自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!
本日は香港市場が休場、国内企業の決算発表がピークでもあり
今晩、米モノライン大手MBIAの決算を控えていることもあり
強く見えるものの、短期的な買い戻しの印象も。
積極的な商いは見られず、指数の方向感は乏しい。
暇な一日になりそうなので・・・
最近元気のない個人投資家に関するデータでも見てみる。
個人投資家の強弱度合いを数値化したものに
「ノムラ個人市場観指数」というものがある。
3ヶ月後の日経平均の見通しをもとに、3ヶ月後の株価が上昇するとの回答数から
下落するとの回答数を引き、全回答数で割った値を100倍して算出する指数だ。
(100からマイナス100で推移し、数字が大きいほど強気の相場観が多い。)
野村証券金融経済研究所が先週発表した
「5月のノムラ個人投資家サーベイ(4月23-24日調査)」で
個人投資家の心理を示す「ノムラ個人市場観指数」は
前月比横ばいの19.6。悲観的な見方に歯止めがかかった。
3ヶ月後の日経平均の見通しは「1000円程度上昇」と
「1000円程度の下落」の合計が67.3%に達した。
野村では、「2007年8月以来の高水準。多くの投資家が
目先の日経平均は概ね横ばいになると見ている」と指摘。
悲観的な見方には歯止めがかかったが、上昇を期待してのものではなく
下落(悲観)に歯止めが掛ったことによる、というのが興味深い。
歯止めが掛ったでは、精神的余力・資金的余力の回復は先か、とも考えられる。
3ヶ月間横ばい予想というのも、この辺りからきているのだろう。
東証一部の売買代金は一向に活況の目安となる3兆円を超えてこないのは
個人投資家の積極的な相場参加がないことも影響していそう。
一般的に市場の構図は
「機関投資家の買い→買い途切れ→下落→個人投資家の買い」
個人投資家は逆張りを好み、機関と個人は逆相関と言われる。
先週末から本日までの外国人動向や、国内機関のバスケット等々を見ると
現在は、「買いが途切れる(かな?)」というところか。
個人投資家の参加が、資金的・精神的余力の減退により回復しない現状
下値を買う(支える)役を担うものが、少ないのは少々気掛かり。
日経平均13500処で、個人投資家が出てくるのか、年金資金の買いが入るのか
オイルマネーが流入するのか、何が来るのか、何もないのか・・・
気にしながら見ていきたい。
12:46
13770か...買い戻しあるかなとは思ったが、結構入りましたな(^^ゞ
短期目先中心ではあるが、高回転との印象も受けんので
今日はこの位までと思うが、どうなんだろ。
*** 追記 ***
13:01
ここまで綺麗に25日線のサポート確認されると
売り方としては、どうしたもんか状態ですな(;一_一)
かといって、これで調整終了とも思えず、買い方としても、どうしたもんか状態か。
ジタバタせずに手数少なく行った方が、傷が少なくてよさそうな地合い。
東証前引け後の立会外バスケット取引:
514億円が成立。
市場では、買い決め(投資家の買い・証券自己売買部門の売り)優勢との声。
後場寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが920万株、買いが840万株、差し引き80万株の売り越し。
12時45分時点の東証1部売買代金は概算1兆855億円、売買高は同8億6993万株。
東証1部の値下がり銘柄数は879、値上がりは707、横ばいは124。
13:13
後付け講釈に過ぎないが・・・、9日の下げ過ぎ分を本日修正。
25日線のサポは確認したが、それでも節目の13850下での推移で強弱感対立。
そんな感じか。
後場寄り急騰も、9日の後場の価格レンジをキッチリ吸収した格好に過ぎず
強いとか弱いとかガタガタ騒ぐ局面ではないのかもしれませんな。
動揺させられ易い、難しい値動きだが、極力冷静に見ていきたい。
13:41
13750処での揉み合い。
何の節目ということもなく、短期(目先)的な需給の落ち着き処って感じ?
さほど機能するとも思えんラインだが・・・
13:52
225だけが妙に買い戻されているのは、9日安の反動なんでしょうなぁ。。。
為替もなんかそんな感じだし。。。
14:11
売りポジ自体は間違いではないと思うものの、本日の13600売り乗せは余計だった(>_<)
これまでのせっかくのロング・ショートの、いいバランスが崩れるので・・・
上げても下げても、これは引けまでに落とす予定。
14:34
下方硬直性も感じられ心強いが、売りの急所に見えないこともない日足。
どっちやねん相場はまだ続きそうですな。
それにしても大したロットじゃないとはいえ、前場余計に手掛けたのは阿呆だった。
久しぶりに「完全なミス」と言える玉建て。己の未熟さを反省し、今後に活かしたい。
15:05
日経225先物mini、¥13735にて13600ショートのみ決済・ロスカット。(¥135ヤラレ)
明日、今週、上がる下がるというより、自身にとって余計なロットだったので(T_T)
15:13
先物、決済ベース負け、含みベース前日比負け。
(13745ショート、13995ショート継続中。)
現物、含みベース前日比ほぼトントン。信用空売り含みベース前日比勝ち。
トータルほぼトントン。(厳密には微負け。)
ミスにより勝てていたはずの利益を減らした、負けて当然&納得の一日(-_-メ)

(三井住友、横浜銀は信用空売り。)
← 現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_
← 現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?
日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!
225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?
日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!
後場の方が動きましたね。MACDが追いつかず逆張りショートエントリーとなってしまいました。
でも、13800-13850円あたりがレジスタンスラインになってきそうですね。
ミクシィ突然売り急増で回避し、ダヴィンチ一本でなんでやねん突っ込み入れたんですが、
マザーズのアルデプロ、エリアリンク効果もあり、
流動化関連はどこもかしこも寄った後は強かったですな。
ダヴィンチプラ転までに総処分も全く落ちる様子無し(^^;
この銘柄だけはいつも動きがよく判りませんw
先週からのマザ、ヘラ売買代金増加傾向もあり短期筋が群がる可能性が高かったのでやりましたが、
ほんま普通にやってたら気が狂うような動きですね。
225系は一応13500ラインまで押した為、試しに2銘柄ほど。
NYダウ下げ後の13500寄りですからセオリー通り買わざるを得ないですね。
節目&目先需給的にも重そうですね。
セクターと個別の見極めがおいしそうな展開で、道楽家業さん向きだなぁと思ってました^^;
一方、指数は大きく動いても方向感なく、楽観も悲観もない状況で、私向きではない感じ><
確かに、普通にやってたら気が狂いそうな展開ですね。
私の場合、こういう地合いでは、無気力、無感情、手数少なくを心掛けて、変な傷負わないように頑張ります♪
どちらにも行きそうで、プロもムズムズしたのかも。
↓日経mini1枚買い持ちはそのままで、カラ売りに専念(毎日巡回するのは600銘柄くらいです)
///////フィスコマーケット情報 底堅い、買い戻し観測も/先物OP市場ウォッチ (更新:05/12 09:12)
一部では前場中心に買い戻しが観測されており、取り敢えずはCME清算値(13635円)を意識か。
↓これが役に立ちました。心の準備があったので、とっさに日経mini2枚買い乗せ
/////http://cfd225.livedoor.biz/ 12時27分
今後、ドル円で103円がサポートされるようですと、225も13500からの反転材料となって上値を狙う展開でしょうか、、、
↓もっと強く「もうすぐ買い仕掛けがあるかも」と受け取れる解説も見たような気がするのですが、これのことだったのか、幻覚だったのか(ヒエエ)。とりあえず日経mini1枚買い直し
/////フィスコマーケット情報 上値重い、仕掛けに繋がる可能性も/先物OP市場ウォッチ (更新:05/12 14:14)
14時以降から引けにかけて動意付くことも多く、仕掛け的な注文に繋がる可能性はありそうだが。
念のため、売建玉の多い私は、上がりそうな時には、目をつぶって日経mini1枚買い持ちします。逆に、大陰線の日は、反転しそうなたびに、日経mini1枚買い持ちしては、やられます。
↓H氏は、(金)に「中期で売り転換した」と書いてしまったので、とらわれたのかな・・・
/////http://cfd.livedoor.biz/ 9時56分
下げ止まらぬ原油価格や102円台の円高/ドル安、保険会社が混乱が終了したと保証できない米国経済、出来高の盛り上がらない日本市場、などから、逆張りで買い向かうよりも、ヘッジファンドなどの順バリの売りに乗った方が、楽に稼げるかもしれません。
仰る通りどちらにもいきそうですね
40代の兄と弟が
黄色い薄いジャケットとカバンをかけた
お揃い姿で兄の家から車で出かけました。
兄が千葉県市原永吉で、
弟は江東区大島6丁目に住んでます。
(弟のほうは嘘をついたかも知れませんが)
二人とも株をやっていて、
兄はSE(現在は2年間無職だそうです)で
弟は配線の仕事と言われましたが、
同じくSEようです。
服装と職業から
どこで何をやっているかをご存知の方は
情報提供をよろしくお願いします。
ご存知の方は沢山いると思いますので。
買い持ちを13700でリカクまでは良かったのですが^^;
ついつい13720で売り持ちしてしまった・・・
今日のNY悪魔の軍団は12700下値確認と為替のサポートで上げ上げ予定っぽいですね。
NYのKY期待でイブで追撃13800売り!
千葉の方がどういう方か存じ上げませんが・・・
見ず知らずの方のお願いで、見ず知らずの方の情報を提供するのはいかがなものかと○| ̄|_
申し訳ありませんが、お力になれません。
本日の私、13600で掴んじゃって、今後上げる下げる以前に、現在のマトモなポジが崩れるのが怖くて踏んじゃいました^^;
本日のNY、マーケットイベントも大したのありませんし、順当なら反動微上げなんでしょうね。
(MBIAもある程度織り込み済み?)
まぁ、なるようにしかならんとお互い達観して頑張っていきましょう♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)







はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加
