ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

システムトレードプログラム 3systemtrade-225
裁量取引を行うにしても、システムトレードのロジックは知っておきたい。
アルゴリズムを理解することで相場が見えてきます。


国内要因では買い難い。

道路特定財源で与野党が合意できず。
ガソリン暫定税率以外にも租税特措法が全て失効。

国民生活が悪影響を受ける「4月パニック」や
日銀内閣人事に続いて「日切れ法案」の棚晒しにより
福田内閣の指導力や調整力の欠如も露呈。
内閣の空中分解リスクとも言われ警戒されている。

「日切れ法案」では石油化学製品の原料となるナフサに対する免税措置がなくなると
石油化学業界は年間約1100億円の負担増加。
自動車や家電などの素材にもコスト上昇要因をもたらす。

土地売買の登録免許税も固定資産税率の評価額の1%から2%に戻る。
マイホームを建てる際に3000万円の土地を購入する場合は
税額が30万円→60万円に増えるので、土地取引が鈍化する要因になる。

オフショア市場の非課税措置も失効し
15%の課税復活を嫌気した外国人マネーの流出で株安になる。

中小企業の投資促進税制や情報基盤強化税制などの先行きが不透明だと
中小企業は設備投資もままならないことも経済全体を圧迫する。

国民が選んだ政治家を批判するのもなんだが・・・
よくもこれだけどうしようもない状況にしたもんだ(/_;)


場中、割安感だけでは買い材料にならないと書いたが
中長期的には割安感だけで買うのもアリだということを、ここで申し添えておく。

業績予想が下方修正されている限り
日本株は割安であっても下値リスクが大きい
という見方が支配的だが・・・
過去には業績予想が下方修正される中でも
株価が上昇した局面は存在する。

実際、85年以降、幾度か下方修正にもかかわらず株価は上昇した。

その際の背景は・・・
金利低下や円高進展により割安感から資金が流入。
企業業績の楽観論後退で下方修正がネガティブ視されなかった。
政策当局に危機感が広がり、対応策が出された。

これらの兆候は、今のところ見られないが・・・
数週間後か数ヶ月後か判らんが、いずれ見られるだろう。

現状としては・・・
株式・為替市場のボラティリティ上昇。
日米とも投資家のセンチメント悪化。
米クレジット市場では格付けの高い社債まで売られている。

一見最悪だが、最悪とは、当たり前だが「最も悪い」状況なのだ。
今後更なる悪化はあるのかもしれないが
時間が平均化・分散化してくれると考えれば
投資スパン・余力次第では「買い」もアリだろう。


では、「いつ買いなのか?」と考えると
未来は誰にも読めないので・・・
過去から、今後の底打ちの兆候を探ると・・・

過去10年でTOPIXが大底を形成した98年と03年において
底打ち前後1ヶ月程度の物色動向では
TOPIXが反転する前にまず金融、不動産業などの
資産関連の業種の底打ちが観察されたそうだ。(by ダイワ)

また、TOPIXの本格上昇は、金融株の上昇後
輸送用機器や電気機器など主力輸出関連株が底打ちしてからとのこと。

しかし、今回、金融株や不動産株などの内需株の上昇後
輸送用機器や電気機器などの主力輸出関連株の底打ちで
TOPIXの本格上昇になるかというと、少々怪しい(;一_一)

サブプライム問題の損失額確定が、いつになるか判らない以上
その実質的・心理的影響を受けやすい銀行やその他金融から
先に反発するとは思えないのだ。

では、外需株の反転が底打ちのサインとなるかどうかと考えると・・・
輸出関連株の本格上昇には、為替の安定が不可欠で
為替が安定するには、米経済の経済指標による実体経済の底が確認され
FRBの利下げ打ち止め観測が出るまでは、為替の不安定が続くと考えるのがセオリー。

つまり、個別・セクターから全体の底打ちの兆候を探るのは
非常に難しいということになる。

 「判らない」「難しい」ばかり書いていて
高回転でウハウハ儲けたい方にはツマラナイ内容ばかりと思うが・・・

私としては、判らない時に判らないと分かることが
売買の精度・損益率を落とさない秘訣と思っている。

難しい相場の時に、根拠が希薄なまま無理な取引をする必要はない。

分かり易い処、負けた時の損失が想定できる処での
エントリーを心掛け、「負けない」をモットーに頑張って行きたい!
 
人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁ^^
こんばんは^^
>「判らない時に判らないと分かること」
すごく頷ける言葉ですね^^
でも頭で理解できていても体がなかなか理解できていない時が多いです・・・私の場合。。
これが素直に理解できるようになれば勝率も上がってくるはずですよね^^;
私自身も「自分が今!納得できる位置か」、「儲けるより負けない事」を常に考えるようになってから少しは自分で納得できるトレードが少しずつではありますが・・・できる様になってきた気がしないでもないw
また応援ポチして帰ります^^
2008/03/26(水) 22:26:12 | URL | あつし #-[ 編集]
本当の本当によくもこれだけどうしようもない状況にしたもんだ(/_;) って言うのわかります。
情けないっすよね~。子供じゃあるまいし日銀総裁の件も前々からわかってた事なのに・・・
優柔不断過ぎですよね~(汗)
2008/03/26(水) 23:30:00 | URL | ひらし #-[ 編集]
お化粧買い
お疲れ様です。

また月末、お化粧買いでしょうか。
しかし、NYが調整に入った場合子分も連れるはず。
んーむつかし。

 経済も会計もオンチな私ですが、3月末なので少しでもお化粧しないと今年はまずいんじゃないかと思うのですが…
私が気にしてるのは持ち合い復活!!なんてやってた銘柄ですが、ポイントがズレてますでしょうか。

 話はまったく変わりまして、
最近仕事を共にしているおじさんは、50代後半で国債(日本)好き、トヨタなど国際優良株好き、研究はしない、信用は悪、みんなが買う時に買う、少し前の投信ブームにのっちゃった。という方です。
 基本、含み損が出たら株価は見ないでほっておくという、現在長期?投資家?さんです。

こういった方は国内にけっこういらっしゃるのではないかと妄想してみました。
含み損が消えるにはもっと時間がかかるでしょうが、世間で株価反転!!なんて言葉が溢れ始めたら買い出動されるのではないかと私は思うのです。
とすると、今の状況はまだまだ寒そうです。

彼らが出動したくなるような材料は今政治の中にあるように思います。
少し前にGDP上げがあったように、国内の材料からぐいっとまずは13000円乗せができないかと思います。
チャートは高い位置を目指しているように見えますので。。。

何を言いたいのか良くわからなくなりました。すいません。。。
2008/03/27(木) 00:40:46 | URL | かしん #-[ 編集]
判らないと分かること・・・
あつし 様♪

ソクラテスの言葉にもある「無知の知」の解釈でもあります^^;
まず、「己が阿呆であることを自覚しろ!そうすれば既に君は阿呆ではない!」と大学で一番はじめに言われたう苦い(貴重な)記憶が、未だに相場での私の糧になっています。

仰る通り、頭では理解できても、体がついてこない言葉ではありますが・・・
ロスカットを繰り返すことで、頭がついてこなくても、体がついてくるようになります。

なんだか禅問答のようになってしまいましたが○| ̄|_

日々、悩み、模索する局面が続いていますが、共に乗り切り、後々笑えるよう頑張っていきましょう♪
2008/03/27(木) 00:41:34 | URL | to あつし 様 fm.Heyward #-[ 編集]
どうにもならない・・・
ひらし 様♪

にっちーも、さっちーも相場ですね。(古)
本当に情けない;;

分かり切っていたことができない政治家・・・
夏休みの宿題が、8月31日に「終わらないよー!」と泣いている小学生レベルですな。

といってもその政治家を選んだのは、われら国民なので言う資格なしですが(=_=)
2008/03/27(木) 00:47:03 | URL | to ひらし 様 fm.Heyward #-[ 編集]
剥げると判っているお化粧は・・・
かしん 様♪

数か月続いている、お化粧アノマリー・・・
そろそろ化けの皮が剥がれるのではと、少々ビビってます><

>最近仕事を共にしているおじさんは、50代後半で・・・

投資スタンスは人それぞれ、資産失うのも増やすのも人それぞれではありますが・・・
「研究はしない」は致命的な気が○| ̄|_

買いでも売りでもどっちでもいいというのが、私の投資スタンス・信条ですが・・・
高度経済成長の記憶を引きずっての長期投資なら、新興国の放置&HOLDをするべきで、経済(学)の定義から外れる人口減の国(日本)の投資商品の放置&HOLDは・・・微妙かと。

政治に関しては・・・
私としては、株価が一刻も早く、日本政府・当局の無能無策を織り込み済みとしてくれることを祈るのみです。
非国民とみなされそうですが・・・
日本の政治、政策、当局に、私、何の期待もしていませんので○| ̄|_
2008/03/27(木) 01:01:10 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #-[ 編集]
判らないを知ること
> 私としては、判らない時に判らないと分かることが
> 売買の精度・損益率を落とさない秘訣と思っている。

これ、同感だなぁ。
あの天才物理学者アインシュタインも、連邦特許局の就職面接を受けたときに、「私は特許のことについて何も知りません」と言ってのけて、見事職にありついたそうです。
2008/03/27(木) 02:44:59 | URL | ハウル225 #qbIq4rIg[ 編集]
昔・・・
ハウル225 様♪

小学校の先生が、「どこが分からないか分からないと、勉強のしようがないよ」と、テストの点悪い子に言っていたのも思いだされます^^;

判らないと分かれば、手の打ちようあるんですよね。
2008/03/27(木) 10:41:48 | URL | to ハウル225 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1808-fc1e358e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2