ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

負けを予測する日経225先物システムトレードソフト
精神的に安心してトレードシステムを運用するにはロジックを知ることが大切。
そのためにトレードシステムの全ロジックを解説付きでマニュアル化!

 
日米共に良好なセンチメントで上昇を続けてきた株価だが
週末は「変化か?」と思われる動きを見せた。

しかし、なんだかんだで節目処(12750-12800)で止まっているNYダウに対し
日経平均は節目密集の13850レベルを一気に下抜け。

この差はなんなのか?と
景気に対する楽観度を過去数十年の株価の歩みから、日米株式市場を見てみると・・・
 

NYダウは、これまで長期上昇トレンドを形成しており
昨年夏からの下落は「押し目」との捉え方。

日経平均は、バブル崩壊・長期低迷から
ようやく抜け出したと思ったら、サブプラ世界同時株安で
せっかく回復した18000円台から11000円台まで急落。

そして、ようやく抜け出したところで、この下げ幅。
疑心暗鬼がそう簡単に解消されないのも当然か。

NYダウは「押し目」でも
日経平均は「調整」だったのだ(/_;)

これではセンチメントに差があるのも已む無し。
「押し目」と「調整」の差なのだろう。

イケイケドンドンのヤンキーと
おっかなビックリの日本人の差はこの辺か。
(国民性、主従関係という要因も大きいとは思うが(T_T))


愚痴っても拉致があかないので、日経平均がどのような波動を形成中かと考える。

これまでのチャート形状を見れば、仮定としては
大きな上昇波動を形成していると見るべきだろう。

その中で、第一波が昨年高値(18260)。

そして第二波の調整が今年の3月安値(11610)。
第二波の調整が強烈(18260→11610)なのは
第一波が疑心暗鬼の上昇で、第二波はその影響を受けるため
しょうがないというか、当然。

そして今現在が第三波というところか・・・
(現時点では底入れが確認されていないので早計だが・・・)

「波」の性質を、これまでのチャートと照らし合わせて見ると、更に良く分かる。
以下、「株式チャート・究極の教科書」から、「波」のキーワードを抜き出してみる。

上昇第一波(18260まで): 基礎作り。熱情的ではない。

上昇第二波(11610へ): 第一波の大半を引き戻す。
売買高の低下と、相場の落ち着きのなさが目立つ。

上昇第三波(現在?): 強く幅広い。膨張する売買高。
上昇スピードの速さ。この上昇波動は間違えようがない。

くれぐれも誤解のない様に補足するが、現在を第三波とするには早計だ。
確実にネックラインを越え、N字等でサポ確認するまで、そう見るべきではないと思う。

ただし、上昇第一波、上昇第二波の性質と
これまでのチャートを照らし合わせ
現在を上昇第三波と「仮定」すれば・・・
第一波から第三波まで気持ち悪いほどシックリくる。

マーケットの異常(?)な強気は、この辺りも影響しているのではなかろうか?
 

三菱UFJ証券のテクニカル分析のレポートで、日本株について
2008年は4年以上は続く強気相場)がスタートする年と予想している。

昨年9月以降、日経平均は2ヵ月ごとに安値を付けていて
このリズムだと次の安値は5月20日前後だそうだが
3月17日に付けた11691円よりも上に位置すれば
3月に底打ちしたという見方が再確認されると述べている。

詳細も、やたら強気な内容に見えたが・・・
これも、おそらくエリオット波動論をベースにした見方ではあるまいか?

米国株の長期的見通しは、弱気。
2013年~2017年までの保ちあい型調整の可能性を考えているが
2008年はベア・マーケット・ラリーを見込んでいるそうだ。

NYダウは2月1日の12767ドルが抵抗線として意識されているが
それを上回ると1500ドルを目指す可能性が高まると述べている。

これも、おそらくエリオットがベースなのだろう・・・

波動だけで見ていると、相場を見誤る危険性が高いが
「こういった見方もある」ということは
頭の片隅に置いておいても損はない気がする。

 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
日本人って?
確か日本市場の投資主体の50%以上は外人なんですから
NYと東京の違いを日本人とヤンキーのセンチメントの違いとするのは、どうでしょうか?
2008/05/10(土) 20:23:00 | URL | TOM #-[ 編集]
外人って・・・
TOM 様♪

相場で言われている「外国人投資家」が、全て生粋の外国人であるとすれば
TOMさんの仰る通りですね。しかし・・・

外国人の売買と、外資系の売買の違い。

機関投資家の売買局面と、個人投資家の売買局面の相対。
(下げ局面で拾わない(買えない)個人投資家による市場バランスの崩れ。)

「仮に」外国人投資家が全て外国人だとしても、4割前後は日本人。

この三つを考えても・・・
私の書いていることも、正しいとはいえないかもしれませんが、完全に間違っているとも言えないかなと。
相場の一端として、色々な見方があっていいのではないでしょうか○| ̄|_
2008/05/10(土) 21:02:40 | URL | to TOM 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
週足と日足での印象の違い-4
【週足と日足での印象の違い-4】08.5.11(日) 

 そこそこ大きな下落がありましたから、今度は「これは調整の始まりか、ようやく来た絶好の押し目か」と悩みます。もちろん現時点では、(月)の相場に聞けばよい、ともいえますが、(金)のイブニング・セッション終了時点では、自分なりに考えてポジションを調整する必要がありましたし、(月)のイブニング・セッション終了時点では、やはり悩むことになります。

 そこで、チャートを見ると、やはり以前からの印象が継続しています。

 1.日経平均の日足を見ると、25日線で止まれば絶好の調整、75日線を割るまでは上昇トレンド継続に見えます。4月上旬から中旬にかけての反発を再現しそうにも・・・

 2.日経平均の週足を見ると、来るべき調整がようやく来て、去年10月頃のような調整が始まりそうにも・・・

 こうしたことを考えながら、Heywardさんの文章を拝読していますが、1点質問させていただきます。

 以下のような簡単な要望でも、無料サイトでは難しいでしょうか。

 日経平均の日足と週足を一目均衡表とボリンジャーバンドで見て、続いてNYダウの日足と週足を一目均衡表とボリンジャーバンドで見たいのですが、無料サイトで可能なところがあるでしょうか。

 http://stockcharts.com/h-sc/ui-NYダウはこれで見ていますが、日経平均と同様に、日足と週足を一目均衡表とボリンジャーバンドで見たりすることはできないようです。

 日経平均は証券会社のトレードツールで問題ないのですが。

↑追補=別の所でhttp://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0cht00.cgi?code=0100&div=I を教えていただきました。これはいいですね。操作もわかりやすいです。

  NYダウもじっくり見ましたが、簡単に押し目とは言えない気がしてきました。2-3日は慎重にポジションを考えます。

  ところで、ここのチャートは、けっこうちらつかないでしょうか。チャートを見て、うーむと唸っていると・・・目が痛いです(T_T)。


↓「中期売り転換した」というのは、やや勇み足では
13500円(25日線)までであれば上昇トレンド中の絶好の押し目では

/////http://cfd.livedoor.biz/ (金)13時51分
中期売り転換 週末手仕舞いも加わる
中期売り転換した。

ラジオに出演している時間には、225先物は既に売り転換
していた。13720円をつけていた。

仮に売り転換した場合は、
225先物--13500円(25日線)、
Topix先物--1310P(25日線)が下値ターゲットになる
可能性があります。

2008/05/11(日) 09:54:40 | URL | kit #mQop/nM.[ 編集]
御豚沙しております
お久しぶりです
無茶苦茶な一方的上げの4月
途中から 呆然と見送っていました
(最大の理由は本業が忙しくなったからなんですが・・・)

5/1から売り始めたので、ガクブルでしたが
金曜はやっと下げて一安心

月曜には早くも25日線にトライしそうなカンジですが
月曜はそこで耐えたとしても、日柄が足りませんよねぇ・・・

となると、13000~13200円は 期待できそうなきもするんですが

一気に走ってくれればいいのですが
べとべとした時に、利確しようか持ってみようか・・・
早くも迷い中です

今週の勝負の分かれ道は
The25日線、ただ それだけでいいのかもしれませんね
下がってくるであろう 5日線まで戻せば、当然叩かれそうだし・・・


いやぁ 今回の超粘着ショート持ち越し
あっ晴れ でした!!!


投稿回数減りましたが
携帯では毎日チェックさせて頂いております。

これからも、『道しるべ』お願いします!!
2008/05/11(日) 13:52:24 | URL | ばぶる #-[ 編集]
う~ん・・・
↓なのか押し目買いなのか・・・
さらに考えること・・・

訳分かんなくなったので、もうやめます

相場に聞くよりも、Heywardさんに、聞きたい・・・

今日は何度もすんまそ
2008/05/11(日) 15:27:32 | URL | ばぶる #-[ 編集]
同感
kit 様♪

調整の始まりか、ようやく来た押し目なのか・・・悩ましい処ですね。
調整だとすると、kitさんのご指摘の通り「始まり」でしょうし。


ダウの無料チャートですが、私もケンミレの見てますよ♪
(私のところでも、右カラムの「 主要世界株価指数(日中足)」のダウをクリックすると、ケンミレのチャートに飛ぶように以前からなってますw)

どのチャートがいいかというのもありますが、見なれたチャートを使い、印象を一定化させるのがチャートを見る上で大切と思われます。
2008/05/11(日) 18:42:40 | URL | to kit 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
おっ!ご無沙汰です♪
ばぶる 様♪

本業が忙しく、相場を見送る・・・
安定資産形成の上では、理想的ですよ(^_-)-☆

仰る通り、勝負の分かれ目、売買交錯となる「ハズ」の25日線処になりそうですね。

割り込むにしても、9日のようにあまりにもあっさり割ると、下に走りそうでイヤですし・・・
粘って割ると、しこりを残しそうで嫌ですし、難しい処ですな;;

売りか買いかというよりも、獲り易い相場を期待するならば、13500処で下げ渋って反発が、目先筋としては一番稼ぎ易い処ですが、どうなることやら^^;

どうなるかよく分からんので、13500処まで仮に落ちるなら、少々ポジいじる予定ですw
2008/05/11(日) 18:49:20 | URL | to ばぶる 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
占い師。
お疲れ様です。

軽く、エリオットではどうなんだろ?と思えば、UFJの宮田さんレポートを見てれば他はいらんと私は思います。(複数シナリオを用意されてますので。)
まあ、占いだと言われればそれまでです…(奥深さはその先にありまして。。。)

ファンダメンタルズではできない買いポイント(日柄・価格)予測をするのがエリオットベースの分析だと私は思ってます。
私はそっち系信奉者です。(たまごです。いや、まだせいしからんしっす。)
ファンダやセンチメントが最悪の時に買うのはけっこう怖いっす。けっこうどころか、めちゃめちゃ怖いっす。
なので、心臓を悪くしないうちに、Heyward師のような最強の総合格闘家になれたらと夢見てます。(なぜか師や格闘家になってますが、うまい言葉が浮かびませんでした。すいません)

よろずさんがコメントされてたのを見て、やはりしっかり地に足の着いた方だと再認識しました。
私は、今回の調整は価格はわかりませんが、時間をかけずに急落すると考えてます。なのですぐ終わるイメージです。(やっても13200か13000前後まで。 金曜の水準で終わるとは思いません…)
2008/05/11(日) 22:52:02 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
宮田氏でしたか・・・
かしん 様♪

総合レポートで読んでいたので、気が付きませんでした><
ご教授ありがとうございます!

長期の中に、中期を見出し、中期の中に短期を見出すのがエリオット。
私としてはそんな印象です♪

>Heyward師のような最強の総合格闘家・・・

そつなくこなして判定で負けないように頑張ります^^;
昔から打ち負けるタイプと自覚していて、アウトボックスに徹していたもんでw
2008/05/12(月) 00:45:46 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
呼んだ?
 かしん>よろずさんがコメントされてたのを見て

 目蔵蛇におじずってだけのような気がするが。

 結果が出た後なので何とでもいえるぞ。
2008/05/12(月) 19:47:33 | URL | よろづ@売り持ち #c9AxB7r.[ 編集]
放送禁止用語じゃないですかああ
よろずさん。
いつも難しい言葉お使いになるので、バカの私には勉強になります。w
いやあ、売り持ちで劣勢の時にも少し緩んで安心感が出た時にも同じく冷静に相場を見つめてられるなと感心した訳です。
私などは緊張から緩んだあたりで思考停止する癖があるので、見習おうと思ってます。
2008/05/13(火) 01:26:10 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
言葉狩りは嫌い
 かしん>放送禁止用語じゃないですかああ

 どういう気持ちで使っているかということが問題なのであって、どういう字面が並んでいるかは問題ではないと思う私ではありました。

 かしん>私などは緊張から緩んだあたりで思考停止する癖があるの

 これは自分にもありますね。利が乗っている時に限って反転しても放置して利を減らすということがしばしばです。

 投資は精神修行と思ってお互い精進しましょう。
2008/05/13(火) 10:11:48 | URL | よろづ@売り持ち #bIaWjoP6[ 編集]
イエスアイドゥー
だはは。
 やっぱり思ったとおり興味深い人でした。 ありがとうございます。
いやあ、私はネットに限らず常々会話と言えば一方通行か一往復が多い環境です。
 それはなかなか悲しい事でありまして、自分の意見について反対してもらったりけなしたりしてもらわないと、正解なのか間違いなのか恥をかいてるのか誉め殺されてるのかわからない。
 なので、よろずさんのように、いやあ違うだろ。と主張できる人やHeywardさんのようにやさしく間違ってるかもよ?と教えてくださる方と絡めるのはうれしかったわけです。

私にとっても投資は精神修行であり、また人間形成に大いに役立つものだと考えてます。
また、勉強させて下さい。よろしくお願いします。
よくわからない事書いてすいません。。。
2008/05/13(火) 21:33:03 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
相場は・・・
かしん 様♪

孤独に陥り易いですよね。
特に負けた時は、「もしかして私一人しか負けていないのではなかろうか・・・」とありえないこと考えだしたりします;;

私も、リアルの投資仲間ってごく少数です^^;
勝った時に一緒に笑いあえて、負けた時に傷を舐め合え・叱咤激励できるようなツールってネットぐらいしかないんですよねぇ。。。

お互い、頑張っていきましょうね♪
2008/05/14(水) 11:01:40 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
また14200円まで戻った
 かしん>正解なのか間違いなのか恥をかいてるのか誉め殺されてるのかわからない。

 残念ながら投資の世界に正解はありません。あるのは「比較的ましな結果」と不正解(退場)だけです。少なくとも私はそう思ってます。
 何にでも「正解」あると考えるのは現在の学校教育のもたらす陥穽です(断言)。

 しかし、想定内の動きとは言え、引かされるのは辛いものがありますね。

 かしん>勉強させて下さい。よろしくお願いします。

 なにをおっしゃいますやら。

 ---

 軒先を借りて申し訳ない>Heyward
2008/05/14(水) 19:56:16 | URL | よろづ@売り持ち #c9AxB7r.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1927-8d5c26f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2