ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

昨日のNY市場、FOMCで0.25%の利下げは不十分
という駄々っ子ヤンキーで爆下げだったが・・・

債券市場では長短金利差がやや拡大化しており
FRBへの信認は必ずしも低下しているとは言い難い状況。

日本市場でも朝方は下落した銘柄は多く
下げ幅も大きかったものの・・・
そのワリには外国人投資家からの売り注文は少なかった。
下値を叩くような動きも全く見られず。

アジア市場の下げ渋りやグローベックスの上昇が
後場の爆上げ要因と一部で言われているが・・・
本質的には上記要因が根底にあるのではなかろうか。


日経平均は終わってみれば
5営業日連続で11月7-8日の窓の中での動き。

底堅いというより、上値が重いというより・・・
FOMCを受けてなお強引に、方向感なしといった感じ。

そして、このまま三日間、今の水準を保てれば・・・
遅行線は日々線を上抜き消極的ながら買いシグナル。

本日も転換線を一瞬割り込んだものの・・・
終わってみれば日経225先物は大陽線。
(微妙な上髭はついているが・・・)

なにがなんでも短期上昇トレンドを維持しようという
強引さも目立ったが・・・
普通に考えれば「そう悪くはない」状態だ。


今後のNY市場の課題は、金融機関の過小資本問題の解決で
SWFなどによる資本注入を行うことや
ブッシュ大統領やポールソン財務長官が提示した
サブプライムローン債務者の救済策や投資家保護策の進展。
長短金利差の拡大のもとで財務体質を傷めた
金融機関が収益を確保できる構図が続くかどうか。この辺が注目。

また、悲観的過ぎるとも思える今回のFOMC声明文により
消え去ったポジティブさ、センチメントが
どの時点で回復するのかにも注目か。

(いきなり今日回復しそうでコワイ。ヤンキー故にないとはいえない(=_=))


本日の後場爆上げで、強気筋が多くなるのかもしれないが・・・

11日発表の11月の消費動向調査では、消費者心理を示す消費者態度指数(原数値)が
一般世帯で前月比3.0p低下の39.8と、03年12月以来3年11カ月ぶりに40を下回った。

内閣府は基調判断を「このところ悪化」へ引き下げ。2カ月連続の下方修正。
「悪化」の判断は03年3月以来、4年8カ月ぶり。

14日の日銀短観でもネガティブな数字が予想されている。

国内要因は日本株が上値を追い難いマクロ環境と認識しておきたい。

また、週末にはSQを控え、米国では、13日にリーマン、18日にゴールドマン
19日にモルガン、20日ベア・スターンズの決算が予定されている。

どれもこれも内容を見極めたいものばかりだ。

しかも、17日には外国人投資家がクリスマス休暇入りする。
(既に優秀なFMやディーラーはクリスマス休暇に入った模様。
故に今週、横ばい・急落・急騰に関わらず閑散が続いているとの声も。)

この状況では、指数に関しては調整が継続し
動いたとしても「いってこい」そう考えるのが妥当。
焦らず騒がず淡々と心掛け・取り組み・見送りたい!

 

本日後場、頑張り過ぎたディーラーに捧げる名曲
Minority by Green Day

今日も、あぁでもない・こうでもないと相場と値動きに(屁)理屈をつけてみたが・・・
実際のところは、重要イベント待ち&クリスマス休暇。
これがが後場急騰の全てではあるまいか?

参加者が限定され、売買代金が限られ、板が薄いことから
一部のディーラー、機関が「ちょっと動いただけで」暴騰(゜o゜)

実際のところはこんなもんではないかと思っている。

ってことで、本日の後場爆上げ相場に、特に一部のディーラーに!
グリーンデイの名曲、マイノリティーを捧げる!

必死に(ヤケクソで?)目を血走らせて歌っているこの曲・・・
参加者限定の相場で必死こいているヤツラに、この歌詞はピッタリだ♪

列からはみ出てしまった 群れから離れる子羊のように
拍子はずれで行進して 自分のビートに合わせている
そんな方法しか知らないんだ

一つの考え 一つの光 暗闇で点滅している
いく千の傷ついたハートの沈黙に目が眩む

僕はマイノリティーになりたい 権威なんていらない
道徳上のマジョリティーには反対だ
僕はマイノリティーになりたいんだ

ボーカルのビリー・ジョー・アームストロング君のように・・・
一部のディーラーが本日後場
目を血走らせて買っていた光景が目に浮かぶ。(妄想)

「無理して頑張っている」ようにも聞こえる、この曲と・・・
「無理して頑張った」ような、本日の後場爆上げ、ピッタリではなかろうか。


懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪


人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)


日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

パンタ・レイ証券「みんなのFX」!
取引手数料、口座管理手数料、情報利用料、システム使用料は、全て無料!
平時のドル/円のスプレッドが1銭という設定は、他社との違い!且つ大きな強み!

プロが使うフィスコの情報を使ってみるか!
約150社に及ぶ国内外の金融機関にマーケット情報を提供しているフィスコ!
金融のプロ達が使っている投資情報を個人投資家に!私も使ってます!

コメント
この記事へのコメント
いきなり、今日、来ちゃいましたね。(^^ゞ

5カ国中央銀行が協調して、大規模な資金供給をするって。(-_-;)
それほど困ってるって事なのに、どうして激しく上げちゃうのかなぁ・・

為替も異常なほど動くし、なんか強気になれない。

年末に銀行は資金状態を出さなくてはいけないって事らしいけど、欧米の銀行の締め日って、いつなんでしょう?
売るに売れない債権がたくさんあるわけだから、株売って、現金作りそうな気がするんですけど・・
考え過ぎかなぁ・・??
2007/12/12(水) 23:57:11 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
養生中
またもや胃腸を壊し現在療養中です(^^;
昨日今日そして明日も激しそうですな~。
今年の株価は毎日見てるとほんと疲れます。
材料一つでこれだけボラが生まれるのは混乱、恐怖、不安、猜疑心が渦巻いてる証拠。
まともに付き合うのも馬鹿らしいので動きが落ち着くまでポジションはあまりとらず、
ゆっくりとした師走を過ごしたいなと思っとります。
タラレバですが、IHIだけは買いたかったですわ。
今週はこのままお休みします。
2007/12/13(木) 02:02:44 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
NYヤンキー・・・なんなんですかね;;
トーガ 様♪

5中銀ネタ・・・これがFRBの奥の手で、だから0.25%の利下げにとどめ、声明文超悲観的にしたんですかね。

ダウ、爆上げ寄り天、マイ転、小幅高っていったい・・・
あんなの見ると、手掛ける気失せますな^^;

私も考え過ぎの状態で、遂にノーポジにしましたw
2007/12/13(木) 10:28:02 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
あらら(T_T)
道楽家業 様♪

大丈夫ですか?
インフルエンザも流行っているようですし、ご自愛下さいませ。

仰る通り、不確かとも思われる材料で、このボラは・・・カオス相場物語ってますな;;

相場と体調が落ち着くまで、ゆっくり体休めて下さい!

私も、なんか馬鹿らしくなって、本日久しぶりに先物ノーポジにしちゃいましたw
2007/12/13(木) 10:31:39 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
借金の無料相談を受け付けています
多重債務で困っている人を助ける活動をしています。http://www.nijikabarai.com/mo
2008/02/05(火) 20:55:34 | URL | ありま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1536-8eb0272e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
後場の爆上げ、マイノリティーによるものか?
2007/12/12(水) 21:01:01 | バーチャルFX投資の初心者講座★覚えておくべき4つのこと
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2