ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


日経平均は警戒すべき位置に来たが・・・
日経平均13540-13650の価格帯を明確に割り込むまでは
早計な判断は避けたい。

ところで、というかその一端として、原油価格上昇→インフレ懸念がある。
もっともな見方で、私もそう見ているため、せこく鞘抜きに徹しているが・・・
(それよりなにより、世界的食料品価格高騰の方がヤバイのだが・・・)


原油相場を波動で見れば
1998年12月の10ドル35セントで大底。
翌年9月、37ドル80セントまでが上昇第一波。

その翌年、11月16ドル70セントまでの下げが二波。

そこから06年7月、78ドル40セントまでが最長となる上昇第三波。

2007年1月、49ドル90セントまでの下げが四波。

そこから現在までが、最終五波進行中。

この見方が教科書通りだろう。

因みに商品相場の場合
第五波は比較的短期間に鋭角的に上昇し
急反落するケースが一般的(と言われている)。

となれば、第三波の上昇幅61ドル70セントを
07年1月、49ドル90セントに加算した
111ドル60セントが1つの重要な目途となる。

2006年7月、78ドル40セントに加算すると
140ドル10セントも上値の目途。

更に2007年1月以降の動きから同様の計算をすると
2008年1月までの上げが50ドル、その後の安値が87ドル。
この場合、同値幅二段上げは137ドルとなる。

ということは、137ドルにしても140ドルにしても
既に、ほぼ到達しているのだ(゜o゜)

波動で見るなら、原油価格上値目途到達。
原油価格でインフレ懸念がこれ以上強くなることはない!?

繰り返すが、食料品インフレの方がヤバく
これを持って、インフレ懸念薄れると言っているのではない。

とはいえ、原油相場が落ち着けば・・・
商品全般も、なんぼか落ち着くのではなかろうか?

 
23日の米国市場は原油価格の上昇や
リーマンブラザーズ、モルガンスタンレー等、第2四半期の評価損拡大が懸念され
NYダウは節目(12750-1280)下から更に下落。これを受け、明けの東京市場も急落。

米国では4月に入り、サブプライムローン問題による損失は峠を越した
実体経済最悪期は1-3月期、織り込み済み、との見方から上げ続けてきたが・・・

5月中旬から欧米金融機関の実態悪や追加評価損の観測レポートも出始めたこともあり
流動性が低く、時価評価が困難なレベル3資産が膨張していることもあり
厳格な評価法を採用すれば、あっという間に評価損が膨張する恐れがあることもあり

一気にセンチメントが悪化が、現在の下げの要因らしい(-_-メ)
(コジツケに見えるが、市場の見方がそうで、下げているのだからしょうがない。)

しかし、環境が一変したわけではない。
極度に楽観に傾いたポジティブヤンキーの見方が失速しただけ
と、「現時点では」捉えた方がいいのでは?

先回り的な買いが多かっただけに
センチメントの悪化も軽視できないが・・・

とりあえず、27日発表の5月コンファレンスボード消費者信頼感指数を確認したい。
米国では今月に戻し減税が(既に一ヶ月)実施されているので
減税効果で、これが改善されていれば心理的に株価が持ち直す可能性もある。

逆に言えば、これが悪ければ心理と指標が同時に悪化し
調整入りとなる可能性も否定できない。注視してみたい。

 

 
急落から逃げない!目を瞑らない!
We Close Our Eyes by Go West

ゴーウエストというと、PSBのゴーウエストの曲が頭に浮かぶが・・・
これは、ゴーウエストというバンドの名曲♪

日本での知名度は皆無に近いが、映画「プリティーウーマン」の
挿入歌に使われていた曲もあり、欧米ではメジャーなバンド(だった)。

本日、久しぶりに急落らしい急落となった日経平均。
目をつぶった個人投資家、パソコンの電源落とした個人投資家も多いと思うが・・・
こういう時こそ、目を見開き、見つめねばならないと思う。

明日以降(特に28日)上げるのか下げるのか分からんが・・・
こういった大きな動きの時に(特に急落時、節目到達時に)
見つめ、考えることは、相場において大切なことだと思う。

大きく動いた時、節目に到達したときに「どうするか?」と考え
下げるかもと思ったらポジション調整、上げるかと思ったらポジション調整。
なんにしろ、自己のポジションを見つめ直すタイミングは、こういう時だろう。

買いだとか売りだとか言っているのではない。
大きく動いた(特に急落の)時こそ、見つめ考えたいということ。

勝つにしろ負けるにしろ
己の納得した、考え抜いたポジションで勝ち、負けたいものだ。
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪ 
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在5位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
お心遣い有難うございます
Heyward様
お心遣い有難うございます。

私が何度も修正するのは、推敲魔だからでして、誤字の発見時はもちろんのこと、一字でも気になると直したりしています。

また、部分削除をすることも、完全主義とはいわないものの、そういう傾向が私には時としてあるのです。

先ほどの「ウラっぽい情報によれば.....」の件は、実際にそうなりかけたあたりで書くのが一番の効果が出ますし、時期尚早という判断で削除いたしました。

どうぞお気になさらないで下さい。

>日経平均13540を割り込むまでは....

というのは、Wトップのネックラインを下抜くまでは、

ということかと思います。徹底した慎重派のトレンドフォローですね。

私は、ボリバン+/-2σの限界と見るときには逆張りで....
というのが目指すところです。現在は順張り中?ですが。踏み上げのリスクは順張りの方が大きい気がしています。

14350円あたりで逆張り大量ショートできていないので、修業不足を痛感しております。
2008/05/26(月) 23:33:14 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
暴れんぼうの原油君
お疲れ様です。

いやーすごいですね、原油チャート。
元気ありますねー。反ってるねー。
反るわけないか…勘違いでした。
今月は特にすごいですねー。
他に影響しないのなら300でも400でも行って欲しいですが、現実にはもう勘弁。。。
私、このチャート見ながらご飯2杯食べれそうな気がしてきましたよ。
くよくよした日はこのチャート眺める事にします。笑
 
 食糧危機は対岸の火事ではないので、ややこしい事もあるでしょうが、手遅れにならないよう対策をとってもらえたらと思います。わが国首相の名誉挽回チャンス! ないない・・・期待してないない・・・いやいや、がんばってもらいたい!
なんぼ株価が上がっても食べるものがなければどうしようもないですから… 
2008/05/27(火) 00:05:48 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
原油
これまでの急騰も酷いけど、急落も激しいと余波がありそうで恐いですね。
連れ安する市況関連も株も出てくるだろうし、逃げ遅れたババ掴みさん達が、どう動くのか・・

日経は月末に超大型投信があるって話しだし、酷くはならないと期待してます。

ゴーウエスト、初耳。(^^ゞ
プリティウーマンも懐かしい。
アメリカで初めて見た時、ホッカー(Hooker?)って何?って、友人に聞いてしまった。
あのころは、私もかわいかった・・
2008/05/27(火) 00:36:12 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
ボリバン・・・
先物初心者 様♪

正規分布の考え方は私も好きですが、ベキ分布の見方も持ちつつ、相場をみたいですね。
2008/05/27(火) 10:12:07 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
原油相場を
かしん 様♪

ミスチル風に言えば・・・
「とどまること~知らな~い、時の中で~♪」(fm: tomorrow never knows)って感じですかね。

原油チャートと日経平均のチャート、魔女が出てきて魔法で入れ替えてくれればいいのにとか、現実逃避したこと考えてます><

我が国の総理には・・・
頑張らないでもらいたい気も。
下手なことされるよりも、なんにもしない方がいい方向へ行くような気がしてきました(T_T)
2008/05/27(火) 10:18:37 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
原油は落ち着いてほしいけど・・・
トーガ 様♪

急落も怖いんですよねぇ。。。
仰る通り、余波、反動が怖いし、ここぞとばかりに「信用収縮」とか騒ぐ輩出てきそうだし(>_<)
ほどほどがいいのになぁとか、都合のいいこと考えてますが、どうなることやらですね。

プリティーウーマン・・・
やはり!?その世代ですか(^_-)-☆
たぶん私と同じくらいですねw(ゴメンナサイ)

玉置浩二風に言えば、あの頃の私・・・
「あの頃は~、なにもなくて~、それだって、楽しくやったよ♪」(fm: メロディー)、って感じでしたw
2008/05/27(火) 10:25:37 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/1971-56ef8014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2