ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!


11日の米株式相場

NYダウ: 12156.81 △416.66
NASDAQ: 2255.76 △86.42
為替 NY終値: 103.41 - 103.47

ダウ平均は4営業日ぶりの急反発!上げ幅は今年最大!
2002年7月以来約5年8カ月ぶりの大きさ(゜o゜)

FRBは連邦機関債や連邦機関発行のRMBS民間の
高格付けRMBSを担保に米国債を貸し出す
金融機関向けの新たな資金繰り支援策を発表。

連銀をはじめとする5つの中央銀行が協調して
短期金融市場での資金供給拡大を発表。

海外中央銀行に対するドル資金の融通枠拡大も発表。

これらが好感され、金融株を中心に買いが膨らんだ。

投資初心者様向け用語: 5つの中央銀行(5中銀)
米連邦準備理事会(FRB)、英イングランド銀行
欧州中央銀行、カナダ中銀、スイス中銀

このところ格付けの高いRMBSなどの価格が急落し、市場では
信用リスクへの警戒感が高まっていたため、FRBの資金供給策で市場心理が好転。
信用リスク懸念を背景に下げのきつかった金融株が大幅高で、相場全体を牽引した。

ダウ平均が前日までの3営業日で合計500ドル以上の下げ。
FRBの資金供給拡充策を「キッカケ」に値ごろ感や
自律反発狙いの買い、売り方の買い戻しが入った面も。

朝方付けた高値を午後に上回り、買いが一段と活発化。
ダウ平均はこの日の高値圏で引けた。

ダウ平均構成銘柄で下落したのはボーイングのみ(^^ゞ

S&P500種株価指数は47.28ポイント高の1320.65。
業種別S&P指数はヘルスケアを除く九業種が上昇。
金融が7%、素材が6%上げたのが目立った。

個別では、シティグループが約9%、モルガン・スタンレーが約10%上昇。
連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)が約11%上昇。
住宅ローンのソーンバーグ・モーゲージが約45%上昇。
カントリーワイド・ファイナンシャルが約17%上げた。
EUの欧州委員会がインターネット広告会社ダブルクリックの
買収計画を承認したと発表したことを受け、グーグルが大幅高。

一方、前日夕に業績見通しの下方修正を発表したテキサス・インスツルメンツは軟調。

 

日本株式市場

昨日前場の「緊急利下げ観測報道」後場「公的資金注入観測報道」は
いったいなんだったのか・・・

結果としては「FRBのRMBS等を使った市場への資金供給策」というオチ。

確たるものではなく、「そろそろ何かがありそうだ」との
思惑(昨日時点ではガセ)だったとみるのが妥当か。

緊急利下げなら、更なる商品価格上昇・インフレ加速・円高加速
米公的資金注入なら、世界同時底入れ
何もなければ、昨日のガセ上げ分を打ち消す急落
と思っていたが・・・

資金供給策とは、少々予想外。
昨年の夏の初手を思い出した・・・

しかし、昨年夏と違うのは5中銀「協調」資金供給ということ。

そういえば、昨年末に「5中銀」「協調」が
期待・キーワード化されていた時期があった。

不覚・愚かにも、今月私の頭の中から完全に消えていた。
ショート持ちならば、警戒すべきであった○| ̄|_

今回の「協調資金供給」量(金額)が不十分と
今日・明日にでも難癖がつくのかもしれないが・・・

(実際、米では既に「抜本的なサブプライム問題の解決にはならない」との見方が。)
「協調」であることの意味はデカイ。

仮に、今後、売り方の難癖がついても、
「更なる」「協調」をキーワードに買い方も動きやすいだろう。

10-11日で、世界市場が足並みを揃えて
ほぼ1月22日安値に到達していたこともあり
11-12日で、世界同時底入れとなる可能性はありそうだ。

昨日の日経平均の足を見ても「切り込み線」。
1月22日との「ダブルボトム」の可能性も出てきた。

昨日時点では「底入れ感」はなかったが
本日の大幅高で12900-13000レベルを一気に上抜け「底入れ」を感じさせる。
遅行線は、日々線の2月4日高値と「天・底」一致だ。

一旦は反発と見るのが定石だろう。

とはいえ・・・
ダウ12750処のネックライン
日経平均13900-14100レベルを上抜けないことには
明確な底打ちとは言い切れないのだが。

 
因みに、10-12月期GDP2次速報は
事前予想(前期比+0.6%)を上回り(同+0.9%)。
速報値は下回ったものの予想値は上回った


寄り付き前の大口注文:
買いが1億1250万株、売りが6240万株、差し引き5010万株の大幅買い越し。

東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の
注文動向:

売り2490万株、買い3100万株、差し引き610万株の買い越し。
金額ベースは売り越し(゜o゜)

 
09:28
寄り付き前段階で大口225型クロス(16-17万株買いのみ)が観測。
外国人動向は金額ベース売り越し。
13130円という高い位置での寄り付き。
と、条件そろったので、ショート(12670)決済・ロスカットはもうちっと待ってみる。
今日中には切るけど。

 
*** 追記 ***
09:39

クロスの影響かなんか知らんが・・・
高位からダレ気味の個別に対し、指数は高止まりと変な感じ・・・
もう一度個別が拾われ、一段高になるのか?
それとも、指数がダレてくるのか?

09:53
同じことばかり書いているが・・・
意識されるべきは、12900-1300レベル。
その上では、13910-14130レベル。

本日、仮に12900まで利食われたとしても、底入れ感は残る。
13000↑で引けるようなら、底入れ感も広がるでしょ♪

10:16
買いも、売り方の踏みも一巡感・・・
「明日の米2月小売売上高、利下げ実施の有無を見極めたいとする向きが多く
伸び悩み。商いは低調。」とか、後場に報道されるそうな気がする?

10:32
日経225先物、¥13000にて12670ショート決済・ロスカット。(¥330ヤラレ。)

FRBの施策で節目の上限13000までの上げは覚悟していたので
(負け惜しみではあるが)想定の範囲内の負けってことで切った。
12900まで下げるかもとも思ったが、「かも」で引っ張るのもどうかと思ったので撤退。

10:46
売買代金はこの時間で1兆円乗せと、そこそこなのだが、クロスばっかりの感が。
(実際、225先物立会外市場では、10時20分時点で2万7千枚のクロス取引観測。)
活況なのに閑散という変な感じだ。

11:02
これまで下げ過ぎ、昨日から上げ過ぎ、クロスやり過ぎ相場で
底入れ感はあれど、方向感なし(-_-)zzz

先物では、12500下でロングいけている人以外は
「如何ともし難い」と唸っている私みたいな人多いのではなかろうか・・・

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00507.JPG
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

日経225先物オーバーナイトシステム
システムトレードの売買サインロジック公開型日経225先物オーバーナイトシステム
複雑な計算から導き出される売買サインをエクセルファイルを利用して完全に公開!

コメント
この記事へのコメント
朝から大忙し(^^;
うちの犬がプラスチック製品誤飲騒動で相場所では無くなってました(^^;

個別は世界同時底入れ感からのショート筋全力買戻し&新規ロングの成り買いありと見て
昨日の底から考えればとんでもない値が付くのは必定と想定していたので
金融株意外は寄り天確実と考え、寄り付きショート行きたかったですね。
後場は徐々に押している銘柄も拾われ始め、切り替えしてくるのでは?
信用不安はこれで終焉と見れば大口がロング取らない手は無いですからね。
日本に関してはこれ以上の円高がストップし、
機械受注も一時的とはいえ好調、GDPもほぼ速報値と変わらずとなれば
続伸しない道理も無いでしょうし。

昨日取ったショートポジはホールド現物との損益相殺で残念ですが、
市場が正常化することが第一ですから已む無しですな。
市場全体がショートに傾いていただけに
昨日からの一連の動きにはショート筋かなり痛んでるでしょうね。
相場と言うのはつくづくこういうもんだと再認させられますな。
是銀さんが月・火で重大発表ありと数日前に予見されてましたが、
ほんまにその様になりましたな。信念買いお見事でした。
2008/03/12(水) 11:23:17 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
今日ぐらいは・・・
Heywardさん。早速のコメントありがとうございます。
予感があたって命拾いしましたが、含み益のせいでタイミングを逃してしまい「如何ともし難い」状態です。
まだ下降の雰囲気は継続な気がしていますが、今日ぐらいは強さを見せて欲しい処ですね。
2008/03/12(水) 11:55:08 | URL | 246 #-[ 編集]
ここんとこ、なんだかなぁですね^^;
道楽家業 様♪

緊急利下げでもなく、公的資金注入でもなく、協調流動性供給策にしては寄り高過ぎ・・・
どうしていいか判らんといった市場心理かダレましたね;;

私も、朝寄り高過ぎだろと思い、寄りロスカット見送ったまでは良かったのですが・・・
寄り成り追撃ショートするほどの確信はなく、獲りっぱぐれ。
しかも、12900まで待てず・・・

後悔はしていませんが、反省しきりです(>_<)

>市場が正常化することが第一ですから已む無し

いい言葉ですね!まったく持って同感です!
でもSQ前とはいえ、クロス激しすぎで、正常化はまだ遠そうです;;
相場とはつくづくこういうもんだと私も認識しました♪

是銀さんもお見事でしたが、道楽家業さんの本日寄り天予想もお見事でしたよ(^_-)-☆

P.S. ワンちゃん誤飲騒動では、確かに相場どころじゃないですね。その後経過良好ですか?
2008/03/12(水) 14:13:06 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
本当に今日ぐらいは強さを・・・
246 様♪

大幅ギャップアップで強い!?と思いきや、大陰線・・・
如何ともし難いが、市場のコンセンサスかも^^;

贅沢言わないので、せめて少しは下髭引いてほしいもんです。
2008/03/12(水) 14:16:13 | URL | to 246 様 fm.Heyward #-[ 編集]
道楽家業さんの本日寄り天予想
道楽家業さん、こんにちわ。
この場を、おかりして、質問させてください。
なぜ、銀行株以外だったのでしょうか?
素人考えでは、銀行が、一番上がるかも?で、寄り売り、したのですが、前場、ひやひやもんでした。
おっしゃるように、鉄などは、するするきてましたが、銀行は、なかなか、押さず、あせりました。
しかしながら、魔の水曜日、乱高下だと思いまして、後場持ち越し、薄利撤退となりました。
自分自身、このあたり、解らないようでは、相場撤退も、遠からず?なので、ぜひ、教えて下さい。
以前にも、住宅ローンの件で、お世話になりました。結局、10年固定2.15で、その10年後は、固定か、変動からの、マイナス1%金利と言うことで、確約しました。

ワンちゃん、よくなりましたか?
2008/03/12(水) 15:35:55 | URL | mama #-[ 編集]
結局、
予想以上にダレましたねぇ。
売り方以外の買い手不在感が今後の上値を更に重くしそうです。
とは言っても12000割れ、或いは12180割れは回避できるかなと言った所ですかね。
寄り天は予想できましたが、場中の弱さは想定外でしたわ。
引け間際に数銘柄、突っ込みすぎたのを買ってみました。

わんちゃん、今の所大丈夫です。
小型犬なのでほんの些細なものでもヒヤヒヤもんですよ(^^;
毎日そっちでも神経磨り減らしてますw
ご心配お掛けしました。
2008/03/12(水) 20:20:08 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
私の妄想では・・・
mama 様♪

道楽家業さんは先日の場中から寄り天予想されていましたね♪

銀行以外は、の根拠として、私の妄想では・・・

1. NYダウ爆上げの中身が、シティやモルガンの9-10%上昇の指数インパクトが大きかったこと。

2. 協調資金供給の一番の恩恵を受けるのが銀行セクターだから。

3. 朝の寄り付き前(8時頃)に「本日の銀行セクター」S高観測が出ていたこと。それにもかかわらず、メガバンク寄りつきが大きいGUではあったが、上値余地が残されていたこと。

その他もろもろの状況から、最後までダレないとすれば銀行セクター。
全体1-2段高があれば、ヘタすりゃS高の危険性もあり、空売りは妙味なし・リスクありと見たのではないかと・・・

横やり入れて申し訳ありません○| ̄|_
2008/03/12(水) 20:23:25 | URL | to mama 様 fm.Heyward #-[ 編集]
すいません、横やり入れちゃいました○| ̄|_
道楽家業 様♪

コメ書いてUPしたら、道楽家業さんのコメが^^;すいませんでした。

それにしても買い手不在でしたねぇ・・・
個人は懐イタタタタ、大口はせっせとクロス、ロールオーバーということでしょうか・・・

場中の弱さは、私も想定外でした。
オーバーナイトショートで被害軽微とはいえ喰らっていたこともあり、今日はLC以外は見送り。

昨年夏の経験から、クロス恐怖症になってます。
苦手な場で無理することもないかなと^^;

P.S. 小型犬、いいですね。
相場は神経すり減らすだけですが、ワンちゃんは癒してくれますし、羨ましいです!
2008/03/12(水) 20:31:15 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #-[ 編集]
mamaさんへ
住宅ローン、無事にご契約変更されたようで何よりです。
過去ログ見て来ましたが、ご契約までに市中金利が下がった関係か更に0.05%優遇して頂いたみたいですね。
現状の金利水準は量的金融緩和政策解除、ゼロ金利解除前の直近安値1.2%にほぼ接近している水準ですから、
これ以上は物価上昇の状況から勘案しても厳しいかと思います。いくら政府がコアコアCPI中心での
金利政策を望んでいるとはいえ、消費者物価は目先上がり通しでしょうし、利下げに踏み切る可能性はほぼないでしょう。
全世界的な協調から政府の無策無能ぶりもあって若干日本は置いていかれていると言う立場も考えてのものですが。
ですので、去年、一昨年に利上げが続くものと脅されて、銀行に急かされて高い固定金利に切り替えた人たちに比べれば
良い結果だったのではと思います。

銀行株に関してですが、ってHeywardさんが書いてるー!ww
んじゃま、付け足し程度に補足説明ということで。
1、昨日の協調介入で信用不安・破綻懸念が急速に後退し、銀行銘柄のCDSスプレッドが大幅に縮小、
  スプレッド縮小で破綻懸念感が払拭され株価自体も急反発していた点
2、同じですw
3、ほぼ同じですが、上記理由から他が売られても銀行セクターには売りを出す理由がない点と単純に。
4、11日の日本株切り返しの中心はあくまで非鉄・鉄鋼を中心とした輸出関連銘柄だったので
  確定売りが出るならば輸出関連が先で金融はまだと考えた点。
5、非鉄や資源関連は株式が低調だった為商品先物が買われていた関係で、株価が回復すれば真っ先に売られる
  可能性が高いのは原油や商品だから、その関連銘柄は確定売りで軟調になりやすい。その分が金融株への乗り換え資金化。

と言った感じですかね。

追記
わんちゃん、取り合えず大丈夫のようです。
ご心配お掛けしました(^^
子供と同じで結構手がかかるんですよね。その分可愛いですけどw
2008/03/12(水) 21:13:52 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
感謝します。ありがとうございます!
いつも、いつも、ありがとうございます。なるほどー!やはり、奥深さを感じます。大事なお知恵拝借しまして、ありがとうございました。何か、お返ししたいと思う、気持ちばかりですみません。出世払いできるように、精進します。
それから、横スレ、私のほうが、してるんです。m(_ _)mすみません、Heyward さん!お許し下さいませー。
2008/03/13(木) 09:19:13 | URL | mama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1766-b02f2474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。さあ...
2008/03/15(土) 16:14:14 | ダブルボトムのおいしい情報教えます!FX必勝法
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2