ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!


 

今週最も印象的だったのは、昨日の日経平均の9000円乗せだろう。

OPSQ絡みと見られる買いで、225指数インパクトの大きい銘柄が集中的に買われ、225先物の出来高は激増。TOPIXも個別もついてこれず、日経平均ばかりが持ち上がり、値を保ったまま引けた。

これにより、日経平均は終値で雲上限を上抜け。雲上抜けは3月末に年初来高値を打って、下げに転じて以来初めてのこと。日銀決定会合が想定通りのゼロ回答に終わって株価が上昇したのも、3月以降初めて。

この上昇に「オカシイ!!!」と吠え、売って踏まされた投資初心者も少なくなかったようだ。

普通、ある程度の相場経験があれば、結果が全て、そんなこともあると受け入れられるものだが、それでも、昨日の日経平均9000円へのリフトアップは、プロの連中からも「ナンダヨコレ...」とボヤク声が多く聞かれた。そのぐらい異様な、露骨な買いだった。

真偽のほどは不明だが、市場観測では、「昨日の225爆上げは9000円コールロングをずっと持っていたGS、CSの仕業」とのこと。また、「コールで大きく勝ったことで、9月限はプットで仕掛けるのでは」との声もあった。 まぁ、無難な見方だろう。

一般論として、コールで大きく勝つと、下の価格がスカスカになるため、次はプットで勝負を掛ける外資が多いと言われている。例えば、今回は9000円コールで爆勝、次は8750円プットでポジ組成など。あくまでも一般論であり、今回どうなるかは不明だが・・・

後々動揺しない為に、このようなシナリオも、念のため頭の片隅に置いておきたい。もしそうなれば、またバリュー無視、外部環境無視、経済指標無視の「なんじゃこりゃの値動き」が出るのだ。その時に、「またこのパターンかw しょうがねぇな害資♪」と思えればしめたもの。冷静に相場を見ることができる。


夏枯れ、腐れ相場の暇つぶしに、以下、GS、CSへ一句


ゼロ解答ニモマケズ

経済指標下ブレニモマケズ

雲ニモ200日線ニモマケヌ

図太イ神経ヲモチ

欲深ク

決シテ投ゲズ

ナニガナンデモ9000マデ買ウ

一日ニ回転ガ仕事

寄リト引ケノギャップデ食ベ

アラユルコトヲ

自己カンジョウニ入レズニ

克く無視シ

ソシテ忘レル

押シ目待チノ人ノ傍デ

小サナ買イ材料ヲ囁ヒテ

東ニ上ガル為替アレバ

行ッテ割高ト仄メカシテヤリ

西ニツカレタ豚アレバ

行ッテ格付ケヲ据エ置キ

南ニ逝キサウナ銀行アレバ

行ッテ怖ガラナクテモイイト言ヒ

北ニ喧嘩ヤ訴訟ガアレバ

資源高デ取リ返セルト宥メ

閑散相場デオプションヲ勧メ

ショック安デハ買イ場ト唱エ

ミンナニグリードトヨバレ

ホメラレモセズ

相手ニモサレズ

サウイフ害資ノ仕掛ケニ

ワタシハ嵌リタクナイ
 

*** 追記 ***
12:52

「昼休み時間中に中国が発表した7月の貿易統計で輸出額が前年同期比1.0%増と6月(同11.3%増)から急減。市場予想(8.0%)を下回った。中国経済の成長鈍化が改めて鮮明となり外国為替市場では豪ドルが急落。韓国株にも一時、売りが膨らむなどしたため東京市場でも株式売りが強まった。」(NQN)

上げた時には好材料だけピックアップ。下げた時には悪材料だけピックアップ。
閑散、腐れ相場での典型的な報道のなされ方ですな(-_-;)

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約138億円が成立。市場では、投資家の取引は売り買い拮抗との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は5299億円、売買高は9億288万株。

値下がり銘柄数は990、値上がりは477、横ばいは198。

13:31
SQ値割れでも走らず。人の気配しませんな。アルゴまでオフになってる感じ。

13:41
昨日の買い仕掛け分が剥落。
ここまでなら修正の範囲内だが、更に下げるなら調整入りだろう。

14:12
今日のところは、陽の陰はらみに留まるのかと思ったら、昨日安値割れとなった。
薄いところを引っ掻き回した昨日の買いが余計だった気がしてならない。
ああいうことやられると、後遺症とか、変な余韻残っちゃうこと多いんだよな(-_-;)

14:47
欧米株が高く熱い時に、なぜか休暇入りする日本市場。

GWの時もそうだった。そしてGW明けにドスン。
7月の3連休時も、明けから欧米株の上げについて行けず、週末に一緒にドスン。
さて、お盆休み入り。ちょっとイヤ~ンな感じだ。

15:17
先物、ノーポジ・ノートレ。
現物、含みベース前日比微負け。
トータル、微負け。

225は昨日のリフトアップで妙な感じが残っているが...
TOPIXを見れば、普通に一昨日で一旦頭打ち。

昨日の225が... この一言に尽きる一週間だった。

日経225先物20120810後場

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よいお盆を♪
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

スポンサーサイト




 

8月9日の米国株式市場

ダウ平均: 13165.19 ▼10.45
ナスダック: 3018.64 △7.39
ドル円 NY時間17時: 78.57 -78.58
ユーロ円 NY時間17時: 96.66 -96.70
CME日経平均先物 円建て: 8955

新規失業保険申請件数が市場予想に反して減少したことを好感し、朝方の市場では買いが先行。ダウは13200ドル台まで上昇する場面があった。

しかし、ダウ平均は前日までの4連騰で300ドル近く上昇していることもあり、高値警戒感から目先の利益確定売りがやや優勢となった。
6月卸売在庫は予想外に減少したが、卸売売上高が大幅に減少したことも懸念材料に。
前日夕の投資家向け説明会で、カードを利用した買い物が7月に伸び悩んだと指摘したと伝わったアメックスが下落。ダウ平均を10ドルあまり押し下げた。

ダウ平均は一時50ドルほど下げる場面もあったが、欧米の金融当局による追加緩和期待が引き続き相場を支え、下値は堅かった。
一方、「雇用指標がまずまずの水準で推移しているため、FRBが追加緩和を打ち出す可能性が低下しつつある」と指摘する声も聞かれた。為替市場ではユーロ売りドル買いが進行。為替市場では株式市場ほど9月のFOMCでの緩和を想定していないようだ。

ダウ平均は5営業日ぶりに反落。
ナスダックは反発、5月3日以来約3カ月ぶりの高値で終えた。複数のアナリストが買いを推奨したシスコシステムズが上昇し、IT株の一角に買いが広がった。
S&P500種株価指数は小幅ながら5日続伸、5月1日以来ほぼ3カ月ぶりの高値で終えた。

業種別では全10種のうち「生活必需品」や「一般消費財・サービス」など5種が下落。一方、「素材」や「エネルギー」などが上げた。

NYSEの売買高は約5億8000万株(速報値)、ナスダック市場(同)は約16億4000万株。

個別では、四半期決算と同時に2013年1月期通期の1株利益見通しの引き下げを発表した百貨店のコールズが下落。赤字決算を発表したメディア大手ニューズ・コーポレーションが小安く終えた。
一方、シスコシステムズは3%上昇。同業のジュニパー・ネットワークスも買われた。13年6月期通期の1株利益見通しが市場予想を大幅に上回った化粧品のエリザベス・アーデンは急伸した。

 

日本株式市場

松井証券のネットストック信用取引指標によれば
信用残速報 信用残(億円)   評価損益率(%)
売り残        200.72              -7.916
買い残     1,317.21             -18.696

信用倍率6.562倍、買い評価損益率-18.696%。これだけ日経平均が上昇しても、TOPIX、個別株が付いてこないことで、多くの個人投資家にとっては買っても報われない相場になっている。ヤケクソで買っている、若しくは含み損で身動きが取れない状態。

じゃぁ、売っている向きはウハウハかと言えばそうでもない。日経平均は爆上げも、置いて行かれたTOPIX、置いて行かれた現物株は多く、個別売り妙味があったように見えるが、売り評価損益率は-7.916%。担がれている。

個別を見て、経済指標を見て、常識的に判断し、売りを選択しても下がらないのだ。
決算は、発表が手掛かりとなるが、中身は精査されない。経済指標も同様。昨日は機械受注統計が下ブレたが、殆ど材料視されず。大引け後に発表された7月工作機械受注は前年同月比6.8%減の1056億8500万円と、3カ月連続で前年割れとなったが、昨日のナイトでも、本日の相場でも殆ど材料視されず。

外国人の売り越しが続いているが、それでも株価、特に日経平均は下がらない。
東証が昨日発表した8月第1週の投資部門別株式売買動向によれば、外国人は6週連続で売り越し。6週間の売越額は計2889億円。この週の225先物とTOPIX先物の投資部門別売買動向でも、外国人は2週連続で売り越し。

これでは、売って報われないのも已む無し(-.-)

買っても報われず、売っても報われず、そんな状況でお盆を迎える日本株式市場。

稼ぎ難い相場はまだ続きそうですな。

8月限SQ値(推計)8914円81銭。
朝からこのSQ値に支えられている。


東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り1380万株、買い1740万株、差し引き360万株の買い越し。
買い越しは2営業日ぶり。金額ベースも買い越し。

 
*** 追記 ***
11:02

昨日の露骨な仕掛けで、買う気が失せている。
本日、SQ値に支えられており、売れない。
この値幅ではスキャも不可能。
見送り。

日経225先物20120810前場
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2