ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

 
移動平均線や基準線との乖離も大きいので
今度は戻りを試す展開になって来るものと考えられる。
実際、オシレーター系で見ても、底値【圏】ではある。

しかし、17600を割り込んだことで
目先の明確な下値も見えず慎重に取り組むことが要求される。

実際、株式、為替、債券、商品e.t.c.を見ても
ストキャスティックスは底値圏だが
RSIには下値余地もある(T_T)

もう一段下げられれば、パニック的な売りや追証の懸念も・・・

データで見て少々不気味なのは・・・
外国人投資家が、今月、韓国株を去年一年分を売り越していること(゜o゜)
トレンド転換と読んで一気に利食っているのであれば
それは韓国市場にとどまらないかも知れない(-_-;)


一応来週、誰もが注目の
参院選と企業業績、為替については・・・

自民党の大敗は既に市場のコンセンサス!?
現在の株価水準としては織り込み済み!?
安倍首相の退陣も織り込んでいる位の低位っぽい。
想定通り?の自民大敗であればアク抜け。
予想外?の自民勝利ならポジティブサプライズ!
どっちに転んでも、株価には
ポジティブのような気がするが...イカガナモノカ。

企業業績(決算発表)に関しては・・・

円ドルの相場がここ1ヶ月ほど円高に振れており
下半期以降の見通しは不透明で
上方修正を出す企業は少ないのでは・・・
と思っていたら、予想買いの上方修正連発(゜o゜)
上方修正を見送った企業も上ブレが目立つ。
企業業績だけをみると
株価にプラスの材料しか見つからない。

為替に関しては・・・

不透明、この一言に尽きる。
円キャリー巻き戻しに関しては
しばらく払拭されないのではなかろうか(T_T)

 
こんな状況で個人投資家が打てる手は以下くらいでは。

1. 見送り。市場が落ち着くまで待つ。
2. 株、先物による超目先の完全日計りトレード。
3. 中期(年末まで)を見据えて、優良現物の拾い集め。
4. オプションを駆使してヘッジ。市場が落ち着くのを待つ。

投資の王道(セオリー)としては、1。
スピード感と実績(能力)と運があるならば、2。
現物主体で余力があり、個別物色に自信があるなら、3。
既にロングポジション持っていて、オプション口座あるなら、4。

非常にオーソドックスで面白くないと言われそうだが・・・
今の株価位置で、打てる手の定石としてはこんなもんかと思われ○| ̄|_

 
 

痛すぎる日にこの一曲 King of Pain by The Police

傷の舐めあい・・・無意味且つ情けない行為である。
特に相場では、慰めあったところで資金が回復するわけではない。

しかし、舐めあうことで癒される傷(メンタル)もある。
相場に向かうに当たり、大切なメンタル。
これをネガティブからニュートラルに持っていくことは
冷静に相場に臨むためには大切であろう。

機関投資家であれば、情報を持って集まり
検討し、自棄酒喰らって、クダを巻くことも出来るが・・・
兎角、孤独に陥りやすい個人投資家。

慰めあって多少なりともメンタルが回復するのであれば...舐めあいましょう♪ 
 
 
懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪
 

人気blogランキング現在1位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)

楽天証券のマーケットスピード!
個人投資家必須ツール【マーケットスピード】!17万人という数字が証明!

知っている人は始めている!?トレイダーズ証券
外国為替証拠金取引は、24時間いつでも売買が可能!
外貨建て定期預金の約1/10の取引コスト(片道10銭)で取引可能!

M&A専門家による投資戦略は無料メルマガに登録を!
割安成長株の長期投資で毎号平均+288%!私も購読してます!

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です$やっぱ良いですねポリス
v-10相場の法則は全然わかりませんがv-66、、スティングみたいに金髪でブルーな瞳の白人はハスキーボイスv-63??て法則??があるんですが僕の中では如何なんでしょう??v-128
2007/07/27(金) 21:27:21 | URL | ひばり君 #-[ 編集]
やっぱポリスでしょ♪
ひばり君 様♪

相場の法則は・・・ランダムですし私も分かりません(^^ゞ

金髪、ブルーアイズ、白人、ハスキーボイス、でも透きとおる高音!(^^)!
私も好きですよw
この取り合わせ、ある意味アノマリーですねw
2007/07/27(金) 21:42:01 | URL | to ひばり君 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ロスカット・・
一晩で500円も下げたら、ロスカットする暇もないんですけど・・

この先、先物のロスカットせずに回復を待つ場合、どうしたら良いでしょう?
オプション口座、まだ開いてないです。
月曜日に両立てするとか??

NYが堅調なら、言うことないですが、なんか、為替的にもグロベ見てもやばそうな雰囲気プンプンしてる・・(>_<)

すでにロスカットできる含み損ではなくなってるから、追証に備えてお金は振り込める状態にして、審判を待ってる。

Heywardさん、LCの予定はありますか?
LC、したくないよぉ・・
2007/07/27(金) 21:49:57 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
LC・・・確かにそんな暇ありませんでしたね;;
トーガ 様♪

どうしたらいいか私も判りませんが・・・
一応現時点の私の予定としては・・・

17380まで戻して失速するなら、17360程度で逆指し全ロスカット。

17380まで戻さないなら、泣きながらHOLD。

17420上抜けなら、逆指しロングで17600までHOLD。

こんなんがオーソドックススタイルらしいです(~_~;)

今の株価水準が既にオーソドックスではないので通用するかどうかは謎ですが;;
2007/07/27(金) 22:00:06 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
先物でロスカットしない無意味を知るべき
 >トーガさん

 口座残高を観察してますか?

 毎日値洗いで残金が減っているのに気づきませんか?

 システムを知らないからという理由で相場も証券屋も手心を加えては呉れませんよ。

 よしんば知っていても口座残高すら観察できないようでは「いつ、誰が宣言するか」というだけの問題になります。

 物言いがきつくて申し訳ない

 PS
 私は今日の寄りで全部処分しました。辛うじて追証にならなかったという体たらくの完敗です。
 三月の相場から「今日は上げの局面がある」という感触は持っていましたがそこで足掻き倒して総資産の10%~20%を保全できる可能性があったとしても、精神的にやられている時に足掻き倒して全部持ってゆかれるリスクを嫌い寄せで処分して後は静観していました。

 後知恵で「足掻いておけばよかった」と思わないではないですが、それは落ち着いて相場を外から眺めていられるからこその感想です。
2007/07/27(金) 22:50:39 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
個々にもよりますし・・・
曲がり屋よろづ 様♪

証券口座に残高が少ないとしても・・・
キャッシュに余裕があれば、それはそれで問題ないかもですし♪

一旦ロスカットしてノーポジにして、10円でも安く仕込みなおし(若しくは下げ止まりを待って)、冷静に相場を見るというのは非常に大切ですが・・・
この急落ではなかなか難しいですよ(T_T)


P.S. 私も、曲がり屋よろづさんや道楽家業さんに指摘されるまで、15000台や14000想定していませんでしたし><

全てを想定し、最悪の状況に備えられる曲がり屋よろづさんのような心の強い方少ないのではないでしょうか。

トーガさんの身を案じた適切な助言と思いますが・・・
ダウ、本年二番目の下げ幅を記録した日ぐらい、泣かせてあげて下さい○| ̄|_ゴメンナサイ。
2007/07/27(金) 23:16:04 | URL | to 曲がり屋よろづ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
難しいですね
若輩者なんでこんなことは言えませんが。。。週末をはさみますんで感傷に浸るもよし、愚痴をこぼすもよし、傷を舐め合うもよし、好きなこと(Heywardさんと同じく?私も酒ですが、ホドホドにですね♪)をするなりして、毒素を出してすっきりしたら冷静に対策を練りましょうよ♪
ここに来る人に皆さんにとっていい週明けが訪れますように♪(人の心配してる場合じゃないですけど)
2007/07/28(土) 00:22:24 | URL | にう #-[ 編集]
どうも^^ 
わたしもポリスで好きですよ^^

少し自分の話を書いちゃって恐縮ですが、
最近、あまりに悔しいことがあったので・・・。
それは任天堂です。

任天堂株を買おうと思った昨夏、株価は確か2万円程度、
今年の冬は3万円程度だったと記憶してます。
買える資産はあったのですが、最終的に思いとどまってしまいました。
このときは、数日間悩んだ記憶があります。
あのとき買っていたらと思うと悔しくて悔しくて・・・(笑)

・・・ すこし気分が晴れません(泣)

すみません。
2007/07/28(土) 00:23:33 | URL | terumame #-[ 編集]
そういうときだからこそ
 >Heyward さん

 「泣かせてあげよう」というお気持ちは重々わかるのですが、それは「分かってて・出来る」方への気遣いかと思います。
 昨日来の読者層問題を考えると心を鬼にしてでも言わなあきまへん。

 先物は値洗いで含み損を毎日口座から持ってゆかれます。つまり今の証拠金レベルからすると640円引かされたらその建て玉は日々損失しか産まないのです。現物のように含み損を抱えるだけなんて甘いものではないのですから、建て玉操作で買い下がる、LCしないという計画性がない以上、問答無用で切らなければだめです。

 この状況で反対玉を持っていいのは想定底値レベルと建て玉計画を自分の資金量に照らして瞬時に返答できる人だけです。建て玉計画には当然底を見誤った時のLCも含まれます。

 そんな奴はいないと思うけど、10年かけて30000円引かされる可能性だってあったという事実はどこか心の隅においておかないといけません。

 >トーガさん
 資金量に余裕があるなら即時LCしなさい。余裕がないなら両建てにして損失に蓋をすること。両者の違いは自分で考えること。

 土瓶で申し訳ない>Heyward さん
2007/07/28(土) 00:36:44 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
確かに^^;
にう 様♪

週末・・・私も、頭切り替えリフレッシュ予定です♪
私、(ご存知の通り?)酒好きで、今もドボドボいってます><
毒気を出すどころか、尿酸値やらなにやら毒気溜まってるかも(~_~;)

とりあえず、心臓の弱い人は、今日はNY見ないで寝た方が良さそうな感じですね....
2007/07/28(土) 00:55:38 | URL | to にう 様 fm.Heyward #-[ 編集]
音楽も相場体験も同じ^^
terumame 様♪

ポリス好き=同世代っぽいですね♪

相場体験も・・・
昨年の秋口、サンリオの日計りで・・・
「けっけっけw日計りで3%とったぜぇ!!!」と浮かれていたら・・・
次の日から爆上げ(゜o゜)1500→2000まで上げていきました><

直近ではオルガノ・・・
1100円台で掴み、3月14日1400円台で利食いw「よっしゃぁぁぁ!」と思ったら・・・
その後3000円まで上げ、今下げたといえど2500円・・・

相場なんてそんなもんです><
忘れて、頭切り替えて、次のチャンスにかけましょう(^^♪
相場は逃げませんからw
2007/07/28(土) 01:05:32 | URL | to terumame 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ありえたシナリオ
 90年年初から二月末まで6900円、四月初までやせ我慢すれば11400円引かされます。

 夏に5000円ほど戻しますが、それを無視すれば最終的に10月1日の時点で20000円引かされてます。

 年初に12月切りを買い建てて後生大事に持っていると、たった一枚で2000万の金が口座から消えてゆきます。値洗いで。
 買い下がりで複数枚もっているなんて怖すぎです。
2007/07/28(土) 01:14:55 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
至極ごもっとも、且つ親身ですね○| ̄|_
曲がり屋よろづ 様♪

年に何度もない暴落ですし・・・
今日(既に昨日ですが)は、金曜日ですし・・・
土日というリフレッシュ期間もありますし、こんな日ぐらい泣きたいというのも、人間の心理かなと。。。
私も泣きたいぐらいの負けだったんで、シンパシーが(T_T)

曲がり屋よろづさんのお考えだと、金曜で土日考える時間あるんだから、ここでしっかり考えて今後に活かさなきゃ!ということなんでしょうね。
それも理解できます○| ̄|_

相場に対し、全ての可能性・危険性を否定すべきではなく、理論的には仰るとおり10年で3万もアリですし・・・
東京に隕石落ちてきて、200万人死亡で株価7000円まで暴落も0%ではなく・・・
うむむぅぅです(T_T)

でも、まぁ、今日ぐらいは・・・
と、この辺が私の相場に対する甘さなんでしょうね;;
2007/07/28(土) 01:16:20 | URL | to 曲がり屋よろづ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
そのシナリオ・・・
曲がり屋よろづ 様♪

所謂、ケツの毛まで抜かれた、ってヤツですね。
確かに怖い(T_T)

でも、今日ぐらいは(^^ゞ
2007/07/28(土) 01:19:12 | URL | to 曲がり屋よろづ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
老婆心
先物取引で伯父を亡くしました。重くてすみません。日経先物ではありませんが。親戚は誰も相場の世界には関わらず、アホの私は片足を突っ込んでいます。ここはよろず様と同感です。一度LCがベストかと・・ 荒らすつもりでコメしているわけではありません。しゃしゃりでてしまい申し訳ございません。
2007/07/28(土) 01:52:56 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
深いお言葉ありがとうございます
とおりすがり 様♪

先物・・・確かに恐ろしい世界ですね。
日経先物も恐ろしいですが、更に恐ろしいのは商品先物。特に穀物系・・・
私の父、金融系だったので、散々聞かされました。

辛い話書き込んで頂き、ありがとうございます。
そして、ご配慮に感謝。
2007/07/28(土) 02:59:29 | URL | to とおりすがり 様 fm.Heyward #-[ 編集]
管理人様、いつもご苦労様です。
いつも拝見させていただいております。

曲がり屋よろづ様のご意見、心に突き刺さります。
私自身も今日の寄りですべてをLCして後は静観しておりました。よりにもよってこういう日に限って普段の倍の枚数を持ち越しており、寄りからさらに下げられると追証レベルに到達するのは目に見えていたので、問答無用で切りました。資金の40%を失い、本日1日茫然としておりましたが、いつまでたってもリスク管理の甘すぎる自分が悪いだけだと言い聞かせております。
寄り後は普段の精神状態であればけっこう獲れたであろう値動きをしておりましたが、今日の私にはトレードする根性がありませんでした。。
心が折れたのはこれで何度目かわかりませんが、退場にならなかっただけでもヨシとして、今以上にリスク管理を徹底していこうと誓いを立てています。
今私を癒してくれるのは生後10ヶ月の息子だけですw
週末は息子に精一杯癒してもらって、週明けに備えようと思います。
LCした方たちもそうでない方たちも、この不安定な時期を乗り切っていけるといいですね!
2007/07/28(土) 03:43:26 | URL | 22518 #-[ 編集]
ありがとうございます。m(__)m
曲がり屋よろず様、そしてHeywardさん、皆様、ありがとうございます。m(__)m

レバレッジ効かせた先物なのに、私の取り組み方が甘すぎますよね。
深く反省しています。

これまでにも数回、大きなLCはしているのですが、今回はファンダを考えて強気に向かってしまいました。

リスクを考え、このまま放置でも16500までは問題ない口座ではありますが、一日で500円下げるのであれば、それもすぐ・・

追証を免れるためのお金は、本日準備しました。
準備したといっても、リアルタイム入金ができる銀行に、他の銀行から移しただけですが・・
口座に入金していないのは、止めどなく入金し続けるのか、どの時点で諦めるのか、決められなかったので・・・

それでHeywardさんにも取るべき方法を伺ってしまいました。
「そんなこと、自分で考えろ!」って事ですよね。
ロング、ロスカットできずに頭抱えてる人、私以外にも大勢いると思うので、コメントさせてもらって、良かったです。

両建て、金曜日場中、後場崩れたときに頭をかすめました。
すぐに手を打てなかった・・

大雑把な性格で現物株は口座残高確認しませんが、先物口座は、さすがに毎日引けと寄りの確認は怠りません。

週末、LC、両建てについて、よく考えてみます。

ありがとうございました。m(__)m

2007/07/28(土) 04:50:14 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
先物のリスク
商品先物をF1に喩えられた方がどなたかおいででしたが、私もその通りだと思っています。むしろジェット機か?そのココロは、ちょっとの操縦ミスでボカンだからです。
かくいう私も10年ほど前、一時、親に借金しなければいけないほどの巨額の負債を背負わされました。原因は相場の急転換でLCする暇もなし→一発追い証。会社員が片手間にできる投資方法ではありません。
法規制が厳しくなり、商品先物の外交員の質はその当時よりはマシになっているかもですが、基本的にリスクコントロールがわかっていない奴の比率が多いし、儲けの構造は昔と変わらないので、ちょっと気を許すと全力買いに近いことを勧めてきます。会社で財務運用を預かっているのでハイハイと話は聞いてやりますが、腹の底では…ねぇ。(笑)
悪辣な営業で資格停止になる会社は2004年以降も後を絶たないようです。もし、これを読まれた方にしつこい電話勧誘があるようなら、私が断り方をお教えしますよ。

指数先物はまだ穏やかな値動きだと思っていますが、レバレッジが利いているという点では商品先物と変わりなく、しかも今回のような急激な下げがこの先もないとは言えませんね。私も認識を新たにしました。なればこそ、リスクを限定する技術とマインドはどうしても必要になってきます。

臆病すぎる人間は一攫千金をねらえないかもしれませんが、正常な恐怖を合理化してしまう勇者はとりあえず長生きしません。
2007/07/28(土) 08:59:32 | URL | ソード #yTle0S/o[ 編集]
管理人様
金曜日は大きな下げに驚きました
月曜日も余程の事がない限り
又、窓を開けての下げとなりそうですね
現在ブログランキング上位を目指しています
ご協力いただければ幸いです
ありがとうございました。

追記:いつも拝見し勉強させて頂いてます
2007/07/28(土) 09:03:42 | URL | なおゆき #-[ 編集]
トーガ様へ
自分は株式投資をして1年6ヶ月、先物取引をして半年になる者です。今回の暴落は、持越しは売りでしかしないと決めていたので食らいはしませんでしたが、前回の上海ショックは株で信用2階建てでをしていてもろにくらい、市場から一旦退場させられました。しかし今先物をやっているのですが、信用2階建てよりも、先物の全力買い持ち越しも方が全然恐ろしいと思います。上海ショックの場合は資金の3分の1しか失わなくてすんだのですが、先物は暴落では一気に資金がなくなり大変危険だと思います。しかし、逆に言えば一気に資産を増やすことのできる夢のような取引でもあります。

前置きが長くなってすいませんが、1年で100万負けても、そのあと10年で1000万勝てばいいんです。そのためには資産を減らさず常に市場から経験を積ませてもらうことです。そのためには自分の資金が無くなる事が一番ダメだと思います。だから今の資金を維持するためにも両立てして資金を目減りさせないようにして、自分が底かな~と思うところでちょっとずつ両建てをはずしていけばいいと思います。このまま日経が回復して資産を元通りにできたら一番いいのですが、それも今は難しい状況ですよね!運良く、一旦大きく取っても、勝ち続けられる人で無い人は、いつかはその資金をなくしてしまうでしょう。それよりも少しずつでもいいから経験を積んで、勝ち続けられる人になった方がいいと思います。そうなってから大きく動かせばいいと思います。今回の暴落も相場に関わっていくなら良い経験になると思います。色んな経験を積んで共に高みを目指しましょう☆

一応自分の予想としては、今CMEが17020円。選挙次第でもありますけど、ここら辺で寄り付くなら一旦17000円を割れる場面もあると思います。しかし大引けでは17000円を回復して引けるような気がします。まぁどっちにしろリスクを取って持ち越すなら月曜日のような気がします。Heyward様が言っておられるように、投げ終わったかなと思うところで拾うのがセオリーでしょう!!そこからさらに売りが湧くようなら相場はもうおしまいでしょうから!!頑張ってください!検討を祈ります☆
2007/07/28(土) 09:36:24 | URL | んにゃ #-[ 編集]
自分出来ることは?
昨夜もアメリカ下げたんですね。自分は790のロング昨日両建てしました。余力は問題ないのですが精神的に良くないので。それに現物の時もそうだったんですが含み損抱えて上がるのを待つ時間が勿体なかった。結局戻るの待ちきれずカットの繰り返し。それと一番の理由は株を始めてから資産を減らしているので。これ以上減らしたくないので。元金から増やしている方はその金額くらいの含み損まで我慢してもいいでしょうが…自分は今月250円の利益がでているので今回の500円損は半分になります。それなら来週以降落ち着いて対処すればもう少し損失も減らせるかな?と。一度カットして来月頑張ってもいので、と考えての行動です。それぞれのおかれている立場によって考え方は違いますが本人にとって一番良い対処の仕方が重要なんでしょう。相場はずっと続くのですから自らピリオドをうちたくないので。下げ続ける相場はありません。ここは辛抱して来月からの相場に期待しましょう。私を含め皆さんに良い結果が出るよう祈っています。共に頑張りましょう。
2007/07/28(土) 10:26:54 | URL | シンディー40 #-[ 編集]
先物。。。
レバレッジが効く分、ハイリスクハイリターン・・・
頭では理解できますが、いまいち実感としては持っていません。
miniを1枚・・・と思ったときに、Heywardさんから160万(いまなら180万)の損失の可能性を考えろと言われて納得しました。

テレビなどではアナリストが「上昇トレンドは崩れていない」と言いますが、2月末と同程度の水準ならあと500円、LDショック級ならあと2000円くらいの調整があってもおかしくはない。。。と肝に銘じて相場に取り組みます。
2007/07/28(土) 11:01:21 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
両建て
って何か意味あるんすか?
2007/07/28(土) 12:52:43 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
やられました
暑いですね。みなさま体調にも気をつけてください。水飲むのも忘れてモニター見ていちゃキケンですよv-12

TVのアナリストはウソでもキケンだから様子見シロなんていわないですよ。アナリスト=証券会社ですよ。
今買っちゃダメなんて言ったら手数料収入が減っちゃうような事は言わないと思います。

私も今回の下げでmini4枚で25万ヤラレました。
SQまで持つ勇気はなかったので金曜日寄り240円でLCしました。
反省点は24日1枚OverNight、25日ナンピン、26日にもナンピンしていた事です。ナンピンするならLCして買いなおし。OverNightは翌日決算する。1日以上はOverNightしない。って事に決めました。

2007/07/28(土) 12:55:27 | URL | あんび #mQop/nM.[ 編集]
両建てに意味があるか?
初めまして。先物初心者です。私はいつも両建てにしています。デイトレは確かにリスクは少ないですが、陰陽線を読む指標或いはシステムが見つからないのであきらめました。ならば、両建てしかないです。手数料なんてしれてます。昨日も、引け間際にウリをいれてニュートラルポジションです。評価損を少し減らしました。MSQまでまだ一ヶ月以上あるわけですから、玉は揃えた方が柔軟に動けます。
2007/07/28(土) 13:28:49 | URL | toshi #-[ 編集]
んにゃ様、シンディー40様、皆様 m(__)m
貴重なご意見、ご指導、ありがとうございます。m(__)m

Heywardさんからも、コツコツ利益を溜めて1回のドッカーンで退場していく個人投資家が多いと聞かされています。

そうなってしまわないように、ヘッジかけて取り組んでみます。

生き残るために・・

ありがとうございました。m(__)m
2007/07/28(土) 14:43:50 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
両建て
売り買い同枚数のポジション
持つのと、ポジションゼロに
するのと違いあるんすか?
2007/07/28(土) 15:36:02 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
週末
NY,売りが売りを呼ぶパニック的な心理状態だったようですね。この週末で落ち着きを取り戻して欲しいです。私もロングホールド中ですが資金を考えて16400まで下げたら潔く決済かな。月曜日のNYが切り返せば為替も落ち着いてくるのでは?冷静に対処しなくてはと自分に言い聞かせています・・。
2007/07/28(土) 18:20:19 | URL | yumi #-[ 編集]
LCと両建ての違い
私も違いをご教授いただきたいです。

木曜にL持ち越しで金曜にLCした場合と両建てで損固定した場合の今後の身の振り方の違いあれば、ぜひご指導をお願いします
m(._.)m
2007/07/28(土) 20:12:30 | URL | まりもんろぅ #Cv2s2L.A[ 編集]
土日でリフレッシュ!
22518 様♪

コメントありがとうございます!

個人投資家のみならず・・・
先週の急落は、大半の外国人投資家には特に痛かった一週間;;

先週の図式としては、売ってホッとしている国内機関(特に年金、政府系)。
買ってガックリしている、外国人投資家&日本人個人投資家といったところでしょうか^^;

ある意味、高値圏で外国人と一緒に買いに行った日本人個人・・・
読み自体は悪くなかったともいえます。まぁ、結果としては負けですけど。
来週からの勝敗を分けるのはLC(ポジション)でしょうね。

私も負けるたびに、「あぁぁ、またヤッチマッタ...」と心が折れます。
「またヤッチマッタ=同じ過ちを繰り返した」という事で・・・
この辺を、修正しないと、いつか市場から退場させられるのでしょうね><

土日でリフレッシュし、月曜から心新たに相場に向かいましょう!

P,S,10ヶ月のお子様・・・一番愛らしい時期ですね。
お子様の愛情が、メンタルの安定に繋がりますね!
良い土日を!
2007/07/28(土) 21:31:26 | URL | to 22518 様 fm.Heyward #-[ 編集]
大変な状況ですが・・・
トーガ 様♪

投資資金という意味合いでなく、自己資産という観点に立てば・・・
トーガさんにとっては問題ない(でも痛い)負けかもしれませんが・・・
追証の振込みに関しては、お勧めできません。

私も本年2月末の急落後、追証寸前まで行った事がありますが・・・
その時は、一旦ロスカットしてから、証券口座に入金し、新たにほぼ同値で買い建てました。
(ロールオーバーも絡んだのでそうせざるを得なかったというのもありましたが○| ̄|_)

結果的に、同じことになってしまいますが・・・
評価損益がプラスや小額のマイナスとなることで冷静にはなれました♪

巨大な含み損抱えれば、泣きたくなる、弱気になることは当然の心理!
私も経験したことがあるだけに、トーガさんの心理に同調します!


LC後に上がったらどうしよう・・・LCをし難い一番の理由^^ 私もLC苦手です。

そういった時は、一旦切って再度INして
評価損益をニュートラルにして考え直してみるというのも一考ですw

含み損の一番のデメリットは、評価損益、余力によって相場の見方が狂うこと。
それを避けるという意味では、両建ても、一旦切っての再INも意味がありかと。
2007/07/28(土) 21:55:17 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
確かにボカンは怖い><
ソード 様♪

奥深い相場の世界ではありますが・・・
一言で言えば「余力」が全て。

資金的、精神的余力で全てが決まってしまう気がします。

500万持っている人が500万負ければ終わりですが、5億円持っている人が500万負けても、ツイテナカッタで終わるわけですし(^^ゞ

レバレッジ商品は・・・確かに恐ろしすぎですね。
いつの間にか感覚が麻痺して、外交員に唆され、自己資金以上に買ったり、買わされたり・・・

捨てていい十分なお金があれば一攫千金も悪くないですが・・・
負けられない資金であれば、臆病であるべきですね。
2007/07/28(土) 22:02:34 | URL | to ソード 様 fm.Heyward #-[ 編集]
月曜も寄り下げ確定ですね;;
なおゆき 様♪

厳しい相場が続いてますが、無理のないカタチで、御互い乗り切っていきましょう!

陰ながら貴サイト応援させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
2007/07/28(土) 22:05:09 | URL | to なおゆき 様 fm.Heyward #-[ 編集]
親身なアドバイスに敬礼○| ̄|_
んにゃ様 トーガ様♪

何かの本で・・・
「相場で負けないことを目指すことは愚行だが、相場から消えないことを目指すのは賢明だ。」
みたいなこと(記憶が怪しい;;一言一句はあっていないと思います><)と読んだ事があります。

結構うなずけて、今でも私のプチ座右の銘になってます^^

負けることも許容し、負けた金額も許容し、未来に向かって相場を張る・・・
そのためには、自己資産との話し合いでしょうw

相場と対話し、自己資産と話し合うことが大切。

無理せず、短期投機でも長期投資でも、長いスパンでいい結果出せるように、御互い頑張っていきましょう♪
2007/07/28(土) 22:20:21 | URL | to んにゃ様 トーガ様 fm.Heyward #-[ 編集]
私もヽ(^o^)丿
シンディー40 様♪

>余力は問題ないのですが精神的に良くない・・・
物凄い頷けます!
>待つ時間がもったいない・・・
投資スタンスにもよりますが、これもまた同感♪

相場張っていて辛いのは、精神の凍結、資金の凍結、時間の凍結。
私的には、この三つは極力避けるようにしています。
シンディー40さんと同じですヽ(^o^)丿

仰るとおり、本人のスタンス、ポリシー、余力により投資スタンスは変わってきますが・・・
一番良いのは、自分自身が納得できること。
とった行動、これからとる行動には自分なりに理屈をつけたいですね。

私の場合はいつも屁理屈ばかりつけていますが○| ̄|_
2007/07/28(土) 22:31:12 | URL | to シンディー40 様 fm.Heyward #-[ 編集]
先物は・・・怖いです><
あさひな 様♪

ここからどの程度落ちるか上がるかは・・・神のみぞ知るですが
レバレッジ効いた先物は、個人投資家にとっては閻魔大王VSお地蔵さんみたいなもんですね;;
恐ろしい世界です。

先物・・・たったの70万円弱で買えてしまいますが・・・
先物をラージ1枚買うということは、(今なら)約1700万円の現物を買う行為に等しいわけで・・・
慎重にいきたいですね。
2007/07/28(土) 22:35:31 | URL | to あさひな 様 fm.Heyward #-[ 編集]
追証について
ご無沙汰しております。
金曜後場にLCしなかったことが敗因です。380でLCしていれば損失は限定できたのですが。
結論からいうと追証にかかりました。10万ちょっとです。金曜引けの時点での額です。証券会社と電話で相談しました。私の結論としては追証を入れて、月曜前場で決済(LC)するしかありません。
Heywardさんの追証寸前でLC→入金して建て玉をしなおすのと追証になってからとは事情が異なると思われます。追証を入れた後、月曜前場でLCしなけば、今度は月曜引けの値で精算された額でさらに追証を振り込むようになるだけだと理解していますが。
私も含めて多少なり狼狽されいる方が書き込まれている(潜在的にはもっと多いのか)と思料しますが、まず取引口座のある証券会社に確認してみるべきでしょう。私もイメージとして追証は多少なりとも理解しているつもりでしたが、追証なんてかからないとおごっていたため、私の理解不足であることが担当者との電話で露呈しました。金曜が底だと判断して現物を押し目買いされた方が少なくないと思いますが、月曜寄りで投げてくるんでしょうね。寄りは17000円を切るでしょう。
追証を入れて月曜前場で切るしかないという私の理解に誤りがあればどなたでもご指摘お願いします。
次に考えることは損きりしてもある程度金が残っていれば建て直しができるのではないか各自検討されてはいかがでしょうか。トレイダーズ証券ならばSPANの額でラージ立てられます。底を打って反転したら買いを一枚いれてリバをとることもできます。また、FX(私は口座開設を済ませました)でレバかけて(手持ちの金額が少ないのでハイレバにならざるを得ないが)この円高局面のゆり戻しがあると考えFXにてポジションを取ることも考えられます。
最悪なのは手元に金がなくすっからかんになりリベンジさえできないことです。
2007/07/28(土) 22:37:58 | URL | Nakata #/pdu0RA.[ 編集]
両建ての意味
匿名希望様 匿名希望様 まりもんろぅ様♪

両建ての意味・・・ありますw

1. (負けている場合は)その時点での負け金が、それ以上に膨らまない。

この意義としては:
1.1 含み損が極大化し、冷静な判断力を欠く場合・・・
冷静な判断力が戻るまで、両建てしていれば、時間的猶予が与えられる。
(証券会社への手数料という代償は払わされるけど^^;)

1.2. 含み損が極大化しすぎて、一括で清算できない場合・・・
両建てを少しずつ外していくことで、資金繰りの目処が立つ。
(所謂、分割返済のかたちになる。)

2. 鞘抜きとしての両建て。

プロ(外資、ファンド等)も、大半が、ほぼ常に両建てをしていることで分かるように
鞘抜きに使える。
特に、上値下値の目処が立たない場合
若しくは逆に完全レンジ相場の場合、中値で両建て。

鞘を抜きながらポジション調整し、方向の出やすい方へポジションを傾けていく。

主だったところはこんなもんでしょうか。(まだありますけど...)


とはいえ、両建て、外すタイミングが非常に難しい><
1.1と1.2の場合は、引け成りか寄り成りでやれば技術を要さないが・・・
2の場合、欲をかくと、最悪カウンターパンチで損失が(理論的には)2倍にある危険性も;;


私の場合、技術も経験もないので、両建てはしたこと一度もありません○| ̄|_
両建ては、人により向き不向きもありますので、ご注意下さい。
2007/07/28(土) 22:56:35 | URL | to 匿名希望様 匿名希望様 まりもんろぅ様 fm.Heyward #-[ 編集]
あんぴ 様♪

買え、大丈夫だ、この二言ですね^^;

証券系(特に株式系)アナリストの多くが、ファンダメンタルズ系ですし
ファンダでみれば、確かに買いではあるのですが・・・
短期(特に目先)であれば、不透明・見送りが筋ですよね。

>1日以上はOverNightしない・・・
マイ・ルールは大切ですね。
投資にセオリーや王道はあるとは思いますが、個々の資産状況や投資スタイルにより
それは左右されますし、やはり「自分なり」の投資を見つめなおしたい時ですね。

因みに私、含み損でのオーバーナイトはしないのマイルール破って
含み損状態でヤラレてます><やはりマイ・ルール・・・大切です;;
2007/07/29(日) 00:03:21 | URL | to あんぴ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
両建て・・・
toshi 様♪

私はやったことありませんが・・・
確かに意味のある一つの手立てだと思います。

欲を出して鞘を抜きにいかなければ、それ以上に痛い思いもしませんし、見送り、様子見、時間的余地、としてはいい手段ですよねヽ(^o^)丿

しかし・・・私の場合、両建てバーチャ(仮想)で練習してみましたが、欲深すぎてダメ(被害拡大)でした><
私には向かないようでした;;
2007/07/29(日) 00:11:15 | URL | to toshi 様 fm.Heyward #-[ 編集]
おみごと!
yumi 様♪

16400まで下げても余力がある・・・お見事&素晴らしい!
自己資産と精神力を計算された、いまのポジションですね(^^♪

NY,特に為替に関しては不透明極まりないですが・・・
なんとか落ち着いて欲しいもんです。

予断ですが私、17600で追撃ロングいこうかと思っていたのですが、激しくGDで追撃できず・・・ラッキーでしたw
次の追撃ポイントは・・・まったく見えません;;
2007/07/29(日) 00:17:45 | URL | to yumi 様 fm.Heyward #-[ 編集]
申し訳ない○| ̄|_
Nakata 様♪

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
追証寸前と、追証に至ったでは、確かに事情異なりますね。

Nakataさんの仰るとおり、追証が「既に掛かった」場合、正午までの追証入金が確認されなければ、証券会社により自動決済されるはずです。
(経験がないので断言できませんが、先物・オプションの証券口座開設時にそう読んだ記憶が・・・)

トーガさんの状況では
>追証に備えてお金は振り込める・・・
と「備える」状態で、まだ追証掛かっていないと私は理解し、あのような書き込みになりました。
誤解与えてしまい申し訳ありません。

正しいか、セオリーか、定石か判りませんが・・・
(証券口座の残高よりも、自己資産の総額が大切ですが・・・)
追証が掛かる(かかる寸前の)ところから、リバウンドを狙ってのリベンジは・・・
危険かと思います。

危険かどうかデータ・統計もないので、これも断言できませんが
一度、数日でも数週間でも相場から離れ、心身をリフレッシュさせ
新たに相場に向かった方が良い様な・・・

私の個人的見解ですが・・
相場に挑むに当たり大切なことの一つは「メンタル」と思っています。
「取り返そう」とする心理で、相場に勝つことは非常に難しいかと。

大変な相場、時期だからこそ、無理しないことを心掛けた方が良いと思います。
若輩且つ、投資経験の少ない私に言う資格はないのですが・・・
私なりに書いてみました。ごめんなさい。
2007/07/29(日) 00:42:38 | URL | to Nakata 様 fm.Heyward #-[ 編集]
先ず自分で考える
 両建てと損切の違いについてトーガさんへのコメントとして書かれた内容に対する私への質問であれば、書いたとうり自分で考えること。>各位

 あの場合における損切と両建ての違いは書いたとおりの条件分岐に意味があるのでその点に留意すること。というのがヒントかな。

 こんなことは知らなくていいように資金管理をすることの方が余程大事。
2007/07/29(日) 00:43:51 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
Heywardさん。ご意見賜りありがとうござます。
たしかにメンタル大事ですね。
数日前のポールソン発言はライブで見ておりました。(ブルームバーグの独占インタビューです)。NYのザラ場中のインタビューでポールソンは誘導されて、言わされているという感じでしたね。overall economyには深刻な影響はないが、たしかに部分的には影響がある。(一応英語で聞き取れました。)。日本のメディアがどう伝えているのかわかりませんが、多少クッションを置いた訳のような気がします。日本語でいうところの影響は限定的というのでしょうか。こうした高官発言、GDPの指数、ブッシュ発言でも下げ止まらなかったNYを個人的には心配しています。彼らは東京のマーケットに注目しています。月曜の東京次第では、週明けのNYも大変なことに。
2007/07/29(日) 01:20:01 | URL | Nakata #/pdu0RA.[ 編集]
実に読み応えのあるクダラン論議ですな。
まだ頑張ってしがみついてる奴がこんな誰でも見れるところに頑張ってます耐えてますなんて投稿したらどうなることやら。
まだまだ絞め上げ方が足りんと違いますか?あと数日間、耐えられますかな?

ここの主が投げ出した時が買い場ですが、主と一緒に退場しますかな?

先日より口は悪くて申し訳ないが、ここは一つの指標と見てますんで。

地道に汗水流して働くのが一番ですな
2007/07/29(日) 08:23:06 | URL | くだらん #-[ 編集]
★★★両建てでなく、プット買いでしょう!
両建ての議論がなされているようですがナンセンスです。両建てとポジション解消はなんら変わりありません。株なら両建てで資金拘束されるだけ不利です。

Heywordさん、そろそろプット買いによるヘッジをまじめに研究されてはいかがでしょう?
今回もプット買いはかなり儲かりましたよ。
もちろんコストはかかりますが。
私はこの1000円の暴落は無傷でしたが、あと1000円の暴落は想定しています。
2007/07/29(日) 10:55:55 | URL | すみパパ #-[ 編集]
確かに・・・
曲がり屋よろづ 様♪

資金管理が全てといってもいいかもしれませんね。
2007/07/29(日) 11:58:06 | URL | to 曲がり屋よろづ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
NY発の急落ではありますが・・・
Nakata 様♪

ブルームバーグの独占インタビューは見ておりませんでしたが・・・

確かに仰るとおり、米も少なからず日本市場を見て反応しているわけで・・・
ある程度下げ止まりの兆候がないと、ダラダラと下げ止まらずということも考えられますね(T_T)
2007/07/29(日) 12:04:09 | URL | to Nakata 様 fm.Heyward #-[ 編集]
大変申し訳ありませんが・・・
くだらん 様

貴殿よりは、これで名前を変えての三回目の書き込みですね。
2007/06/13(水) 22:21:42 くだらない 様
2007/07/27(金) 00:39:36 どうでもいいが 様
今回 くだらん 様
(IP、ホスト、パソコンの使用環境、他、全て一致しております。)

回を重ねるごとに、文体に改善の兆しが見られありがたく思っていました。
特に今回の「地道に汗水流して働くのが一番ですな」に関しては、全く同感です。

ですが・・・
>実に読み応えのあるクダラン論議ですな。まだ頑張ってしがみついてる奴・・・
これは、いただけません。

私に関する苦言「くだらない投稿を続けて・・・」や「先物の仕掛けを理解していない・・・」等は、一理あると思いますし、かまいませんが、コメント書き込んでくださった皆様への無差別的なコメントは...

今後貴殿の発言がエスカレートすることを懸念し
大変申し訳ありませんが、貴殿からの書き込みのみ制限させていただきます。

ご理解頂けないとは思いますが、ご容赦のほどを。
2007/07/29(日) 12:18:18 | URL | to くだらん 様 fm.Heyward #-[ 編集]
はい!そろそろ真面目にオプションも!
すみパパ 様♪

両建て、確かに一時しのぎ的な処置でナンセンスとも思えますが
結局、手法は人それぞれの得て不得手により
意味があるかないか分かれるのではないでしょうか。
実際、先物のプロは殆どが両建てしているわけですし。
(私は両建て苦手なのでしたことありませんが;;)
株の両建ては・・・確かに微妙ですね^^;

とはいえ、個人が打てる(打つべき手は)確かに両建てよりはプットの買いですね(^^ゞ

株と先物で手一杯で、昨年より全くオプションの勉強が進んでおりません○| ̄|_
そろそろ真面目にオプションの勉強もやらねば...
2007/07/29(日) 12:37:42 | URL | to すみパパ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
どのような相場観をお持ちですか?
 >くだらんさん

 後数日間とのことですが、具体的に何日くらいで、どの辺で止まると考えていらっしゃいます?

 自分を含めてここは買い方ばっかりなので売り方の意見を伺いたく。
2007/07/29(日) 13:20:37 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
あら残念
 大将がダメいうのであれば詮無し。
2007/07/29(日) 13:31:56 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
Heywardさん、皆さん、こんにちは!

くだらないさんのお蔭でヘッジを入れる事が出来て感謝(?)している人間の一人です。
でも大きな理由は友人からロスカットもヘッジもしていないお前がバカ・・・この一言があったからです。

Heywardさんのblogも楽しみに読んでいますが僕は売り煽りの意見には敏感に聞き耳を立ててしまいます。
ここで貴重な売り煽り側の投稿を遮るのはどうかな~と思います。

ヘッジをしても現在含み損80万円・・・
嫁さんにバレルのが怖くて怖くてしかたありません。。

Heywardさんの買い煽り投稿楽しみにしています。

それでは!
2007/07/29(日) 13:43:00 | URL | ハイチュー #-[ 編集]
あら申し訳ない^^;
曲がり屋よろづ 様♪

名前偽装して、相場に関係ないこと何度も書き込まれていたので、初めて個別でブロックしちゃいました(>_<)

確かに買い方ばかり集まっていますねw
売り方の見解大切ですし、私も聞きたいです!反対意見歓迎ですヽ(^o^)丿
大人の議論を出来る方、遠慮せず書き込みお願いいたします!
2007/07/29(日) 13:44:13 | URL | to 曲がり屋よろづ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
確かに
ハイチュー 様♪

コメントありがとうございます。
そして、ヘッジ売り成功おめでとうございます!

買い方あっての売り方、売り方あっての買い方ですし、売り方をシャットアウトするのは確かに問題ありですね。
仰るとおりです。

ただ名前偽装して、別人装ってくる方の意見は、如何なものかなと・・・
2007/07/29(日) 13:50:09 | URL | to ハイチュー 様 fm.Heyward #-[ 編集]
Heywardさん、最後変な書き方をしてしまってスミマセンでした。

買い煽り投稿・・・誤解を受ける方がいると大変なので訂正します。
買いでためになる投稿でした。

名前偽装ってことは、含み損を抱えている方の振りをした投稿もあるのですか??
もしそうなら くだらないさんの売り煽りは姑息な物になってしまいますが・・・

僕は含み損で何ともならない状況なのでどんな意見でも良いので聞いておきたいです。

それが今後のためになると思います。

ヘッジ成功ですかね?
とにかくヘッジをロスカットしてもいいのでとにかく上がって欲しいです。

明日も頑張りましょう!
2007/07/29(日) 15:00:58 | URL | ハイチュー #-[ 編集]
物凄いタイミングで・・・
ハイチュー 様♪

御互い一緒にコメント書き込んでしまいました><

これで「一段落」ということで・・・
15時03分の貴殿宛の私のコメントは自ら削除しました○| ̄|_

私も改めるべきところは、改めて行こうと思います。

いつか手羽先でも一緒に食べて、呑んで語り合えたら光栄です^^

明日からも頑張りましょう!
ありがとうございます!
2007/07/29(日) 15:17:59 | URL | to ハイチュー 様 fm.Heyward #-[ 編集]
名前の「艤装」
 個人を特定・代表するための旗と考えると毎度名前が違うというのは「このやろう無責任だ」と感じられますが、その時そのときに「こう呼んでね」と本人が言っているという程度に考えたら如何ですか。

 あと、昔の発言も今回の発言もタイトルがないので名前がタイトルということで「左の枠」からの検索性向上の工夫ともとれます。

 なんにしても黙って売っている方が儲かるのにワザワザ憎まれ役を買って出てまで教えてやろうという方なんですからそれなりに敬意を払ってもいいかななんて無責任な感想を持っています。

 それと、これは私の勝手な想像と思い込みなんですが、買い方と売り方は多分精神構造が違います。

 という訳であまり言葉遣いにめくじらを立てると売り方さんは寄ってきずらいですよね。多分。
2007/07/29(日) 15:21:59 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
両建て
普段はいつもHeywardさんのブログを楽しく拝読していますので・・・
さしでがましいようですが、両建てについての書き込みがいくつか見受けられたので、一言だけ・・・

資金量が膨大になるブローカーと、資金量にある意味限界のある私達個人投資家とでは、『両建ての意味合いも違ってくる』という事は理解する必要があると思います。

私達個人投資家のレベルで考えるなら・・・
結論的には、『通常の取引レベルではスリッページなどを考慮すると、両建ての意味はあまり無い』と考えた方が無難です。

しかし、今回のような『証拠金が何割も減ってしまうような大きな相場変動があり、しかもそれが続きそうな時』については、両建てが有効な策になる場合があります。
これも、資金余力が十二分にあればそうとも言えませんが・・・

我慢しきれずロスカットしたら底値だった!
10枚ロスカットしたのに、戻りは証拠金不足で5枚でしか取れなった!

なんて事、みなさんは経験ありませんか?

少なくとも、こういう事が防げる優位性があるのは事実だと思います。
ご参考になれば・・・
2007/07/29(日) 15:32:26 | URL | くま吉 #-[ 編集]
ごもっともです。
曲がり屋よろづ 様♪

ご指摘に感謝。
仰るとおり、文体はともかく、わざわざ書き込んでいただいているわけで・・・
私としても少々大人気なかったかなとは思います。

確かに、お若い方が曲がり屋よろづさんのように、理路整然と礼節を持って書けるとは限りませんし・・・
もう少し許容した方が良いのかもしれませんね。
(書き込みのブロックしたのこれが初めてなんですが;;)

以後、気をつけます。
2007/07/29(日) 15:38:30 | URL | to 曲がり屋よろづ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
貴重なご意見ありがとうございます!
くま吉 様♪

仰るとおり!
全ては資金力によりますね。

私の個人的見解&モノの本で以前読んだ限りでは・・・

1. 株式の両建てはあまり意味がない。
(すみパパさんも仰っていましたが、私も同感です。)

2. 先物の両建ては、資金力とスキル次第。
(くま吉さんの見解と同じですな^^)

3. オプションであれば、コンビネーション取引(ある意味の両建て?ある意味です。)。
これは確かに有効。読みがあっていればですが・・・

曲がり屋よろづさんも仰ってましたが・・・
一番良いのは、両建てせざるを得ないような状況に陥らない資金管理をすること。

計画的に両建てするのであれば、それは一つの戦略ですが・・・

貴重なご見解ありがとうございますヽ(^o^)丿
2007/07/29(日) 15:47:41 | URL | to くま吉 様 fm.Heyward #-[ 編集]
どこで止まるかなぁ???
 金曜が辛うじて陽線だったんだけど、木曜の時点で陰線新値を四本重ねてるんですよね。

 週明け月曜のGDはまぁ確定というところでしょうが、その後陰線を引くと止まるどころか奈落の底なし沼へ一直線の目が強いなぁ。

 後知恵ですけど、木曜午後、始値を割った時点で買い手仕舞い、全力売り建てだったんですね。

 先週の火曜日自分で「買い建てしちまってるよぉ~~~どうしよう」っていってるのにそれで利益取っているので目が曇ってたんだね。

 こういう相場は落ち端を叩いていない限り下げきるまで手出し無用ですな。
2007/07/29(日) 16:15:59 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
手出し無用と書いておきながら
 リスクを取れるなら陰線新値5本目を引くことを前提に売り建て、陽線になるのがわかった時点で手仕舞いというやり方もあるね。

 すでに四本引いているんだから上げる確率より下げる確率の方が高いんだし。
2007/07/29(日) 16:29:59 | URL | 曲がり屋よろづ #-[ 編集]
コメント数64!
Heyward様、無理なさらないでくださいね。全てに返事をされてたら大変ですよ。このブログをずっと続けて欲しいので、無理なさらないでください。状況が状況なだけに色々コメントされる方がみえるのはわかりますが・・・。でも土日を挟んだのは唯一の救い?自分の投資スタイル、今後の行動について考える時間が与えられました。皆さんそれぞれに御自分の考えで月曜日は臨まれる事と思います。気分を新たに頑張りましょう(^^)ずっとHeywardsさんのファンです。
2007/07/29(日) 17:07:56 | URL | yumi #-[ 編集]
難しいところですね
曲がり屋よろづ 様♪

チャートで見るか、オシレーター系で見るか、ファンダメンタルズで見るか・・・

上がるとも下がるともなんともの現在の株価位置。
下げきるのを待って、更に反発を確認して、人より一歩二歩遅れて投資した方がヤケド確立は少なそうな位置ですね。
2007/07/29(日) 19:28:57 | URL | to 曲がり屋よろづ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
盛り上がっちゃいました(~_~;)
yumi 様♪

なんとも言い難い格好で盛り上がっちゃいました^^;
私にとっても土日ということが救いでした。

パニック的なこの状況と株価位置では、確かに自身のスタイルで臨むしかないですね!

温かいお言葉、お気遣いありがとうございました!
私も、気分新たに明日からも頑張ります♪
2007/07/29(日) 19:35:23 | URL | to yumi 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ありがとうございます(^o^)丿
to N 様 fm.Heyward

コメント、Nさんご自身で削除されたのか、FC2の不具合で削除されちゃったのか分かりませんが・・・コメント拝読できました。
温かいお言葉ありがとうございます!涙チョチョ切れました(T_T)

言われてみればと、私自身のエントリー、直近10ヶ月で見直してみると
仰るとおり、確かに売り買い均衡というか、むしろショートエントリーの方が若干多いのです。
しかし、直近2ヶ月では大半がロングエントリー・・・
この辺が、御気に触ったかたいらっしゃったのかも(~_~;)

>参院選は来るものが来た・・・
来ましたねぇ(/_;) 自民大敗は市場のコンセンサスとは言えど・・・
ここまで負けすぎると、様相は・・・
唸りながら月曜日を迎えます><

本当に本当にありがとうございました!


P.S. 書いちゃってから気がつきました><
伏字にしたほうが良かったのではないかと○| ̄|_
伏せて再UPさせて頂きます。申し訳ない。
2007/07/29(日) 22:19:15 | URL | to N 様 fm.Heyward #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/30(月) 00:01:34 | | #[ 編集]
ロジカルな解説に心から感謝!
通りすがり 様♪

前回コメント頂いたときも、タイムリー且つロジカルでしたが・・・
今回も、タイムリー且つロジカル!コメント頂き心から感謝申し上げます。

ドテン・・・私のような投資経験の少ない
自己投資手法を模索中のものには、難易度の高いものですが・・・
ドテンは確かに仰るとおり、理にかなった投資行動ですね。
と頭では判っているものの、既に逆ポジションを取って、含み損を抱えている場合
それもなかなか難しい(>_<)
確かに、サイコロを振ってでも決めるべきと、身をもって知りました。
まだ下があるかもしれないが、ロング・・・
この発想はロジカルな投資思考ではありませんね。

冷静な判断が出来ないほどの含み損を抱えて・・・
メンタル崩壊では確かに相場に臨むべきではないでしょう。これも至極納得。

>先物の両建ては何の意味もありません・・・
現状ではリスクマネー縮小の流れで債券との絡みも大きいようで・・・
巨大資本に対し、個人が勘違いして挑めば痛い目に合うのは目に見えていると解釈いたしました。
何度か書きましたが、私、両建てした経験もありませんので、否定も肯定も出来ませんが、両建てで勝っている方も(少数かもしれませんが)いるものと、全てを否定すべきではないかと、あのようなコメントになりました。
親身に個人投資家の大半の身を案じれば、「否定すべき」だったかと反省しております。
ご指摘ありがとうございました。

>苦境を切り抜ける方法はいくらでもあるはず・・・
己の不勉強を恥じ、自分なりに精進していきます。

コメントありがとうございました!
2007/07/30(月) 00:41:13 | URL | to 通りすがり 様 fm.Heyward #-[ 編集]
感謝感謝!(^^)!
N 様♪

またFC2の不具合か何かと思い、返信してしまいました。
お気遣いさせてしまい、申し訳ない○| ̄|_

常にリスクを考えながら、自己資産を減らさないことを第一とすることが大切だと
身にしみて分かった一週間でした。

フォローアップのコメント、ありがとうございました。心救われました(^o^)丿
2007/07/30(月) 00:53:45 | URL | to N 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ありがとうございます&申し訳ありません
通りすがり 様♪

私自身の不徳により、コメント欄が少々荒れてしまったため、コメントに当たり、警戒せざるを得ない状況を作ってしまい申し訳ありませんでした。

このような状況で、親身なコメントに心より感謝申し上げます。

その1に関しては、私の苦手(不勉強・未熟)なところで、思いが至りませんでした。
勉強になります。ありがとうございます。

その2に関しては、仰るとおり利は薄いかもしれませんが、意味はありそうですね。
4月のサポラインでもありますし、5月の末までサポされた水準ですし。
10.17倍前後が一応一つの節ではありますね。
ただ、堅い節とは言えずオーバーシュート的に割り込む可能性もありますし
10.11処割り込むようだと底抜ける可能性も・・・

全ての可能性を否定せず、通りすがりさんの様に
各部に目を配り相場を見ていくよう心掛けます。

ありがとうございました(^o^)丿


P.S. 前回も今回も嫌味になんてとっていませんよ^^;
そう受け取られるような、コメント欄に私がしてしまったことをお詫び申し上げます。
ゴメンナサイ○| ̄|_
2007/07/30(月) 01:47:19 | URL | to 通りすがり 様 fm.Heyward #-[ 編集]
通りすがりさんへ質問 from よろづ
 貴重な書き込みありがとうございます。

 ところで、貴兄は今回の崩落予兆ををどの辺で察知しました?

 後知恵で日足をみれば上髭18330円で完全に跳ね返されて後は千鳥足で木曜にがけを踏み外しますが、この間の上下は私の感覚では怖くて売りポジを持ち続けられません。

 差し支えなければ売りを決断された理由と位置をお教え頂けないでしょうか。

 ps
 ドデンのお話はそのとおりなんですが、自分の投資スタイルでは必ず曲がるので封印してます。
 私の指示のまったく逆を機械的に入れてくれるシステムがあれば必ず儲かるという自身があるんですが(笑)、家内にそのことを頼んだら「相場やめろ」と切り返されました。(苦笑)
2007/07/30(月) 02:07:06 | URL | 通りすがりさんへ質問 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/30(月) 08:29:59 | | #[ 編集]
お気になさらないで下さい(T_T)
↑ 様♪

こちらこそお気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。
今後ともお付き合いいただければ光栄です。
宜しくお願いします。
2007/07/30(月) 10:38:02 | URL | to ↑ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1185-736a20a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2