ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!


ヤンキーの良好なセンチメントの御裾分けで
上げている感が強い東京株式市場・・・

所詮NY次第の相場であり、日経平均のチャートを読むことに
基調の強さ弱さを判断することに意味はないのかもしれないが

上がる下がるはNY任せとはいえ
どこで「一旦」上げ止まるか、下げ止まるかという意味において
日経平均チャートを見ないわけにはいかない。

ってことで、一応、現状と目先上値・下値の目途を。

現在の株価水準は、年末・年初(12月2日-1月8日前後)に意識されていた水準に近い。
チャート、環境、センチメント等々、過去と現在において全てが一致することはありえず
比較すること自体が間違っているのかもしれないが・・・
需給、心理背景という意味で参考にすることは間違いではないハズ。

「年末・年初(12月2日-1月8日前後)と近いって、なに言ってんだ!」と言われそうだが
「その当時意識されていた下値の目途が、現在の上値の目途として意識されている」
ということ。

一見真逆だが、上値(レジスタンス)も下値(サポート)も表裏一体。
「似ている」と言っても支障はないと思われ。

12月2日-1月8日前後当時、(妄想ベースで)意識したい値として予想したのが

NYダウ12724-12750
日経平均14050-14200
為替(ドル・円)109.33-104.70

時間帯と、為替上限・下限にズレは生じているが、ほぼ現在の値と一致している。

ある意味、年初まで巻き戻ったと言ってよさそうだ。
つまりこの辺りが、目先上値の目途と見て良い気がする。

*** 参考 ***
NYダウをテクニカルで見てみると・・・(12月2日付)
NYダウの下値の目途&NYダウ・日経225の相対(1月8日付)



 
では「下値の目途は?」と見てみると・・・

日経平均が13500円を上抜けた時点で
チャネルブレイクアウト系を重視する
長期トレンドフォロー派は追加ロングした向きもあったのか

米国の相場動向のみが相場変動要因となっていた週初までは
オーバーナイトの相場変動で、リスク管理が
厳しかったが・・・
週末にかけては、ザラ場での力強さも見せてきており
残り少ない(初めから少ない?)売り方の首を
真綿で絞めるような上げ相場となってきている。

22-24日に、日経平均13500円水準で押し目買いに支えられ
底堅さが確認されたことも、売り方の買い戻しを誘ったのだろう。

本日の大幅上昇で週初に付けた戻り高値を突破し
一目均衡表では雲上限を確実に上放れたことで
目先的には想定レンジ上限(14070)を目指す格好か。
(このレベルには26週移動平均線も位置する。)


しかし、MACDは190レベルまで上昇してきており
昨年10月の250レベル以来の水準まで上がってきている。

ボリンジャーバンドはプラス2σを(ほぼ)捉えた。

目先的には、テクニカルの調整があっても然るべきところ。

なんといっても気掛かりなのは、新値足の陽線8本積み上り。
新値足陽転が、リバウンドに弾みをつけた経緯があり
好ましいことではあるが、これはもろ刃の剣とも考えられる。

8本積み上がったことで
陰転レベルは13450円レベルに切り上がってしまったのだ。

この新値足陰転レベルも意識し
ざっくり捉えれば、今後は13500円レベルが
サポート最重要ラインとなると思われる。

このレベルは、4月22-24日完璧に機能した
ボリンジャーバンドのプラス1σが位置している。

25日移動平均線もこの13500円レベル。

オプションSQの権利行使価格も13500円。
(SQまであと2週間あれど、GWで実質立会日は6日しかない。)

株価下落を望んでいるわけではないが
上の節目日経平均14070円レベルを正常に上抜くためには
一先ず、テクニカル的な調整をした方が、健全だ。

下手に上昇ピッチが強まって一気に達成感に繋がるよりは
一旦過熱感を覚ました方が、買い方にとっても良いと思われる。

上昇相場のための「13500円レベルまでの健全な下げ」。
これを5月第2週末まで期待したい。

希望を言えば、その下(13500下)は勘弁していただきたい(';')

 
 

バーニングな相場に・・・
When You Come by Crowded House

私の大好きなクラウデッドハウスの曲の中でも大好きな1曲♪

オーストラリアの適度な泥臭さを秘めながら
ビートルズのようなメロディー、心地よいベースライン
疲れさせない程度なボーカルのシャウト、私にとっては理想的な曲だ。

ボーカルのニール・フィンが(確か)地質学(火山)の博士号を持っているためか
歌詞が少々特殊で面白い曲でもある。

She came out of the water into my horizon
君は水中から 僕の水平線に現われた
Like a cumulo nimbus coming from a distance
積乱雲のように遥か彼方からやってきて
Burning and exploding like a slow volcano
穏やかな活火山のように 燃え上がり爆発する

なんのこっちゃの歌詞ではあるが、ファンタジックでいい感じだw

まぁ、相場はバーニング(過熱)すると
その後エクスプローディング(更なる急騰、反動の急落)があるので
私としては、Burning and Exploding は本曲にとどめてほしいのだが(^^ゞ
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
週足と日足での印象の違いは
【週足と日足での印象の違いは】08.4.27(日) 

 Heywardさんのこの文章「良いのか悪いのか・・・」を印刷して、日経平均のチャートを見ていますが、

  1.日足1年間だと、5-25-75日移動平均線を軽々と越えて、15500円くらいまでは行けそうにも見えます。

  2.週足1年間だと、25-75日移動平均線がドヨーンとのしかかって、13000円以下にまで押し戻されそうにも見えます。

  3.私は普段は移動平均線と出来高しか見ませんが、ためしに、一目均衡表やボリンジャーバンドで見ても、週足と日足での印象はものすごく違います。

  4.このような場合は、先入観を持たずに、いろいろ眺めてみて、自分なりの見通しを整理していくのでしょうか。

  30分ほど眺めた私の感想は、出来高が増えていないので、13000円くらいまで押し戻されてほしい。

  でも、冷静に考えると、それは日経mini1枚売り持ちのポジション・トークでした(^^;)ゞ


 ところで、Heywardさんの文章は、ワープロソフトに取り込んで整理していますが、「良いのか悪いのか・・・」というタイトル部分を簡単に取り込む方法がありましたら、お教えいただければ幸いです。

 私の希望は、

 (タイトル) 良いのか悪いのか・・・   日付

 を、再度テキスト部分の先頭に書いていただけるとありがたいのですが。重複して、くどくなるかもしれませんが、ご検討いただければ幸いです。
2008/04/27(日) 17:10:40 | URL | kit #mQop/nM.[ 編集]
強いのもいいのだけど怖い^^;
騰がってくれるのはいいんですけどねえ。無理に騰がるとやっぱりその後の下げがきついですしねえーー;
新日鉄の日中足、前に同じ足見てる気がします。・・・しばらくしてアホーほど下げたような(うろおぼえ)

想定内の動きで平和に過ごしたいものですね(笑)
2008/04/27(日) 19:16:33 | URL | うさぎ #LYbQO2Mg[ 編集]
日米ともに、ほぼネックライン上ですからねぇ。。。
kit 様♪

上にも行きそうで、下にも行けそうに見えるのも已む無しかと^^;
上にいくか下に行くかと予想するよりも、どちらに動いても対処できるシナリオを持っておくのが一番のような気がします。


>「良いのか悪いのか・・・」というタイトル部分を簡単に取り込む方法がありましたら

わざわざ取り込んで頂き、光栄ですが恥ずかしかったりします(^^ゞ
タイトルは、お手数ですが、コピペでお願いできればと○| ̄|_
2008/04/27(日) 21:01:33 | URL | to kit 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
無理してもロクな結果にならないのは・・・
うさぎ 様♪

相場も恋愛も同じですね^^;

チャートも日経平均だけじゃなく、仰る通り、個別でも「どこかで見たような」カタチのもの多くなってきましたし・・・

相場が落ち着き、想定内の(オーソドックスな)値動きになった時に、納得してエントリーしたいものですね♪
2008/04/27(日) 21:05:31 | URL | to うさぎ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
週足と日足での印象の違いとタイトルについて
【週足と日足での印象の違いとタイトルについて】08.4.27(日) 

 Heywardさん、回答ありがとうございます。

 「タイトルは、お手数ですが、コピペでお願いできればと」-この点ですが、本文の「ヤンキーの良好なセンチメントの御裾分けで・・・」以下といっしょにマウスで範囲指定してコピペする方法がありましたら、お教えいただければ幸いです。タイトルとその下の日付はうまくコピペできませんが。

 ただ、他の方からの要望はないようですから、この件は、これで1区切りとさせていただきます。

 「上にいくか下に行くかと予想するよりも、どちらに動いても対処できるシナリオを持っておくのが一番のような気がします。」-今は「買建玉8、売建玉12」+日経mini1枚売り持ちですから、日経mini1枚買い持ちにしておけば、ほぼ半々にできましたが、とてもその気分には。

 あるプロも以下のように言われていますが、私も大損しないことを第1に、半々から少し傾ける程度にしています。(月)の相場に聞くとしても、(火)が祝日ですから、(月)イブニング・セッション終了ぎりぎりまで、考えます。

//////////http://cfd.livedoor.biz/ 08.4.21(月)
ポジションを組む前には、もし予想と違う動きになったらどう
行動するかも想定するわけで、10対0の勝負はしないし、大体5.5対4.5または6対4、自信がある時でさえ7対3で勝負する位である。

2008/04/27(日) 22:00:30 | URL | kit #mQop/nM.[ 編集]
お手数掛けます
kit 様♪

タイトル・日付けのコピペですが・・・
普通にマウスポインタを合わせて範囲指定、色変わったところを右クリックでコピーで出来ます。
(IE、オペラでは問題なくできました。)

お手数ですがよろしくお願いいたします。
2008/04/28(月) 11:09:06 | URL | to kit 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1896-4f11985a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
うん!また来ます!
2008/04/29(火) 03:35:29 | ワケあり商品
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2