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日本でも、米国でも、欧州でも
サーキットブレーカーなんて殆ど発動しないのに・・・

昨年といい、本年といい
なぜかインド(ムンバイ)市場では頻繁に発動している印象。
(頻繁といっても数回だが・・・)

他の市場に比べてサーキットブレーカーの発動条件が違うのかと調べてみたら・・・

インド市場のサーキットブレーカー制度

SENSEX指数、あるいはNSE S&P CNX Nifty指数のどちらかに際し
午後1時前に前日比10%動いた場合には1時間の売買停止。

午後2時30前までの場合には30分間の売買停止。

それ以後は10%レベルでは売買停止は行われない。
 
午後1時前までに更に15%動いた場合には2時間の売買停止。

午後2時前までは1時間の売買停止。

午後2時以降の場合にはその後の売買はすべて停止。

20%動いた場合にはその後の売買はすべて停止。


それほど簡単に発動するような条件ではないのよね。

その割には、本年も昨年も発動しとるのは・・・
外資流入比率からファンドのクローズの影響を受けやすいということなんだろうか?

なんやよう判らんが、とりあえず資料として、以上
インド市場のサーキットブレーカー制度をUPしておく。

 

初心者様用用語解説: (日本の)サーキットブレーカー

先物取引において、先物が一定の価格を超えて上昇(下落)し
且つ、理論価格と一定幅以上に乖離した場合に
取引を一時中断する措置のこと。



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