ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?


21日の米国市場

NYダウ: 12799.04 ▼211.10
NASDAQ: 2562.15 ▼34.66
為替 NY終値: 108.42 - 108.48

相変わらず信用収縮の動きが強く
サンクスギビングデー「感謝祭」の休日を控えて
(クリスマス商戦の小売り動向にも悲観的な見方が強く)
手仕舞い売りやヘッジ売りがかさんだ。

原油価格が1バレル=100ドルに近づき、スタグフレーション懸念も強く
円キャリー取引解消など「質への逃避」の動きも出て大幅安。

特に大きな材料があったわけでもないのだが・・・
これが流れというものか・・・

利下げが実施されるか、それに準ずるFRB高官の発言か
よほど劇的な業績発表や経済指標の発表でもないと
センチメントは好転しないのではなかろうか・・・

割安感より不信感・不透明感が圧倒的に強い現状。
落ち着きを待つしかあるまい。

個別では投資判断の引き下げのあったクレディスイスやサーキットシティが安い。
JPモルガンチェースといった金融株や小売株が下落。
また、先行きの景況感悪化懸念から大型主力銘柄の下げもきつい。
原油価格の上昇でエクソンモービルなどの石油関連銘柄に堅調なものが見られたが
指数を下支えするほどでもなく、最後は手仕舞い売りに押された。
ダウ採用30銘柄の中で唯一堅調となったのは、GM(ゼネラルモーターズ)。
下落して始まり指数を押し下げる要因となったが最後は買い戻しが入った。

 

日本株

売買動向でみれば、10月からの急落局面で相対的に
買っていたのは外人、売っていたのは個人投資家。

06年に比べれば個人投資家のレベルは格段に上がっている気がする。
これだけ暴落しても個人の追証発生があまり見られないのは、そのためだろう。

しかし、比較的懐具合の良かった個人投資家にも
なぜ下げるのか、どうしてここまで売られなければならないのか
どこまで下げるのかと、ようやく悲壮感・焦燥感が出てきたようだ(T_T)

バリュエーションから考えればこれ以上の株価下落は
将来の、世界経済大失速か崩壊しか考えられず・・・
まさかそうはならないだろうと思うのだが、イカガナモノカ。


と漠然と書いてもしょうがないので、この乱高下パニック相場で気になる点をいくつか・・・

ドル・円は、昨年安値108円97銭を切ったことで下落余地を探る展開?
108円70-80銭付近には結構大きいオプション・バリアーがあるといわれており
このレベルでは売り買いの攻防が激しくなると考えられる。

ガセかもしれんが市場では・・・
日経平均ノックイン債(あらかじめ決められた価格を下回らなければ
高利回りだが一度でもタッチすると元本保証はない)のノックイン価格が
14400-14600円にあるとの噂が流れている。
(債券からは聞かれていない)
下振れを増幅させるような話題だ・・・

今週はガセが売りを呼び、売りが売りを呼ぶ展開だった(/_;)

ファンドのクローズの流れも継続しており
新規に買い上げる投資家が不在というのも明らか。

この異常事態、無視してもいいのではなかろうか?
真面目に取り組むような地合いではない気がする。
感謝祭明けのNY市場を確認してから動くのが無難。

 
寄り付き前の大口注文:
売りが1億1250万株、買いが8720万株、差し引き2530万株の売り越し。
(内、買い越し株数には加ト吉の1272万株含。同銘柄分を除くと売り越し幅は広がる。)

東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り4550万株、買い2730万株、差し引き1820万株の大幅売り越し。
株数ベース売り越しは16営業日連続。
16日連続の売り越しは07年7月23日から8月13日以来。
金額ベースも大幅売り越し。

 
*** 追記 ***
09:57

一昨日の急騰に意味はなく、昨日の急落に意味もなく、本日の下げ渋りに意味はない
なんかそう思うしかないような相場だ。
結局のところ、ファンドにぐちゃぐちゃにシェイクされただけなのかもしれない。

相場から逃げず向い合い、地味でも、間違っていてもいいから
真面目に考えるを信条としている私だが・・・
ここまでヒドイ相場はちょっと記憶にない。げっそりだ。
この時間で、日経225先物5.6万枚ってのも酷過ぎ・・・
下手に動いてもヤラレそうな気がするので、昨日に続き見送りとする○| ̄|_

10:13
投げやりになってはいけないのだが・・・
節目らしい節目もないこの位置だと、私、手掛けようないのよね;;

こういう地合いが得意な方もいると思うので、そういう方に頑張って頂きましょう♪

10:36
現在の上海総合、マイナス1.64%の5128.69。
外資のほとんど入っていない上海より、外人のたまり場のハンセンの方が気になる...

11:02
中途半端な位置で変に下げ渋るから、買い方に悲愴感・絶望感出ず
売り方に達成感出ないんだよなぁ。。。
前場はいっそのこと14500タッチして欲しかったのだが・・・

と理想を語っても意味はない;; 後場も淡々と見送る。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00232.JPG
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物オーバーナイトシステム
システムトレードの売買サインロジック公開型日経225先物オーバーナイトシステム
複雑な計算から導き出される売買サインをエクセルファイルを利用して完全に公開!

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

コメント
この記事へのコメント
10年債利回り1.3%台を伺う
ライブドアショック前の水準まで長期金利水準が戻っちまいましたね。
この間量的緩和解除、2回の利上げあったはずですが(^^;
都内の不動産価格が急上昇した昨年秋頃、不動産業者はしきりに
段階的な利上げ見通しを理由に不動産を買い急がせてましたけど、
完全に裏目に出ましたな。

うちの姉貴がその時期ローンの長期固定借り換え検討していたんですけど、
経済基盤の軟弱さと消費回復の遅さ、物価の上昇状況を勘案して
しばらく待つように言っておいたんですけど、
今くらいなら検討対象かも。

消費中心世代が多額のローン組んでるのも伸びない理由ですわな。
最近は40年ローンとか返済終了時期が75歳とか
平気で契約するみたいですし(^^;

追記
私としてもこの水準で抵抗するのは無駄だと思うんでしょね。
さっさと寄りで14500見ておけばもうちょっと流れが変わったかも。
下手に中間価格でもみ合いやってるよりはよっぽどいいと思うんです。
まぁ後場寄りの仕掛けの仕込みのためにわざと上げた可能性もありますけど。
しっかしこんな状況なのに売買代金少ないですなぁ。
こんなに盛り上がらない下落もなんだかな(^^;
2007/11/22(木) 10:18:40 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
どこもかしこも異常ですね^^;
道楽家業 様♪

米10年国債が安くなるなら、マーケットが利下げ催促しているんだろうなと納得ですが・・・
日本で1.3%って(=_=)

先物絡みの裁定取引なのかなんなのか・・・
まぁ、それより仰る通り景気・経済の弱さと、将来への不信感なんでしょうね。

団塊ジュニアの世代が、バブル崩壊目の当たりにしているので、消費に恐怖と罪悪感を感じているってのも消費が伸びない一因か^^;
2007/11/22(木) 10:35:40 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
外資撤退?
これほどの下げ、サブプライムが元だと思いますが、書き込みにありましたように、下げる時は一人前、でも上げる時は半人前では日本の株式市場に魅力はないですよね。外資が引き上げるのも分かる気がします。

どこで下げ止まるのでしょうか。

マスコミでも、更に下げるような報道が多くなってきたような気がします。

それを見て、皆が投げきったところが底と見て、外資が買いに戻ってくるのでしょうか。

下げ報道が多くなってきたということは、そろそろ底が近づいたと思いたいのですが。
かすかな期待です。
2007/11/22(木) 10:37:26 | URL | オリオン #-[ 編集]
確かに魅力ないですね;;
オリオン 様♪

底がどこかは判りませんが、既に底値「圏」ではあるとは思います。
でも、問題はどこまで戻るかなんですよねぇ。。。

外資のみならず個人でも、最近はリバウンドとりにいくなら、日本株よりハンセン・コールがお約束みたいですし;;

外資も日本株のウェイトやバランスからして、急激に買い戻したとしても持続的に買い増してくるとも思えず・・・

既に底値圏だとは誰もが思っているとは思いますが、反発力が怪し過ぎ・・・
私もかすかな期待は持ちつつも、自律反発どまりと割り切っていくつもりです。
2007/11/22(木) 10:46:31 | URL | to オリオン 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ファンドも逝った訳で
売らざるを得なかった と 考えると、ある意味かわいそう

損失覚悟で、ぶん投げないといけなかった訳で。。。


個別は、案外 底堅いですね
買いたかったけど、後場の追証怖くて 気が引けました。

寄りで買っちゃおうかな と涎がでてるのですが、来週までがまんかな・・・

後場
もう一度、下を試しにくると思ってます。
で、日経は十字きったら 面白い

って、数日前にも言ったような記憶が。。。

2007/11/22(木) 10:54:50 | URL | ばぶる #-[ 編集]
ないない相場
見どころ無い、買い場が無い、先行きが見え無い
買い場はいくらでもあるやんか!って突っ込みうけそうですが、
これは買って良い場面が見当たら無いと言う意味な感じで。

今の団塊ジュニア世代って倹約家が多いんですよね。
バブルの後遺症・・・なのか将来への不安感からなのか。
漠然としているから尚のこと根が深い。

今日は前場引け間際上げ終了。後場の仕掛けは?プラテンまであるのか?
期待しないで見守りますw
2007/11/22(木) 11:01:08 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
ばぶるさんやさしいですね^^
ばぶる 様♪

私なんて、ファンドの解約売り、ざまぁみろ!と思ってました○| ̄|_
(人間腐ってますな;;)

後場・・・
さっぱりわからないので、私は見送ります。
一昨日の爆上げで、あきれはて、昨日から手掛ける気NOTHING状態><
2007/11/22(木) 11:06:51 | URL | to ばぶる 様 fm.Heyward #-[ 編集]
同感・・・
道楽家業 様♪

買い場であるとは思いつつも・・・
反発時期の不透明さ、反発力の弱さを考えると、中期でも買いの手伸びませんな;;

団塊ジュニアの低い消費意欲・・・
行き着くところ人口減、政府の無能無策からの将来への不安なのか・・・
株価下落より深刻な問題の気がします;;

なんだかなぁ相場通り越して、ないない・ありえない相場になってきたので、私も後場は見守ります(^^♪
2007/11/22(木) 11:13:55 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
はっきりしないですね?
もう織り込んでるのでしょうかね?
単なるリバ?
それとも
週末なので....持ち越しを嫌って
ポジションの本腰で調整?

それとも勇者が買っているのか?

小心もののオイラは...
ヘッジもはずせず...
ただただ....

にらめっこ!
先物の出来高が...すごいですね...
2007/11/22(木) 11:37:06 | URL | たま #uaIRrcRw[ 編集]
おはようございます
見てると疲れる値動きです。
節目らしきものが形成されてくるまでは、見送った方が無難でしょうか。確かに付き合うだけアホくさいです。
2007/11/22(木) 11:45:24 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
団塊ジュニアって?
こんにちわ。実際、団塊ジュニアの世代というのが、現在、どのくらいの年代の人達の事を指すのか、認識不足ですが、20から30代位なのかな?私は、もうすぐ大台乗ってしまう、バブル世代?なんですが、やはり、いいもん欲しい!んですよねぇ。美味しいもんも、たべたーい!でも、道楽家業さんがおっしゃってた、返済満期、75歳!(>_<)子供もまだ、4才なので、どんどん、お金かかりまーす!消費意欲はあっても、必要経費以外は、押さえるようになりました。が、バブル世代は、お金があったら、比較的、消費に走ると思いますぅ。しかし、周囲は、年下のお母様達ばかりなのですが、ほんと、すーごい節約科です。100均世代とでもいいましょうか、安けりゃいいと、いう感が、します。しっかりちゃっかりしすぎてて、恐いときありますよ。義理人情という、言葉も、いずれ、なくなるんちゃうかなぁ?おもてます。そこにきて、働いてない若者多いし、、、。もちろん、がんばっている、人も多いけど、そうじゃない人の割合が、日本という
2007/11/22(木) 12:01:11 | URL | mama #-[ 編集]
すいません。上記の続き。
国の現状ですよね。長々、すみません。
現在、ノーポジなんですわ。売るにも、ここからなんて、とても恐ろしいので、様子見に徹します。
2007/11/22(木) 12:23:01 | URL | mama #-[ 編集]
はっきりしないのがはっきりしてます^^;
たま 様♪

大口の持ち高調整に乗ろうなんて、個人レベルでは不可能に近いですし、のんびりいきましょ♪

ヘッジかけて見送っていらっしゃるたまさんが正解ですよ^^

14900-15000を中心線にハイアンドローゲームと化してますし、観客として楽しみましょうw
2007/11/22(木) 13:13:44 | URL | to たま 様 fm.Heyward #-[ 編集]
団塊ジュニア万歳!(^^)!
mama 様♪

私の世代(1970年生まれ前後)ぐらいをいいます♪

私がバブル経験したのは、学生時代・・・
今考えれば大バカ・大恥ですが・・・
その頃クリスマスに彼女にティファニーの三連リングを買うのがトレンドで・・・
私、並んで買った記憶があります(>_<)
学生なのにティファニーって、バブルの波にのまれていたんですなぁ。

その反動か、靴下に穴あいても履いてたりするぐらい、今は消費意欲皆無><
殆ど金使わずひたすら貯めてます;;
2007/11/22(木) 13:21:21 | URL | to mama 様 fm.Heyward #-[ 編集]
確かに疲れる^^;
資産家さん 様♪

普通、獲りっぱぐれると思うところあるのですが・・・
昨日も今日もボラこれだけ大きくても獲りっぱぐれたのに、獲りっぱぐれた感がないw

こんな疲れる変態相場、スルーの方がいいですねw
2007/11/22(木) 13:24:29 | URL | to 資産家さん 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1479-c4d02736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2