ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】
SGX・CME225見放題!WEB上で口座開設申込&審査完了!
先ずは仮想資金1000万円での無料デモトレードから!


2009年の相場を振り返ると・・・

3月まではこの世の終わりかのような悲観論。
年末にかけては期待先行・時期尚早。

センチメントも株価も、下げ始めても
上げ始めても止まらない、そんな一年だった。


ヤンキーに関しては、補助輪つきの自転車で
劇走しているチャリンコ暴走族に見えてしょうがなかった。
ジャブジャブという補助輪が外された時どうなるのかが、来年の見もの。

ジャポネに関しては、かれこれ20年、GDPも株価も伸びず上がらずで
悲観論・警戒論を語る者が賢く見えてしまう、哀しい国民性を感じた。
これがどう上値を抑えるか、踏んでくれるのかが、来年の見もの。

国民性が、経済・株価に影響したように見えないでもない一年だった。


本年は3月、7月、11月とハッとするような下げはあったものの・・・
そこは昨年の未曽有の危機と下げを乗り切ってきた猛者達。

相場・テクニカルの過熱感を「強さ」と認識し順張りし
相場・テクニカルの冷え込みを確認出来た、待てた者は
負けなかった、大きく勝てた一年となったようだ。

個人投資家のレベルの高さも感じられた一年となった。


と、振り返れば、非常に簡単な今年の相場だったが・・・
その場、その時に居合わせれば、相場とは常に難解(^^ゞ

かく言う私も、5月中旬から6月SQでおもいっきり踏まされ
見事に株価上昇への一役を担ってしまったw

再度反省も兼ねて、自己のトレードを振り返れば・・・
その踏まされている最中に思っていた象徴的な言葉が【おかしい】。

相場は常に正しく、相場に対しておかしいという者がオカシイのだと
振り返れば思えるのだが... その時はそうは思えなかった。

いや、そうは思いながらも、ここまで大きく勝っていたんだから
「まぁいいや」という投資家・投機家としては最低な言い訳をしていた。

結果、SQまで引っ張り、SQに玉を晒して、上に飛んだSQ値で
更にヤラレルという無様な負けっぷり。
恥ずかいことではあったが、いい経験、いい勉強にはなった。

6月SQ以降、多少なりともその教訓を活かせたことが、慰めとなった一年。
相場収支に関しては、それなりのパフォーマンスで、自分なりには満足な一年。
約4年と投資・投機経験の浅い、私としては、ある程度今後の目途がついた一年。

3年+1年=4年を一つの区切りとしてやってきた自分としては
この4年間、反省を交え「食える」ことが結果として判ったことは大きかった。

そして、私としてはこの4年間で、経過において、結果として、全てにおいて・・・
以前は恐ろしいイメージしかなかったネット「ブログ」の世界で・・・
そして魑魅魍魎としか思えなかった相場の世界で・・・

これだけ多くの人に、厳しい相場環境の中、情報を交換し、知識をいただき
相場でも相場以外でも精神的に支えられたことは、涙がチョチョ切れるほど嬉しかった。

こうして今年も、相場もブログも続けることが出来たのは
皆様のお力添えの賜物です!本当に、ありがとうございました!

空よりも広く、マリアナ海溝より深く、心から御礼申し上げます!
皆様は、私にとって、相場という乾いた砂漠のオアシスです!
(ガイ人みたいな言い回しになってしまった。(本日はまだ)酔っ払ってません○| ̄|_)

次の目標は、10年。

この10年をこなせれば... 多少相場にも、自分自身にも自信ががつきそうな気がしてます。

甘えるようで申し訳ありませんが、出来ましたら・・・
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします○| ̄|_


そして、本年最後の曲♪

ミスチルに学ぶ相場と人生 【タガタメ

相場 (買いの人・売りの人)

左の人 右の人
ふとした場所で きっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕らは連鎖する生き物だよ

友愛 (政治にはそぐわない言葉だが... 人として大切なこと)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でも もしも 被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは・・・
相変わらず 性懲りもなく 愛すこと以外にない
 

美しくもドラマティックなメロディー、深い歌詞、茶化すことなく、そのまんま引用。

まず何をすべきだろう・・・
自分のためにも、人のためにも、日本のためにも、相場でも、大切なことかと。

連鎖する生き物として、そしてその鎖の一つとしての義務を感じ
人に社会に出来る限りの義務を果たして、2010年は頑張りたい!
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在21位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

不可解な株式市場の動きを金先物、原油先物から探る!
商品先物会社No.1の【ドットコモディティ】!圧倒的な情報量 年間2500本超のレポート配信!
外為市場、株式市場、先物相場の情報取り用としても秀逸!小生も使ってます!

元日興証券ディーリング担当が明かす 日経225先物パターントレード
相場の勝負所が判り、攻めるところ、引くところの判断力が磨けます
電話サポートでアフターケアも充実。先ずは無料メールから!

スポンサーサイト



元日興証券ディーリング担当が明かす 日経225先物パターントレード
相場の勝負所が判り、攻めるところ、引くところの判断力が磨けます
電話サポートでアフターケアも充実。先ずは無料メールから!


株式主要指標(日経平均)02509.JPG
(↑日中足: マネックス証券 チャートより拝借)

月足では強く引けたが、週足は塔婆で微妙
日足は、寄り天、5日線割れ、陰線包み足で更に微妙

今年を象徴するような大納会となった

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)02508.JPG 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在21位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

不安定な相場を金先物から探る!【ドットコモディティ】
商品先物会社No.1のサービス!圧倒的な情報量 年間2500本以上のレポート配信!
外為市場、株式市場、先物相場の情報取り用としても秀逸!小生も使ってます!

%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2