ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルも!


本日、米国3月の非農業部門雇用者数が発表される。
市場予想は-6万人(2月-6.3万人)。

3ヶ月連続で減少した場合リセッション入りの可能性が高まると言われているが
他の経済指標では既にリセッション入りを示唆するものが散見され
可能性が高まるというより、既にリセッション入り確定と言った方がよさそう。

しかし、リセッションは株価・市場の反応からして
既にほぼ織り込み済み。売り材料になる可能性は少ない。

しかし、一段の悪化となれば、回復の期ズレが生じる。
そうなれば織り込み済みとは言い難い状況に・・・

一段の悪化を警戒し、急落を期待すべき環境では今のところないが
常にあらゆる想定を持っておきたいということで・・・

本日の雇用統計を前に
米国の3月の雇用情勢を見渡して見ると・・・

米国雇用情勢

3月

2月

ADP全米雇用報告

+0.8万人

-1.8万人

新規失業保険申請件数

37.5万件

34.2万件

チャレンジャー・グレイ米企業人員削減

53,579人

72,091人

フィラデルフィア地区連銀雇用指数

-4.7

2.5

NY連銀製造業雇用指数

4.49

-2.11

シカゴ地区購買部協会雇用指数

44.6

33.5

ISM製造業雇用指数

49.2

46.0

ISM非製造業雇用指数

46.9

46.9

【改善○・悪化●】(データ元: フィスコ

うーん。。。数値としてみると、いいとは言い難いが
予想値と比較すると悪くはない。

実体として芳しくないことは確かだが、「予想値よりもいい=株価としては織り込み済み」
ってことだし、下げはあっても様子見の下げになりそうな感じ。


日経平均はと見てみると・・・
3月17日安値11691円~昨日13389円まで
1169円幅の上昇(14.52%)で、強いと言っていい動き。

しかし、日柄・値幅共に十分なリバウンドであり
ぼちぼち一服・短期調整入りとなっても可笑しくない。

日足ベースでは、一目雲下限にほぼ到達。
25日線の下落基調は続く。

値幅として考えても、V計算値を既に達成している。
(28日高値(12910)~31日安値(12440)下げの倍返し(940円))

変化日として考えても、2月27日高値を起点とする
基本数値26日目とほぼ被り、目先の高値を付けやすい。

また、4月6日(日)が新月であることから
その前後の立会日も変化日として意識されやすい。

しかし、週間ベースでは、今週も陽線はほぼ確実。
これで、3週連続の陽線形成(^_-)-☆
陽線3つは、酒田戦法では赤三兵と呼び、買いシグナル!

仮に調整入りとなっても、大きく売られるというよりも
押し目として好感されそうな下げとなりそう。

とはいえ、現在の時価水準は
昨年10月高値、同12月高値、今年3月の高値と
半年余り続いた下げ相場の抵抗線の上限。

株式主要指標(日経平均)00575.JPG 
(↑週足: マネックス チャートより拝借)

強気に転じるのはこれを明確に上抜いてからでも遅くはない。
どんな状況でも環境でも、常に適度な警戒感は持っていたい。

 

*** 追記 ***
13:01

私の場合、買いで乗り遅れたということもあり、ここは焦らず・飛び込まず・見送り。

飛び込んで心臓麻痺起こしたくないので、十分に準備運動(ポジション整理・調整)して
重要イベント一服の来週、慎重に徐々に入っていく予定。

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが900万株、買いが920万株、20万株の買い越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約354億円が成立。市場では、売り買いほぼ均衡との声、相場への影響は限定的。

 12時45分時点の東証一部の売買代金は1兆1071億円、売買高が9億6273万株。

値下がり銘柄数は1055、値上がり銘柄数が542、変わらずが123銘柄。

後場寄り付きからの急上昇・・・
大口買いとの観測はあるが、クロスだったとの観測も。無視してよさそうだ。

13:17
↑の週足チャートからも判る通り・・・
直近はかなり強いカタチを表しているが、中期で見れば完全な下降トレンド。
そして現在、強弱感を計る一つの目安とされる13週線オンライン。
しかも、本日、重要指標である雇用統計を控えている。

安い処で拾った買いポジ持ちなら、HOLDでいいだろうけど・・・
リスクヘッジとして先物やOPで現物ヘッジ掛けるのも、ここで新規ならありと思うが・・・

オーソドックスに考えれば
新規でロングや、買い増し、売り乗せするような場面ではないと思われ。

13:20
一目・5分の雲ネジレでキッチリ下抜け・・・オカルト相場継続中。

13:48
日柄・株価位置的に、今日は手掛けたくないというのもあるが・・・
一昨日、日経平均爆上げにも関わらず負けたことで手掛けたくないというのも大きい。

私の場合・・・
納得いかない形で3連敗した場合は、しばらく静観・見送り。
(昨年8月初旬、本年1月第二週のパターン。)
納得いく形で1敗でもすれば、これも、しばらく静観・見送り。
(一昨日(4月2日)のパターン。)
これが一応マイ・ルール。

昔、負けた時に「相場が間違っている」と意固地に手掛け、負けが拡大したことがあり
今は、負けた場合は「あぁ、私の読み違えだ」と頭を冷やすために静観を心掛けている。

「負けている=読みが悪い」時であり
そんな時に取り返そうと頑張っても碌な結果にならない。
相場は逃げはしないのだから、再戦のチャンスはいつであると考えている。

まぁ、手掛け方は人それぞれだが・・・

14:21
本日の値動きに関しては、この一週間の清算の様な動きで
来週に繋がる動きには見えない。上げようが下げようがあまり関係なさそう。
見送りの鬼と化す♪

14:25
あっ。上げても下げても関係なさそうと書いたが・・・
13週線(13215処)と225週足上髭の長さは意識してみたい(^^ゞ

14:44
本日の地合い、部屋の家具の移動、そうじ、かたずけ、といった印象。
ちょっとは動いたけど、ゴミはなくなったけど・・・
疲れだけ残って、実質何も変わっていないと♪

結果としては見所なし、見る価値なしの一日だったが・・・
これって、見てないと判らないのよね('_')

15:00
米株も、アジア株も、日本株も、為替も、商品市況も
今週後半は、殆ど全て「落ち着いた」といった印象。
(落ち着いていないのは上海総合だけ?)

ここからどうなるのか?本日の雇用統計は大きく動くキッカケとなるのか?
やっぱ、見極め・見送りでしょ♪

15:13
先物、含みベース前日比勝ち。でも含み損に変わり無し。(12760ショート継続中)
現物、含みベース前日比負け。
トータル、前日比ほぼとんとん。
来週はタイミングみて先物ショート外し。現物も少々イジル予定。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00577.JPG

久しぶりに明るい兆しが見られた一週間。

株や先物ではポジションの違いで
株価の上昇・下落を、喜べる人・喜べない人に分かれるけど・・・
日本経済・国民生活という意味で、株高・上昇トレンドとなってほしいものです。

良い方向に波乱となった一週間、皆様お疲れ様でした!よい週末を~♪
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

コメント
この記事へのコメント
罫線も下落の兆候を見せており見送りながらチャンスを伺う見方に賛成です。今週も情報ありがとうございました。
2008/04/04(金) 18:19:32 | URL | tada #-[ 編集]
週末~
Heywardさん、いつもコメントをありがとうございます。
(今回ちょっと笑っちゃいました。)
やっぱり、調整があってもいいのではと思える局面、結局先物ショートを持ったまま久しぶりのオーバーウィークです。来週早々には方向性がはっきりすると思います。
また、Heywardさんの情報を拝見しながら作戦を考えてみます!
良い週末をお過ごしください。

2008/04/04(金) 21:02:07 | URL | hana #-[ 編集]
ヤンキー様、ポジティブもほどほどに。。。
お疲れ様です。

一週間お疲れ様でした。
今夜ネタ化している雇用統計が発表されました。予想を下回り悪化との事でした。
ドル円はドル安に急落後、全戻しして今また下げてます。乱高下。
また、わるい奴らが暴れたんです。

今週、為替を重点ウオッチングしてます。にわか波動論ですが、ドル円は昨日から修正に入ってると見てます。(円高方向 時間足 まず101.5)

私が恐れているのは朝起きた時
ダウ12700とか12800とかいう光景を見る事です。
悪材料で尽くし爆弾とか。。。
その時はとりあえず、2度寝せざるを得ないっす。
山が高いと谷も深そうで…
2008/04/04(金) 23:38:39 | URL | かしん #-[ 編集]
こんばんは。初めてコメント書き込んで以来、このところいつもお世話になっております。

日経225週足はついに3週連続の陽線で、5ヶ月ぶりですね。

やはり、潮目の変化を感じざるを得ません。

そこで、私が1月末から読んでいる、ブログランキング1位をほぼ独占している○氏のブログをもう一度3/17あたりから精読してみて、自分の見落としに気づきました。

彼は、取引の趨勢を握る外国人の利用するドル建て日経平均に注目していましたが、確かに(ダウもですが)1月安値以降は完璧にBOX相場でしたね。

そして、3/17の安値を見て2003安値から2007高値の上昇幅の黄金比率第2ポイントで下げ止まると予想し、ドンピシャリ(黄金比率と2円差)当てました。

そこまでは私もテクニカルとしては知っていましたが、メルマガ部分のの伏字を想像するに、既にあった数回の安値を逆に(V字?)昇り、次第に本格上昇トレンドへと移行するという予想を立てている(と私には思われる)のです。つまり、ドルベースでBOXを上抜けすれば上昇トレンドになると言っているようなのです。

今のところ(4/3BOX上限)まではその背景も含めて完璧に当たっています。そして更に上を目指すといっている感じです。テクニカルのみならずあらゆる広い情報から分析していますので信頼性も高そうです。特にファンドの(欧米との直近GDPの比較から)日本株ウェイト見直しと、CRBから日本株などへの資金シフトの流れの分析は見事です。

私が1月末から参考にしてきた4人のブロガーのうち、○氏、FマネージャーN?氏以外のお2人は私がつい先日Heywardさまに初めてコメントを書き込むまで最も参考にしてきた方々です。今まで下落のテクニカル波動を見事に当て続けてきたのですが、まだ下落トレンド継続と今後の急落を言っておられますし、私もそれを信じていましたが、ひょっとするとテクニカル分析の方はどうも短期的には曲がってきているのかもしれません。

そのくらいファンダメンタルがテクニカルにも増して重要な局面に差し掛かったと思うのです。また、N?氏は13800円くらいに今日の時点の上値抵抗ポイントがあるといっています。N?氏はかつて為替と株のチャートを重ねたグラフで2つが実によく連動していることに気づかせてくれました。日経平均を車にたとえるならば片方の車輪はドル円、もう片方はユーロ円です。

ですから、短期的には押すレベルでも、今後は1月や3月のような下値を切り下げる下落はないと考えられ、戻りから低い時点でのショート持ち越しはかなりまずいと思いました。

昨日はテクニカル的にはほとんどの指標が2/27に似ていますが、最大の大きな違いは騰落レシオですね。○氏もこのことを指摘しておられ、これが上昇余地の最大の原因となりうるかと思います。

大底期はよく優良株から復活と言われますね。日経平均が上がってTOPIXが遅れているとか、騰落レシオはむしろ上がらない(つまり上昇銘柄数が225に偏っているため)というのが普通だと思います。そのことがショートしている私を悩ましています。

以上が私が今思うところです。

そして(今までテクニカルの理解を増すことに偏りすぎたとの反省から)、今後はHeyward様のようなファンダメンタル分析に、より研究を重ねてまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



2008/04/05(土) 00:00:38 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
と、↑を書き終えて世界の株価を見たらダウが下がっているではないですか!!

もしや雇用が?

と思い、ロイターを見てみたら、

「米労働省が発表した3月の非農業部門雇用者数は前月比8万人減となり、3カ月連続で落ち込んだ。失業率も5.1%と2年半ぶり高水準を
記録、米経済のリセッション(景気後退)入り懸念を一段と強める内容となった。

 ロイターがまとめた雇用者数予想は6万人減、失業率は5%だった。

 8万人という減少幅は過去5年で最大。また、1─2月の雇用者数は、従来の8万5000人減から15万2000人減に修正された。」

とあるではないですか!!

ということは......

○氏の予想がそこだけははずれ、そして今までどおり当たり屋二人のブロガー予想(戻り天井、今の円安は追い詰められたファンドが本国に送金しているためにおきている一時的なもの・換金売りで損失を最小限にするためのデリバティブ主導の戻り相場で大幅下落待ちetc.)が現実となるのでしょうか?

N?氏はボラティリティーの異常がバブル崩壊の90年以来といっておられますし、テクニカルA氏は20年来の下落トレンド、アメリカはここ30年で最も経済の危機的状況で構造的で根深いと言っておられ.....

2008/04/05(土) 00:19:33 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
そして、0:26また「ただその後市場が統計内容を消化し、雇用者数の減少幅は予想を上回ったものの、それほど悪い数字ではないとの見方が広がるとドルは持ち直した。」

です。キーワードはHeywardさまご指摘の「悪い指標の許容」ですね。
2008/04/05(土) 00:27:36 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
先物初心者さん、こんにちは。
 初めて書き込みさせていただきます。kitと申します。よろしくお願いいたしますm(..)m。

 先物初心者さん、こんにちは。

  「私が1月末から参考にしてきた4人のブロガーのうち、○氏、FマネージャーN?氏以外のお2人は私がつい先日Heywardさまに初めてコメントを書き込むまで最も参考にしてきた方々です。」-さしつかえなければ、そのURLをお教えいただければ幸いです。

 有料サイトに過度に勧誘するような内容でなければ、URLを書くこと自体は差し支えないと思いますので。

 ちなみに、私がここ以外で注目しているサイト(無料)は、
 http://cfd.livedoor.biz/ と http://nakane2007.blog107.fc2.com/page-1.html です。

2008/04/05(土) 16:35:33 | URL | kit #-[ 編集]
チャンスを窺いつつ、無理しないのがよさそうですね^^
tada 様♪

こちらこそ、今週もお付き合い頂きありがとうございました!
2008/04/05(土) 23:10:27 | URL | to tada 様 fm.Heyward #-[ 編集]
よい週末を♪
hana 様♪

私も先物ショート持ちですが、以前ほど下への値幅が期待できなくなっているような市場のセンチメントですね。

週初は気分もポジションもニュートラルに近づけ、週末は勝負をかけようかなと思ってます♪
2008/04/05(土) 23:13:33 | URL | to hana 様 fm.Heyward #-[ 編集]
為替が確かにKEYですね
かしん 様♪

「上げ一本調子のポジティブ株式市場 VS 乱高下とはいえ冷静な為替・債券市場」
こんな図式でしょうか。

私、為替の方はあまり詳しくないのですが・・・
100.50円-103.00円がざっくりの現在のレンジでしょうか。
日経平均では12800-13500.ダウは12300-12750.
(為替が以前より切り上がってますなw)

ざっくり過ぎですが、対応しそうな妄想してます^^;
2008/04/05(土) 23:19:31 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #-[ 編集]
テクニカルもファンダも行動ファイナンスもアノマリーもカンも運も、相場には必要ですね^^
先物初心者 様♪

>取引の趨勢を握る外国人の利用するドル建て日経平均に

私も、何回か崩れていない指標の一つとして取り上げましたし、道楽家業さんも、早くから書かれてました^^

ただ・・・
ドル建て日経平均は、あくまでも崩れていない「一つ」程度の解釈の方がいい気がします。

昔は、「円高=外国人買い=買いのシグナル」として解釈されていて、円高となれば、当然ドル建て日経平均は、日経平均と比較すれば崩れ難くなっていましたが・・・

本年の急激な為替の変動は円高ではなく、ドル安。

外資流入によりドル建て日経平均が機能したというよりも、「結果として」ドル建て日経平均が機能した程度に考えた方が辻褄が合うような気がします。
(まぁ、機能したので、それはそれで尺度としては有効なのですが^^;)

ファンダメンタルズに関しては・・・
現在が「実体経済の底」と認識されていることにより、芳しくない経済指標が「底なんだから当然芳しくない」と許容されているということでしょう。

ということは、現在は、底との想定に立った株価推移ということで・・・
もう一段の底を示唆する、企業の収益想定や経済指標が出れば、ファンダメンタルズも機能しなくなる危険性もあります。

○氏、N?氏のように、バランスよく全体を見回すというのが大切な局面でしょうね^^

私の場合、全体を広く見渡し過ぎて、ワケ判らなくなること多々ありますが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
2008/04/05(土) 23:46:53 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #-[ 編集]
毎度^^
kit 様♪

いつもありがとうございます!

先物初心者さんにも、kitさんにも、お気づかい頂き、伏字にして頂き申し訳ない○| ̄|_

コメント欄は、エロサイトと詐欺サイト絡み以外は、削除したりしませんので、気にせず、ガンガン書いちゃっていいですよ!
ためになるサイトの紹介なら、尚更welcomeです♪
2008/04/05(土) 23:55:05 | URL | to kit 様 fm.Heyward #-[ 編集]
これを機会に掲示板にも時々参加させていただきます
 Heywardさんにメールはお送りしてきましたが、これを機会に掲示板にも時々参加させていただきます。よろしくお願いいたしますm(..)m。

 私は日経mini1枚ショートを持ち上げられました。本当に難しいです。
 ↓以下はご参考までに

//////////キッチン・カブー08.4.6(日)
第51回 恐らく半年間は悪材料が出続ける…この状況をどう見るか
(2001年9月現在のコメントとなります。)

まだまだ下降トレンドの時の相場の特徴…「マイナス材料」への反応が大きく、
「プラス材料」への反応が小さい

上昇トレンドに入り始めた時の相場の特徴…「プラス材料」への反応が大きく、
「マイナス材料」への反応が小さくなる

 ということがいえます。
 
 恐らく、ここから半年くらいは、大型倒産以外にもまだまだ悪材料が出つづけ
ることでしょう。景気の話でも悪材料が出そうですし。

 しかし、通常のパターンでは、悪材料が出つづける中で、相場は底打ちします。
我々投資家として大切なことは、「出続ける悪材料に対する相場の反応のし方」に注意を向けることです。
もし、悪材料が畳み掛けるように出るなかでもあ
まり反応せずに、むしろ、強い動きになってきたら、それこそ相場トレンドが上
昇転換する大きな兆しといえると思います。

2008/04/06(日) 11:27:10 | URL | kit #-[ 編集]
投資スパンにもよりますが・・・
kit 様♪

確かに、「出続ける悪材料に対する相場の反応のし方」は目先短期筋には最も大切なところですね。

中期スタンスであれば、時間と資金を分散しての買い、長期であれば明確な上昇トレンド発生まで見送り、そんなんがセオリーでしょうね。
2008/04/06(日) 22:39:24 | URL | to kit 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1833-bfd66b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
失業保険申請件数 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/04/04(金) 13:21:03 | 話題のキーワードでブログサーチ!
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2