ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

 
NY高、為替円安には反応せず、NY安、為替円高に反応してきた現在の地合い・・・
悪化していると見るのが妥当だろう(-_-;)
下げの主因を見つけることは困難且つ無意味だが、敢えて言えば「材料不足」か。
材料がなさ過ぎて、手掛け難いところに利益確定売り。
ジリジリ一段ずつ値を消す嫌な展開が続いている。

とはいえ、直近は売り叩かれたというより
強引に上値を抑えられたといった雰囲気。
上値を抑えられたところに、買い材料不足
利益確定売りで一段安。不自然にも当然にも思える。
この状況、NY高・外人買い一発で目先筋の売り方
吹き飛ばされる可能性も無きにしも非ず。
まだ過度に悲観し弱気になる状況でもない。
むしろ調整された値幅と現在の株価位置からして
そろそろ反発してもおかしくはない(^_-)-☆

 
今日は金額的にはかなり大きく負けてしまった私、こんな時に心掛けていることは・・・

取り返そうとしないこと

競馬に喩えるのもなんだが・・・「第12レース」の法則をご存知だろうか?

競馬では1日に12レースが行われる。
レースプログラムでは、11レースがメインレース。
12レースが最終レースでオマケみたいな条件戦というのが、通常だが・・・

馬券の売り上げを見ると、メインレース(11レース)のグレード戦(G3とか)より
12レースの1000万条件戦の方が馬券売り上げが大きいことがある(゜o゜)

本来なら、有名馬が出走し注目の集まるグレード戦より
どこの馬の骨とも判らん注目度の低い馬が出走することが多い
条件戦の売り上げが上回るのは異常である。

なぜそうなるのか?簡単である。

敗者が「取り返そう」としているのである

因って、掛け金が大きくなる。知らない出走馬にも買いが入る。
取り返そうとして、馬の能力も見ずに、オッズだけ見て買う輩までいる。
(馬はオッズ見て走らんのに(ーー;))
当然、オッズも狂ってくる。大して堅くもない一番人気が1.4倍になったり
実力ある馬のオッズが8倍超えていたり、大抵メチャクチャである○| ̄|_

そして多くの方は負ける


相場でも同じような状況に陥っている人が多いような気がする。特に先物市場の場合・・・
無理してオーバーナイト→含み損拡大→ナンピン→追証振込→更にナンピン→退場。
私の少ない投資(投機)経験の中でも、悲しいことに・・・
多くの個人投資(投機)家がこのパターンで消えていくのを見てきた。
昨年1月のライブドアショック後の2月暴落、退場者多数はその典型か(T_T)

投資(投機)をしている限り、常にリスクは付きまとう。
しかしリスクを限定することは出来る。
投資資金(余力)の管理・小まめなポジション調整・ロスカット。
これだけは常に心掛けていたい。

大きく勝てなくても、獲りっぱぐれても・・・
大きく負けなければ、退場さえしなければ、取り返すチャンスは「いつでも」ある。

なにも焦って「今」取り返す必要はない。平日毎日、場は開いているのだ!
個人投資家には時間の制限もノルマもない!

【負けている時=ヨミが悪い時】である。
現在のポジションに固執したり、無理に勝負したり
熱くなって取り返しにいかないことを心掛けたい。


以上、あくまで私の場合です。
取り返しにいって、取り返せている方もいらっしゃると思います。
そういった方には、ご参考にならんと思います○| ̄|_


余談ですが、私、もう10年以上競馬はやっていません。
私の愛するライスシャワー、ホクトベガの死から馬券買う気完全になくなりました。
それでも、今でも... 馬、見るのと乗るのは好きですw

 

 
逃れられないもの・・・天気・時間・急落・暴落
Weather With You by Crowded House

どこに行こうが天気だけはついてくる・・・
ジュリアス・シーザーもローマ皇帝も空だけは征服できなかっただろ。

ジゴロのように嘘をつこうが、解き放たれた小鳥のように歌おうが
どこに行こうが天気だけはついてくる・・・

(誤訳の可能性あり。でもタブンこんな感じ。)

そうなんだよねぇ・・・逃れられないことってあるのよね。
雨が降ったら家の中に入ればいいけど、それってただの対処だし。

相場も、ある程度感じて、予見して備えることは出来るけど・・・
いつなにが起こるのがわからないのが、未来であり相場。

「相場=未来」である以上、予知能力のエスパー以外は
絶対の買いも、絶対の売りも、存在しないハズ。

ならば個人投資家として出来ることは・・・
買いも決め付けず、売りも決め付けず、資金(余力)をコントロールし
相場に臨むことだけではなかろうか。

弱気にもならず、強気にもならず、淡々と勝ち、淡々と負けたい今日この頃。 

 

人気blogランキング現在5位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)

M&A専門家による投資戦略は無料メルマガに登録を!
割安成長株の長期投資で毎号平均+288%!私も購読してます!

月28900円の投資情報!株式ブログはDTレポート。
1銘柄のみの厳選推奨!!無料メルマガあります!

日経225先物システムトレード!販売終了迫る!
無料メルマガあります!売買シグナル、資金・リスク管理を学ぼう!

コメント
この記事へのコメント
ホクトベガは地方の星だった
競馬、昔やられてたんですね。
ホクトベガは大井競馬の帝王賞にて生で見てましたわ。
あの時はまだまだバブル崩壊後も競馬の売り上げは活況で、
当時の大井競馬入場者記録の約8万人の入場者だったと記憶してます。
彼是13,4年は通ってますが、あの時ほど混み合った場内は記憶にないですねぇ。
その後ドバイに挑戦も最悪の豪雨による最悪の馬場状態の中で走らされ、
横山典弘の無茶な騎乗で故障した瞬間の痛々しい姿は未だに覚えてます。
あれ以来、横山典弘を馬券に絡めることはなくなりました。
ホクトベガは地方競馬の星でしたからねぇ。ほんと悔しかったですわ。

真面目な話、競馬で儲けようなんて考えで馬券こうたらあきまへん。
あれは馬にロマンや希望をのせて楽しむ一種のスポーツですわ。
自分の応援する馬や厩舎、ジョッキーに夢を託して応援する気持ちで馬券を買う。
そうすると自然と無茶な賭け方はせんようになりますし、長く楽しむことが出来るんですわな。
中坊の時からやってて唯一わかったんがそんな理ですわ^^;
ちなみに、今でも月に1回程度は馬券買いますが、中坊の時の方が明らかに掛け金が多かったですw
競馬でも相場でも若い時分に損して失敗してそこから学んでいけばええっちゅうわけですなw
ちなみに馬券の生涯成績はほんまにトントンですww
2007/06/27(水) 22:16:53 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 22:30:26 | | #[ 編集]
泣かせないで下さい(T_T)
道楽家業 様♪

ホクトベガ・・・思い出しただけでも泣けます;;

中央から地方へ参戦した時に・・・
「中央のG1馬が地方参戦なんて恥さらしだ・・・」
と言われていたのを鮮明に覚えています。

そこから勝ち続け、最後(本当に最後)に世界最高峰のドバイに参戦。嬉しさから泣けました。結果では号泣でしたが。。。

道楽家業さんに、地方の星と言っていただき本当に嬉しいです!

「ベガはベガでもホクトベガ!」
兎に角、懐かしいです。悲しくも良い思い出です。

競馬って人生の縮図ですよね。
人間は、大体25年サイクルで世代が入れ替わり、子は数人ですが・・・
馬は、早ければ8年で子が出走。
牡馬なら(うまくいけば)数百頭、子が見れますし。
人間が人生で体験できない、世代のサイクルと人(馬)生を体験できる。
仰るとおりロマンですね!

今でも大好きです!

でも安楽死には耐えられない・・・
2007/06/27(水) 22:40:23 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
常に意識している事。
焦らない事、慌てない事、マイペースで行く事。。。
取り返そうと焦る時も、やはり勝率は悪くなりますよね。。。

私も含み損を取り返したいという気持ちがいつも頭をもたげますが、意識して押さえつけるようにしています。。。

ライスシャワー、私も大好きな馬でした。
あの時は本当にショックでした。

その後、マチカネタンホイザを応援したり、ロイヤルタッチを応援したりしましたが、オノデンイチゴだったかな、競争中止になるシーンを見た時に、何かがプツンと切れて、以来、馬券は買ってないです。

たまに話題の馬が出てくるとテレビを見たりはしますけど。
2007/06/27(水) 22:46:19 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
今日は一緒にヤラレて光栄です^^;
S 様♪

御互いキツイ一日でしたね><
まぁ、こんな日もあるさ!冷静にいかねば!と割り切るように心掛けていますが、なかなかそれも難しかったりします(~_~;)

御互い、明日は頑張り過ぎないように頑張りましょう!
2007/06/27(水) 22:57:27 | URL | to S 様 fm.Heyward #-[ 編集]
あさひなさんまで・・・
あさひな 様♪

競馬されていたとは・・・意外です(^^ゞ

タンホイザ・・・懐かしすぎです!
特に華々しい戦績でもないのに、人気馬でしたねw私も応援してました!

私の、印象に残った笑える馬NO.1は、ダイタクヘリオスです!
ライバルが牝馬。左回りなのに右向いてコーナリング・・・
マイルの戦績は華々しかったけど、阿呆馬でしたw大好きでした!

でも、パッと思い返してみると・・・
悲しい結末の競争馬、多すぎるんですよね・・・
辛くて馬券は未だに買えません。
2007/06/27(水) 23:02:43 | URL | to あさひな 様 fm.Heyward #-[ 編集]
Heywardさんの
相場の格言集ですねー♪( ..)φ
相場力・資金力ないですが、妄想癖が災いして、胆力だけはあると想います。w

ドル円。122円ドコロで止まると思うのですが・・・
そしてすべてが好転。の妄想・・・
2007/06/27(水) 23:15:21 | URL | 雪 #-[ 編集]
胆力!
雪 様♪

「胆力がある=余裕がある」と言うことかも(^_-)-☆

投資資金に余裕がなくても、実生活(仕事・生活資金)に影響がなければ、問題なし!

私たち妄想コンビってことで、頑張っていきましょう♪

因みに、為替・・・
最悪旧来節目121.80円で、一度は止まる(切り返す)と思ってますw
一つの目処ですww
2007/06/27(水) 23:27:42 | URL | to 雪 様 fm.Heyward #-[ 編集]
感動しました
「弱気にもならず、強気にもならず、淡々と勝ち、淡々と負けたい今日この頃」

素晴らしい境地です!
2007/06/27(水) 23:48:48 | URL | ダメ犬 #-[ 編集]
NYは...
ストキャスなんかもう十分な感じだしそろそろ反発してもと思ったりですが
FOMCとやらが過ぎてみないと分からないのあなぁ~と
ボンヤリ考えながら明日は買いたい気持ち一杯です(笑)

競馬の話題が出てますので私も披露させていただきます。
私はミーハーですからナリブー&南井でしたが、それよりも西田式スピード指数です。
検索すると、今もちゃんとオフィシャルサイトがあるんです~
ってことは、それなりに当たるってことか...
私、このソフトで勝った記憶がほとんど無い・・・
どこが間違ってたんだろ?DOS版だったから?(^_^;)
2007/06/27(水) 23:59:17 | URL | マルティニ・リベラ #jVHjcq8A[ 編集]
恥ずかしながら
ロング持ち越してます。
競馬。。。私も10年前は阪神競馬場に近いとこの学生だったんで桜花賞、宝塚あたりはパドックにいました。今はHeywardさんと同じく応援はしますが馬券からは離れました。
2007/06/28(木) 00:03:33 | URL | にう #-[ 編集]
恐縮です○| ̄|_
ダメ犬 様♪

でも、今の私は、「・・・淡々と負け【たい】今日この頃」です。
あくまで、希望であり目標です(/_;)

いつかは、「・・・淡々と負け【ている】今日この頃」と書ける様、日々精進していきます。

今後とも宜しくお願いいたします。
2007/06/28(木) 01:06:35 | URL | to ダメ犬 様 fm.Heyward #-[ 編集]
NY・・・自立反発は十分ありと思いますが
マルティニ・リベラ 様♪

NYは、株価、債券、金利、商品市況からして・・・ピークアウトかと><
(なんか、ずっと同じこと書いててスイマセン○| ̄|_)

とはいえ・・・私も買いたい気持ち一杯です><
でも・・・自制するため、頑張ってテンション落としてますw


西田式スピード指数・・・私のバイブルでした!
馬場状態を指数化するという発想は、あの当時革新的でした!
ただ、仰る通りそれだけだと勝てないですね;;
展開(逃げ・先行追い込みとか)シュミレートと併せると、かなり勝率上がりましたw

懐かしすぎです(^^♪
2007/06/28(木) 01:14:07 | URL | to マルティニ・リベラ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
同じく、恥ずかしながら・・・
にう 様♪

私も若干ながらオーバーナイトです(>_<)
今日の下げに関しては、明らかに(タブン)オーバーシュートかとw

それにしても... にうさんも、競馬されていたとは・・・
私は府中競馬場の近くの学生生活だったので、その当時は狂ったように買ってました><
2007/06/28(木) 01:18:24 | URL | to にう 様 fm.Heyward #-[ 編集]
激しく負けた後は、熱くなってて冷静な判断ができないんですよね。
一部例外を除いて、突っ込んで爆死するパターンの方が多いと思います。
でも、その一部の例外に自分が入ると思っちゃうんですよね。
レバレッジをかけている時は、特に注意しておきたいです。
2007/06/28(木) 01:38:33 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
夏は牝馬
こんにちは。

するどいところのセンチメントをついていますね。負けは取り返そうとと思えば思うほど、逆相関係になりさらに深みにはまる確率は、高くなるといわれています。

相場の地合いが悪くなれば、なおさらかも知れません。我慢も相場でしょうか。

さて、Heyward さんも競馬をやっていたんですか?わたしも以前から
競馬をやっています。競馬は、最終レースに勝つ者が馬券を制する(オーバーな)位に、最終レースは売上も上がり、盛り上がるようです。ところで、競馬に関しては、売上の25%は、JRAに天引きされています。よって投資で考えると期待リターンは、マイナス25%です。なので、やればやるほど不利になりますね。

ところがわかっていても、やめられないのです。でも最近は、G1レースだけにはわずかながら参加していますが。

ホクトベガといえば女傑の馬でしたね。確かエリザベスは加藤騎手でしたか。この時の2着なんでしたっけ。







2007/06/28(木) 01:54:38 | URL | サプライズ #-[ 編集]
やはり、皆様博打好き!?
細かいところは、わかりませんが、私は、京都なので、オグリキャップ、スーパークリーク、まだ私が、二十歳前後だったかしらん?その頃、訳も分からず、足運んでました。まだ、女子も少なく、おじさんだらけだったなぁ。。。最終レース、10万一テン買いして、負けたら、馬は、買わない!と決め、見事、というか、当たり前ですよね、当然のごとく、それ以来、さよならです。きれいになった競馬場に遊びに行くことはあっても、馬券を買うことは、ありません。株好きの人の中には、きっと博打好きな人が多いと思います。株は、博打じゃない、知的ゲームだとか、勉強グッズもいっぱいあるし、気持ち的に博打じゃないような感覚もありますが、自分が予想したように株価が上昇したり、倍々になったりすると、脳ミソの同じ所が刺激されていて、株も資金がなくなるまで、投棄してしまうのだと、冷静に?見てます。だって、裁定取引中心だったら、お仕事状態で、楽しさは、半減するので、そのうち、脳内ホルモンの出てくるのが、少なくなってきませんかね?しかーし、それが出来ようになれば、コンスタントにかせげるような、気がします。そうそう、それがHeywardさんの、淡々と、相場に挑むと言うことですよね。新境地!私もそろそろ、開拓せねば。。。長々、すみません。まわりで、株好き友人が、いないため、おしゃべりしたくなりました。ちなみに、スロットも大好きだったなー。機種の名前は、忘れたけど、20年位まえかなぁ?ドドドドーとそろう前に大音響で、777を止めるとき、もうほんと、きたー!!状態で。。。当然の事ながら、卒業済みですが。あしからず。失礼いたしました。m(_ _)m
2007/06/28(木) 10:23:50 | URL | mama #-[ 編集]
私も・・・
配当金太郎 様♪

ついつい熱くなったり、落ち込みすぎたり・・・
平常心で相場に向かうって難しい(不可能に近い)です、私の場合。

なので上昇局面ではネガティブに、下落局面ではポジティブに向かうことで、精神の相殺してます><
2007/06/28(木) 10:32:07 | URL | to 配当金太郎 様 fm.Heyward #-[ 編集]
我慢も相場・・・
サプライズ 様♪

ものすごい頷けます!
我慢できずにヤラレたことのなんと多いことか^^;

JRAは確かに、寺銭25%はとり過ぎのような気も・・・
まぁ、宝くじの寺銭50%よりはマシですけどw

相場は寺銭に当たるのは・・・手数料くらいですかねw

ホクトベガ・・・
私はエリ女よりも、フェブラリーSの方が印象強かったです。
確か、ホクトベガ・アイオ-ユーだったような気が・・・

エリ女の2着は・・・失念しました><
2007/06/28(木) 10:37:02 | URL | to サプライズ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
脳ミソの同じ所が刺激されて・・・
mama 様♪

判ります!判ります!その感覚!
脳内モルヒネ効果と言うか、アドレナリン過剰分泌と言うか(~_~;)

株はギャンブルではない!
私、つい最近までそう思ってましたが・・・
ギャンブルかどうかは別にして、ギャンブル性は確実にありますよね。。。

誰にも判らない未来を予測すると言う意味では、競馬も株も同じかなと。。。

それが楽しかったりするんですけどねw
予測(予想)が当たった時には、未来が見えた!神になった!と大勘違いして、その後手痛いダメージを食らう・・・
これも競馬と株の共通点かなと^^;

私の場合、「淡々」としょっちゅう書いてますが・・・
実践できていないので、書いていたりします><
ついつい感情に流される・・・
それもまた人のサガと、諦めつつも、自分と戦ってます。

私の周りでも、株やっている人、一人しかいないので、株の話したことありません(/_;)
そんでブログやってたりしますw
今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします!(^^)!
2007/06/28(木) 11:14:30 | URL | to mama 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1099-8d4f8f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2