ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

特に売る材料もなかったはずだが・・・
商いの薄さから、結果どうしても値幅が出て大幅安。

私は本日、手掛けてみたら指数逆走(>_<) ロット抑え目とは言えど、含み損拡大。
グチってみてもしょうがない!見送るべき時に見送らなかった自分が悪いのだ(T_T)

「ついてない」「相場が間違っている」とすれば
いつまでたっても進歩がないので・・・

一応本日ザラ場中に発表され
下げの要因と「された」ものを以下に列挙し、復習。

米国でモルガンスタンレーやベアスターンズの決算発表を控え警戒感・見送り。

格付け会社ムーディーズから住宅ローン関連の債務担保証券(CDO)
1740億ドル(約19.7兆円)相当が格下げ方向での見直し対象との報。

朝方の寄り付き前に、主力株に海外のファンドからの売り注文との報。
更に後場に入ってファンドが現物株に換金売りを出したとの観測。

後場に入って仕掛け的な売り、ヘッジ売り注文が続いたことで下落。

どれもこれも、後付けしたような
根拠が希薄な材料(内容)ばかりだ(ーー;)

アナリストも証券報道社も、客商売なわけで・・・
彼らは客に注目されなければ、納得させなければ
食っていけないのだろう。

因って、時に強引な、売り材料・解説が見受けられ
「そりゃどう考えても辻褄が合わんだろ<`ヘ´>」
という報道、解説が多くなる。

特に「モルガンの決算待ち、警戒感から、買いの手が伸びない」

ザラ場の速報・報道で、各社から下げの要因として多々見受けられたが
こりゃ、どう考えてもおかしいだろ!
米国がさほど警戒せず、アジア市場はどこも警戒せず、上げていたのに
日本市場だけが警戒して下げたというのは無理がある。
(日経225から遅れて、結果としてはアジア市場全般軟化したが。)


結局のところは、国内景気の不透明感から下げた。
特に理由もなく下げた。

実際の処は、こんなもんが本日の下げの中身ではなかろうか?

18日の定例記者会見で、全国銀行協会の奥正之会長(三井住友銀行頭取)は
2008年の国内景気の見通しについて・・・
「サブプライム問題が長期化し、円高や原油高も景気の足をひっぱる」
「かなり回復が遅れる。成長が元のペースに戻るのは08年の後半」と述べた。

改正建築基準法については「居住者の安心、安全を強化する意味では大事」としつつ
「予想以上に大きな影響を広範に及ぼしており、当面成長の足をひっぱる」との見通し。

実際本日、無能な政治家が平成19年度のGDPが下方修正されたことについて
「(改正建築基準法)により、こういう結果が出ることを十分予知していなかった。
よく反省をしなければいけない。」と述べている<`ヘ´>オセェンダヨ!

07年について
「前半は輸出と設備投資に引っ張られてきたが、後半はそうした下振れ要因があり
成長率は当初見通しの2%強から1%-1.5%に下がるとの見方が強くなっている」

との報道もあった。

本日の下げの「根っこ」はどう見てもこれだろう。

経済成長率1%台の日本株に
買いの手が伸びないのは、残念ながら当然(T_T)

10%前後の成長率を誇る国(株)に
投資した方がいいに決まっている!

世界市場・マネーから、日本株が
投資対象から外されても已む無しだ(>_<)

これでは中期的な東京株式市場の上値は限定的とみるしかない。

本日の下げの要因が、これらにより上値が抑えられ
閑散相場により下に値幅が出たとするなら納得だ。
買い手不在、ファンドの換金売りとも辻褄が合う。

今後、よほどポジティブな事象が発生しない限り
東京株式市場は調整局面が継続するのではなかろうか。

テクニカル的には、日経平均は25日線(15430円処)に頭を抑えられそうだ。

 

やってらんねぇよ馬鹿野郎!の名曲
Dear Ol' Dad by Blind Melon

バンド名からして意味不明(>_<)

なぜバンド名が「ブラインドメロン」なのか?
「意味はない、ただインパクトが欲しかっただけ」
とのバンドメンバーの弁。

まさに本日の相場に相応しい一曲だろう。

ボーカルもルックスもギターも、もう滅茶苦茶。
このバンドを一言で表せば「ヤケクソ」だ♪

ザラ場中、この曲がずっと頭に回っていたのでPickUpしてみた。
やってらんねぇ!の心理状態の方、ボリューム最大にしてお聞きください(^^ゞ

 
懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪


人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)


日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

パンタ・レイ証券「みんなのFX」!
取引手数料、口座管理手数料、情報利用料、システム使用料は、全て無料!
平時のドル/円のスプレッドが1銭という設定は、他社との違い!且つ大きな強み!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

コメント
この記事へのコメント
妄想といえば 後場 理由もなく売られると つい買いをホールドしてしまい毎回 NY暴落に会っています?m
さぁ 今晩ダウをうりまくったろ とか思いながら 害人が 張り切って日経売り込んだのだろうか
2007/12/19(水) 21:01:31 | URL | しろ #-[ 編集]
確かに^^;
しろ 様♪

同感です。材料も理由もない中売られると、ついついロングHOLDしちゃいますね。

でも、この日本株独歩安おかしいだろ!
いや当然の下げと!?
葛藤が生じ・・・
気がついたらダウ暴落・連れ安・・・
あり得ます!

この辺が相場の難しくも面白く恐ろしいところですね(>_<)
2007/12/19(水) 21:30:48 | URL | to しろ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1560-46f48eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2