ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!


先週は、上海市場の所為だ、ハンセンの所為だ
グローベックスの所為だと乱高下したが・・・
むしろ日本株安が先行・主導した側面もあった。

先物市場の仕掛け的な売りからインデックス売りを誘い
この流れが為替相場の円高に拍車をかけ
グローベックスが売られ、市場不安に拍車
更に株が売られるという、見事なスパイラル(ー_ー)!!

誰でもいいから鈴付けにいけ!
先週は、そう言いたい買い方は多かったのでは・・・


今週、まだ始まったばかりだが・・・
とりあえず、この負の連鎖は弱まったような気がする。
(止まったわけではない、弱まった程度。)

本日も、市場参加者限定で、225先物では700-1000枚の商いが散見
現物も超売られ過ぎ銘柄を中心に拾われたに過ぎず、予断許さずだが・・・

数週間ぶり(一ヶ月ぶり?)に打診買い程度とは言え
国内外の機関らしき買いが見られたのは好感したい!

(厳密には11月第三週から拾われていたらしいが...)

本日の前場にも、ちょこっと書いたが・・・
先週の下げ渋り、本日の前場の底堅さに、国内外の機関の買いが絡んでいた感はある。

東証発表の11月12~18日の投資主体別売買動向で
この週は米で金融会社のGMACのデフォルト警戒感が高まり
日経平均が下落した中
信託銀行は3793億円と大幅な買い越しだった!

株価水準が安い場面では年金なども買いに出ているようだ。
自社株買いも本年8月同様活発化している。

今後継続的に機関の買いが出るのか
上値を買ってくるのかは判らんが・・・
下値の堅さには繋がるのではあるまいか?


日本株は、数年前は世界の景気敏感株であると見られていたが
現在は世界的に株価が下落する局面で
ディフェンシブ的な役割を果たすと期待する投資家が増えているそうだ。

今年はこの役割を果たせなかったために
日本株への不満が強まり、本年の日本株のパフォーマンスは世界最低レベルだが・・・

これまでの(日本を除く)アジア株価急騰により
中国株やインド株のPBR(株価純資産倍率)は5倍を超え
過熱感が出ているとの指摘が現在多くなっている。

このPBR5倍というのは、1980年代後半の日本株バブル
1999~2000年の米ITバブル時と同値。

「過剰期待=PBR5~6倍」と考えてもいい。

ROE(株主資本利益率)が永遠に上昇するハズもなく
通常、PBRは5~6倍をピークに
ある一定期間の滞留後、バブルはハジケルのがお約束。

中国やインド等、エマージング諸国は
長期的には高い経済成長が続くのだろうが
行き過ぎた株価に黄色信号が点滅中と考えるのが無難。

【相対的に】日本株の魅力が上昇する可能性はある。

本日の中国政府系ファンドの日本株買い観測
ドバイ政府系投資会社のソニー買い等は
割安ディフェンシブとしての日本株買いなのかもしれない。

どこまで続くのか、単なる資金の緊急避難なのか
見直し買いとしてある程度上値を買ってくるのかは判らんが
過度に下を警戒する場面は過ぎたような気がする。

とはいえ、本週は米重要指標目白押し!
NY次第では、速攻リバ終了
三段下げで14000も考えておくべきだが・・・

現在、買ってもいい水準であることは確かだろう。




相場は奇奇怪怪だが、実はもうすぐクリスマス
Last Christmas by Wham!

クリスマスソング不朽の名作!
ワム!のラストクリスマス!

でも・・・ 歌詞の内容は非常に切なく女々しい。
(いつも女々しい曲ばかり紹介してスマン○| ̄|_)

去年のクリスマス、君にひどい目に合わされたから...
今年は素敵な人見つけて楽しく過ごすんだ、コンチクショウ...

本曲は、こんな内容だ。女々し過ぎだ!でも良い曲だ!

本年の相場は個人投資家もプロも大ダメージ喰らった人多かったと思うが・・・

今年はサブプライム問題で酷い目にあったけど・・・
来年は素敵な取引してウハウハしてやるんだ!コンチクショウ...

と本曲のように女々しくも前向きにいきたい(^_-)-☆
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪

 
人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

仮想マネーでFXを体験!『NetForexダービー』
まずは仮想マネーでFX取引を体験してみませんか?
外国為替証拠金取引について勉強、擬似体験することができます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1486-2b049d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2