ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

25日に大幅高で久しぶりにいい足引いたと思ったら
本日、あっという間に、そして見事に打ち消した(-_-メ)

オアシスのリアム風に言えば・・・
25日の大幅高は「見栄えのいい鼻くそ」だったってことか!

オアシス_リアム00373.JPG

 

「見栄えのいい鼻くそ」

←リアムがイン・シンク→
を評した言葉。

インシンク00374.JPG

バークレイズ・キャピタルからモノラインが格下げされた場合
世界の銀行は損失を相殺するために最大1430億ドルの
追加増資を余儀なくされると指摘され下げたのは頷ける。
ヘッジファンドの経営難の噂が警戒されて下げたのも分かる。

しかし!決算発表では新日鉄にしろ、HOYAにしろ
業績と株価の織り込み度合いからして
決算受けてあそこまで売られなくてもいいと思うのだが・・・

決算発表の中身云々、株価水準云々と言うより
確定の売りネタとして待ち構えているといった感じだ(;一_一)

因みに、ゴールドマンサックス証券では
2008年度の売上高の前提を1.5%増収→1%増収に引き下げた結果
経常利益見通しも4.5%増益→4.5%減益に引き下げている。

直近3度の企業業績悪化局面での株価下落は平均で21%。
今回は昨年7月から既に約30%も下落しているんだから
株式市場は、かなりの悲観シナリオを織り込み済みのハズ!

しかし、本日、日経平均は爆下げ。
ファンドのクローズ、インデックスによる下げはともかく
新日鉄の決算発表後の反応は、あまりに酷い!
株価から見れば、織り込み済みだろ(ー_ー)!!

(と吠えてみてもしょうがないのだが・・・)

アナリストのコンセンサス予想は2008年度に約8%の増益。
これじゃ、売られてもしょうがないとも思えるが・・・
いくらなんでも株価は30%下落は行き過ぎ。全体で8%増益は達成できそうにも思える。
まぁ、なんとでも解釈できるので・・・
決算発表が出そろうまで、あぁだこうだ言ってもしょうがないか。


そんな中、期待してはいけないが、期待されているのは
FOMCでの利下げの有無とその下げ幅。

公定歩合やFF金利の(銀行間で取引される短期金利=短期金利の指標とされる)
誘導目標といった金融政策の運営方法などが日本時間31日未明に発表される。

現在の米国の金利水準から
どの程度の利下げ余力、利下げの意思があるのかと見てみると・・・

22日の臨時FOMC会合で、政策金利0.75%の引き下げ
(FF金利4.25%⇒3.50%、公定歩合4.75%⇒4.00%)を決定。

22日のFOMC声明では・・・
経済成長には、はっきりとした下振れリスクが残っている。
今後も、金融やその他の動向が景気見通しに与える影響を見極め
こうしたリスクに対処するために必要とあれば時宜を得た行動をとると表明。

22日の緊急利下げは、2001年9月11日の米同時多発テロ後の9月17日以来。
0.75%の大幅利下げは、1984年10月以来。

ものすごい引き下げ、更なる追加利下げの印象を受けたが・・・

FFレートが3.5%になっても、今年の経済成長率は2%なので
まだ金利水準は高いと指摘する向きは多い。

ITバブルが崩壊した2001年~2002年の時のように
成長率を下回る水準までFFレートを引き下げないと
景気後退を回避できないとの見解が多数派のようだ。

因みに、ITバブルが崩壊した2001年~2002年はFFレートが成長率を下回る水準まで
引き下げられ、バブル崩壊→景気再浮揚が1年という短期間で済んだ。

「現在の金利水準は高い」がコンセンサスである以上
今回のFOMCで追加利下げもありそうな気もするが・・・

中途半端にいい米の決算発表
リスクマネー縮小していないと思わせるような原油価格上昇
インフレ懸念と微妙な状況であり
追加利下げが見送られる要素も多い。

どうなるのかサッパリ見えない状況なので、見送り・見定めがBEST!
手掛けるなら精神と資金の余力は万全に。資金と時間の分散も十分に。
このスタンスで臨むしかないでしょうな・・・

 
 

バブル期の名曲!TOO LATE TOO LITTLE!
Too Late To Say Goodbye by Richard Marx

1990年初頭に、日本がバブル崩壊→株価暴落した中・・・
ヤンキーが「日本政府・当局の政策・対応は「TOO LATE TOO LITTLE」だ」とホザいた。
当時は「こん畜生が!」と思ったが、全くその通りであった○| ̄|_

しかし、現在の米政府・FRBも政策・利下げが小出しになっており
逆に「TOO LATE TOO LITTLE」と言い返してやりたい!

とはいえ、欧米当局は、日本の10倍速で対応していますな・・・

対して、無能・無策の我が国日本。泣ける(T_T)
腹立たしい気持ちが自分自身に湧き起こらないのが更に悲しい。

日経平均12000円台で政府、日銀の対応・対策がないのなら
日本の政治家は7600円まで「見極め」と言い続けるのだろうか・・・
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪


人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)


日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

パンタ・レイ証券「みんなのFX」!
取引手数料、口座管理手数料、情報利用料、システム使用料は、全て無料!
平時のドル/円のスプレッドが1銭という設定は、他社との違い!且つ大きな強み!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1645-a9bea55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ホウレンソウ/面接/スピーチで、嫌がられるコツ。 「結論が見えない」 ことです。はい、至極あたりまえの結論です(笑なぜかなと、思っていたんですが、こういうことじゃないでしょうか。ホウレンソウを受けている上司。面接で質問をしている面接官。スピーチを聞いてい...
2008/01/28(月) 21:07:05 | 面接ブログ
30万円程度の資金で、月に5万~10万円、収入が増えたら あなたは何をしますか? 私はこんな幸せを一足お先に手に入れています。 ・レストランで1万円と5千円のコースがメニューにあるとき・・ 迷うことなく、1万円のコースを選べる幸せ ・給料の基本給が安くても・...
2008/01/28(月) 21:07:04 | FX初心者必勝法
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2