アルバム、全曲通して「青」と「水」と「流れ」のイメージ。
そんな雰囲気好きな方にはお勧めです(^^♪

 
本曲サビの歌詞に・・・

止まり方も判らないのに、歩き始める私・・・
正しい方向も判らないのに・・・

ってのありますが... 判らないときはノーポジにしなきゃねぇ・・・
判っちゃいるけど・・ はぁぁ(-_-;)


洋楽マニアの方、若しくはご興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪ 

   にほんブログ村 株ブログへ  現在11位処。お恵み頂ければ光栄です<(_ _)>

   人気blogランキング  現在29位処(゜o゜) ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 先物取引ブログへ ブログランキング f_01.gif 日経225先物 お暇な時にでもm(__)m

株の勉強会 おすすめ投資アイテム
これだけは持っておきたい必要最小限の厳選投資書籍・ツールを御紹介。

トレーダーズショップは個人投資家のための専門店。
業界最多の品揃えを誇る専門書、セミナー収録DVD・ビデオ等の投資グッズが勢揃い!

優良株・新興市場・材料仕手株・空売ヘッジの厳選情報。スピードが命。
四手株ドットコムは一手二手先を読む信頼度No1株式専門情報提供サイトです。

割安成長株投資研究会(有料)/トレーディング研究会(有料)
既に20,000名以上が学び、NHKや日本TV、TBS、フジTVテレビでも放送!


そろそろ物色に偏りが出てきそうということと・・・
米国頼みの銘柄よりも、欧州、投資信託好みの銘柄にシフトしたほうが無難か・・・
との思惑で、先週は現保有をこんな感じに組みなおしてみた。
(買った価格・時間は、一円単位・分単位で「ザラ場」にリアルタイムで書いています。)

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

43%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

22%

 キヤノン(7751)

(現物:長期) 

8%

オルガノ(6368)

(現物:未定) 

8%

サンデン(6444)

(現物:未定) 

6%

学情(2301)

(現物:中期)

5%

みずほFG(8411)

(現物:中期)

4%

 アミューズ(4301)

 (現物:塩漬け(T_T))

4%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

0%

 ソネット(3789)

 (IPO当選記念:放置)



割合は金額ベース(概算)。

「オルガノ」、「サンデン」は、以前から(半年ぐらい前から)監視していたのだが・・・
今回初めて手掛けてみた。
買ってかれこれ一週間近く経つのだが... 上がりもせず下がりもせず揉み合っている(-_-;)
まぁ、下がらない銘柄という観点で銘柄選んでいるので良いのだが。

 

一応買った時の、私なりの屁理屈を、以下ご参考までに書いてみる。

オルガノ(6368)
発電所や半導体工場に併設される水処理装置が主軸。

連結経常利益は前年同期比3.3倍の実績。爆上げするでもなく淡々と上げているw
機械セクターではあるが、米国ではなく、国内と中華人民共和国向け。安心であるww
通期に見込む経常利益55億円(前期比25%増)は、6期ぶりに過去最高!
信用残も好取組。大崩は無いかとの思惑で買ってみた。


サンデン(6444)
手掛かり材料満載。これも米国向けではなく、欧州メイン。

前3月期の欧州向け売上構成比30%、営業利益構成比37%のユーロ高メリット株。
ゴールドマン・サックス証券が先月末に、向こう3年間を基準とした成長株41銘柄を選定したが、税引き前利益の予想成長率でサンデンは3位に位置付けられていた。
需給面でも、今春に比べ買い残が直近で約1/4に減少。信用倍率超良好w
大崩は無いでしょw(タブン)

てなわけで、現在の保有はこんな感じ(^^♪



 

      ********** 相場で汚れた心を癒せる名曲 **********
 

相場とは全く関係なく申し訳ないのだが・・・日曜の暇つぶしに書いてみるm(__)m

私の一押し「West Life」! 相場で荒らされた心を癒してくれます(T_T)

アイルランドの5人組グループ。(現在一人脱退し4人ですが(T_T))
アイルランド=U2のイメージありますが・・・
このウエストライフ、ある意味U2より現地では有名です。
デビューからの連続チャートNO.1の記録でギネスブックにも載ってます!
アイランド人はドラマティックと言われますが、まさにドラマティック&メロディアス!
泣けます(T_T)

洋楽マニアの方、若しくはご興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪

   にほんブログ村 株ブログへ  応援クリック頂ければ光栄です<(_ _)>
 現在5位処。1日1クリックお恵み頂ければ光栄です。御声援感謝m(__)m


   人気blogランキング  更新の活力を御恵み下さいませ<(_ _)>
 現在27位処。25位が岩盤の抵抗線。皆様、ご協力お願い致しますm(__)m


にほんブログ村 先物取引ブログへ ブログランキング f_01.gif 日経225先物 お暇な時にでもm(__)m

株の勉強会 おすすめ投資アイテム
これだけは持っておきたい必要最小限の厳選投資書籍・ツールを御紹介。

優良株・新興市場・材料仕手株・空売ヘッジの厳選情報。スピードが命。
四手株ドットコムは一手二手先を読む信頼度No1株式専門情報提供サイトです。

割安成長株投資研究会(有料)/トレーディング研究会(有料)
既に20,000名以上が学び、NHKや日本TV、TBS、フジTVテレビでも放送!

日々ザラ場中に、時間と買値・売値は、分単位・1円単位でリアルタイム公開しているので...
ポートフォリオを公開することもないかなと思っていたのですが・・・
要望がありましたので、公開させて頂きます。
(本当は、買い煽りみたいなるので、あまり良くないらしいのですがm(__)m)

 

マイ・ポートフォリオ

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

47%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

24%

 キヤノン(7751)

(現物:長期) 

9%

ダイセキ(9793)

(現物:未定) 

7%

学情(2301)

(現物:中期)

5%

みずほFG(8411)

(現物:中期)

4%

 アミューズ(4301)

 (現物:塩漬け(T_T))

4%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

0%

 ソネット(3789)

 (IPO当選記念:放置)



割合は金額ベース(概算)。

 

先週・先々週に、TOPIX系偏重型から・・・
バランス型に組み直しました(^^ゞ
(我ながら、なかなか良いタイミングでしたw)

私の資金的には、既に現物でいけるところはこれが限界。
(もちろん(信用・先物)損切り用のキャッシュは、万全に確保してありますが...)

ここから先、仮に買い増しするとすれば、信用取引となるワケですが・・・

個人的には、日経平均¥16500↑は、危険ゾーン!
との認識をしています。

害人買いの所為で、イカレタ上昇トレンド完成しつつあるのが懸念(-_-;)

こんな時は、仮に信用でいったとしても、スイング。
利確も「小マメに逆指し」でリスク管理必須かと・・・
為替と原油動向注視していけば、年内の相場はある程度掴めると思う。

また、経済指標、特に15日の日銀短観前には・・・
ある程度ポジ落とす予定。(若しくは、先物でショートヘッジ)

イケイケの買いではなく、淡々と、時にヘッジ併用で買っていきたい(-_-;)

   にほんブログ村 株ブログへ  応援クリック頂ければ光栄です<(_ _)>
         現在5位処。1日1クリックお恵み下さいませ(;O;)


   人気blogランキング  更新の活力を御恵み下さいませ<(_ _)>
         現在34位処。25位以内が夢です。ご協力お願いします(T_T)


  ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ ←お暇なときにでもボチっとm(__)m

株の勉強会 おすすめ投資アイテム
これだけは持っておきたい必要最小限の厳選投資書籍・ツールを御紹介。

プロの投資家が教える投資のノウハウが4,500円で買えます!
講師陣:内藤忍/木戸次郎/鮎川良/榊原正幸/江守哲/真壁昭夫/他

割安成長株投資研究会(有料)/トレーディング研究会(有料)
既に20,000名以上が学び、NHKや日本TV、TBS、フジTVテレビでも放送!

寄り付き前に発表された10月鉱工業生産指数が
市場予想平均マイナス0.4%に対し、プラス1.6%(゜o゜)

ポジティブサプライズで日経平均・TOPIXとも大幅上昇!

今回の鉱工業生産は早期の利上げには追い風になりそう。

しかし、個人消費という景気の弱い部分は改善が見えない。

今回の鉱工業生産でも電子部品・デバイスの在庫は積み上がったまま。

ここで、早期利上げが再材料視されれば、当然上値は重くなるかと。

12月15日の日銀短観後の金融政策決定会合(18、19日)で・・・
利上げの可能性があることは、頭に入れておきたい。

 

個人的には今日の大幅高・・・

日経平均が、一目で言う雲の下限(¥16070)でキッチリ引っかかったのは好感。
(明日から雲が若干切り上がる。その辺で数日間もたついて欲しい処。)

一方、TOPIXは日経平均をアウトパフォームヽ(^o^)丿

歪み捲くっていたTOPIXにも、数ヶ月ぶりにようやく修正の兆しが!

これが今日の上昇の一番のメリットだったと思っている。


ところで、日経平均系の現物株にしても、225先物にしても・・・
裁定買い残を考えると、SQまであと6立会日の現在・・・
今更買い難いという方、多いのではなかろうか?

数件、「どんな感じでSQまでやってくの?」とのお問い合わせあったので・・・
ご参考までに、書いてみます。

今月の私、大勝ちしているわけではないので、あまり参考にはならんかと思いますがm(__)m
負けないチキンの、手法サンプル程度にご参照下さい。

もう仕込み終わっちゃってるので、明日から使える手法でもないんですが(;_;)


 

まず最初に、現在の私の現物ポートフォリオ。

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

33%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

22%

みずほFG(8411)

(現物:中期) 

19%

クリード(8888)

(現物:未定) 

9%

学情(2301)

(現物:中期)

6%

キヤノン(7751)

(現物:中期)

5%

 アミューズ(4301)

 (現物:短期のハズガ;;)

5%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

1%

 ソネット(3789)

 (IPO当選記念:放置)


割合は金額ベース(概算)。

PF公開したの久しぶりかもしれない(^^ゞ
ザラ場で、買った時間・価格は日々公開しているので、まぁいいかなと最近PFの公開怠けてましたゴメンナサイm(__)m

見てすぐお分かりの通り、完全にTOPIX系です。
内需偏重(>_<)
とても中長期的には褒められたPFバランスではありません。

でも、TOPIXに歪みが見えて久しく・・・

東陽倉庫: 含み資産。大崩はないかとの思惑で。
みずほFG: 年内利上げなら、恩恵あるかとの思惑で。
クリード: 年内利上げ見送りなら、恩恵あるかとの思惑で。 

と、これら3銘柄を主力として組んでいます。


なぜここまで、TOPIX系で偏った現物保有をしているかというと、私としては・・・

日経平均割高・TOPIX割安

と思っているからです。(あくまで相対的にです。)

NT倍率の数年ぶりともいえる異常な数字からも明らかで・・・
TOPIX系はこれまで、内需・消費先行き不安から売り込まれ過ぎと思われます。

これらの銘柄の仕込みは、先週までに終了しており、現在そこそこのパフォーマンスを上げています。(因って、今から買うのは推奨出来ません。ご注意下さいm(__)m)

 

そして、併用している先物ですが・・・

私未だに¥15820で掛けたショートヘッジ外していません(-_-;)

悪材料・懸念の異常な多さ、先行きの不透明感、上値の重さの想定、買い上がる材料の少なさ、SQ直前、裁定買い残の多さ、ドル安進行中、e.t.c.考えれば、チキンの私としては、ショートヘッジは外せないのです(T_T)

バカじゃねぇのと、突っ込み頂きそうですが・・・
それは今日の鉱工業生産指数を受けての結果論m(__)m

これでも今日も、現物 +7 : 先物 -3 と着実に利は乗ってますw

 

SQまでの私の予定としては、現物は上昇と見れば買い増し。
先物は特にいじらず放置w

あとはいつ鞘抜くかだけです。

一言で言うと、TOPIX修正に掛けた取引手法です。

 

小さくしか取れないので、勇猛果敢な敏腕トレーダーには馬鹿にされそうですが・・・
チキンなもんで、しょうがない(-_-;)

いいんです!負けないことが全てだと思っているので!

難しい相場のときは、下手に動くと大やけどします!

負けさえしなければ資産は増える!

をモットーに、これからもやっていきたいと思っています。

以上、小物の取引手法でしたm(__)m 


   にほんブログ村 株ブログへ  応援クリック頂ければ光栄です<(_ _)>
          現在5位処。応援感謝感謝m(__)m


   人気blogランキング  更新の活力を御恵み下さいませ<(_ _)>
          現在33位処。御声援ありがとうございます!


  ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ ←お暇なときにでもボチっとm(__)m


はっしゃんのスロートレード研究所  (ブログ)
プロの方が、毎日個別銘柄の検証や、投資入門記事を更新されています。深いです!

早川圭の常勝バリュー投資日記  (ブログ)
同じくプロの、スクリーニングと企業価値評価のブログです。こちらも深い内容です!

TOPIX崩壊の中・・・
TOPIX系でポートフォリオ組んでいる私(^^♪

「阿呆か!」と言われそうですが、幸いにして最近の下げ相場でも・・・
以下の銘柄、逆行高したり、下げ渋ったりしてます。
TOPIXのパフォーマンスよりは遥かにマシですw

ただし、全体下落(暴落)の可能性も拭いきれないので・・・
キャッシュポジションは万全の体勢で、余力十分にしています...

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

30%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

26%

 キッコーマン(2801)

(現物:未定) 

17%

みずほFG(8411)

(現物:中期)

 16%

学情(2301)

(現物:未定) 

5%

 アミューズ(4301)

 (現物:短期のハズガ;;)

5%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

1%

 ソネット(3789)

 (IPO当選記念:放置)

割合は金額ベース(概算)。

相変わらず、中長期としては、最悪のポートフォリオバランス。
上記銘柄、推奨銘柄でも何でもありませんので、ご注意下さいませm(__)m
あくまで、私の保有銘柄をご参考までに晒してみただけです(-_-;)

何でこんな組み方をしているかというと・・・

1. 現在暴落崩壊中のTOPIX銘柄でファンダメンタルズの裏付けで下げ渋っている。 

2. 将来的(3~6ヶ月後)に材料を持っている。

3. 225先物でショートヘッジを掛けており、裁定「もどき」で、リスク限定で鞘を抜き易い。
 (いずれTOPIXに修正が入った時が、最大の稼ぎ時!のハズ('_'))

4. ファンダの裏付けがあり、節目節目で買い下がりやすい。
 (余力万全なので、節目では倍々で拾っていく予定。)

5. 売り物が出きっている。(ような雰囲気がある。私の妄想かもしれんが...)

番外: アミューズは塩漬け(>_<)

他にも色々保有しているなりの理由(屁理屈)はあるのですが、大まかこんなところ(^^ゞ

儲かるかどうかは、正直判らんw でも、ヘッジで相殺する自信はあるww
負ける可能性が微小で、勝つ確立がそこそこであれば、張るしかない!と言うことで...
こうなりました。

  

   にほんブログ村 株ブログへ  応援クリック頂ければ光栄です<(_ _)>
          現在なぜか3位(゜o゜) ありがとう御座います!


   人気blogランキング  更新の活力を御恵み下さいませ<(_ _)>
          現在37位処。踏ん張ってます!感謝m(__)m


  ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ ←お暇なときにでもボチっとm(__)m


小生メイン先物口座!圧倒的情報量!

ケンミレ無料キャンペーン
あの澤上篤人氏も講師です(゜o゜)

    ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!   

年末相場に向けたポートフォリオ

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

27%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

24%

学情(2301)

(現物:たぶん2月まで) 

27%

キッコーマン(2801)

(現物:未定) 

5%

 アミューズ(4301)

 (現物:短期のハズガ;;)

5%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

4%

みずほFG(8411)

(現物:中期)

1%

 ソネット(3789)

 (IPO当選記念:放置)

7%

クラレ(3405)

(信用 空売り:超短期)


割合は金額ベース(概算)。

内需・ディフェンシブ・出遅れ偏重のPF...
相変わらず、中長期ポートフォリオバランスとしては、最悪m(__)m

とても人様にはお勧めできないが、リクエストがあったので晒してみる(-_-;)

 

上記銘柄を選んだ基準(根拠)として...

過去1ヵ月の上昇を先導した・・・
国際優良株、一部の超大型株は避けた。

これまで停滞していた銘柄で・・・
比較的早めに下げ止まり、反騰局面に入った(ハズの)銘柄
(今夏以降も物色圏外に置かれていた出遅れ銘柄

更に細かく書くと・・・

2月以前の高値から短期二段下げで・・・
7~8月までに底入れした銘柄

その後も大きく上がっていない銘柄。

反騰のエネルギーが蓄積されている(ハズ)の銘柄。

4月頃に高値を形成し、戻り売り圧力に晒され続けていた銘柄。

信用期日到来の10月前半にかけて底固めが進展した銘柄。

と見ていったら、こうなった(>_<)

私としては、上記銘柄... 上がるかどうかは自信がないが・・・
下げ渋るだろうという自信はある(-_-;)

相変わらずチキンぶりが発揮されたポートフォリオ・・・ビミョウカモ。  

   にほんブログ村 株ブログへ  応援クリック頂ければ光栄です<(_ _)>
          なんとか現在11位処。お恵み下さいませ(T_T)


   人気blogランキング  更新の活力を御恵み下さいませ<(_ _)>
          現在41位処。トップページ陥落の危機(/_;)


  ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ ←お暇なときにでもボチっとm(__)m


小生メイン先物口座!圧倒的情報量!

ケンミレ無料キャンペーン
あの澤上篤人氏も講師です(゜o゜)

    ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!   

10月下旬まで全体軟調と見ているので・・・

物色の質の低下から、コロコロと物色対象変わる事を想定し、ネタを持った銘柄でロット控えめに以下ポートフォリオ組んでみた。

組んでみた、と言うか・・・
ぶっちゃけ、元々組んでるところに強引に理由つけただけですm(__)m

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

25%

栗田工業(6370)

 (現物:中期)

25%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

20%

学情(2301)

(信用:未定) 

15%

クリード(8888)

(現物:中期)

6%

 アミューズ(4301)

 (現物:短期のハズガ;;)

7%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

2%

 SCN(3789)

 (IPO当選記念:放置)



割合は金額ベース(概算)。

因みに思惑(こじつけ)としては:

栗田

中国・水

東陽倉

含み資産

学情

一部昇格・雇用

クリード

地価

アミューズ

シオズケ(/_;)

トランコム

名古屋・トヨタ

SCN

放置


シオズケ・・・こじつけにもなってねぇ(>_<)


このぐらいのロットだと、先物一枚売ればヤバイかな?の時はヘッジ掛けられるので、ロットとしては丁度良いんだが・・・

内需偏重で、あまりバランスが良いとはいえない。
栗田君が、中国絡みで入っているくらい(>_<)

タイミングを見計らって今後、「学情」を「米頼みハイテク銘柄」と入れ替えるかもしれない。(例えば、アドバンテストやキャノンと...)

アミューズに関しては、恥を晒すようだが、未だに小ロットながら保有している(T_T)
あと3ヶ月はジリ貧銘柄だと判っているのにね...
よい子はマネしないように! 短期スタンスなら、速やかに損切りしましょうm(__)m

このポートフォリオ・・・
あくまでも日経平均軟調を前提にしてあるので・・・
堅調ならダメダメとなります(-_-;)

 

   にほんブログ村 株ブログへ  応援クリック頂ければ光栄です<(_ _)>
          お蔭様で現在5位処。ありがとう御座います!


   人気blogランキング  更新の活力を御恵み下さいませ<(_ _)>
          お蔭様で現在34位処。感謝感謝!


  ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ ←お暇なときにでもボチっとm(__)m

    ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!   

マーケット・イベント考えれば手掛けられませんな(-_-;)
いいとこヘッジまででしょ。

* 今晩(15日)の米国で消費者物価指数が発表。
* 16日のG7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議)で為替相場について議論。
* 連休明けの19日には基準地価の発表。
* 20日にはFOMC(米連邦公開市場委員会)。
総裁選もあるし・・・

こんな日に手掛けてもいいこと無いですもんねぇ(-_-;)
なんとも、しまらない、だらしない本日の地合いでした。

ミクシィで大騒ぎだった、昨日今日ではありますが・・・
「今日の初値で将来2年分のプレミアを織り込んでしまった!」
とも言われています。

時間の問題で、“新世代=ミクシィ”の概念は消滅するのではないかと思われ。
もう既に、「ミクシィが新世代なのではなく、楽天が旧世代なんだ!」という発想もあり、楽天ほか値崩してるくらいですしねぇ(/_;)


ほとんど見るところの無い相場だったんで・・・
久しぶりにポートフォリオでも公開してみます。
8月の中旬に殆ど手仕舞いしてしまい、ロットは当時の1/5程度ですが・・・

現状判断では、10月下旬まで軟調と見ているので・・・
比較的逆行高しやすい、粘り腰のある銘柄を残しただけのポートフォリオです。
バランスとしては、あまり良くありません。
単なる「残り物ポートフォリオ」なので、御参考にならんとおもいますがm(__)m

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

25%

栗田工業(6370)

 (現物:中期)

25%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

20%

ツムラ(4540)

(信用:短期) 

15%

クリード(8888)

(現物:中期)

5%

 HOYA(7741)

 (現物:超長期)

5%

 アミューズ(4301)

 (現物:短期のハズガ;;)

4%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

1%

 SCN(3789)

 (IPO当選記念)

( )内は保有予定、割合は金額ベース(概算)です。

先週買ったツムラ、この軟調地合いの一週間でもなんとか逆行高して、買値上回っていますw ただ、これは先物のヘッジ売りに合わせたカタチ(金額)で買っただけなので、あくまで短期リバウンド値幅獲り用ということで(^^ゞ

半永久保有のつもりで保有していたクラレ・・・
どう考えても下げると思い、売っちまいましたm(__)m
なかなか益乗っていたので美味しかったのですが、チョット哀しい;;
いずれ機を見て買い戻します!

あと買い戻し予定銘柄としては、豊田通商、東洋電、キャノンあたりか・・・

どれもウッパラってから大きく値を下げているので、今買い戻してもいいんですが・・・
まだ押すと思っているので・・・
ある水準に達したら、少量ずつ買い下がっていく予定w

注: あくまで私の保有と判断であって、買いを推奨するものではありません。
投資はご自身の判断でお願い致しますm(__)m

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

    ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!   

お盆、停電のドサクサで爆上げ。(特に電気セクター...)
出来高と言う足場固めがないまま、特段の買い材料もないのに・・・
スルスルと上昇した一日でした・・・
私的には、いつ足元が崩れるのか怖くて一歩も進めなくなってきたので・・・
しばらく様子見に徹します。

足下の業績が好調で、ファンダメンタルズとしては割安感のある銘柄も多々あるのですが、そういった銘柄も現在テクニカル的には高いところにあったりして買いたいけど買えません(>_<)
目先筋に薄っぺらく上げられると、私みたいなチキン山師には辛いものがあります(T_T)
ここは薄利獲りに行くより、ジックリ大きいところ狙って行きます。

本日はザラ場システムダウンで、動きさっぱり読めなかったので、今日時点でのポトフォリオなんぞ下にw

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

30%

 栗田工業(6370)

 (現物:中期)

20%

東陽倉(9306)

 (現物:中期)

15%

 クリード(8888)

 (現物:中期)

15%

 クラレ(3405)

 (現物:超長期)

10%

 HOYA(7741)

 (現物:超長期)

5%

 アミューズ(4301)

 (現物:短期のハズガ;;)

4%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

1%

 SCN(3789)

 (IPO当選記念)


( )内は保有予定、割合は金額ベース(概算)です。

東陽倉は、材料視されて爆上げするまで頑強HOLD。
ファンダ的に、比較的逆行高し易い銘柄かと思われ。

栗田君は回転効かせながら、いい感じでHOLD出来てますw
需給良好なので、相場崩れたても急落はないかなと妄想(^^ゞ

クラレ、常に原油と為替に影響されますが、ここに限っては個人的に応援してるのと、無機ELの夢に掛けてほぼ栄久HOLD。
まぁ、昔から持ってるので含み益のってて余裕あるというのもありますが(^^ゞ

クリード・・・東証一部だけど、所詮新興銘柄(>_<)
上がらぬのなら、上がるまでまとうの心境です。
我軍では一番気まぐれに値が振れる銘柄です;;

HOYA、何の心配もなくHOLD! 財務良すぎますw

アミューズ・・・ 8月16日四半期発表だが...
前回以下の内容なんてありえんしょ!(希望)
ここまで2ヶ月好材料全て市場に無視されましたし(>_<)
優良銘柄とは言いがたいが・・・今しばらく持ってみます。

トランコム、心配ないと思う。
某掲示板で一部の心無い方が、一部昇格をエサに買い煽っているようだが・・・
しっかりHOLDしてればいつかいいことあるでしょw
目先的には、原油高に振らされやすいのが難点。

SCN、IPOで当たっちゃってそのまま記念放置してるだけです。
曾孫の代まで持ち越すと思います・・・倒産しなければですがw
ハッキリ言って・・・ダメでしょこの会社(>_<)


投資を始めて以来、今がポジ最小です。出来高増すまで、方向観でるまで、シコリがほぐれるまで、現金至上主義でいきます!

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

      ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

20%

 豊田通商(8015)

 (現物:中期)

15%

 栗田工業(6370)

 (現物:中期、信用:未定)

15%

東洋電(6505)

(信用:未定)

15%

東陽倉(9306)

 (信用:未定)

10%

 クリード(8888)

 (現物:中期)

10%

 クラレ(3405)

 (現物:超長期)

5%

 HOYA(7741)

 (現物:超長期)

5%

 アミューズ(4301)

 (現物:短期のハズガ;;)

4%

 トランコム(9058)

 (現物:超長期)

1%

 SCN(3789)

 (超長期1株のみ)

( )内は保有予定、割合は金額ベース(概算)です。

まだきな臭いので、めずらしく主力を作らず、細かくバランス組んで見ました。
昨日・今日と軟調の中でも、ほぼ全て逆行高(一部爆上げ)ヽ(^o^)丿
材料がありテクニカル的にも悪くないので当面これで行こうかなとw
日計り・スイングするにしてもこの中でやる予定です。

日経の上値は抑えられたままお盆まで行く可能性もあり、一発勝負は避けたかったので、10銘柄と多目の保有としました。
ロット的には押さえ気味。
現金多目にしておかないと、いざと言う時ヘッジ売りも損切りも出来ないので(-_-;)

まだ、相場に対しては不信感があるので、いつでも逃げられるようにはしておきます!
(最短だと明日の手仕舞いも考えてます(-_-;))


今日の相場に関しては・・・
何も無いですな。本当に何もない一日でした。
昨日までと同じく、上値重い、底堅い、業績相場、NYの影響希薄化、個人投資家の買い出動、大口は散発・ピンポイント買いのみで終始様子見、出来高極細、e.t.c.

特筆すべきはただ一点「仮儒整理完了!?」だけかな・・・
買い残のピーク比減少率がついに30%を超えましたw

買い残が8099億円でボトムを付けた2003年1月以来の推移を見ると・・・
ピーク→ボトムの調整率は、おおむね15―25%となってます。
今回の仮需整理が、いかに大きかったかですねぇ(-_-;)

因みに、市場別で見たピークからの減少率:
* 2部、新興=45・1%
* JASDAQ=37・7%
* 3市場1部=29・4%


***以下ご参考までに:週間信用取組分析(7/28 申込み現在)*** 
 [3市場信用取引残高(金額:億円)]
申込日  売り残     前週比   買い残   前週比   損益率%  倍 率
7/28     15411     +588.9    41248   -2038.0      -        2.68
7/21     14822     -542.1    43286   -3002.4     -17.42   2.92
7/14     15364     -139.6    46289    -753.4     -16.22   3.01
7/7      15504     +254.8    47042    -120.6     -13.03   3.03
6/30     15249     +396.6    47163   -1335.2     -12.61   3.09

[松井ネットストック信用残高(金額:億円)]
申込日   売り残   前週比   買い残   前週比   倍率
7/28      278        +55      4255      -217     15.30
7/21     223        +2       4472      -505     20.05
7/14      221       -44       4977       -90     22.52
7/7        265       -12       5067      +140     19.12
6/30      277       +43       4927       -73     17.79

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

      ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

保有割合

銘柄

 (保有:予定)

20%

 豊田通商

 (現物:中期)

15%

 栗田工

 (信用:未定)

15%

クリード

(現物:中期)

15%

 東洋電

  (信用:未定)

15%

 クラレ

 (現物:超長期)

10%

 HOYA

 (現物:超長期)

5%

 アミューズ

 (現物:短期のハズガ;;)

4%

 トランコム

 (現物:超長期)

1%

 SCN

 (超長期1株のみ)

  ( )内は保有予定、割合は金額ベース(概算)です。

風邪が悪化している中、かねてから目をつけていた東洋電参戦。
豊通は昨日今日の高騰でほぼ織り込んだと見て、一部利確。残り現引きして中期にしましたw

土日でがんばって風邪治します。
今から医者行って来ます。

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!



保有割合

銘柄

 (保有:予定)

25%

 豊田通商

 (信用:短期)

25%

 栗田工

 (信用:未定)

15%

クリード

(現物:中期)

15%

 クラレ

 (現物:超長期)

10%

 HOYA

 (現物:超長期)

5%

 アミューズ

 (現物:短期のハズガ;;)

4%

 トランコム

 (現物:超長期)

1%

 SCN

 (超長期1株のみ)

  ( )内は保有予定、割合は金額ベース(概算)です。

長らく主力であったコマツ君。今日無事引退しました(^^ゞ
かなり回転効かせて利食い・買戻しで良い思いさせてもらいましたw
しばらくは様子見て、コマツ君には手出さないと思います。

そして「栗田工」参戦!
(買った瞬間にガンガン上がって結構ご機嫌w)
超短期でいくか、中期で回転効かせるか今のところ未定。
近いうちに「水」が注目されると思うんだが・・・

先々週と今日で主力のコマツ、ラウンドワン全利確(一部損切り(^^ゞ)しちゃったので、ポジ減ってます。相対的に他銘柄の比率上がってきちゃいました。

しばらくは現金多目で、いつでも売買出動出来るようにスタンバっておきます!

        ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆無料・有料 各種投資顧問とサービス☆★☆★☆★☆★☆★☆


     
    
    
  ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2