ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?


1日の米国市場

NYダウ: 13362.37 △150.38
NASDAQ: 2553.87 △7.60
為替 NY終値: 118.90 - 118.96

最後は買戻しや押し目買いも入り、ダウ平均は大幅高。

朝方発表になったISM製造業景気指数が予想を下回り
雇用指標が軟調、住宅関連の指標は予想を上回るなど強弱まちまちの経済指標。

個別企業の決算は比較的好調な決算を発表する銘柄も多く
相場全体の底堅さも見え、値ごろ感からの買いも入っていたようだが
信用収縮に対する懸念は、相変わらず強い模様。


ただ、原油価格や為替も落ち着いてきていることから
サブプライム、信用収縮懸念も株式市場の大幅下落も
徐々に「こなして」いるのではないかと思われ。

まだしばらくの時間を要するとは思うが
「大騒ぎの」ピークは過ぎたのではなかろうか・・・

個別では、クラフトフーズは決算が予想を上回ったが南朝。
自社株買いを発表したタイムワーナーも好材料に反応せず軟調。
一株利益が予想を上回ったホールフーズマーケットは大幅高。
投資判断に引き上げのあったアップルも堅調。

リーマンブラザーズほか、銀行・証券は
資産担保証券(ABS)に投資するファンドで
損失が膨らんでいると報じられたことで軟調。

 

日本市場

昨日の急落の象徴だったメガバンク、本日なんぼかマシにはなったものの弱い;;

この急落をみると、遅れていた需給改善が一気に進む可能性はあるが
地合いの悪さの中での需給改善...相当痛みを伴いそうですな。

昨日先駆銘柄は軒並み利食われた格好で
本日も戻りが悪いものが多いが・・・
すでに好業績発表済みで利食われているものには
中期トレンドでは依然として13週線を上回っているものが多い。

つまり、基調の強い個別銘柄にとっては
上昇トレンドの中での調整とも見れる。

25日線割れならいったん見送り
13週線レベルまで調整するようなら押し目買いを検討
という単純な手法もありか。
もちろん、業績と需給がよければの話だが。

日経平均、TOPIXとも既に短中期トレンドは壊れており
狙うなら、こういった個別銘柄が無難か。

指数(先物)は、短期筋の戻り売りに晒されており何んとも手掛けずらい;;

 

*** 追記 ***
10:01

TOPIXは相変わらずの慢性的な逆ザヤ。
これが解消されるまでは、慎重にいきたい。 

10:12
買いが一巡するとピタッと止まりますなぁ。。。
売り方は余裕綽々、買い方は疑心暗鬼って感じか。

10:25
パソコン本体、モニター他一新したのだが・・・
慣れていないだけにどうも使い勝手が微妙。しかもVISTA><
ウィンドウズ98が一番使いやすかったような気がする;;

10:34
上海総合は、派手なリバウンドで+1.6%の4369。

10:49
TOPIX弱すぎ;; まぁ、メガバンクがこのザマじゃしょうがないか。。。

11:03
マーケットプロファイルのバリューと一目均衡表の5分足が見事に機能した前場。
今週の傾向そのまんまで、小型、中型が強い。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00002.JPG
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)

楽天証券のマーケットスピード!
個人投資家必須ツール【マーケットスピード】!17万人という数字が証明!

知っている人は始めている!?トレイダーズ証券
外国為替証拠金取引は、24時間いつでも売買が可能!
外貨建て定期預金の約1/10の取引コスト(片道10銭)で取引可能!

M&A専門家による投資戦略は無料メルマガに登録を!
割安成長株の長期投資で毎号平均+288%!私も購読してます!

コメント
この記事へのコメント
TOPIXの現先スプレッド
なかなか、狭まりませんねえ。

ところで、225の先物チャート、見事に日中足の雲下限に跳ね返されてます。

毎日見てますが、雲付近にいるときには、下値支持になるよりも上値抵抗になることが多いですね。

一目均衡表が優れているのか、はたまた、トレーダーがこれ見て売買してるからなのか。

Heywardさん、どう思います?
2007/08/02(木) 10:37:34 | URL | かず #-[ 編集]
一目の5分日中足・・・
かず 様♪

確かに見事に機能してますね^^;

一目氏自身が・・・
「この均衡表を使う人が増えるほど、その精度は上がる」と言ってました。
見たまんま売買されているので、機能しているんでしょうね^^
2007/08/02(木) 10:44:29 | URL | to かず 様 fm.Heyward #-[ 編集]
2番底?
いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
私もかなりの含み損をかかえており、対処に苦労しています。
1つ教えて欲しいのですが、2番底をつけなければ、上昇しないのでしょうか?
2007/08/02(木) 11:09:30 | URL | yoshi #-[ 編集]
先物は指値様子見です。
昨日はみずほとカシオ計算機の空売りに参加しました。
引け前の買戻しに売り向かい、現在継続中です。
2007/08/02(木) 11:10:04 | URL | どんぐり #-[ 編集]
閑散。。。
さすがに、閑散とした 相場ですね

売り方は余裕綽々、買い方は疑心暗鬼
まさに、その通りの印象です。。。

買えないよなー とても。。。

僕も 当面 様子見 です。。。
2007/08/02(木) 11:19:27 | URL | ばぶる #-[ 編集]
さらにヤラれ(汗)
おはようございます!
今朝は寄りロングで入ったのですが、急落×2回に翻弄され、軽く90円ヤラれました。(汗)
昨日とトータルで390円…マイ転ですがな。(汗汗)
前場終わってみれば、なんのことはない、始値よりわずかに↓。私ゃ、どーゆー種類のアホかと。w

どうも、月が変わったと同時に、文字通り先物のツキが変わったようです。
8月一杯もしくは相場が落ち着くまで、指数は手出しせず、現物の拾い場にしようかと思います。

とゆー訳で、自動車の代表銘柄、安いところでちょこっと拾ってみました~。爆騰希望♪
2007/08/02(木) 11:21:27 | URL | ソード #yTle0S/o[ 編集]
物色の中心になれるか?中・小型株
特に小型株は5月18日の安値を割ることなく、
3月の世界同時株安以降のBOX圏内を維持してますね。
今まで物色の対象外だっただけに下値余地も限られているという点と、
業績は比較的安定したものが出ているということでしょうか?
小型が強いようだと個人の押し目買いが効いてると考えてもいいのでしょう。
大型株は信用倍率悪化した銘柄が多いので、戻りは鈍くなるかもしれませんね。

そういえば一週間前にGSが新規買いカバレッジ、目標株価2200円を出した
ブラザー工業、決算大幅減益を受けてものすっご下げてますね。
24日の出来高は上値で相当出来てますから、
一杯裁いたんでしょうねぇ・・・やはり先月外資が
個別株のポジティブレポート出しまくってたのは
仕掛ける前に夜逃げ準備だったんでしょう。
2007/08/02(木) 11:34:03 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
一目について
たしかに一目についてはこちらのブログでもリファーされることが多いですね。新井氏の著書にも一目について小見出しを設けて記載があります。精読してないんで、すんません。
認知のゆがみというのかもしれませんが、自己のポジを正当化するにあたってその理由付けはなんとでもなるわけで。
思えば僕がロングをホールドしていたのは日足のトレンドラインを見ていたにもかかわらず、それを割れた。しかし、ストラテジストやらが今度は週足のトレンドラインやら200日移動平均を持ち出してきた。
また、外国人投資家の買い越しが額が減少とはいえ以前継続基調にあるとされるなど自己のポジを正当化するには十分な理由でした。その結果はご存知の通り。ところで、バスケット注文をする海外機関投資家、海外のHFは徹夜で一目みてるんでしょうか。日本のトレーダーはリアルタイムで一目を見ているという仮定は成り立ち得ると思います。ところが、一目が機能しているかどうか焦点になっているところを機能しているという結果を論拠にして、では機能しているとするのは拙速な議論だと思います。トートロジーというのかな?もちろん一目をトレーダー、ないしは機関投資家が見て売買しているという仮説を立てることに対しては議論の方向性としてはアリです。それを検証する術が我々にあるかどうかは別の問題としてです。
ところでHeywardさんが一目について記述をされる時は日足ですか、それとも分足ですか?
2007/08/02(木) 11:40:01 | URL | Nakata #/pdu0RA.[ 編集]
後場期待
昨日同様、後場爆発(今日は上)を期待したいです。ところで、Mr.デリバにある「秘密の数字」(大口仕掛け同盟のシグナル)は本当なのでしょうか。私のような初心者には無用の詮索でしょうが・・。
2007/08/02(木) 12:06:19 | URL | 梅雨明け男 #-[ 編集]
2番底・・・
yoshi 様♪

つけなければ上昇しないということもありませんが、2番底をつけたほうがその後の反騰がしっかり「しやすい」というのが、一般論らしいです。

あくまで「しやすい」という一般論なんで、ご参考までにということで^^;
2007/08/02(木) 12:08:33 | URL | to yoshi 様 fm.Heyward #-[ 編集]
こういう・・・
どんぐり 様♪

手がけ難い時こそチャンスがあるのかもしれませんね。

どんぐりさんの健闘を祈ります!

私は寝不足で手掛ける体力ないです;;
2007/08/02(木) 12:11:00 | URL | to どんぐり 様 fm.Heyward #-[ 編集]
相場のモヤモヤと寝不足で・・・
ばぶる 様♪

手掛ける気力も体力もないです^^;
個別の信用日計りとか面白そうな地合いですけど・・・
寝不足で頭ボケボケなので見送ります(-_-)zzz
2007/08/02(木) 12:13:55 | URL | to ばぶる 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ぐはっ(/_;)
ソード 様♪

運がない時は、一旦お休みしてみるのもいいですね^^
私も指数は今週一度も手掛けてません。
買っても売っても、ヘッジ、ロスカットすら裏目に出そうな気がして><

無理に取り返そうとせず、のんびり行きましょう(^^♪
2007/08/02(木) 12:17:40 | URL | to ソード 様 fm.Heyward #-[ 編集]
中小型・・・
道楽家業 様♪

さすがに四日似たような状況が続くとなにかあるのかと思っちゃいますね。
単なる偶然か、ハメコミという可能性もありますけど^^;

それにしても外資・・・上手ですね。。。
「夜逃げ」か...まさにそんな感じですねw
外資には腹立たしさより、羨ましさが芽生えてきました;;
2007/08/02(木) 12:23:04 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
確かに○| ̄|_
Nakata 様♪

一目が機能「しているように見える」、そのぐらいが適切でしたね。
申し訳ない○| ̄|_

一目だけ見てトレードしている人あまりいないでしょうし、ボリンジャーが機能しているように見えるとき、移動平均、ピボット、MP、e.t.c.
どう見えるかは、その時々、人それぞれですね。
相場は大半が推測・観測の世界ですし。

一目に関しては・・・
5分足は単なるディーリング用、日足は基調判断と見てます。
2007/08/02(木) 12:34:09 | URL | to Nakata 様 fm.Heyward #-[ 編集]
後場いきなりの下げ;;
梅雨明け男 様♪

ランチバスケット、やや買い決めとの観測あるのに><

(大口仕掛け同盟のシグナル)は私見ていませんので、なんともですが・・・
観測で動くのが相場ですし、いろいろな見方をするのはいいことかなと^^
2007/08/02(木) 12:38:34 | URL | to 梅雨明け男 様 fm.Heyward #-[ 編集]
前場の静けさ何処えやら(^^;
これぞ様子見の真髄w
ほんと、何もせんのが一番ですな。
しっかし寄り直後の仕掛けは見事。
中間止まりそうならインも?
一応75週移動平均線16750は抵抗帯として機能してますから。
これを割ったらほんとに16532.91だ・・・
2007/08/02(木) 12:44:23 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
日計り
ヤマハ発動機一端手放し、不動産株で。一端利確して正解でした・・・
後場の日経マイナス・・・読めません;
傍観します。
2007/08/02(木) 12:49:31 | URL | 雪 #-[ 編集]
プロの独壇場の一日ってかんじでしたね
道楽家業 様♪

返信遅くなり申し訳ない。
仮眠のつもりが爆睡してしまいました><

チャートぶち壊れの状態だと節も機能しなくて疲れる相場ですね;;
明日も、PFのリバランス程度で乗り切る予定です^^
2007/08/02(木) 23:09:47 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
不動産好調ですねぇ^^
雪 様♪

業種別でみても、本日の不動産業+4.4%(゜o゜)
あす以降も、この流れ継続するといいですね♪
2007/08/02(木) 23:12:12 | URL | to 雪 様 fm.Heyward #-[ 編集]
一目についてフォローアップ
私の言葉足らずだったようです。
機能していると書いてくださっても大きな問題はないんですが、私の主だった主張はもっと別のところにあると考えます。
一目ってのは既に起ったこと、あるいは現に起きていることを説明するにはいいんじゃないかと。
では、一目を見て、いつ、値上がりするのかわかるのかということに興味があります。新規の買いポジをとるものにとって関心はひとつ。今がどかよりも今後上がるのか下がるのか。例えば木曜後場の13:30分以降の暴騰を一目をみていれば予見できたのでしょうか。一目がサポートしているからといって将来の値動きまで予測できるものではないと考えます。であるならば一目を過信せずにバランスよく見ていきたいものです。Heywardさんのように見識豊かな方がポジトークを正当化するのはいともたやすいこと。しかしならがら、このブログの訪問者数を見てもわかるように影響力があります。命の次に大事な金が絡んできますので、あえて苦言めいたことを述べてみました。
2007/08/03(金) 04:56:49 | URL | Nakata #/pdu0RA.[ 編集]
いつ上がるのかは・・・
Nakata 様♪

判りませんね。どこまで下げるのかも判りませんし^^;
ネジレに向い易いとは言うものの、それも当たるも八卦ですね。


影響力に関しては・・・
出来高の少ない新興市場個別銘柄に関しては書かない方がいいかなとは思っていましたが・・・
ブログという性質上ある程度は許容されるのかなとも思っていました。

今後は多少気にかけ更新してみます。
助言ありがとうございました。
2007/08/03(金) 10:23:56 | URL | to Nakata 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1196-d58208b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2