ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

FX口座開設で5000円もらえます!
【マネーパートナーズFX】手数料無料、スプレッド3銭、100%信託保全!
FXしなくても、マーケット情報も豊富で、情報取り用としても秀逸。


欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁が
インフレ抑制のために利上げを示唆したことで
ユーロ買い・ドル売りを引き起こし、ドルが売られ
資金が原油相場にもシフトし、原油価格が高騰。

この利上げ示唆が少なからず円安にも影響し、東京株式市場は好感し大幅GU。
その後、利上げ示唆が気になり、円安進行も株価の上値が抑制されている。
強引にコジツケればそんな風に見えないこともない、本日の株価と為替の値動き。


長期的なトレンド転換が期待される一方で達成感も出易く
強弱感が対立し易いところというのもあるのか
米雇用統計を見極めてからでもいいとの思いからか
参加者限定の見送り症状が出ている。

ボリンジャーバンドは拡大傾向で、+2σ(14570)でも達成感は出難いが
一目・月足・雲上限(14530)は達成感に繋がり易い。


ざっくりと本日の商いの中身と傾向を見れば・・・

TOPIX型が弱く、225型が強含み。
直近三日間の材料株が伸び悩み、バリューに買い戻し。
小型が利食いに押され、コア・大型堅調。

丁度、昨日と真逆だ。短期売買やポジション調整が中心ってことか。

手口を見る限り今週は週初から米系証券のNTショートが目立ち
それらの巻き戻しとも推測されている。

後場も基本的には高値レベルでの膠着が続くのだろう。


市場では、本日も14時以降の動きが注目されているようだ。

一部では年金資金などとの見方が出ており
14時辺りまではVWAP(その日の平均約定価格)で取得し
(因みに、前引け段階のVWAPは、14577処。)
14時以降は残っている予定数量をVWAPを意識せずに買いに行く
との「観測」も。(ガセの可能性もあるので話半分でどうぞ(^^ゞ)

買い方としても、売り方としても気になる材料だろう。
その通りとなるようであれば、目先筋の買いが乗るのだろうし
空振りに終われば、下への仕掛けが出るのかもしれない。

来週に繋がる商いではないにせよ、目先筋なら気にしたい処。


チャート的には、上は15000処まで真空地帯。
下は25日線(14080処)、基準線(14075)、転換線(14135)
と密集しており、下値不安は少ない。

株式市場は「いけるところまでいく」といった雰囲気。

因みに、日経平均オプション6月物は株式相場の上昇を受け、コールが上昇。
権利行使価格1万5000円コールの売買高が1万1354枚と目立ったが
インプライド・ボラティリティー(予想変動率、IV)はやや低下。

株式は熱いが、為替と、OPは比較的冷静な見方のようだ。

 
*** 追記 ***
12:55

「ここまで上がったんだから、雇用統計見ようよ」
そんな声が聞こえてきそうな値動きですな。このまま引けるのか。

後場寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが1300万株、買いが1170万株、差し引き130万株の売り越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約701億円が成立。
市場では、やや買い決め(投資家の買い・証券自己売買部門の売り)優勢との声。

12時45分現在の東証1部売買代金は概算で1兆3688億円、売買高は同13億4409万株。

東証1部の値上がり銘柄数は974、値下がり銘柄数は624、変わらずは108。

13:09
NT倍率が低下しており、日経平均はリバランスで上昇しているってのあるのね・・・
米雇用統計もあるし、今日のところは月足・雲(14530)で十分との感も。

余談だが、一目・5分も14530処が13時10分から雲上限。
たんなるオカルトだが、意識はされそうですな。

13:39
商船三井、¥1623にて日計りヘッジ買い。
上げても下げても日計り厳守でエントリーしてみた^^;

13:58
見方によっては(少々イレギュラーだが)・・・
週足で見ると、39週線(14600)に上値に綺麗に上値を抑えられているとも見れるのね。
コジツケに過ぎんかもしれんが・・・

14:23
一目・月足・雲(14530)というしっかりした節目はいいとして・・・
一目・5分・雲というネタまで機能している・・・

7分後くらいに、5分雲が14560まで切り上がるが
これに合わせて値が動いたら、笑うしかありませんなw

14:32
ただのシフトやリバランスかと思っていたが・・・
ダラダラ利食いに押される個別目立ったきましたな。
騰落状況も、値上がり776、値下がり814と逆転。

14:40
5分足、月足共に雲上限割れ?異質なものを一緒にしちゃいけませんな^^;

14:45
商船三井、¥1617にてロスカット。
指数上ブレが本日のところはなくなったので、ヘッジ買い撤退。

14:59
指数は、雲割れでも不安なしの展開も、個別は天井示唆臭い足が散見。

この警戒感が、ロングに傾かせず、更に上伸びすんのか・・・
まぁ、なんにしろ米雇用統計次第ですな。
(雇用統計の数字そのものよりも、市場の反応の方が重要そう。)

15:13
先物、含みベース前日比大敗。(13930miniショート持ち越し。)
現物、決済ベース微負け。含みベース前日比負け。
信用空売り、決済ベース大勝。
トータル負け。まぁ、しょうがない、こんなもんかといった一日。

あちらを好感すれば、こちらが不安。こちらを警戒すれば、あちらが下支え。
特に市場間の好悪材料入り乱れて、何が何だかでしたな。

なにはともあれ、この一週間、買い方様おめでとうございました!

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00763.JPG

今週もお疲れ様でした&お付き合いありがとうございました!
皆様よい週末を~♪
  

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
独言
Morning Satelite で日本企業の配当性向が向上しているという話があった。

 株主としてはある意味結構な話だと思うが、一方で日本株式会社の一員という立場ではどうだろうか。

 従来の日本民主社会主義国では株式会社は雇用・給与という形で国民に配当を支払い、法人税という形で国に配当を支払っていたが、株主に対しては低廉だが安定した配当という形と「成長」による値上がり益という形での利益還元を目指していたように思える。

 そして成長のための原資が内部留保であり、また、それは同時に逆風下でも安定的に支払われる配当の裏づけでもあったはずである。

 アメリカ型プラグマティズムの元では配当性向という指標で「振れてもいいから沢山寄越せ」という論理がまかり通る。
 言い換えれば成長の原資は無利子の内部留保ではなく有利子の借入金か希薄化を伴う増資を使えということに等しい。

 しかし、本当にそれでいいのであろうか。

 今までは日本人が稼いだ金は最終的に日本の国富になったが、今のように外国人比率が大きくなった時、従業員の給与を削って配当を増やすということは単に日本人が稼いだ金を外人に貢いでいるという構図に変わってきているように感じる。

 郵政の民営化も世界最大の国富ファンドをアメリカ経済救出のための羊さんにするための布石という見方も存在する。
 昨年来の相場つきも日本株(企業)を廉価で買い叩くための仕掛けという見方も可能である。

 切り口としての事実は存在するが「真実」なんか存在しないということを肝に銘じつつできる限り視野を広く・近視眼的にならないように現象の裏にある意図を読み解いてゆくことが自分の身を守る術ではないかとテレビを見ながら思った次第である。
2008/06/06(金) 14:36:12 | URL | よろづ@売り持ち #5I9.V5pQ[ 編集]
ボリンジャーバンドの定石
見つけました。

「ボリンジャーバンドは拡散・収束のパターンを繰り返しますが、バンドの収束が起こった後、株価が上下いずれかに放れると、放れた方向に大きく動き出すという習性があります

ボリンジャーバンドの収束が続いた後に、株価が+2σラインを上に抜けた時を買いのサイン、-2σラインを下に抜けた時を売りのサインとするのが有効な手段とされています」

なるほど、これから株価はぐぐっと上昇する可能性が高いということですね。収束が終わりに近づいて抜け始めでの買いは正解だったわけですね。ひとつ勉強になりました。

やはり、波動解析にあるように、14700円台、15000円、15500円が目標点なのでしょうね。

というわけで、年金の買いですが、

この先また暴落がある(欧米のごまかし決算のツケが秋に来る?)と言われているのにこんなに高値で大量に仕込んで、暴落がきて3分の2や半分にでもなろうものなら私たちの将来の年金はますますもらいが少なくなりそう。

まさか、目先天井までの短期売買をファンドが年金筋から請け負っているのでしょうか?

値下がり1000銘柄で日経平均148円高という、徹底した225指数買いのSQだけのための?異常とも言える相場に、先行き懸念を表明するベテランFMも出始めています。彼いわく今は天井圏であると。つれ高しただけの主役でない銘柄は逃げ場がないと。
2008/06/06(金) 15:04:45 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
独言へ独言
お疲れ様です。

よろづさんコメントを
 私はバカなので10回読み返しましたがよろづさんの頭脳に近づく事は出来ませんでした。なら黙ってろよ。。なのですが、よろづファンとしてそれは出来ません。
 国を憂いておられるのか、民族なのか、個人なのか、いずれにしても大きな存在の変化や意思や意図を汲み取る努力をし、自ら変化しなければこの先はないと私はとりました。

 昨今、環境や地球をテーマにして私達は地球人だろ?と押し売りのように毎日迫ってくるのを感じます。
いやあいいんです。みんなが地球人で助け合い励ましあい困った人々を無償の愛で包めば。
 でも、ライオンやきつねが獲物を狙っているならば、ただただ食べられるのを待ってるお人好しに私は賛成できません。
 なにより金曜の14時36分にこんな事を考えて投稿するよろづさんに脱帽。。。やっぱり頭いいなあ
失礼しました。。。
2008/06/06(金) 20:21:54 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
株が上がると「インフレ上等」、株が下がると「インフレ懸念」、さあどっち
【株が上がると「インフレ上等」、株が下がると「インフレ懸念」、さあどっち】08.6.6(金) 

//////////藤井英敏 08.6.6(金)
世界的なインフレリスクが高まり、各国中央銀行もこれを警戒し
ている。

このため、世界的に債券市場から株式市場への資金シフトが起こり易い状況
と考える。インフレヘッジの手段として株式は買われ易いとみる。

特に、わが国は永らくの間、低金利が続いていただけに、そのマグマは他の
先進国に比べ大きいと考える。

//////////Y氏
FRBのバーナンキ議長が「ドル安を望まず」、ECBのトリシエ総裁が「来月の利上げを排除せず」で円安傾向が続きそうなことから、来週も環境は悪く無さそうです。

アジア市場はマチマチでした。中国の上海総合株価指数は4日続落です。需給悪化懸念やインフレ懸念から1カ月半ぶりの安値となりました。インド・ムンバイ市場のセンセックス指数は反落です。週間インフレ統計が8.24%と高い数字だったことが嫌気されたようです。
2008/06/06(金) 20:39:07 | URL | kit #mQop/nM.[ 編集]
独言とあるので返信していいのか迷いましたが・・・
よろづ 様♪

「独言」というタイトルの名コラムと解釈して返信させて頂きます^^;
既に完成された文章なので、追記することもないのですが、以下蛇足的に・・・

「配当性向向上」・・・
意味合いは違いますが「配当利回り」とも関係する処。

私としては、投資を始めた当初(今でも若干)、「株価が下がる(配当落ちする)配当なんぞ要らないだろ!」「インカムゲイン無視!」派だったのですが・・・

金融工学、理論価格等々・・・「配当」が大きなウエイトをもって算出されるんですよね><
数式においても、意味合いということでも無視できないのが「配当」・・・

語弊があるかもしれませんが、外国人投資家はインカムゲインで計算し、キャピタルゲインを取りに来ていると解釈することも可能。
配当をUPしているのは、外国人への撒き餌に見えないこともありませんね。

従業員(国内経済)無視で、外国人にえさをまく・・・
だったら、確かに、従業員の給与に還元し国内消費(富)をUPさせたほうがいいんですよね・・・

あぁぁ、とりとめもなく書いてしまった。すいません○| ̄|_
2008/06/06(金) 23:02:19 | URL | to よろづ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
年金の買い・・・
先物初心者 様♪

今が高値かどうかは別にして・・・

年金運用者下手糞過ぎですよね。
シャープレシオ低すぎ、μベタ寝。計算もできんのでしょうね(T_T)

年金、あきらめた方がよさそうですな。
2008/06/06(金) 23:08:21 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
どっちでしょ
kit 様♪

材料変わらずのこの状況では、センチメントで決まるのでしょうね。
2008/06/06(金) 23:10:29 | URL | to kit 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメント感謝
 かしんさん、Heyward さん、コメント感謝です。

 偶々売り玉を大きく担がれて心が折れて安易に後寄せでSQ一週間前のショートストラドル(しかも145に)という暴挙に出てしまったのでやることもなく録画のモーサテを見ていて感じたことを綴りました。でもこういう安易なのは駄目ですね。早速担がれました。

 ところで、こういうお話をご存知ですか。

 誰にでも分かる嘘は嘘ではない。
 少し考えれば分かる嘘は嘘ではない。
 教育を受けた者にわかる嘘は嘘ではない。
 高度に教育を受けた者にわかる嘘は嘘ではない。

 以上アングロサクソンの常識だそうです。
 英会話教室で世話になったケルト人のお姉さんがケルト戦争のことを引き合いに出して「イギリス人(この場合アングロサクソン)は絶対に信用してはいけない。」と言っていました。

 金融立国を謳う国から多くの金が流入するとき「資金が流入している」という事実は見えます。大量保有報告書とか。あと、MSCBの引き受け先なんてのも普通に報道されますよね。
 でもそれがどういう意図で何を狙っているかという「真実」は状況から推し量るしかない。また、そういうことを考え続けないと命の次に大事なお金を掠め取られることになるということです。

 牧童は羊を育てて殺して売る・食べるのが仕事だということを忘れてはいけないのです。

 -

 何年か前に元通産官僚が物言う株主という触れ込みでマスコミを賑わしました。当時の私も「経営陣は保身ばっかりしやがって」「企業を私物化している連中に鉄槌を。」程度にしか考えてなかったのですが、もしあれと同じ事を盗む友達やオコチャマがやっていたら日本のマスコミや世論はどういう反応をしていただろうかと考えたとき、彼は単なる地均しの先遣隊だったのではないかと思うようになったのです。
 勿論本人はそんなことは考えていないと思いますが、ぼう裏日本が出資していたという事実は日銀や政府筋が上手に人選をして諸般けしかけたのではないかということが匂ってきます。
 ひょっとすると私の鼻がおかしいのかも知れません、しかし、中央銀行の経済情報収集分析力を考えると、緑糸紡ぎがアメリカ経済のクラッシュを6年遅らせたという後日の報道を見ると、小泉が2001年四月就任ということを考えると、小泉の親父は東京を灰にした空軍司令官に勲章贈って感謝したという話を聞くと、色々なものが匂ってくるのです。

 多分、バブルのころの投資させるだけ投資させてマスコミと世論の操縦で投げざるを得なくさせるとか、破綻処理の中でのハゲタカなんて分かりやすい形ではなく、もっと狡猾に日本経済をアメリカのコントロールの下に置くような型嵌めが行われるような気がします。そして「納得も得心もさせたる」とむしりとられるのです。例えば郵貯。

 勿論私の気のせい・取り越し苦労・杞憂であることを望むものですが、

 しらしむべからずよらしむべし    この言葉の意味は常にかみ締めておくべきでしょう。

 どこの政府もそうですが、なにも考えない者は何も見えず知らないうちに手足も何もかも自分の物ではなくなるということは肝に銘じておく必要があると思った次第です。

 -

 「アングロサクソンの常識」を普通の言葉になおすと「騙される奴が馬鹿」となります。読み取れました?

 そう考えると日本型の信用に立脚した社会運営はアングロサクソンからすると「むしり放題」「無主物先取」だと思います。

 鯛を釣るつもりで撒き餌したらシャチが来て水に引きずり込まれたというようなことがないといいのですが。
2008/06/07(土) 01:20:13 | URL | よろづ #bIaWjoP6[ 編集]
いつも深いお話、ありがとうございます!
よろづ 様♪

狩猟民族と農耕民族の違い・・・
文化にも文明にも生活にも相場にも現れますねぇ。。。

狩猟(漁業含む)民族は、「奪って褒められる」がDNAに組み込まれているのでしょうか・・・
南米のことわざ(?)で、「人を傷つけずに金持ちから盗む泥棒、詐欺師は英雄」みたいなのありましたね。
イタリアでも、「置き引きは拍手喝采」的なところありますし。
更にそこに、「富めるものから貧しき者へ」の、(歪んだ)キリスト教的発想がくっ付くからヒドイ(/_;)
(キリスト教が悪いわけではありませんが。)

それが文化であれば、受け入れるしかないのでしょうが、育てて食べてきた多くの農耕民族には受け入れがたい考え方でしょうな;;
2008/06/08(日) 14:53:47 | URL | to よろづ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
勉強になると共にすんごい緊張感です。
Heyward様、よろづ様

こちら関西では、日曜昼間に「たかじんのそこまで言って委員会」と言う番組があります。関東圏でやっているかはわかりません。。。今日はこんなメンバー。
三宅久之、金 美齢、志方俊之、桂ざこば、和田秀樹、勝谷誠彦、宮崎哲弥、山口もえ
簡単に言うと、時事ネタを全国ネットと違いのびのびと発言する番組です。余談ですいません。。。

 本日分で官僚は嘘つきだ!とにかく政治家もそれに言いくるめられて真実もねじまがるという発言がありました。
しらしむべからずよらしむべし。
テレビを見ながらこの言葉を思い出しました。
 和田秀樹さんは人を疑うより人を信じる人の方がだまされにくく、お互いを信じる社会ではウソがつかれにくいと言う実験結果があると仰ってました。
ホントもウソも欧米のやり方では一夜にして逆転されるだろうから、途方にくれた私であります。。。
(スポーツ界のルール変更は枚挙にいとまなしですよね…)

「年次改革要望書」という脅迫がアメリカから来るんだよ、と言う話を耳にしたのはもう何年前か。
小泉と言う象徴を今も待望する人がいるのだから、国や民族を憂うより、やはりまずは自分が生き残る道を模索しなければならないと感じた今日この頃でありました。
すいません。楽しい投資ブログを暑苦しくかき乱して。。。
そういえば、中国人もアメリカ人も血液型はO型が一番多いのだとか…
オレ様。。。
2008/06/09(月) 00:05:05 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
狩猟民族と農耕民族
 Heyward>狩猟(漁業含む)民族は、「奪って褒められる」がDNAに組み込まれているのでしょうか・・・

 農耕民も「奪って褒められる」という中でしか生活はできません。ここはキチンと抑えておかないといけないと思います。

 農耕を行うとは人間が利用できない「光エネルギ」を人間が利用できるエネルギ(例えば澱粉)に変換するバイオリアクタである植物を一方的に収奪していることです。

 牧畜とは人間が利用しようとしても効率が悪い草(殆どがセルロース)というエネルギを肉という高カロリの食物に変換するバイオリアクタである家畜を一方的に収奪することです。

 狩猟採取とはエントロピというエネルギを使って生活しているという考え方もできると思いますし、農耕・牧畜はその分をも普段の生活の中で「仕事」という形でエネルギーヘッジして獲得しようとする作業とも取れます。

 -

 さて、ここに武力という何も生み出さないエネルギがあります。

 何も生み出さないだけではなく常にエネルギを消費し続けます。

 ライフル位なら狩猟に転用できるでしょうが、戦車なんて戦争以外の何に使うのでしょう。でも、作るのに金をかけ、動かすことに金をかけ(燃料や弾薬などね)、人の訓練に金をかけ、得られるのは国民の顰蹙だけ(苦笑)。

 -

 でも、殴られたら殴り返さないといけない、いや、それ以前に殴られないようにしなければいけないのです。そのためのエネルギヘッジが軍事力です。

 -

 百年兵を養うはイチジツこれを使うにあり。

 これは99年と364日は外交で凌げ、兵は外交の道具・カードであって使ったらあかん、切ったら仕舞いや。
 相場に言い換えると過ヘッジはリターンを下げるという意味と理解しています。(孫武はチョット違う言い方をしていたような気もしますが)

 -

 話は変って

 Heyward >(キリスト教が悪いわけではありませんが。)

 大陸、例えば英国を含む欧州では自分の所で生産性が落ちると生きる為にお隣を毟り取りに出かけてゆきます。生産性が上がると軍事に回せる金が増えるので向こう三軒両隣を毟り取りにゆきます。「信長の野望」で遊んだ人はよく分かりますよね(笑)
 が、流石に親戚のところは遠慮します。じゃ「親戚」って何?誰?って話になるのです。

 産業革命以降の戦争でボコられたところは?
 また、敗戦して生き残った所(国・民族)と実質死に絶えた所の共通項と差異をよく観察しましょう。

 -

 なぐれば殴り返されると思えば「時間をかけて武装解除(平和ボケと言い換えましょうか)してからにしよう」とか「取り敢えずは互恵関係を作っておくか」とかにします。
 ボコリ放題と思えば時間をかけずに叩きにきます。

 ●●は紙が我々の為に下し与えたもうたものだ なんて思想が根底にある以上、「我々」の定義の中に自分が入るなんて考えていると・・・・

 相場では勝てない    と、日記には書いておこう(笑)。

 -

 小藪は経験なホゲホゲだそうです。

 ----

 長いだけの駄文で庭を荒らして申し訳ない>Heyward
2008/06/09(月) 12:30:49 | URL | よろづ #c9AxB7r.[ 編集]
テレビや活字は(はな)かみの言葉
 かしん>和田秀樹さんは人を疑うより人を信じる人の方がだまされにくく、お互いを信じる社会ではウソがつかれにくいと言う実験結果があると仰ってました。

 揚げ足取りばかりになってごめんなさい。
 先に謝っておきます。

 -

 多分この実験結果に嘘はない、と思います。

 でも、実験対象は一体どういった集団を対象にしたんだろう? 対比の方法や指標は? ということを常に考えてかからないと足元を掬われます。

 べつに「開示しろ」と迫る必要もないし、お話なんだから「フンフン」と聞いていればいいんです。

 デモもストライキもないんですが、「公器高齢者医療制度は全員とまではいかないでも多くの人が幸せになりますということを偉い官僚様や政治家様が言った」というのと「テレビで硬迷な評論家様が有難いことを言った」というのにどの程度の違いがあるのかは自分の中で整理しておく必要があると私は思っています。

 同様に「眠衆倒がニックき鬼を退治して下さる」なんて単純に考えているとその後に蛇が出てくるかもしれない位のことは考えて身構えないとね。

 -

 よけいなことばかり言ってごめんなさい > かしん
2008/06/09(月) 13:53:00 | URL | よろづ #bIaWjoP6[ 編集]
面白いです
よろづさま

私、真意は汲み取っているつもりです。謝辞などいりますまい。笑
 ココに問題があって、あるいは提示されて、初めて自分でどうなんだろうと教科書を開き、頭で考え、人の意見を聞き、また考える事が探求すると言う事だと今感じています。

要するに刺激的でたまらんですたい!
また10回ほど読み返します。

Heyward様の器に感謝しています。
と共にすいません。ほんと。
2008/06/09(月) 16:12:14 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
人間なんて。。。
よろづ 様♪

>農耕民も「奪って褒められる」という中でしか生活はできません。

そうなんですよね。本質には大差ないんですよね。
とはいえ、現代社会、人格に与える影響においては、農耕か狩猟かの差は大きいかなと・・・

自分の庭で獲っている農家の方と、人の庭(他国経済水域)で獲っている漁業者では明らかにものの考え方に差がありますし。

とはいえ、地球という視点で見れば大差ないんですよね^^;


>大陸、例えば英国を含む欧州では自分の所で生産性が落ちると

人間という生き物はそういうものですな。
生き物であるからそういうものといった方がいいか・・・


こういうテーマって考えれば考えるほど、「人間なんてラララララララァラァァ。。。」ですな。
既に廃れたガイア理論でも、人間なんて○○○ですし;;

考え過ぎると、ただでさえネガティブな私が、暗闇に落ちるのでこんなもんにしておきます^^;
2008/06/09(月) 23:06:04 | URL | to よろづ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2004-1ef50476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2