ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?


2月27日と似た位置(雲下限)で、似た足(十字)を引いた。
若干気掛かりではあるが・・・

しかし、未だ底打ちを確認していないことにより
市場全体のエネルギーが拡大していない懸念から
目先筋のディーリング主体の相場となっており
需給はロングに傾かず
疑心暗鬼がザラ場のショートへの傾きを促すことで
節目(現在は12900-13100)が機能していることは心強い。


まだまだ楽観できない、予断許さずの環境、株価位置だが・・・
「織り込み済み」の声が、4月初旬から
そこかしこから聞えるのは好感すべきだろう。

以下、織り込み済み(と言われている)本日の実例を挙げてみる。
(注: 言われているだけで、事の真偽は不明。)

「メリルリンチが17日発表の第1四半期決算で60-80億ドルの損失を新たに計上する」
との報が、本日、ザラ場中に出たが、市場の反応は限定的。

欧米の金融機関の損失計上で、損失処理が峠を越えるという期待から
みずほなどの銀行株は続伸となっており
これまでの「織り込み済み」センチメントは継続していると思わせる動きを見せた。

事実として織り込み済みというよりは・・・
現時点では、センチメントとして織り込み済みといった方がいい気がする。
出尽くしが確認されたわけではないのだから。


不動産経済研究所が15日に発表した、2007年度の首都圏のマンション新規発売戸数は
前年度比17.8%減の5万8156戸と大きく落ち込み、14年ぶりの低水準(゜o゜)

にも拘らず、三井不動産、住友不動産、ゴールドクレスト
パシフィックマネジメント等、不動産関連株は値上がり。

「安値圏まで売り込まれた銘柄は当面の悪材料もほぼ織り込まれてきた可能性がある」
との声も市場からは聞かれ、「織り込み済み」を思わせる値動きとなった。

まぁ、これに限らず、米国不動産ミューチュアル・ファンドからの資金流出が
解消に向かっている。不動産株に対するネガティブ要因が縮小する。
という予想が、昨日に出ていたので、その影響もあるんだろうけどw
(それを受け、東急不動産、ゴールドクレスト等不動産関連株が買われていた。)

織り込み済みとは少々色が異なるが・・・
原油先物価格が1バレル=114ドル台と最高値を更新し
米国の3月の卸売物価指数も食品・エネルギーを含む全体で前月比1.1%上昇。
市場予想の0.6%上昇を大きく上回り、4月末のFOMCで利下げ休止もある

との観測が出たにもかかわらず・・・

利下げ観測後退でドルが買われたことを、これを好感し
東京株式市場ではソニーやキヤノンなどの輸出ハイテク株が値上がりした。

ある種の織り込み済み、悪材料への耐性と見れる気がする。

まぁ、これに関してもインテル効果が絶大だっただけに、コジツケに近いのだが○| ̄|_
それにしても、利下げ観測後退を、日米共に反応限定だったことは素直に好感できる。
 

マイナス材料が発表されても株価は動じなかった
これは、下方修正も織り込みつつあるという安心感の芽生え

と解釈されたのか(?)、本日の東京株式市場は続伸。

推測・観測・妄想の域を出ず、過大評価することは危険だが・・・
「そう言われていた、結果としてそうなった」ことは
現在のセンチメントであり、明日以降もある程度影響は与える。
(劇的な材料が出れば、センチメント、株価ともに吹き飛ぶこともあるが(^^ゞ)

この「織り込み済み(感)」が本物であれば
健全な調整後、株価、指数ともに一段高となるのだろうし

「織り込み済み(感)」が早とちり、勘違いで
再び「不透明感」が勝れば、下値を試す展開となるのだろう。

探りつつ見極めたいところ。 
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

今日は仕事の関係で1日マーケットから離れていましたが、

どうやら、悪材料は織り込み済みで反応なし、好材料には反応

で、行き着くところまで上昇するような気がしてきました。今夜のダウも上昇していますし、その数時間前からGlobexも大幅上昇でした。

数日前の証券会社系アナリストの弱気コメントの数々から、上昇は既に予想できたことですが、こういう形で現実のものとなってきました。

イブニングでは(昨日もそうですが決算をちらつかせて)売られて、なのにGlobexは上昇、ダウもそのまま上昇、結局は好材料のみに反応、そして翌日にはGUで高く寄り付くといったパターンになっていますね。オーバーナイトしたい衝動に駆られるのですが、ここは、慎重にポジションを取りたいと思います。

このままの上昇でテクニカル的に相場が煮詰まれば、今度はショート戦略でいいと思います。

○氏のブログを読み解くと変化日は明日といっているようにも思えるのですが......
2008/04/16(水) 23:44:25 | URL | 先物初心者 #-[ 編集]
実体で織り込んでいるのかは疑問ですが・・・
先物初心者 様♪

少なくとも、センチメントでは織り込んでいるようですね。
とはいえ、これが即、本格上昇に結びつくかと言えば・・・
仰る通り、現在は「煮詰まり」に近い症状かと。


P.S.
>○氏のブログを読み解くと変化日は明日

読み解かなくても、明日17日は、4月7日を起点とする変化日。時間論での「一節」。
あくまで変化日で、上とも下とも言えず、「大きく動く可能性があるというだけ」です^^

私も、http://kabuben.blog73.fc2.com/blog-entry-1863.html で書いてますし、他のブログでも多々書いてますし、奇を衒わないオーソドックスな見方ですw
2008/04/17(木) 00:04:06 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1867-302b52cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2