ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!


日経平均は直近のリバウンド相場で
3月中旬(13~17日)の急落前の水準、25日線を
回復。

戻り待ちの売りが出易い処&これまでの上昇からして
2-3日の小休止はあって然るべき。

本日大きく下げはしたものの
日経平均12510処、TOPIX1200の節目は、ほぼ維持し
現段階で、過度な下への警戒・悲観は不要だろう。
(TOPIX3月限SQ値1221.90割れは若干気掛かりだが...)

一目均衡表でも、転換線は上向き、基準線は横ばい。
オシレーター系も買い継続のものが多く
これらからも過度な悲観・警戒は不要と思わせる。

ただ、一目時間論では、3月17日安値を起点とすると
基本数値の9日目となる3月28日が
短期的な変化日として重要視される可能性が。

抵抗帯下限の形状からも、28日は気になる処。

3月28日に大きく上昇し、本日大きく下げたことで
このまま、3月28日高値を上回れないと・・・
下への変化が意識される可能性もあり

適度に警戒はしておきたい処か。


個別・セクターを見てみると・・・

原油価格の調整など投機的な動きをみせていた商品相場に調整色が見られ
これに引きづられる格好から、商社、非鉄など資源系関連セクターが不安定な動き。

ヘッジファンド等(特に中小)の破綻リスクが依然として燻っている状況で
資金引き揚げの流れが警戒されている。

しかし、これまでアルゴリズムトレーディングが主流だったことで
機械的に巻き戻しの動きが強まっている面も大きい。

逆の見方をすれば、単なる機械的巻き戻しであり
ここから一層売り込まれる可能性は小さいとも思える。

内需系に関しては、日本の景気後退懸念から手掛け難いが
ファンドの資金引き揚げとなると、結果的には買い戻しに繋がるという期待も。

個別・セクターの需給から見ても、まだ過度に警戒する段階ではない気がする。


期待される(?)公的資金注入に関して・・・

JPモルガンによるベアースターンズの救済合併は、1株=2ドルでの身売りという
株主責任の明確化により公的関与に道筋を付けるスキームだったが・・・
不服とする株主側の反対で買収株価が引き上げられる一方、市民団体からは
NY連銀の特融に抗議するデモが起こるなど公的関与は時期尚早というムード。

証券化商品の価格下落基調が止まらない限り
「金融機関の資本不足→信用収縮→景気鈍化→証券化商品の価格下落」
この悪循環からの脱却は見えず、悪循環に歯止めをかけるには
住宅市場底入れと金融機関資本不足解消が必要。

公的関与を望む声が一般的になるには一段の痛みを伴う必要が、との見方も根強い。

ポールソンやバーナンキの発言からも
米国の金融機関に対してもう一段の自助努力を求めるニュアンスが伺われる。

不正融資や、虚偽の報告で米連邦捜査局(FBI)の捜査対象になっている
住宅ローン最大手カントリーワイド・ファイナンシャルも
金融機関への公的資金の注入への道を閉ざす要因になると警戒されているようだ。

最高経営責任者(CEO)と社長に総額1900万ドルの配当が予定されていることが
当局への提出書類で明らかになり米国民の反発を招いている。

住宅ローンの延滞により住宅売却の危機に追い込まれる米国民が相次ぐ中
住宅ローン会社の経営陣が巨額の報酬を受領しているようでは、公的資金も糞もない。

「金融機関のリストラがまず先」、「混乱を引き起こした責任者の刑事罰が不十分」
という批判も頷ける。

これらから、米国金融機関による、もう一段の「流血」により、市場に緊張感が高まるまで
米国政府による公的資金の投入は見送られる、と見る向きは多い。

これらの見方が、正しいのか正しくないのかは判らないが
センチメントで支えられている現在の相場で
そう見る向きが多くなれば、買い上がりに慎重姿勢は出るハズ。


ってことで・・・
日経平均をチャート、需給で見れば、まだ悲観する必要はないが
米公的資金注入に期待して買うのは、まだ早い!?

となれば、大崩れするでもなく、上値を追うでもない
あぁでもない・こうでもない相場が続くと見るのが妥当!?

現物ノーポジなら見送り・見極め、現物持ちならヘッジ掛け
「今は」このスタンスが最も無難な気がする。
積極的にどうのこうのする局面では、「まだ」ないと思われ。

 
人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
3月SQ12518円-13070円あたりのレンジでの値動きだとたいへん分かりやすく、上値を売りでいけばいいかと思っていましたが、ひどい風邪で頭がボケ(欲ボケもありますが)たのか、31日のイブニングで12470円で1枚底値売りしてしまいました。と思っていたら、ミニを1枚でしたので、まだ助かる道は残されていると思います。2重ボケのせいで、少しほっとしました。いっそのこと、3重ボケで売り買い逆だったらよかったのになぁと思う、全くお恥ずかしい限りです。こういうときはおとなしくしているのが一番だと思いました。

シカゴの景気指数は予想より良かったようで、ダウが切り返していますね。朝の日銀短観が楽しみです。

今後もHeyward様の、幅広い分析をおおいに参考にさせていただきます。
2008/04/01(火) 00:31:49 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
まずは体力回復を
先物初心者 様♪

体が弱ると、判断力が弱り、心が弱ります。
まずは体力回復に全力を注いでください!

私も、以前頭痛抱えたまま取り組んで、記事内で「どう考えても売りだろう・・・」と書きながら、なぜか「ロング」で入っていたことが・・・
あとで、自分でブログ読み返して、なに阿呆なことやってんだと、愕然としたことあります><

薬飲んで、温かいしょうが湯でも飲んで、いっぱい汗かいて寝てくださいね!
2008/04/01(火) 11:17:12 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1819-36134e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回は住宅の売却に関するお話です。 ご所有の土地・戸建・マンション等が、どれくらいの 価格で売却できるのか? 私なら、まず「住友不動...
2008/04/09(水) 19:54:19 | 最新一押しライター
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2