ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!


見てはいても、気がついてはいても・・・
ポジションを持っていると正確に情報を読み取れない時がある。
(心理的に自己のポジションに優位に相場を見てしまうのね。)

昨日、「みずほ証券」のレポートを見た人
常に冷静に統計を精査していた人には
本日の機械受注の下振れは読めていただろう。
私は見てはいたものの、気がつかず
昨日、先物ロング逃げ遅れました(/_;)


後付け講釈となり恐縮且つ意味はないが・・・
昨日、私が見ていた「みずほ証券」のレポートを以下要約。

直近データである9月のリース取扱高は
前年同月比12.1%減少(4ヵ月連続で減少)

設備投資悪化のシグナルが出ている。

リースを利用するメリットは設備導入時に多額の初期費用が不要のため
高額の設備投資ができることや、経営資金を有効に活用できることや
設備の陳腐化にも弾力的に対応できることだが・・・

リース取扱高が前年同月比2桁減になっており
景気の下振れリスクは大きそうだ。

仮に海外金融市場の混乱が
年末年始を越えたあたりで沈静化してくるにせよ
日本の景気についてのダウンサイドリスクが
消え去るわけではないだろう
とのこと。


これが全てとは思わんが、なかなか説得力のある、辻褄の合うレポートだ。
昨日は「ふーん...」と読み飛ばしたが・・・
本日(AM8:50)の機械受注を受けて「あぁぁ!これだ!」と思い出した(T_T)

見てはいたのに、気にはなっていたのに・・・
昨日先物ロング逃げられず(=_=)
今更、後付け講釈で書くことに意味はないのだが・・・
玉石混合の数多の記事・レポートから
こういうものを拾い、手を打たんといかんのですな。

昨日の午前中に分かって(見て)いたことなのに・・・
はぁぁ、手遅れ(T_T)
自己反省と後学のために書いておく。


そして、おそらく誰もが気にしているNY市場・・・
緊急利下げでもない限り(若しくはそれに準ずる要人発言がない限り)
テクニカルリバウンドはあっても
上値は抑えられると単純にみてよさそうな気が。

既に相場は混乱・狼狽状態でありどこまで下げるのか
テクニカルもファンダメンタルズも糞もない状況。

旧来の節目で見るしかあるまい!となると・・・
NYダウの下値の目処は$13000~12950処。最悪$12740処。

まぁ、利下げでもあれば、あっという間に急上昇だろうし
下値の目処も当てにはならんのだが(^_^;)


当面(11月中旬までは)、勝つことより獲りにいくことより
被害を拡大せず、中長期のトレンドを見定める時として取り組んでいく所存。

なぜ中長期って? 週足で見ると一目瞭然!
日経平均はチャートのお手本のような見事なダブルトップだから(>_<)

日経平均・ダブルトップ_071108.JPG

なにを今更のダブルトップなのだが・・・
本日明確に下限を割り込んだことで、少々弱気である。
基本買い方、現物未だ買い方の私としては泣けるチャート形状だ(T_T)

 
  

辛い、悲しい思いを今後の糧に・・・
Manhattan Skyline by a-ha

もう二度と痛い思いはしたくないから・・・
もう二度と泣きたくないから・・・

本曲の歌詞の一節。
相場張っていると、誰もが想うフレーズではあるまいか?

私にとって、それは2006年の2月・・・
全力買いで暴落に巻き込まれ流した脂汗と負った痛みはたぶん一生忘れない。

そしてその時に、なによりも思ったのは「取り返そうとする危険性と愚かさ」!
私、06年1月に若干減らした資産を、2月に全力で取り返しにいきヤラレました(/_;)

「上げ100日、下げ3日」の格言からしても、買いで取り返しにいくのは阿呆ですな(T_T)
「負けた=ヨミが悪い・ヨミを外した=冷静でない」ってのもあるし・・・

しかし、そのおかげで、資金とロットのコントロールを学んだ。
投資関連のみならず、経済、政治の本も読み漁った。

負けた時は、素直に・静かに自分を見つめ直すいい機会ではあるまいか?

私、今日は負けました(T_T)
しかし、泣いていても何にもならん!
反省し足りないところを埋めるべく頑張ります!

 
人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

仮想マネーでFXを体験!『NetForexダービー』
まずは仮想マネーでFX取引を体験してみませんか?
外国為替証拠金取引について勉強、擬似体験することができます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

コメント
この記事へのコメント
反省日
ポジ縮小したことで残りのロングを今朝寄りまで引っ張ってしまいました。
出張(中は全く相場から離れてましたので、今朝あわてて成売いれる始末)から帰京中の新幹線で先生のブログ読みながら反省中です。
「取り返そうとおもわないこと」これですね。あせって冷静さを欠くとろくなことにならない、しかも自分が冷静でないことに言い訳をして正当化しようとする。。。年末上昇すら難しいセンチになってきましたが、精神修業の場と思い、淡々とを心がけます。
2007/11/08(木) 21:52:53 | URL | にう #-[ 編集]
先生はやめて下さいませ(>_<)今日負けましたから;;
にう 様♪

にうさんと私...似たような甘さで今日は喰らいましたね(^_^;)
一緒に傷を舐め合いましょう♪

私も、現物はポジ縮小したし、まぁいいや・・・
先物は、ロット微少だしまぁいいや・・・
これで、見事にヤラレました><
我ながら反省しきりです;;

実は、取り返そうとすることの難しさは、今年も実感しています。

7月末の3日間の損失分・・・
取り返そうと思わず、普通に手掛けて約35立会日数(結果)取り返すのにかかりました。

取り返すのには、10倍の労力が必要!
同日数で取り返すなら10倍のロットが必要ってことでもありますね・・・
おそろしや~
2007/11/08(木) 22:23:55 | URL | to にう 様 fm.Heyward #-[ 編集]
未だに取り返せません
こんばんは。
私は今年の7月に総資産の2分の1をとばしてしまいました。さらに悪かったのは、それを急いで取り戻そうとして失敗を重ねたことです。今や資産は4分の1に。今は、猛勉強中です。一番の問題は、メンタルな部分ですね。これから冷静に取引ができるよう心がけたいです。
2007/11/09(金) 02:47:51 | URL | 迷えるおやじ #-[ 編集]
そうなんですよねぇ。。。
迷えるおやじ 様♪

大切なのはメンタル・・・私も身にしみました(/_;)

ザラ場立ち会っているとき、大きな含み損を抱えた夜は、なかなか冷静にはなれないものですが・・・
ロスカットは出来ずとも、少なくとも下手なナンピンや増資はしてはいかんなとつくづく思いました。

私もなるべく冷静に取り組みます!
2007/11/09(金) 09:47:56 | URL | to 迷えるおやじ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1443-f5605f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今現在、為替が113円台で推移していることから、NYダウは、100ドル以上の上げでスタートするのではないでしょうか?11月から、NY市場が始まる時間は、日本時間の夜11:30からとなっています。気になるNY市場の各リアルタイムチャートはこちら...
2007/11/08(木) 23:48:45 | 日経225先物のデイトレード手口をリアルタイムで公開
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2