日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?
本日発表予定の米国4月の非農業部門雇用者数は
3月(-8万人)同様の減少幅が予想されており
順当なら、これで1月から4月で4ヶ月連続の減少となる。
大方の報道では
「雇用情勢からはリセッションに陥る可能性が限りなく高い」
ジョージ・ソロス氏も
「世界は第2次大戦以後最悪の金融危機に直面。米国はリセッション入りする可能性」
一方、FRBは
先日のFOMC、声明文では、リセッション警戒を解除したかのような内容。
ポールソン財務長官は
30日のブルームバーグのインタビューで「クレジット問題も終盤を迎えた」とコメント。
一般の見方と、御上の見方は、どこの国でも違うもんですな(^^ゞ
未来は分からんので、現在と過去から米雇用とリセッションの関係を探ってみると・・・
現在: 【米国4月雇用情勢】
| 改善 | モンスター雇用指数 | 174 | 3月167 |
| 改善 | ADP全米雇用報告 | +10000人 | 3月+3000人 |
| 横ばい | 新規失業保険申請件数 | 37.5万件 | 3月37.5万件 |
| 悪化 | シカゴ地区購買部協会雇用指数 | 35.3 | 4月44.6 |
| 悪化 | フィラデルフィア地区連銀業況指数 | -11.1 | 3月-4.7 |
| 悪化 | NY連銀製造業業況指数 | 0.00 | 3月4.49 |
| 悪化 | ISM製造業雇用指数 | 45.4 | 3月49.2 |
| 悪化 | チャレンジャー・グレイ&クリスマス | 90015人 | 3月53579人 |
過去では・・・
第2次大戦以後、米国の就業者数が3ヶ月以上連続で
減少した局面は計13回。内10回がリセッションに陥っている。
米国の前回のリセッションは、2001年3月〜11月で9ヶ月間。
(2001年は、2月を除いて毎月就業者数が減少。年間ベースで176.3万人の減少)
本日発表される雇用統計は、順当なら4ヶ月連続で減少となる。
先日のFOMC、声明文で削った文言
こねくり回して言い訳的に残した警戒感から推測すると・・・
FRBとしては、ドル安、世界的インフレ懸念で、利下げしたくても
もう出来ない(したくない)状況も、「リセッションの可能性→追加利下げの余地」はあり
と考えるのが無難。
大切な自己資産を市場に投入している、私ら個人投資家としては
変に楽観せず、「既にリセッション入り」を想定して取り組んだ方がよさそうだ。
過去(2001年)の経験則に基づけば、9か月間の雇用低迷。
そして現在は4ヶ月目。
と考えれば、あと5ヶ月は駄目だとも思えるが・・・
株価の先行性(一般的には6カ月程度)を考えれば
もうそろそろいいのではないか、といったところ・・・
うむぅぅ、結局、買いでもなく売りでもない状況(-_-メ)
しかし、経済(指標)からみれば急騰も急落も可能性は小さそう。
現在、下値は堅く・上値が重いのも頷けますな。
仮に5月アノマリーで急落しても、時間の問題でいってこい。
踏み上げによって急騰しても、懸念が頭を押さえいってこい。
今後は、こんな展開になるのではなかろうか。
*** 追記 ***
12:54
堅い・重い・特定筋の一日。
指数では日計りのしようありませんな(-_-;)
東証前引け後の立会外バスケット取引:
約213億円が成立。市場では、売り買いほぼ均衡との声。
後場寄り付き前の大口成り行き注文:
買いが1250万株、売りが1110万株、差し引き140万株の買い越し。
12時45分時点の東証1部売買代金は概算1兆1866億円、売買高は同8億5079万株。
東証1部の値上がり銘柄数は1293、値下がりは299、横ばいは123。
13:35
見るには適した相場だが、見処はない相場・・・暇だ(-_-)zzz
13:43
インデックス買いで動いちゃったのか・・・
通常なら、ここに仕掛けや追随するムキが乗って値幅でるんだろうが・・・
いないでしょ、今日は。
14:01
大口の持ち高調整なのか、大きな玉も見られるが・・・
方向を出すような日でも、商いの中身でもない。
下手に手を出さず、現在の無難なポジ継続する。
14:36
30日から本日まで、止まるべきところで止まるガッチガチ相場でしたな。
本来好感すべきなんだが、ここまで見事に止まると疑心暗鬼に。
このままだと、仮に上昇したとしても
日経平均14100処の上は、14260で止まり、14350で止まる。んで、END。
私的には、目先14100↑の値幅はいらん。
獲りっぱぐれブラボーの精神で行く(-_-)zzz
14:56
このまま14070(2月高値)で引けたら、まさにビタビタ・ガッチガチ。
15:13
先物、ノートレ、含みベース前日比負け。(13745ショート継続中。)
現物、含みベース前日比微勝ち。
トータル負け。
昨日好調過ぎた反動で負けたが、指数上がってもダメージ少なく
指数下がればそこそこ勝てるポジションであることが確認され
私としては満足な一日。あとは、どこでどっちを先に外すか・・・

(三井住友は信用空売り(898K))
コテコテ・カッチカチの一週間でしたが、皆様、お疲れ様でした!
よいゴールデンウィークを〜♪
← 現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_
← 現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?
自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!
日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!
日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!
私はバカなんで単純に考えてました。バブっておいて&世界を怖い目にあわせておいて、この辺で一件落着にしまーす!はないだろう…と。
今夜の指標爆弾??で最後の反省会をしてもらえたらと願います。
反省するのは世界中の人だけど。。
TOPIXは更新、225はまだ?と言うコメントがありましたが、できればそのままでいいかと…
あくまで私は3月反転前から買い下がってたあほですので、株価は上がって欲しい人です。
しかし、何事も一服は必要かと。
バブってると、認めたくないんでしょうねぇ。。。
特にポジティブヤンキーは認めたくない処でしょう(^^ゞ
とりあえず私も、「そのまま・そのまま」といった気持です。
(競馬場の掲示板前みたいですなw)
>3月反転前から買い下がってたあほですので
あほではありません。
怖い処で買えて、その後結果が出た人を、相場の世界では「勇者」と呼びます♪お見事です!
すっごく久しぶりに先物ショートで入ってみました。
薄利ですが、獲れたので良しとします。
現物もかなりポジ落としました。
金月火のNYが上げ続けるとは思えなくて・・
ヤマハも妙な動きに付いていけず、降りました。
こんなに上げたのに負けていないっていうだけの1週間でした。(^^ゞ
いつまでたっても進歩がないです。
GW楽しんでくださいね。(^.^)/~~~
道楽家業さんの以下の書き込みが興味深く、カラ売りがメインのトレードである私の感想も書かせていただきます。
3つの売残とは、
1.日々発表される日証金残高=道楽家業さんが書かれたのはこちらでしょうか
2.東京証券取引所信用残=東京証券取引所が、前週分の信用残(一般信用+制度信用)を翌週の翌週第2営業日発表・・
3.機関投資家等による貸株による空売り(はっきり見えないので、頭の片隅に置いておくくらい)
以前の私は、使用しているトレードツールで、2.が週足チャートに表示されるので、主に2.で判断し、踏み上げかもと気になった時には1.も調べました。
ところが、踏み上げになったり、なりそうな場合は、むしろ「1.日々発表される日証金残高」を皆が注目しているのでは、と思えてきました。ですから、今は、銘柄ごとに1.と2.を両方とも見るようにしています。
少し迷うのは、売残と買残が、1.では1対3で2.では1対10くらいのときです。
貸借接近ならカラ売りはしない、がマイルールですが、これくらいの時は、迷います。
業績やチャートも考慮してカラ売りすることもあります。
皆様のご意見をうかがえれば幸いです。
//////////
2008/04/30(水)銀行株、売り方の苦悩
三井住友 売り18370 買い695 貸借倍率0.04
2008/04/30(水) 10:21:14 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
//////////
http://blog.ilinkinvestment.com/archives/51457264.html 08.4.19(土)
H氏 個人投資家は貸借対象の銘柄に対して空売りなどを入れていくが
機関投資家はどの銘柄でもほぼ空売りを入れる事が出来る
売り持ちの人にはもやもや〜の連休ですな(^^;
それではよいGWを。私は明日4:30から出かけます。
渋滞避ける為とはいえ早起きはきついですわww
予想通りのアノマリー上昇ですね。5/1・2は過去上昇が非常に多いということで、ここを待っていました。
本日も仕事で相場には立ち会えませんでしたが、先物の指値売り注文は入れておきました。再び+2σを叩いたみたいですね。ITバブル崩壊後の下降トレンドの途中であった2001年のGWにますます似てきました。
今年4月は'95年以降最も日経平均の上昇率が高かった月だそうですね。7週連続の陽線も2005年8月からの8週連続の時以来だと思います。
でも、今はあのときの景気拡大に匹敵するような景気の立ち直りが6ヵ月後にある時期では決してないと思います。むしろ、この先金融の懸念は一層拡大、いつかそれを理由とする暴落が必ず再発すると思っています。少なくとも近々、まだ売られすぎていた残りの銘柄の暴騰の後、1500円程度の深押しの調整は起きると考えています。株と逆相関の債権先物は先日出来高を伴っての急落でセリングクライマックスを迎え、株の裁定買い残はかなりの水準まで増加、テクニカルも天井まであと一歩と条件は整いつつありますね。
というわけで、
気が早いかも知れませんが、本日14100円で9月期225先物を売り建て開始いたしました。ここから15000円まではどんなに踏まれようとも徹底的に売り上がりで参ります。踏まれても5月半ばまでの辛抱、昨年10月と同じ程度までの+2σ沿い上昇と考えています。
また、オプションを始めるチャンスかなぁ?とも考え、6月ものの12500プットあたりを買ってみるのも面白いかと思っています。7月ものの方がいいようにも思いますが。
では、よいGW後半をお過ごし下さい。
日証金並びに大証金の貸借取引残高に間違い御座いません。
これらは各証券金融会社の逆日歩の目安ともなるので
短期的な需給を左右すると私個人では考えています。
貸し株注意喚起や売り禁、買い禁等信用規制を掛けるかどうかもこれらに起因していたかと
記憶しておりますのでそれらも合せての考えです。
GW前に不本意な買いをイブ引けで全て処理し、ミニ一枚だけ14090で売っておきました・・・
NY悪魔の軍団はまだ踏みが足りなそう感じがしたので^^;
日本の機関者が明確に出動してくれれば、安心して売り始めようと思ってます。
いやー。雇用統計には噴出し笑いしました。あはは。
このまま行くとわずかに残した先物ショートはやられーです。
指標発表時に、牛乳飲んでなくてよかったよ、ほんと。
すごいなーアメリカのパワー。やっぱりあれは国じゃなくて多国籍軍とみた方がいいのかなあ。
kitさん。
私、空売りする時は慣れた銘柄でします。なので癖とかパターン重視ですか。クイックでは1と2同じ場所に表示されます。
ご意見を頂けるなら、http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/9375.t/smargin/
銀行も合わせ、こんなのはいかがでしょうか。底を見た日に信用売りは限りなく0に近づいたはずです。そこから、信用売りはまた増えています。株価は上げています。
私の考え→現在は踏み上げ相場。売れば売るほど株価は上がる。
たぶん、そんな事聞いてねーよと仰るでしょう…すいません。
まー第2波がもうすぐやってくるだろうから、そこではまた信用残の様子も変わるんじゃないかなあ。
第2波はジグザグパターンが多いので、先乗りしてないと旨味はないのでしょう…
※日経225の波動。トレンド転換している。として書きました。
ダウは第3波??じゃないや、あっちは大きくは修正波か??あちらさんはなんだかよくわかんない。。。
1ドル105円台は久しぶりではないでしょうか。
抱えていた6月期限の108円コールを半分損切りできました。
とりあえずは良いGWになりそうです^^
Heywardさんも良い週末を!
場中は節目でのショート参戦、持ち越しは無しがセオリーですね^^
(持ち越してる私が言うのもなんですが^^;)
ヤマハ・・・
幕間繋ぎの色が濃いですから、今日のような主力大幅高の地合いでは、蚊帳の外になりますね;;
>こんなに上げたのに負けていないっていうだけの1週間
私も似たようなもんですよ。昨日買った分、今日半分近く利飛ばしましたしw
ではでは、よいGWを♪
道楽稼業さんが、つぼ押さえて説明されているので、私ごときからは特にないのですが、蛇足として・・・
回転日数も気にしてみるといいですよ。
大雑把な掴みとしては、10日以内なら過熱・手掛けられ過ぎ・回転効きすぎで、倍率低くても煮詰まりに繋がり易く、5日以内なら更に・・・
と一般的には言われています。
何事にも例外はあるので、鵜呑みにはできませんが^^;
友人らと場引け後に、近所の温泉行ってきて、今帰ってきました^^;
明日の午後からは、友人らと、ひたすら近郊でGW満喫予定です。
それにしても、ポジションの全体量、もうすこし落としてGW入ればよかったと、ちょっと反省してます。
計算上は、上げても下げてもどうにかなりそうな複合ポジですが・・・
GW明けに、極大GU(225で¥400以上)されたら、これまでの一週間分の利が飛びそうです^^;
ないとは思いますが・・・
モヤモヤ感抱えてのGWになりそうです><
2月高値はボリバン+2で撃ち落とされましたが、その時の横ばいボリバンと違って、現在は拡大(上昇)傾向。他の節目と絡めながら見ていったほうがよさそうな感じが^^
>むしろ、この先金融の懸念は一層拡大
これから金融懸念で暴落というよりは、住宅・ローン事情による米個人消費が上値を押さえ続けるような気が・・・
仮に、1500円程度の押しがあっても、致命傷を喰らうようなファンドも個人投資家もいないかなと。
(消えるべき人、ファンドは既に消えてますし、残っている人は既に経験済み、想定済みでしょう♪)
売り叩く方針であれば、仰る通り、先物よりOPの方がいい様な気はします。
急落暴落というより、二番底を探る可能性は、確かにありそうですね。
目先的には、ロングは一旦利食い「検討」の位置ですね^^
上値・下値が切り上がってきていて、比較的節目が見え易いので、ポイント意識しての売りは有効のような気が私もしています。
ただ、中長期のトレンド転換の可能性もあるので、ほどほどにを心掛けてですが^^;
アメリカすごいですなぁ。。。
「NOと言えない日本人」に対抗して、「YESとしか言えないヤンキー」という本でも出版して頂きたいと思う今日この頃。(古過ぎ)
因みに、牛乳は欧米で価格高騰(プラス30-40%)しているそうなので、もったいないから噴き出さないように(^_-)-☆
米株は、どこまで織り込んでんだか、サッパリ分かりませんね^^;
結局のところセンチメントで決まるのかと、最近、指標は冷ややかに見てますw
色々な商品を実験的に手掛けられ、知識と経験を増やそうとされているあさひなさんの姿勢、見習わせて頂きます。(前も、確か原油?でされてましたよね。)
私も、痛くない金額でちょっとやってみようかなと検討中w
かしんさん、道楽家業さん、Heywardさん、返信ありがとうございます。
皆様の返信は印刷し、実際の銘柄とつきあわせてみて、また書かせていただきます。ありがとうございました。
↓日経mini1枚売り持ちなので、我田引水します(^^;)ゞ。
//////////http://nakane2007.blog107.fc2.com/page-1.html 08.5.2(金)
H氏 電機株と薬品株共に強い動きを見せる時
それは相場の調整・終焉が近づいている可能性を意味しているんだ
X君 なるほど・・・VIX指数は大幅下落で恐怖が安らぎ
日経は電気とお化けが出現・・・って事は
H氏 来週日本市場は3営業日、SQ週といった個別要因もあるしな
このまま一気にとは難しいかもしれないという事だ
//////////オレオーラ通信 08.5.2(金)
GWで日本市場が開いてないときに、外国人勢がはしごを外してくる
のかぁ?
そんな予感を感じさせる今日の大引けでした。
ちょっとだけ、ショートで遊んでみてます。
>その時の横ばいボリバンと違って、現在は拡大(上昇)傾向。他の節目と絡めながら見ていったほうがよさそうな感じが^^
ご心配をいただき有難うございます。
私の
>昨年10月と同じ程度までの+2σ沿い上昇と考えています。
は、つまり、昨年9月末から10月半ばも、ボリバンの+2σ沿いに株価は移動し、拡大傾向でしたが、結局は急落となりました。今回はそのパターンと考えております。前回は+2σに当たってからボリバン沿いの上昇は16営業日でしたが、今回もそれくらいとすると、5月半ばがいいところだと思います。
また、他のテクニカル指数や市場の需給要因からしてもそろそろ下落への節目が近づいていると先読みしております。
今はほぼ皆が強気に変わり、「買わざるリスク」を意識してますます買いが買いを呼んでいますが、こういうときこそ、「人の行く裏に道あり花の山」の心境で臨みたいと思います。
なお、暴落は米英の決算操作による先送りが限界点に達する時期だとするとだいぶ先のことと思います。例えば米大統領戦後かと....
深押しは近々開始(例えば昨年7月高値から今年3月安値までのフィボ第1点戻しの14215円を超えたあたり、ドルベースならば50%戻しの134.2ドル超えのあたりから)かと思っておりますが、その後逆三尊を形成して秋の「先送りのツケ暴落」まで15500円超え(フィボ第2点あたりまでか?)へと向かうのではないかというのが私の拙ざっくり中長期予想です。
>ちょっとだけ、ショートで遊んでみてます。
その位の、心と資金の余裕が丁度いい地合いですね^^
この言葉って、「時間と成果のノルマ」がある機関投資家等々の言葉なんですが、怪しい投資顧問が多用するせいか、個人投資家にも浸透してますね・・・
時間制限・ノルマのない個人投資家が「買わざるリスク」を口にする時・・・
天井圏であることが多いですね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)







はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加
