ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

トレイダーズ証券の先物・オプション・外国為替取引
ネットフォレックスでは24時間いつでも売買が可能!
手数料は業界最低水準!投資情報も充実!


原発関連に黄色信号、半導体関連に懸念という
久しぶりにシッカリとした(?)売り材料があったが
それでも、現物を売り叩く動きとはならず
トレンドを転換するほどの下げにはならなかった。
ある意味、底堅さを確認した一日。

個人的には、それよりなにより場中に為替(ドル/円)が
121.8円の節を割り込んだことにビビった(-_-;)
(今の為替水準は円安なのだが、急速な円高進行ではあるので。)

株式市場では、当然の如く円高は
ネガティブと捉えられるのが常だが本当にそうなのか?

円高が本当に株式相場にデメリットしかないのかと考えると
一概にそうとは言い切れない。

当然、資源を輸入する加工業にとってはメリットだ。

そして、企業収益をドル建てで見た場合も
指数(日経225等)をドル建てで見た場合も
そのメリットは更に大きい!

先週12日(木曜)の急落を例に取ると・・・
日経平均はマイナス203円と急落だったが
日経平均をドル換算で見た場合・・・
同日の急速な円高により、なんと!
日経平均のドル換算は+1ドルの+0.54%(^_-)-☆
ドル建てチャートでみれば、むしろ買場だった!?

一義的な見方で、「円高=悪」とみることは避けたい。

とは言え、輸出大国である日本としては、「基本的に」円安は好感されることは確かだが。
 

しかし、現在、円高というよりは、むしろドル安である。
(対ユーロでは、それほど円高となっていないことからも明らか。)

円高を安易に「円キャリー取引」の解消懸念に
結びつけ、株売りに回ることは早計だろう。
円高とドル安を取り違えると、後々痛い目に合いそう。

 
為替に急激な変動が見られたときに、気にしたいのは、債券相場(金利)と他貨幣。

質への逃避の動きが強まり
長期国債相場が上昇(or 10年債利回りが急低下)
するようであれば、一応警戒してみる必要はある。

(今日現在、今のところは大丈夫そう♪)

ドル/円、ドル/ユーロ以外でも、対ポンド等で確認してみることも時に必要か。

色々な方向から相場を見ることで、理由なき急落・急騰に狼狽せず、見極めていきたい。

  

人気blogランキング現在3処。応援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)

日経225mini!始める貴方の疑問に答えます!
小生メイン証券!先物でリスクヘッジを検討してみては如何?

楽天証券のマーケットスピード!
個人投資家必須ツール【マーケットスピード】!17万人という数字が証明!

システムトレードプログラム 3systemtrade-225
裁量取引を行うにしても、システムトレードのロジックは知っておきたい。
アルゴリズムを理解することで相場が見えてきます。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
なんか、日経平均のチャートがイヤな感じに見えてきました。
頭を抑えられたまま、ジリジリと煮詰まっているようで。。。
時期的には選挙の頃にピークになりそうで、一旦ドーンと調整なのかも。。。とか。

まぁ、いずれにしてもたいした玉を持っているわけではないので、あくまで自分基準で取引を続けていくだけですが。

なんとなく、手持ちの玉の整理が進んでいて、調整=買い場を勝手に期待していなくもないです^^

4331 T&G、ターゲット価格に入ってきましたが、食いつくかどうか一晩考えます。

どうやらダウも軟調スタートでこのままだと明日は日本も弱そう。。。ですし。
NASがひどい感じですね。。。
2007/07/18(水) 23:40:46 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
ダウ13950が天井となるのかどうか・・・
あさひな 様♪

見極め時ですね!(^^)!

国内にさして買い材料がなく、弱気の材料が湧き出ている現在・・・
むしろ選挙日までが一番弱いような気がしています><

世界経済に引っ張られている間に、日本国内の個人消費(内需株)に改善が見られるかどうか・・・(aboutですが年内一杯ぐらいに)
これで判断しようかと思っています。

ダウ、ナスは現時点の下げで引けまで粘れるようであれば、むしろ寄りでロング入ろうかなとw(でも日計りですがw)
今日の225とTOPIX、指数的には、今日は「織り込み過ぎた」ような気がしてます。
2007/07/18(水) 23:47:47 | URL | to あさひな 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1155-bd2dc910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2