ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!


小生FXメイン証券【マネーパートナーズ】!安心の信託保全!手数料無料!
ツールの【ハイパースピード】は、株・先物の情報取り用としても秀逸です!

 

翔泳社のWebマガジン「MONEY ZINE」にて
相場において危機回避能力をアップさせる「チャートの見方」 をUP。
当ブログで、かなり質問の多かったことを、纏めてみました。

技術的な話と概念的な話で面白みはないかもしれませんが... 結構大切な話です(^^ゞ
投資・投機初心者様の一助となれば幸いです。

 
たったの2日でNYダウは800ドル近い上げ。
遥か彼方に見えた25日線を上抜け、75日線手前で引けた。

このまま今日明日、何ごともなければ
日経平均も急落前の水準12200-12300は捉えそうだ。

ここで調子にのって、もっともらしい買いの理由を語り
焦りから株価を追いかけるようなマネをすれば
先週の売り方のようになってしまう危険性は高い。

この大幅高で、冷ややか過ぎる見方かもしれないが・・・
「パニックによる下げ過ぎが、パニック的に修正されただけ」

「パニック下げの場合、下への滞留時間は概して短い」
後付け講釈をたれれば、その通りになっただけ。

週末にかけてのNY市場と、昨日の東京市場の上げは
この程度の解釈にとどめておくのが、無難ではなかろうか。

まぁ、今回の急騰が本格反騰の狼煙だとは
「現時点では」誰も思っていないだろう(^^ゞ

 

様々な格言があるが、私の一番好きな言葉は「過ぎたるは及ばざるが如し」。

何事もやり過ぎはよくない。
やり過ぎれば、必ずと言っていいほど反動がくる。

滋養になる物も、食べすぎればデブになる。
筋トレでも、やり過ぎれば故障が生じる。
愛情表現も、やり過ぎればストーカーになる。
効果的な薬も、摂取量が多すぎれば毒になる。
相場では、買い過ぎれば叩かれる、売り過ぎれば踏まされる。

全てほどほど、適当、適度に...
向上心のない、面白みのない思考ではあるが・・・
負けない投資家を目指すなら、これが一番かと。

ってことで、今後の教訓に・・・
 

先週大騒ぎして売った人の歌
心の旅 by チューリップ (変詩: by Heyward)

あぁぁ... だから今夜だけは 売りを泣いてみたい
あぁぁ... 週明け今頃は 僕は踏みの中

売り増す僕の心を 知っていたのか・・・
節目割ってしまえば 買いは終わると思った

もしも許されるなら 先週建てた玉を
ポケットに詰め込んで そのまま逃げ出したい

あぁぁ... だから今夜だけは 売りを泣いてみたい
あぁぁ... 週明け今頃は 僕は踏みの中

にぎやかだった売り方 今は声を静めて
危機をまっているのか 破綻まっているのか

いつもいつの時でも (あぁ、いつでも いつも・・・)
今後忘れはしない パニックにつけこんで 下品に騒ぎ過ぎた

あぁぁ... だから今夜だけは 売りを泣いてみたい
あぁぁ... 週明け今頃は 僕は踏みの中

あぁぁ... だから今夜だけは 売りを泣いてみたい
あぁぁ... 週明け今頃は 僕は踏みの中

 
 売り方さんには申し訳ない内容。
でも、今までガッポリ儲けられたことでしょうし、この位は勘弁して下さい○| ̄|_


懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在8位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

スポンサーサイト



%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2