ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?


4日の米国株式市場

NYダウ: 12609.42 ▼16.61
NASDAQ: 2370.98 △7.68
為替 NY終値: 101.43 - 101.49

週末の米国市場は、芳しくない雇用統計の発表を受けて売り先行。
しかし株価指数は、先行きの景況感に対し楽観的で底堅い展開。

景気後退局面入り間もないにもかかわらず
早くも「底であろう」との期待からなのか・・・
景気後退はある程度織り込み済みと言うことなのか・・・
雇用統計の悪化が出尽くしとされたのか・・・
なぜか、底入れ感が強まり、楽観的で底堅い。

現状は最悪ではあるが、これ以上の悪化は免れそうだとの見方のようだ。
しかし、これ以上の悪化は免れそうだとしても、最悪「期」を脱したわけではない。

チャート上でも、ダウ平均が12750-12800を抜けないことには
底入れ確認とはならない。

本日からいよいよ決算発表がスタートし、来週は問題の金融機関の決算を控えている。
その反応が、気になるところだろう。

決算発表が、底入れの根拠となればいいのだが・・・

個別では、子会社がヘッジファンドから予定していた資本注入を
取りやめると報じられたGM(ゼネラルモーターズ)が大幅安。
格付けが引き下げられたMBIAも大きく下落。
投資判断の引き下げのあったギャップも軟調。
一方、売られ過ぎの反動などからメルクが大幅高。

 

日本株式市場

4日、本日と小反落。連日で前日の陽線にはらむ動き。
酒田足では、はらみの寄せ線(十字足)に近い形。

オーソドックスには、株価上伸後に出現すると売りシグナル。
先週、週足で13週移動平均線に上値を抑えられたのも達成感に繋がり易い。
転換線は水平飛行も、基準線は下落に転じ、目先の高値を付けた可能性も。

しかし、5日移動平均線(13170処)は切り上がってきており
週足では、3週連続の陽線形成、酒田足では買いシグナルとされる赤三兵が完成。
遅行スパンは、今にも上方転換シグナルを発生させそうな雰囲気だ。

基本に忠実に見れば、現在は・・・
売りシグナルが点灯しそう・買いシグナルも点灯しそうという状況。

下降トレンドの中でのリバウンド達成感
VS
本格的なトレンド反転との期待感

こんなところか。

それにしても軟調ながらも底堅い。
底入れを確信したわけでもないが、底入れ感が強まったという感じか。
「第一四半期は駄目」でも「次」が期待されているのか。
警戒し過ぎるのもなんだが、楽観するには現時点では裏付けがない気がする。


東証寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが2690万株、買いが3080万株、差し引き390万株の買い越し。

東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り3190万株、買い2980万株、差し引き210万株の売り越し。
金額ベースは買い越し。

 
*** 追記 ***
10:04

指数では、チャート・テクニカル的に見事に強弱感対立・拮抗で手掛け難く・・・
個別は商い閑散でこれまた手掛け難い。今日も見送る(-_-;)

10:17
先物がエライ盛り上がっているように見えるが、商いとしては閑散に近く
単発・散発の大人買いばかりに見える・・・

気分的には乗りたくない上昇、スキル的にも乗れない上昇だ(;一_一)

10:21
先物の閑散に対し、現物商いが大きめで売り難いってのもある。
よほどの投資スキルと自信がある人以外は手掛けない方がよさそうですな。

10:50
単なるファンドの持ち高調整(修正)のような気がしないでもないが・・・
結果として、綺麗な循環物色に。

これで上値余地たっぷりの自動車が上げてくるようだと
指数インパクトもあり、一段高って可能性もあるのか・・・
とはいえ、それに期待して買うのもどうかというところ・・・
見送り継続する(-_-)zzz

11:02
為替(ドル)堅調もあり、押し目待ちに押し目なしの展開となってますな^^;
まぁ、時間的制約があるわけでもなし
パフォーマンスのノルマがあるわけでもなし
「押し目なしなら、あるまでまとう」の精神で行きます♪

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00580.JPG
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。弱気の先物初心者です。

日経新聞では、「レバレッジを掛けて拡大した保有デリバティブ商品は、推定で総計4京円規模」で、評価損拡大中。

また、本日発売の週間エコノミストによれば、「45兆ドルCDS危機」「待ち受けるヘッジファンド破綻と次のシナリオ」などの記事見出し、

そして海外のサイトにはヘッジファンド破綻懸念情報が多く流れており、多くが追証(や破綻)に迫られてポジションを閉じ、資金を本国に戻しているそうです。

これらは、いずれ相場の足を大きく引っ張るのではないかと思っております。デリバティブ商品はサブプライムとは違って日本の金融機関も大量に保有しており、対岸の火事ではすまないそうです。

「モノライン」の次のキーワードはやはり、「ヘッジファンド」なのでしょうね。今は、束の間の春と言うのが正しいのかも知れません。このまま何もなく底入れ→V字回復とはやはり私には考えられません。

遅くともGW明けにはその危機が一気に表面化するのではないかと心配です。今日の動きを見るとそれまでは、上昇なのでしょうが.....

2008/04/07(月) 10:57:52 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
↑という訳で、ショート2枚とも今朝のほぼ寄り付きで13250円にて買戻し決済し、ナンピンで無事逃げることに成功しました。平均+20でした。

次は、どこでショートするのか騰落レシオとも相談しながら、ヘッジファンド暴落の作戦を練りたいと思います。途中、機会あらばデイトレで参加したいと思います。
2008/04/07(月) 11:09:46 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
現物買いの拡大はいよいよ買い手が広がってきたということでしょうか。物色の対象も広がりを見せ、そうすると騰落レシオも上がりますね。

はたして、その先に待ち受けているものは?と考えるとゾッとします。

くれぐれもババだけは引かないように気をつけたいと思います。
2008/04/07(月) 11:24:50 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
完全傍観モードの私です
この間の急騰でLC設定が発動してしまい現在少ない量を両建てし、今後を見極めるつもりでしたが・・・

完全にやる気失っています^^;

それにしても、強いと見るべきなのでしょうねぇ。

このまま14000を超えてしまったら、「素直じゃないなぁ」って後悔するんでしょうけど、どうしてもポジティブになれない私(; ̄∇)ハアー
2008/04/07(月) 11:28:52 | URL | 246 #tRtGEt2Y[ 編集]
報道は・・・
先物初心者 様♪

報道は、媒体にもよりますが、結構タイムラグがあります。
執筆の依頼・取材から校正、出版まで時間かかりますので。

ネット報道は早い様に見えますが、ネットでも取材を受ける側(特にファンドマネージャー等)は、過去を語る場合が殆どです。(そしてそれが現在・未来として報道される;;)

また、大抵はテーマが決まってから、執筆者や取材対象が決まるので、かなり内容が偏ります。(私も何度か各社から依頼受けたことありますが、どこもそんな感じで、殆ど断っています。)

もしヘッジファンドの(換金)売りとして過去を振り返れば、先月の3月。
これから(第二段)と考えるのなら、(普通に考えれば)早くても4月末からといったところかと・・・

それが暴落に繋がるのかどうかは、分かりませんが・・・
適度に警戒感は持っていたいですね。
2008/04/07(月) 13:04:41 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #-[ 編集]
同じく傍観者^^
246 様♪

強いとみるしかない状況ですね^^

14000、目先的には、ないとは思いますが・・・
上抜けるようなら、そこは真空地帯・・・

このまま14000を超えてしまったら・・・
日本経済バンザイ!と素直に喜びましょう♪
今週のテーマは「獲りっぱぐれブラボー」ってことでw
2008/04/07(月) 13:09:48 | URL | to 246 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ついに、13週線を上抜きましたね。ほんと、強い相場です。このままでいくと昨年10月以来の4週連続の陽線も実現しそうですね。

とはいえ、そろそろ、ボリンジャーバンドのTP移動平均+2σを捕らえそうですね。また高値をあらわす指標が増えたことで、新しい波動に向けてエネルギーを蓄えていることと思います。

仕上げは、騰落レシオですね。

連続の上昇も今週いっぱい、SQまででしょうか。それとも、ポイントを上抜けたことで本格反騰に火がつくのでしょうか?

私は売り建てたくて、うずうずしています。このテクニカル指標ではどうしても買いでは入れません。

2008/04/07(月) 13:42:53 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
強いですね^^;
先物初心者 様♪

>新しい波動に向けてエネルギーを蓄えている

順当に考えれば下。
トレンド発生と見るとそのエネルギーは、上へ。

下げらば売りか、押さば買いかは、下げた時の材料と環境次第といったところでしょうか。

売りにしろ、買いにしろ、どちらにしても引きつけて入りたいですね♪
2008/04/07(月) 15:52:03 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1837-8e476b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2