ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!

現在私的に・・・
* 売るものがなくなってしまった(利確・損切り終了)
* 地合いがワケ判らない(出来高極細で相場の信憑性が低い)
* 日経平均・TOPIXの上値余地が怪しい
* 買いたい銘柄が既にテクニカル的に高い位置にあり買えない

以上のことから、ほぼ手仕舞い状態のため、今週することないんです(-_-;)
私的には近いうちに短期調整入りかと思っているんですが、あんまり書くと売り煽りみたいになっちゃってイヤなので・・・

初心者の方向けに「ポートフォリオの組み方」なんぞ書いてみます(^^ゞ

まず一般的な業種分類として:

      景気敏感株
鉄鋼・資源・化学・機械・海運
      内需関連株
建設・不動産・小売・卸・消費関連
     円高メリット株
電気・ガス・化学・紙
      金利敏感株
建設・不動産・電気・ガス・商社
  ディフェンシブ株
 食料・医薬・電気・ガス
    外需関連株
 自動車・電機・精密機器
   円安メリット株
 自動車・電機・精密機器
*業種毎の経済事象に対する
特性(収益、株価傾向)に注意!

大体大雑把に見ればこんな感じでしょうか。

ポートフォリオを組む(分散投資をする)意味とは、相関関係の低い銘柄を組み合わせて投資リスクを低減することです。

一般的に個人投資家にとって理想の分散投資銘柄数は:
* 最低でも3銘柄。
* 理想としては5銘柄。
* 個別銘柄を管理出来る時間・能力・金があれば10銘柄程度
* 20銘柄以上の分散は、統計学上基本的に無意味とされているようです。


因みに、私の場合基本的には7-8銘柄で組んでいます。

重要なのは、くれぐれも一つの業種の中から複数銘柄を選ばないことです。
セブンアンドアイHD、イオン、ダイエーとかで組んでも分散投資の効果は出ません(^^ゞ
同様に、トヨタ、ホンダ、日産で組んでも無意味です。
* 景気敏感-ディフェンシブ
* 円高-円安
* 内需-外需
等々バランスよく組みましょうw

また一度ポートフォリオを組んだからといって安心できません。
地合いによって銘柄の入れ替え、投資金額のバランスの変更をしましょう!
入れ替え・変更、するかしないかは別にして、少なくとも2週間に一回ぐらいは中期投資だとしても気にして見てみたいものです。

投資金額の配分は、β(ベータ)値(日経平均180日)を参考にするといいでしょう。
これは「個別株価と市場の連動性を示す値」です。
例えば、豊田通商であればベータ 0.53です。
つまり日経平均で1%値が動けば、豊田通商の株価は0.53%動くということです。(あくまで理論上の話です。)
個別銘柄のベータを見て、相関関係の低い業種を組み合わせ、金額のバランスを考えればいいと思います。

またヘッジ目的で先物をする場合でも、このベータ値から、金額にして幾らの先物(枚数)を買えばいいのか算出できます。

兎に角・・・
個別企業選別に当たり一番大切なことは・・・
個別銘柄の収益構造や変動要因を理解する事です。

 
なんか、長くなりそうなので、今日のところはこの辺で(^^ゞ
好評でしたら続き書きますm(__)m

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

      ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!


    (↑日中足: マネックスチャートより拝借)

主要指標 現在値 前日比(%) 出来高
日経平均 15816.19 -40.92 (-0.26%) 9.8億株
日経先物 15,870 +40 (+0.25%) 5.9万枚
CME先物 15,815 -15 (-0.09%) 5372枚
SIMEX 15,870 +45 (+0.28%) 4.8万枚
TOPIX 1,605 +4 (+0.26%) 16.3億株
TOPIX先 1,608 +10 (+0.66%) 2.6万枚
東1単平 465 +2 (+0.43%) 16.3億株
東2単平 343 +1 (+0.27%) 6216万株
大1単平 620 +5 (+0.86%) 1801万株
大2単平 397 +0 (+0.09%) 1221万株
東証大型 1,659 +4 (+0.21%)  
東証中型 1,635 +4 (+0.26%)  
東証小型 2,287 +11 (+0.49%)  
JASDAQ 2208.40 +6.41 (+0.29%) 5873.1万株
マザーズ 1,310 +30 (+2.36%) 398.0万株
海外株式 現在値 前日比(%) 出来高
NYダウ 11,098 +10 (+0.09%) 14.0億株
S&P500 1,268 +1 (+0.12%)  
NASDAQ 2,069 +11 (+0.55%) 15.3億株
08/15 値上り 値下り 新高値 新安値
東証1部 957 614 15 3
東証2部 231 128 6 11
大証1部 75 23 1 3
大証2部 100 62 0 6
JASDAQ 387 239 4 18
ヘラクレス 100 28 0 1
東証大型 461 362 12 3
東証中型 341 199 3 0
東証小型 169 66 0 0
08/15 総売買代金 前日比 出来高
東証1部 2,0767.2億円 +3419.6億円 16.3億株
東証2部 276.9億円 -11.8億円 6216万株
大証1部 - - 1801万株
大証2部 - - 1221万株
JASDAQ 829.7億円 +335.7億円 5873.1万株
マザーズ 951.1億円 +335.4億円 398.0万株
外国人 日付 買い 売り 差引き
寄前成注 08/15 5010万株 3510万株 1500万株買越 
裁定数 日付 買い残 売り残
当限月 08/11 21.2億株 0.0億株
次限月 08/11 0.7億株 0.0億株
合計 08/11 21.9億株 0.0億株
08/04
三市場 買残高 売残高 貸借倍率 評価損率
信用取残 4,0745億円 1,5291億円 2.66倍 -12.89%
(前週比) (-504億円) (-120億円) (+3.14%)

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

      ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

小生保有銘柄膠着状態で、完全に蚊帳の外。
やることないです(-_-;)

こんなときに焦って飛びつき買いしても良い事ないので、ぼーっとしながら新聞読んだり、図書館から借りてきている本読んだり・・・

そんな中で・・・
日経新聞の「まちかど」に、野村証券による「外国人が選好する銘柄群」が載せられていました。最近の害人動向の参考に成ればと以下要約:

* 基本的に外国人は時価総額が大きい銘柄を好む。
* 最近では時価総額が小さい銘柄にも投資対象を広げる動きが目立つ。
* 外国人持ち株比率が大幅上昇した銘柄は、次年度株価リターンが低い。
* 高ROE・高経常増益率ほど外国人持ち株比率の変化幅がデカイ。
* PERの水準からは外国人持ち株比率の変化幅による特徴は見出せない。

ふむ、言われてみれば納得と思いました。
特にピンク文字のは・・・確かにそうだなぁと。


***追記***
14:11

ソフトバンクが不穏な動き始めたのと、日経平均で¥15910つけた事でケリ付けて...
クラレ、¥1303で一部利確。
ナフサがキロリットル当たり1000円上がると年間8億円の減益要因になると試算しています。
現行の水準が下期変わらないとすると、このナフサ価格のアップは30億円のコストアップになってはね返る(T_T)
この価格転嫁を今期望むのはむずかしく、販売数量増や合理化のプラス効果を相殺してしまいそう、ということでポジ減らし利確しました。
超長期保有とは言っても、下がるの判っていて持っている事はないかなと。
今日までのショボイ買い仕掛けこの辺で終わると見ましたが、如何なものか(>_<)

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

      ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

月遅れのお盆休みで機関投資家などが様子見ムード強いですなぁ・・・

こんな時は無理して買わなくてもいいんだが・・・
日頃板見て買えないサラリーマンの方は買いたいんでしょうね・・・
いつも板見てる私でも買いたいですもん(>_<)

点滅している板見てるとついつい買いたくなってしまう・・・
なんか、デパ地下の実演販売と似ている気がする。
どちらも「美味しいよぉ!」って誘い込んでいる。
得てして、売り手の方がおいしい、と言うのも似ている(^^ゞ
買って、一呼吸入れて冷静に考えると、「なんで買っちゃったんだろう...」と後から反省しちゃうのも似ている(>_<)


外国証券による寄り付き前の現物株注文:
市場推計で差し引き1500万株の買い越し。
金額ベースでも買い越しヽ(^o^)丿
今日の相場の下支え要因となるのか。

寄り付き前の大口注文
売りが2500万株
買いが2800万株
差し引き300万株の買い越し。


***追記***
13:01
後場寄り前の大口成り行き注文:

売りが1190万株
買いが1110万株
差し引き80万株の売り越し。

東証昼休み時間帯の立会外でのバスケット取引:
約923億円の取引が成立。
市場では売り決め(機関投資家の売り、証券会社の買い)が優勢。

12時45分時点の東証一部の売買代金は1兆899億円。
売買高が8億7306万株。
値下がり銘柄数は711、値上がり銘柄数が849、変わらずが129銘柄。

予想外に出来高多い?のか・・・
低位株が大量に商いされているのだろうか・・・
不思議だ。値全く動かないのに><
有望な銘柄の殆どが、決算(四半期)発表後の上げで、RSI 80処へきとるし、ここからは買いにくいと思うんだがなぁ・・・
ソフトバンクも下窺ってきてるし。

もう今日は見てるだけです...

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

      ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2