ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

リバウンド基調を強めていたメガバンクは利食い優勢。

昨日米国で発表されたサブプライムローンの借り手救済策は
借り手の状況に応じて5年間の金利リセット猶予が与えられたり
免税債を通じたリファイナンスが可能になるが・・・

差し押さえ急増による住宅市場の悪化シナリオは回避されても
サブプライムローンモーゲージ証券を、そこから更に買い進むのは難しい
との見方から、メガバンクには一旦利食いが出たようだ。

金融機関の資本不足問題の深刻化に対して、何らかの公的関与が示され
市場に安心感が生まれるまでは、「まだなんとも」といったところだろう。

昨日のサブプラ対策は「借り手(消費者)」への救済であり
サブプラによる消費減速回避策とも言えるが
どちらかと言えば大統領選へ向けての人気取りの側面が。

「貸し手(金融機関)」には、5年間の金利リセット猶予は
明らかに金融機関にとっては今後の減益要因。

プラマイ・ゼロの策だろう。
むしろ、金利リセット凍結の具体的内容次第では
投資家による証券化商品忌避に拍車をかけるリスクも。
なぜ米で、これほど好感されているのか判らない。
ポジティブ・ヤンキーだからか(/_;)


一方、調整基調が続いている海運、鉄鋼、商社など
資源関連セクターにはリバウンド狙いの買いが・・・

英豪資源大手リオ・ティントに対して
英豪資源最大手のBHPビリトンが11月に買収を提案していたが
鉄鉱石市場の寡占化が更に強まると価格交渉で不利になるという危機感から
中国鉄鋼最大手の宝鋼集団が英豪資源大手リオ・ティントの買収を検討との
5日の報が蒸し返され・・・

旺盛な需要を背景にした資源争奪戦に触発され
鉄鋼株、商社株、海運株が反発しているようだ。


ネット関連は過熱感も出ていることもあってか高安まちまち。


セクター間の動きを見ると、上記のような材料はあれど
どちらかと言えば、コジツケ・蒸し返し系の材料ばかり。

ただ単にファンドのリバランスの流れが継続している
と考えた方が妥当だろう。

過熱感が高まってきたネット関連等から資源系への資金シフト
若しくは、幕間つなぎ的な資源関連のリバウンド狙い。

ただそれだけの気がする。

現時点ではトレンドを転換させるような上昇は期待し難い。

ネット系から資源系へ向かった資金が
今後どこ(メガバンク?ハイテク?再びネット?)に流れるのか
一旦引き揚げられるのか・・・見極めたい。

 
*** 追記 ***
12:37

一気に窓埋め達成。
ここから仮に上げても、13週線、75日線の16200円処までか。

12:54
ここんとこヘッジ売りらしきものが、殆ど見えんのだが・・・
大口は、雇用統計やFOMCにノーガードで臨むのか?
むしろ上昇への警戒感から、ヘッジ買いやショートヘッジ外しということか(^_^;)

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが1470万株、買いが1440万株、差し引き30万株の売り越し。

東証昼休み時間帯の立会外バスケット取引:
約389億円の取引が成立。市場では、売り買いはほぼ均衡との声。

12時45分時点の東証一部の売買代金は1兆4520億円、売買高が11億4418万株。

値上がり銘柄数は1307、値下がり銘柄数が302、変わらずが108銘柄。

13:19
未だに15865ショート継続中。
16090までの上昇は覚悟してのショートだったが・・・
押し目も調整も挟まず、あっという間に到達は正直想定外。

まぁ、現物が元気良く戻しているからいいのだ!
今月大して勝てていないが、負けてはいない!
と、自分で自分を慰める(T_T)

13:40
東京株式市場の上昇に関しては・・・
歴史的割安感、底打ち感、信託(年金)の買い
世界マネーの逃避先、ディフェンシブとしての日本株買いe.t.c.
納得できるものも多いのだが・・・

NYダウの連日の爆上げがどうしても納得できない。

ポジションに固執することほど愚かなことはないのだが・・・
本日も先物はショート継続、オーバーナイト予定。

13:55
この下げ、ハンセンが軟化したからとか解説する投資顧問や情報局多いのだろうが・・・
それじゃ、昨日は?一昨日は?今までは?と見てみると・・・辻褄が合わん!
上げ下げの理屈を、ハンセンの一言で片づけるべきではないだろう。

14:17
この軟化、やはりただ単に・・・
ファンドのリバランスの流れだろう。
11月末のMSCI、ラッセル野村など比率変更などに伴う
リバランスとの説が有力だ。

この下げで弱気になる筋がいるとは思えん。

問題は、米雇用統計、FOMCを受けての値動き。この後場の下げは無視する!

14:42
NY爆上げを追い風に、15600、15800レベル、16090と上抜け
見事なリバウンドを演じた一週間だった。

この上はと考えると、16200レベル、16800レベル・・・
調整なしにはたどり着けないレベル!のハズ。

来週は、健全な調整を見せて欲しいところだ。(ポジショントーク気味○| ̄|_)

15:01
週末らしく、利食いも見られ、ヘッジ売りらしきものも久しぶりに見られたが・・・
これまでの急速なリバウンドを考えれば、ごく自然な流れ。

15:13
先物、ノートレ、含みベース前日比微負け。(15865ショート継続&粘着オーバーナイト)
我軍現物隊堅調で、連日の含み損縮小も、未だプラ転せず(/_;)
トータル、勝ち。のんびり冷静に見られて満足な一日。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00274.JPG

週末にかけては買い方さん圧勝の週でしたね。
上手く乗れた方、おめでとうございました(^O^)/

皆様、一週間お疲れ様でした!よい週末を~♪

 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)


日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

パンタ・レイ証券「みんなのFX」!
取引手数料、口座管理手数料、情報利用料、システム使用料は、全て無料!
平時のドル/円のスプレッドが1銭という設定は、他社との違い!且つ大きな強み!

プロが使うフィスコの情報を使ってみるか!
約150社に及ぶ国内外の金融機関にマーケット情報を提供しているフィスコ!
金融のプロ達が使っている投資情報を個人投資家に!私も使ってます!

コメント
この記事へのコメント
ほんとにやる事がなくなった・・・
目先上値はあっても50日線と75日線が被さる16200ライン。
あと100円のために買いは入れたくはないし、週末NYポジティブヤンキーが怖くて
売り継続も難しい。ほんとにポジションがすっからかんになりました(^^;

昨日発表されたサブプライム金利凍結はおっしゃるように、あまりにも中途半端な施策でしたね。
当局はサブプライム対象の180万人中120万人が救われるような大げさ発言してますが、
(この辺りは日本の政治と同じw)実際は条件が多くて引っかかれるのが30~60万人程度が限度とか。
まぁ実際全部の凍結をした場合、証券化商品の大幅急落が始まりそうなので流石にハードランディングかと。
それでも今回の件、影響はアメリカだけではないだけに、各国の金融機関や証券化商品に投資した投資家達が
アメリカの低所得者のローンを肩代わりするわけで、事実上の借金踏み倒しを公然とやったようなもんですわな。
リスク分散とはよく言ったもんで、アメリカの恥部をうまーく分散させたもんですなぁ。
おっしゃるようにこれで金融機関は新たな評価損や金利収益の見直しを迫られ、
投資家達は不動産を中心とした証券化商品から一旦距離を置く形になり、
最終的にはマネーフローの停滞、信用収縮へと繋がらなければよいのですが。
状況は依然厳しく、大半の問題は先送りされているだけとはいえ目先の急激な変動は避けられそうな状況から
昨晩はNY上がりましたが、昨日の上げで目先の好材料全て織り込んじゃったような気がします。
それも今夜の雇用統計でどうなるか知りませんが(^^;
2007/12/07(金) 13:24:26 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
賛成↑
健全な調整、激しく賛成。
道楽家業さんのご意見にも、全面的に賛同します。

NY、変なときに上げるから、下げるときもバカみたいに下げるのよね。
どう考えても、信用収縮が忍び寄ってきてる今、利確できる物はとっとと利確。
毎度の事ながら利確が早すぎて、獲りっぱぐれてるけど、逝くよりはマシかと・・

早めに調整しないと、年末年越しの辺りにドカーンと来そうで、いやぁーな感じ・・(-_-;)
2007/12/07(金) 15:00:57 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
いつも適時エントリー、適時撤退、おみごと(^_-)-☆
道楽家業 様♪

サブプラ金利凍結・・・
消費者には問題を先送りにし・・・
証券化商品への「?」は消えず、金融機関は傷口に塩塗られたようなもんで・・・
ビミョーですよね。

NYがさらに上がるのか、織り込み済みで下げるのか判りませんが、雇用統計とFOMCを受けての値動きが「非常に興味深い」ですね(^_-)-☆
2007/12/07(金) 15:21:56 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ここから仮に調整なら・・・
トーガ 様♪

最低でも16200、本当なら16800レベル回復しないと、中長期トレンドは回復しないわけですし・・・
そこまで一気に上昇するとも思えませんし・・・
さっさと節目が機能している今のうちに、健全に調整して頂きたいですね(^_-)-☆

ここからの調整なら、センチメントもそう悪くないですし、15500レベルで止まりそうだしw
(価格帯レシオで見る15200も鉄板に近いしw)

上げ過ぎた反動で、底抜けだけは勘弁してほしいもんです;;
2007/12/07(金) 15:26:42 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
こんにちは
今日は昨日いただいたアドバイスに従い、手数少なめにしました。
Heywardさんの、おっしゃるように健全な調整が入って欲しいところです。
調整後の上昇には、今度こそ乗りたい・・・

道楽家業さんの御意見も、本当にごもっとも。いつも参考になります。
2007/12/07(金) 15:44:21 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
今週は・・・
資産家さん 様♪

どの程度の国内景気の不透明感が、機械受注と日銀短観で払拭され、押し目買い意欲が見えるか、上値買いの積極性が見えるかのそうおばでしょうか。

上でも下でも、しっかりお互い流れに乗りたい年末相場ですねw
2007/12/08(土) 22:52:33 | URL | to 資産家さん 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1522-e6e2d862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
スワップ金利をゲットするならセントラル投資がおすすめです。 私もここで口座開設しました。 それで10万円を入金して、110円ぐらいの時に円を買って 111円で売りました。 1万円...
2007/12/07(金) 12:58:29 | あんたは株の王様か
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2