ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!


米国の週間の新規失業保険申請件数、かなり悪かったのね。
ハリケーン「カトリーナ」の被害が影響した
2005年10月以来の高水準だったそうな。
こりゃ雇用統計もヤバそうですな・・・

米国の景況感の悪化・利下げ期待(観測)でドルが売られ
1ドル/104.60円台に円高が進んだことも警戒されている。

3月6日のECB理事会で欧州景気の下振れリスクが表明されれば
ユーロが売られ、円は対ユーロでも円高が進み
株価下押し要因になるといった予想も聞かれる。
これも少し警戒した方がよさそうだ。

 
三菱UFJ証券によれば・・・
サブプライムローン問題で米国の資産デフレや
負債デフレが長引くことを危惧しているとのこと。

確かに、株式や債券などの流動性の高い金融商品ならば
相場急落後のV字回復は日常的に起こるが・・・
流動性の低い不動産はそうはいかない(-_-;)

糞ったれ政治と政策の日本は参考外かもしれないが・・・
日本の場合、公示地価が前年水準を回復するに16年かかった。

米国では、1980年代後半から1990年代初頭にかけて発生した
「S&L(貯蓄貸付組合)危機」では住宅価格が4年間下落。
上昇に転じた後もしばらく伸び悩んだ。

住宅価格の下落による逆資産効果に加え
債務圧縮により消費が減速し景気後退で雇用調整が本格化してしまうと
差し押さえも急増するという悪循環がもたらされる。

モノラインの救済プランや格付け維持で
サブプライムローン問題が解決したと見るのは早計だろう。
底割れするような大崩れはないとしても・・・
中期的に上値を押さえると考えるのが無難な気がする。

日本の不良債権問題による資産デフレやバランスシート調整が長期化したのは
政府・政策が愚劣であったということもあるが・・・

サブプライム、モノライン問題は株価にはある程度織り込んだとは思うが・・・

これまでにも何度か書いているが、アンラッキーセブン
08-09イヤー停滞、ゼロイヤー暴落のアノマリーとも被る。

慌てて売る必要もないが焦って買う必要もない、そんな気がする。

特に本日は、尚更、焦り慌てての売買は避けたい。
(というか、私が苦手な地合いなだけだが○| ̄|_)

東証1部騰落銘柄は前引け段階で
値上がり156、値下がり1507、変わらず59。
値下がりが全体の9割近くを占め、出来高は8億株台と薄い。

見送り商状の中で先物主導による
インデックス絡みの商いに値を下げている状況。

個別で上昇しているのもあるが、需給妙味の大きい銘柄が中心。
買い戻しによって支えられているのだろう。

ここから一週間前後はヘッジしながら
手掛けても日計りまでとしたい。

  

*** 追記 ***
12:58

25日線、基準線に支えられた、理想的な揉み合いではあるのだが・・・
到達タイムが速すぎるのよね(/_;)
あと一週間程度、この値を保てるのだろうか・・・

後場寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが860万株、買いが820万株、40万株の売り越し。

前引け後の東証立会外バスケット取引:
約514億円が成立。相場全般への影響は特にみられない。

12時45分時点の東証1部売買代金は概算1兆1700億円、売買高は同9億9860万株。

東証1部の値下がり銘柄数は1431、値上がりは218、横ばいは73。

13:12
ポールソン米財務長官が・・・
不動産で「ギャンブル的な投資行動を取った」人々は「投機家」でしかないと指摘し
住宅ローン問題で、政府としての救済策を講じることに反対の考えを示した。
と報じられている。

ごもっともな話だが、何もこのタイミングで・・・
アタタタタとならないことを祈る。

13:15
上にテールを残し、下のテール消滅・・・
下げてほしくはないが、淡々と見れば下へ抜けやすいとみるしかない(T_T)

これで後場の上値の目途、13650、下のターゲット13410となった感が。

13:34
「閑散」「インデックス絡み」「買い戻し主体」「先物主導」
私の苦手なカルテット相場。
下手に動くとヤラレル自信があるので、ヘッジ&傍観に徹する。

14:08
上下ともにテール消滅しており、上とも下とも言い難い状況に・・・
こういう地合い得意な人もいるけど、私にゃ無理。
ただただ見て~ることにします。

14:27
主力処のあっちゃこっちゃに、ダイバージェンス発生・・・
個別も下げたから買えるという状況になく手掛け難い;;

14:38
個別では、商社株は週末の手仕舞い売りで買い難く・・・
円高で輸出関連が買い難く・・・
辛うじて触手が伸びそうなのは需給の良い食品株ぐらい。
でも、幕間繋ぎの感もあり、焦って買うほどの妙味も感じない(-_-;)

14:51
大きく下げて弱いとみる向きもあるようだが・・・
今日も昨日も、不自然なくらい下げ渋っていて強いとみることもできるが・・・
この位置では強いとか弱いとか言うより、「ぼんやり」位の認識の方がよさそうだ。

15:12
お化粧買いってのもあるんだろうが、結構下げ渋りましたな。
でも、直近アノマリーからすれば、この化粧早急に剥げ落ちるのよね・・・
この辺も、上値が重かった一因か・・・

先物、含みベース爆勝ち。(14100ショート・粘着オーバーウィーク)
現物、含みベース前日比大敗。
トータル勝ち。

27日に現物ポジ落として、ヘッジ掛け
本日下手に手を出さなかった自分を褒めてあげたい一週間であった(^^ゞ

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00463.JPG

今週も皆様お疲れ様でした!良い週末を~♪
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

日経225先物オーバーナイトシステム
システムトレードの売買サインロジック公開型日経225先物オーバーナイトシステム
複雑な計算から導き出される売買サインをエクセルファイルを利用して完全に公開!

コメント
この記事へのコメント
終値、どうみても予定通りのような(^^;
一目の雲を撫でる様に調整機運。
しかし25日移動平均、基準線は上向きでこれも割っていない。
13600までは調整としてあって良いラインであり、
13540.62までに空いていた窓もキッチリクローズ下髭付き。
これで今夜のNYが若干の下げ程度までなら、
来週もトレンドは継続、、となるのですが。
(謀ったように現物13600で終了とは一応気にはしているようで
なんでもかんでも売られたパターンとはこういう所が若干違いますね。
まぁNY次第でそんなもんドカーンなんですが(^^;)

ただ、週足は上髭付き寄り引け同時線で上値の重さを露呈、
日足的には1月4日の再現となる可能性も否定できないので、
強気にはなりずらいですね。
NYも12750&一目雲上値で弾き返された格好ですし。
仮に来週13500割れまで行くようなら13000割れまで視野に入れんとなりませんわな。
理想は今日の水準で止まること。月末買い剥がれてどの程度水準維持できるか、
今夜のNYに注目です。
2008/02/29(金) 15:27:46 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
確かに、計ったような、謀られたような引けっぷり^^;
道楽家業 様♪

一目の雲を「舐めるように」調整機運ですねw

仰る通り、25日線、基準線を、強引・不自然とも思えるようなサポとした引けザマ。

センチメント、基調の強さは感じましたが・・・

この下げが、仮に調整なら、シグナルは本日点灯したばかり。
日柄を意識せざるを得ない状況の気がします。

買い方、買いポジ持ちにとっては・・・
13500レベル維持して3月6日前後まで粘って、7日の雇用統計のポジティブな数値待ちでしょうけど・・・
本日の株価位置から考えると、維持できるかどうか微妙ですし・・・
仰る通り、13000割れ、底探る展開も想定しておいた方がよさそうですね。
2008/02/29(金) 22:45:34 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1734-33f58144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2