ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!

相変わらずの薄商い・・・
「日経平均が1万5500円を超えると、現物の主力株に売りが増えて上値が抑えられ、先物も買い上がりにくくなる」ってことか。
「焦点となっている米景気の先行きに不透明感が強く、本格的な買いを入れるには足元の好業績だけでは材料不足」ともその筋では言われているそうです。(伝聞(^^ゞ)

ここで、面白い現象が起きています。
7月31日、松井証券の店内買い残が7月12日以来、約3週間ぶりに増加に転じたそうです(゜o゜)
一方(と言うか「更に」)、店内売り残は、日経平均が3連投爆上げした7月27~31日の間に、なんと¥50億も増加(*_*)

この戻り相場を、売りで応じた素人・玄人・・・
ここんとこの、腰が据わらず、目先的な弱々しい売り買いも頷けます(-_-;)
状況としては、FOMC前の「売り方VS買い方の前哨戦」ってとこかw

まだまだショボクレタ地合い続きそうですなぁ・・・
買い方としては: 足元の業績を考えると売り叩き難いし大丈夫かw
売り方としては: 外部要因考えりゃ、買い上げれないだろw
で沈黙の均衡(-_-;)
ファンダメンタルズ・テクニカル見れば売り叩き難いと思うんだが・・・
買い上がれないんだよなぁ(-_-;)

チャート的にも雲のなかをフラフラ・フワフワだしw
日経平均
    (↑チャート: マネックス証券より拝借)

明日もこんな感じかなと思ってます・・・
この際日柄調整と割り切って行きます。

あっ、一つ面白そうな現在底値這っている材料系ディフェンシブ(そんなのあるのか?)銘柄見つけましたヽ(^o^)丿 明日の朝寄りで前日比変わらずくらいなら、買ってみようかとw まだ自信50%位なので銘柄書きませんけど、買ったらすぐ書きますね(^^ゞ


*****本日の気休め情報*****
さてさて8月です('_')
昨年8月に何があったか振り返ると・・・
* 8月上旬にかけての4-6月期決算で、素材株を中心に収益上ブレ観測が続出。
* 8月8日 衆議院解散
* 9日 政府が、景気の踊り場離脱を宣言
これらを追い風に、日本市場が本格的に上昇相場へと変わっていったのですが・・・

今の状況似てませんか?
* 8月上旬にかけての4-6月期決算で、主力・優良企業中心に収益上ブレ観測が続出。
* もうすぐ「グッバイ小泉君、ようこそ安倍君」w
* 政府が、景気の「上昇」を明言。

違うところと言えば・・・
* 外部要因くすぶり捲り。
* 個人の手の内劣悪。
*  機関・害人様子見。

さぁ!昨年の再現なるか(^^ゞ
もちろん相場に同じ局面は二度と現れない事は知っていますが・・・
重ねてみるのも面白いかとw

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ


     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

発表予定日時: 8月1日(金) 23:00頃

 ISM指数は、「ISM製造業景気指数」などとも呼ばれ、米国の供給管理協会(Institute for Supply Management)から「Manufacturing Report onBusiness」という形で毎月第1営業日の10時(米国時刻)に公表されます。
 因みに、毎月第3営業日には「ISM非製造業景気指数」が公表されます。

 ISM製造業景気指数は、全米の400人以上の企業の購買・供給担当役員などを対象に調査されるため、米国の製造業の最新の経済動向が反映されており、景気の先行指標として注目されます。

 具体的には、新規受注、生産、雇用、投資、在庫、価格などが、前月と比較してどのように変化したかをアンケート形式で調査します。
 DI(ディフュージョンインデックス)形式で公表され、基本的には、50%を上回れば景気拡大局面、逆に、50%を下回れば景気後退局面だと判断します。

 特に注目されるのが、PMI(総合指数)と呼ばれる指数で、アンケートを採った項目の中の5つの項目から算出される指標になります。
 一般的に、ISM指数(ISM製造業景気指数)と言う場合には、この指数を表すことが多いようです。

 ISM指数は、短い期間での調査というこによる速報性と企業への直接のアンケートという確実性から注目され、株式市場だけでなく為替市場などへも影響を与えます。
 最近は景気の動向と同時に金利の動向も注目されています。
 今回の発表を市場がどう捉えるかによって、日本市場へも少なからず影響する可能性があり、米国市場の動向に注目しておきたいところです。

―――――――――――――
    米国 ISM指数 PMI
―――――――――――――
        PMI   前月比
2006.4    57.3    +2.1
    5    54.4    -2.9
    6    53.8    -0.6
―――――――――――――

参考サイト:
* Institute for Supply Management (米国供給管理協会)
* マネックス証券投資情報室

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ


     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!


    (↑日中足: マネックスチャートより拝借)

主要指標 現在値 前日比(%) 出来高
日経平均 15440.91 -15.90 (-0.10%) 9.3億株
日経先物 15,420 +10 (+0.06%) 7.9万枚
CME先物 15,435 +25 (+0.16%) 1,0434枚
SIMEX 15,420 +0 (+0.00%) 3.8万枚
TOPIX 1,567 -5 (-0.32%) 14.9億株
TOPIX先 1,566 -5 (-0.32%) 3.1万枚
東1単平 453 -5 (-1.05%) 14.9億株
東2単平 338 -3 (-1.02%) 7989万株
大1単平 606 -7 (-1.16%) 1563万株
大2単平 390 -0 (-0.04%) 1573万株
東証大型 1,621 -9 (-0.57%)  
東証中型 1,596 +1 (+0.05%)  
東証小型 2,226 +4 (+0.17%)  
JASDAQ 2199.02 +2.34 (+0.11%) 6403.8万株
マザーズ 1,216 +34 (+2.88%) 1098.6万株
海外株式 現在値 前日比(%) 出来高
NYダウ 11,186 -34 (-0.30%) 16.2億株
S&P500 1,277 -2 (-0.15%)  
NASDAQ 2,091 -3 (-0.13%) 17.0億株
08/01 値上り 値下り 新高値 新安値
東証1部 829 757 9 17
東証2部 184 167 2 10
大証1部 56 41 3 3
大証2部 83 74 0 5
JASDAQ 343 314 6 29
ヘラクレス 80 53 1 2
東証大型 428 406 5 5
東証中型 299 240 2 7
東証小型 113 127 2 4
08/01 総売買代金 前日比 出来高
東証1部 2,0959.8億円 -1138.8億円 14.9億株
東証2部 214.7億円 +30.6億円 7989万株
大証1部 - - 1563万株
大証2部 - - 1573万株
JASDAQ 571.2億円 -60.9億円 6403.8万株
マザーズ 684.0億円 -45.2億円 1098.6万株
外国人 日付 買い 売り 差引き
寄前成注 08/01 3570万株 2940万株 630万株買越 
裁定数 日付 買い残 売り残
当限月 07/28 19.9億株 0.0億株
次限月 07/28 0.7億株 0.0億株
合計 07/28 20.6億株 0.0億株
07/21
三市場 買残高 売残高 貸借倍率 評価損率
信用取残 4,3287億円 1,4822億円 2.92倍 -17.42%
(前週比) (-3002億円) (-542億円) (-1.20%)

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ


     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

12:57
前場で機関のピンポイント買い終了したのか?
後場、ヤマハが上方修正で吹き上がった以外は、相場は仮死状態に陥りました(>_<)
それほど下げているわけでもなく、大きく下げるとも思えんが・・・
誰も買っていません(T_T)

今日の米指標発表「ISM製造業景気指数」待ちってのもあるのか・・・
絵に描いたような閑散相場。
板点滅しないからフリーズしたのかと思ったよ('_')

不思議とコア30が弱いです(-_-;)
前場の安値を下回っちゃってます。

東証昼休み中の立会外でのバスケット取引:
約297億円が成立。
市場では「売り買い均衡」との見方。

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが1210万株
買いが1010万株
差し引き200万株の売り越し。

12時45分現在の東証1部の売買代金は1兆1356億円。
売買高は8億3489万株。
東証1部の値下がり銘柄数は644、値上がりは938、変わらずは107。


13:16
久々にキリン、¥1684にて参戦!
上場ビール3社の6月中間出揃い。
アサヒとサッポロHDが下方修正、キリンビールは第3のビールの好調を追い風に増益。
明暗くっきり一人勝ちであれば大口の買い(乗り換え)入ると見てw
懸念としては・・・夏場にビール株買うのは本来得策じゃないんですよね(-_-;)
本来なら冬場に仕込んで、夏前に売るのがセオリーなんだが・・・

13:50
判っちゃいたことだが・・・動かんな(^^ゞ
ザラ場中では、キリンを買った13:15-13:20が今日の日経の下値っぽいが・・・
先物で後場下げた感があるので、14:20過ぎには細い買戻し入ると思う。
栗田はテクニカル的には微妙な状態になってきたが、仮儒踏まえれば、もう一日様子見しても良いかなと思うが・・・うむぅぅ、難しい><

14:04
迂闊(>_<)
下には下があったか;;
現在日経¥15409、キリン¥1677(買値マイナス¥7)。
ここが買い場だったか・・・¥15400は割らんと思う!

14:09
一瞬¥15400を割り込み、そのタイミングで先物小反発、併せて現物も¥15400回復w
大丈夫だなww
現在、我軍10銘柄中8銘柄逆行高です(*^^)v なかなか好調!

14:15
うむぅぅ・・・
先物売り方がんばっとるなぁ・・・
すっかり¥15400の攻防になってしもうた(-_-;)
まぁ、引けに掛けてなんぼか戻すでしょw

14:40
先物は弱いながらも上の方向性見えるんだが・・・現物がついて来ん;;

15:01
大引けに掛けて7分間で案の定のかなりの買戻し入った(^。^)
機関に買われたところは、高止まりのまま引け・・・
一方個人に買われたところは・・・微妙に伸びず。
まだまだ、個人の手の内悪いですな;;
今日は一服入れたということで良い下げだったのではw
私的には、¥15500前ぐらいで引け予想してたので読み違えてしまったが...反省m(__)m

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ


     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

9:34
今週は日米ともに方向出ないでしょ(^^ゞ
多少の手掛かりがあっても、翌日の経済指標が気になって慎重にならざるを得ないし・・・

レンジの狭い動きを想定しておいて、完全に様子見に徹した方が良さそう。
オーバーシュート気味に動い時だけ、逆張りで出動すればリスク少なめで獲れそうな感じw

我軍、逆行高なので結構気楽に見てたりしてます(^^ゞ
東洋電も栗田君も良い感じww

それにしても・・・
NY下げても、CME、朝寄り害人堅調・・・
あと2日間(8月3日まで)はこんな感じかな・・・

寄り付き前の外国証券経由の売買注文(市場推計):
630万株の買い越し。

寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが3290万株
買いが3040万株
差し引き250万株の売り越し。

業種別TOPIX:
下落: 海運業、化学、輸送用機器、電気機器、パルプ・紙など。
上昇: 空運業、その他金融業、金属製品、建設業、ゴム製品など。


***追記***
10:05
先物がするすると上へ・・・¥15500回復。
相変わらずの閑散相場ではあるが、昨日より若干先物の枚数多いな・・・

パイオニア(6773)が、昨日四半期決算発表したが・・・
大幅な収益改善が図れており、極めてサプライズの強い決算内容(^。^)
アナリストの格上げも続出。
今日一番の注目銘柄かな。(買うって事じゃなく、失速しないかを見ておくということでw ハイテク全般の追い風が続くか、いつ止むかが重要かと...)

10:18
我軍老兵トランコム君爆発w
通常の一週間分出来高をこの一時間でこなしてしまった(*_*)
決算精査され機関の見直し買いか・・・ じきに大量保有報告出そうだな。

全体にも機関の実弾買いらしきものが散見されてるし・・・
今日の大引け、昨日実現できなかった¥15500と見ましたw

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ


     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2