ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ソシエテの損失計上に絡むインデックス・クロスが入った
(との観測)があった割には・・・

明日にFOMCを控えヘッジ売りが嵩むのでは
との観測があった割には・・・

業績不安の中、決算本格化を控えている割には・・・

本日は5日線を終値で死守し底堅かったとみていいのでは。


これまでの決算動向をみると、中間期よりも増益率が鈍化。
コンセンサスを下回る数字ながらも
通期予想は据え置きの銘柄が多い!
(慎重な日本人経営者としては据え置いただけマシだろう。)

史上最高益を叩き出しながら、高値から半値になっても
まだ売られているものも多数見受けられ
先行きに対する不安は分かるが、どう考えても売られ過ぎ?
との市場の認識もあったのかもしれない。

減益を「織り込み済み」と認識されるようになれば・・・
とりあえず目先的には株価修正の流れとなるハズ!

本日、その(織り込み済みの)兆候らしいものは見られた。
NQN、フィスコ、株式新聞、その他もろもろ・・・
速報のいたるところに、「織り込み済み」の文字が・・・

「織り込み済み」という言葉ごときを、特筆すべきものではないのかもしれないが・・・
「織り込み済み」という言葉を、本年に入ってから報道(速報)に
殆ど見た・聞いたことがなかったので、私としてはちょっとビックリ・感動したのだ♪
(これが売り方の情報操作だったら、笑える...いや、笑えないが、まさかないだろw)

FOMC次第という、状況に変わりがないが・・・
FOMCの利下げ・声明の発表を受け、明日・明後日と
NY市場、東京市場が大崩れしなければ
相場はある程度落ち着きを取り戻し
株価修正(25日線処まで上昇)の流れとなるのでは?

逆に言えば、FOMCで利下げ見送り、声明極悪なら
一気に12000処へ急降下って可能性もあるのだが(^^ゞ


相場は森羅万象を織り込むと言われているが
昨年末からこれまで、相場は・・・
悪材料のみを織り込んでいるようにしか見えない!
どう考えてもオカシイ2008年一月相場だ!

インデックス・クロス取引にしても基本的には裁定による他業者への付け替えで
マーケットには中立なのだ!本来ガタガタ騒ぐようなことではない!

しかし、これまでは「インデックス・クロス取引=下げ」と一方的な流れ(T_T)
(クロス、裁定は、時間差で仕掛けてくるので已む無しだが・・・)

売りから入って、それに売り仕掛けが乗っかって、そこで買い(戻し)。
買い板の薄さや、売りの持ち越しが絡むもんだから
中立なはずのクロスなのに、結果大幅安という無残な相場が続いていた。
(私が苦手で手掛けたくないというのは、この辺のところなのだ(T_T))

そういや、昨年の8月上旬もそうでしたな・・・
(あの時はアンワインドも絡んでさらに酷く、更にハッキリ見送るはめにw)

その見極めが得意な人はボラがデカク美味しい相場だろうが
苦手と自覚のある(私みたいな)人は、見送った方が無難。
下手に取り返そうとするとロクなことにならない。

市場が落ち着くまで完全に見送るか
今後のために地道にポジションを構築するか・・・
基本的には、この二択ではなかろうか(-_-;)


しかし!今日は反落ながらも珍しい症状が見られた。
5日線の死守。「織り込み済み」という言葉。
売り仕掛けの不発・買い戻し。
重要イベント(FOMC)にも関わらずヘッジ売りの少なさ。
(その分、アルゴリズム、乱数取引目立ったけど;;)


上昇するとは言えない環境、地合いだし
リバウンドも望めない、期待しない方がいいセンチメントだが
ぼちぼち「修正」ぐらいはあってもいい頃合いではなかろうか?


実体経済、景気が過剰に懸念されているが・・・
その辺りは、鉄と海運からある程度計れるワケで・・・
鉄の例: 価格転嫁が追い付かずの減益か、世界景気減速で需要が落ちての減益か。
海運の例: バルチック指数と株価水準の比較、e.t.c.

ここは振り回されず、見ていきたい!
そして、FOMC、GDP、雇用統計次第では
積極的に手掛けていきたい!

 
 

さぁ、FOMCだ!GDPだ!雇用統計だ!勝負処か!?
ビッグ・タイム by ピーター・ガブリエル

キモ・カワイクナイ系のピーター・ガブリエル。

このピーター・ガブリエル君。初代のジェネシスのボーカルである。
(ジェネシス=フィル・コリンズのイメージが強いが、本家は彼♪)

奇抜なファッション(一時期ゴリラの着ぐるみが彼のお気に入りだった。)
(ゴリラの着ぐるみをファッションと呼んでいいのかわからんが...)
派手な劇場型ライブ、才能が溢れすぎて、よう判らん作品の数々(^^ゞ

天才でもあるが、変態でもあり、奇人でもある。
(貶しているのではない。CD全部持っているぐらい私、好きです♪)

本曲もかなりエグイ。
地位と名声と金を求めて、最後は気が狂ってしまうという内容だ(-"-)

曲の終盤にかけて巻きが入って、最後はピッピピピッピピピピピ↓
逝ってしまった感が出ていて、なかなかシュールだ。

明日から、相場ではエグイ・イベントが続く・・・
気が狂いそうな乱高下となるのかもしれない・・・
しかし冷静に、極力淡々と手掛けていきたい!
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪


人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)


日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

パンタ・レイ証券「みんなのFX」!
取引手数料、口座管理手数料、情報利用料、システム使用料は、全て無料!
平時のドル/円のスプレッドが1銭という設定は、他社との違い!且つ大きな強み!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

コメント
この記事へのコメント
質問ですが・・・
アルゴリズム、乱数取引目立ったけど とありますが、どういうところからそういうのが分かるものなのでしょうか?
2008/01/30(水) 22:28:19 | URL | とあるブログファン #JnoDGgPo[ 編集]
ご質問ありがとうございます
とあるブログファン 様♪

慣れてくれば、玉の出方、対現物比、等々から「なんとなく」判ります。
(「なんとなく」、つまり観測の域を出ませんが...)

因みに、今週は、フィスコ他の速報でも、同様の「観測」は出ておりました。
(これも「観測」なので、確報ではありませんが...)

「なんとなく」「観測」では、意味がないと思われるかもしれませんが、「なんとなく」と「観測」で動くのが相場(T_T)
私の場合、こういうものだと割り切って見てます。
2008/01/30(水) 22:49:19 | URL | to とあるブログファン 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1653-2eecd1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
元気にしてますか?本日も行ってみましょう!さあ、本日もFOMCに関する情報かんが...
2008/03/26(水) 00:53:58 | FOMCのおいしい情報教えます!FX必勝法
今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出してファイトです!...
2008/03/13(木) 06:32:09 | クロス取引のおいしい情報教えます!FX必勝法
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2