ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

FX口座開設で5000円もらえます!
【マネーパートナーズFX】手数料無料、スプレッド3銭、100%信託保全!
マーケット情報も豊富で、情報取り用としても秀逸。私も口座開きました♪


6日のNY市場は、こんな感じ↓
雇用統計と原油急騰が.jpg

しかし、NY急落も、日経平均は
3ヶ月・ワントレンドで約3000円も上げたのだ。
変な玉さえ持っていなければ
多少下げた処で騒ぐ場面でもあるまい。

NY市場急落の要因を探そうとするムキも多いが・・・
これまでを振り返れば、むしろ下げの材料が多く
上げの材料は「期待・観測」ばかりであったことを考えれば

何があったわけでもないのに、上げていたのが
キッカケをもって下げた、ただそれだけではなかろうか。

サブプライム問題未解決&その副作用(ドル安とインフレ)のため
「現時点では」、ただ「不安定」というだけだろう。

下げの要因を探し、過去を検証することは大切だが
相場では、その検証が未来への糧とはなっても
未来の予測とはなりえない。

株価(指数)の未来予測が不可能ならば
資金コントロールとメンタルコントロールに努めのが一番だろう。

 
ということで、メンタルコントロールのため、新宿御苑のバラ園と、堀切の菖蒲園に行った(^^ゞ
携帯のカメラで撮ったので、画質はいま一つだが、雰囲気だけでもどうぞ。

新宿御苑
新宿御苑バラ園_001.jpg

新宿御苑バラ園_002.jpg 新宿御苑バラ園_003.jpg 新宿御苑バラ園_004.jpg

堀切菖蒲園
堀切菖蒲園_004.jpg

堀切菖蒲園_002.jpg 堀切菖蒲園_001.jpg 堀切菖蒲園_003.jpg

 
 

奇妙なものには 悪い面といい面がある
The Riddle by NICK KERSHAW

チャラチャラ・ピロピロしている割に、哲学的な一曲。

彼の精神は 夜の闇を照らす篝火
奇妙なものには 悪い面といい面がある
でも彼が君をめぐって戦うことはないだろう

僕にあるのは皆のための計画
流し場の夜に 僕の代わりをしている昼
僕がなにを議論したところで 光だけは手に入らない
賢者たちは君をめぐって戦う・・・

↑本曲の歌詞の一節。どことなく相場というものを思わせる内容だ。

「奇妙なものには 悪い面といい面がある」、言い得て妙だ。

異変・違和感を感じたら、悪い面といい面を検証し
手を打たなければいけないのが相場であり投資(投機)家。
自身に都合よく考えずに、相場の都合を考えて常に行動したい。
 

余談だが、本曲はニック・カーショーの代表的一曲だが
本曲を更に有名にしたのは、小泉今日子の
「木枯らしに抱かれて」が本曲のアイデアから生まれたこと。

洋楽フアンのみならず、小泉今日子フアンの方にもお勧めの一曲w
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪ 
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
Vistaは長時間使用していると問題?
 トレードの話題でなくて恐縮です。Vista機を長時間お使いの方で、お気付きの点がありましたら、お教えいただければ幸いです。

【Vistaは長時間使用していると問題?】08.6.7(土) 

 私はWin XPとタグブラウザLunascape4では問題が少なくて愛用してきました。

 しかし、Vista機(AMD Athlon64x2 5600+ 2.8GHz/ メモリ2GB/ HDD 320GB)で、Lunascape4.7.1かLunascape3を使用すると、トラブルが多いと感じて、現在は、IE7のみを使用し、Lunascape4の新バージョンを待っています。

 トラブルは、Vista機を電源ONして、12時間以上経過した頃から、
 1.右クリックしても、[コピー]や[貼り付け]等のメニューが出なくなる
 2.IE7のタブをクリックしても、IE7が開かなくなる。

 そこで、Lunascape4かLunascape3を閉じると、とりあえず1.と2.が解決することもあるので、Lunascapeとの相性かと思ったわけです。しかし、それでも動作がぎくしゃくするので、結局は、パソコンを再起動していました。

 さて、この1週間は、Lunascapeは「スタートアップ」フォルダに入れていませんから、起動させていません。アンインストールはしていませんが。

 ところが、今度は一太郎2008(最新バージョンなのでVista対応)がらみで1.と2.のトラブルが起きます。一太郎2008を閉じると、とりあえず1.と2.が解決することもあるので、一太郎2008との相性かとも思えます。結局は、パソコンを再起動しています。

 つまり、Vista機では、12時間以上経過すると、パソコンを再起動していますから、「リソース不足」やメモリリーク(メモリ中にゴミが累積)に悩んだWin98を思い出します。

 では、Lunascapeと一太郎2008を同時に使用していたときは、どうだったかといえば、Lunascapeを閉じると、とりあえず1.と2.が解決することもあるので、Lunascapeとの相性かと思い込みました。

 一太郎2008は最新のパッチも当てています。

 ただし、Lunascapeと一太郎2008が同じ不具合を抱えていたとは考えにくく、Vistaが原因の可能性も考えられます。Vista機を長時間お使いの方で、お気付きの点がありましたら、お教えいただければ幸いです。

 なお、今08.6.8(日)15:37、Vista SP1にしました。特に問題はなさそうですが、評価はいずれ。

 なお、Norton Internet Security最新版が最新定義ファイルで稼働していますし、Vista機には、最小限のアプリしかインストールしていません。他に起動しているのはトレードツールとWindowsメールのみです。

----------
【Vistaは長時間使用していると問題?-3】08.6.8(日) 

↓やはり出てきた意見-IE7で10枚以上のタブを同時に開くと格段に安定度が落ちる
ただし、私は、そうしないために当初はタグブラウザLunascapeを使っていました。
 また、現在は、1つのIE7*8個のタブと、4つのIE7*1個のタブです。

http://ie7.e-benri.com/
 IE7のトラブル、不具合の中でも困るのが、ブラウザがフリーズする、落ちるという現象です。
lIE7が不安定、異常終了するという報告や、IE6に比べると重い、速度が遅いという内容の報告もしばしばされております。

IE7の新機能の一つである「タブ」を開き過ぎないということです。自身の経験上、10枚以上のタブを同時に開くと格段に安定度が落ちるように思います。web上で何か作業を行っている場合は他のページを閲覧するなど極力よそ見はしないようにしましょう。

////////Vistaの感想
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070227/121021/?P=2

ちょっと不調に感じるのが、IE7だ。一度は、全く不調になって始末に負えず、OSごと再インストールした。今のところ、きちんと動作しているのだが、たまに挙動が怪しくなる。

 市販アプリケーションの対応具合もお粗末なものだ。さすがにジャストシステムのような大手はしっかりしているが

 てきめんなのが、例えばWord 2007にサイズの大きな写真をべたべた貼り付けるような、ヘビーな処理をしたときだ。だんだんにスクロールからして重くなってくる。こんな状態で、パソコンを再起動しないで使い続けると、不調を引きずるのだ。スリープから再開した瞬間からWord 2007が重い。スクロールもガタガタで見るからに辛そうだ。

 しかも、ちょっと反応が遅れると「応答なし」とメニューバーに表示するWindows Vistaの仕様は、考えものだ。本当に応答がないのか、処理を待っているだけなのか分からなくて困るぞ。

 そんなこんなで、処理が重くなったWindows Vistaも、いったんパソコンを再起動すれば、ホドホド快適に動くようになる。使っているマシンは、Pentium 4(3GHz)に1GBのメモリーなので、環境としては並と言えるレベルでさえこれだ。Celeron+512MBのHome BasicでWord 2007やPowerPoint 2007を使おうとするユーザーのストレスを思うと気が重くなってくる。

-------------------------------------------------------------------------

【Vistaは長時間使用していると問題?-2】08.6.8(日) 

 Vistaは長時間使用していると問題がじわじわと発生→そのとき、起動しているアプリの動作がぎくしゃくするので、最初にそのアプリの不具合を疑うが、実は・・・という気もしてきました。

↓こちらはLunascapeではなく、一般の掲示板

////////
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4070301.html
エクスプローラが固まります。症状は以下の通り。

・非アクティブウィンドウをクリックしてもアクティブにならない
・スタートボタンもタスクバーもアクティブにならない
・ctrl + alt + del を押してタスクマネージャを立ち上げると回復することがある
(回復する確率はだいたい5割。回復しない場合はそのまま再起動をかけています)。
・アクティブになっているウィンドウは正常に動作しますが、右上の閉じるボタンは効かないことが多い。
・閉じるボタンが効いた場合は、閉じることができるが、他のどのウィンドウもアクティブにならない。マウス右クリックしても何も出ないので、デスクトップがアクティブになっている訳でも無さそう。


↓そのとき、起動しているアプリの動作がぎくしゃくするので、最初にそのアプリの不具合を疑うが、実は・・・

////////
最近使用してるとLunaが異常にメモリを使用されてしまい、
クリックが特に右クリックが使えなくなって…
他に起動しているアプリケーションひとつ停止しても…
少しだけ右クリックが復活したと思ったら…
また右クリックが開かなくなって…
また他のアプリケーションを停止させての繰り返しです。

-------------------------------------------------------------------------

2008/06/08(日) 15:44:18 | URL | kit #mQop/nM.[ 編集]
なるほど
先物ショートはいったん手仕舞いして、
巻き戻しが一段落したら、
レンジ下限13900円を狙って売りなおして
みたいと思います。
2008/06/08(日) 16:05:08 | URL | ダブルパンチ #-[ 編集]
演出は神様にまかせて、
それを楽しめるくらい余裕のある
ポジションを維持することが大事
ということですね。
2008/06/08(日) 17:03:30 | URL | ダブルパンチ #-[ 編集]
ご多忙のところ痛み入ります(^^;
そうですよね~!!「割り切りスタンス」は常々必要ですね。好きな言葉です。
ともあれ、小市民である私は「長いものにまかれて」利を得たいものです。
それが読めれば苦労しないのですが、悔しい~

ここにご参加の皆様は冷静で賢者の方々ばかりで、私も少しはあやかりたいものです。
かしんさん、ありがとう!←ついでみたいでごめんなさい。

私の場合、虫の知らせ?ではないかもしれませんが、実は、5日の終値で売立てを持ち越しましたが
、6日の暴騰で迷いつつ前場までに損切りしました。やはり資金余裕がないと
思った相場がはれませんね。(納得) 後出しじゃんけん..じゃね..

Heywardさま、こちらは有難い場所ですね。反省するためにとても必要な場所です。
当初のHeywardさまのアドバイスを改めて肝に銘じて、相場参加は、やはりずっと先とします。(納得)


月曜日寄り付き後、しばらく厳しいかも知れませんが、
まだまだ上昇強気スタンスも捨てきれないですし、
来週の乱高下を乗り切って、上手く己のポジションをコントロールできれば、まずはOK!なのでしょうね☆

>ということで、メンタルコントロールのため、新宿御苑のバラ園と、堀切の菖蒲園に行った(^^ゞ

四谷は東京での暮らしが一番長い場所で、とても思い出深い場所でした。
灯台下暗しで桜見以外訪れたことがありませんが、ばら園もとても素敵ですね。
休日、リフレッシュされたようで、とても安心しました!良かったですね(^^)

>Vista機を長時間お使いの方で、お気付きの点がありましたら

自宅ではVista機ノートを使用していますが、一応トラブルなくきております。確かに長時間使用は厳しいみたいですね。去年ようやく買い替えましたが、トラブル多いと聞きます。運良く、たいしたトラブルも今のところありませんが。最近焦ったことは、シャットダウンして寝たのは間違いないのですが、完全に点灯消える前に、ノートパソコン(ワイヤレス使用)を閉じ、翌朝、火を噴いたように熱くなっており、通常の終了ができませんでした。 翌朝、コンセント抜いても終了できず、焦りましたよ(^^; 参考にならずごめんなさい。
2008/06/08(日) 20:28:29 | URL | ななこ #0EjQUAK2[ 編集]
こんばんは^^
この度、気分転換にブログを移転いたしましたのでここにご報告させていただきます^^
ご多忙とは思いますがよろしくお願いいたします。。
下記に移転。

日経先物をスィングで戦うTRADE日記!!
http://atushi626.blog116.fc2.com/
2008/06/08(日) 20:38:59 | URL | あつし #-[ 編集]
ななこさん、返信ありがとうございます
 ななこさん、返信ありがとうございます。

 「シャットダウンして寝たのは間違いないのですが」-シャットダウン・コマンドを実行したが、実際にはシャットダウンが正常に進行せずに電源ONのまま朝を迎えていたということでしょうか。または、以下が参考になりましたら幸いです。

【Windows Vistaでは、標準の起動・終了がスリープになった?】08.6.8(日) 

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070227/121021/?P=2
Windows Vistaでは、スタートメニューの電源ボタンを押してもシャットダウンされず、スリープ状態になる。シャットダウンするには、メニューから選ぶ必要がある (画面での説明があります)

Windows Vistaでは、標準の起動・終了がスリープになった。確かに高レスポンスで使いやすいのだが、これを続けていると調子が悪くなってくる。
 
 僕は、毎日の作業を終えると、必ずシャットダウンすることにしている。毎日一度は再起動するだけで、ずいぶん快適に使えるし、アプリケーションのフリーズも減る。また、作業中でもあまりにヘビーに感じたら、ファイルを保存して再起動している。Windows XPのノートでもそうだったが、パソコンは、スリープを延々と繰り返してまともに使えた試しがないのだ。利用頻度にもよるが、快適に使いたいなら、2~3日に1回は再起動するべきだ。

2008/06/08(日) 20:58:13 | URL | kit #mQop/nM.[ 編集]
私もメインパソはVISTAですが、快適に動いてます
kit 様♪

OSに問題がある可能性と・・・
もう一つ、本体そのものに問題がある可能性が。

私の友人が以前(3年前まで)SO○ECに勤めていましたが、彼曰く「10台に1台程度は初期不良があるので、故に購入後一ヶ月間は無償で新品交換受け付けている」と・・・

3年前の話なので、現在、どの程度の初期不良率かは分かりませんが・・・
2008/06/08(日) 22:39:58 | URL | to kit 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
節目(BOX)ごとに・・・
ダブルパンチ 様♪

ポジションと頭を一旦リセットすると、いいですよ♪
ポジション・リセットで余力と余裕も生まれますしw

私、昔、大きな節目で捉え過ぎて、頭が「売り馬鹿」「買い馬鹿」になっていたことあって・・・
それ以来、節目ごとの頭の切り替えするようにしてます^^;
2008/06/08(日) 22:47:49 | URL | to ダブルパンチ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
リアルライフで情に厚いことは素敵なことですが
ななこ 様♪

相場は、情け無用・問答無用でズバズバ叩き切る、割り切りスタンスがBEST!

強気を助け、弱気を挫くのが相場です。
感情殺してエントリー、納得いかなくても機械的に想定ポイント到達で利食い・ロスカットしか、相場で生き残るすべはありませんw
(ななこさんの文章から優しい人柄伝わってくるので、「情け無用・問答無用」スタンスは難しそうですが、頑張ってください><)

>四谷は東京での暮らしが一番長い場所で

四谷ですかぁ。。。いいとこお住まいですね。
私は、東京生まれの東京育ちなのですが、山手線内緊張してしまって苦手で、中央線西側や、総武線東側の辛うじて都内のところばかり住んでます^^;
2008/06/08(日) 23:03:49 | URL | to ななこ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
移転お疲れ様です♪
あつし 様♪

当方からのリンクも、移転先に張り替えておきました。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします♪
2008/06/08(日) 23:10:04 | URL | to あつし 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
面白くなってきた?
NYもギリギリのところで止まってるけど、月曜のNY次第なのでしょうね・・
パニック阻止に動くような気がしてますが・・

ところで、薔薇と菖蒲、ホンワカ暖かい気分になりました。
まさか、こういうところに呑み仲間とはいかないだろうし・・
楽しい週末でしたね。v-346v-410
2008/06/08(日) 23:27:35 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
いや・・・
トーガ 様♪

缶ビール片手に、バラと菖蒲鑑賞、いや感傷(>_<)

トーガさんのマネして初めて花の写真UPしてみました^^;

NY・・・ギリギリですね。
よく踏ん張った!となるのか・・・
コテンと崖っぷちから落ちるのかは9日の夜次第ですな。

馬鹿ナンキの(緊急)発言がいつ出るのかにかかりそうな今週ですかね(-_-;)
2008/06/08(日) 23:39:35 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ダウと日経平均の予測計算
ダウの天井を13070あたりと予想した方は、今回のダウの修正波の終点を11732ドルあたりと予測計算しています。ダウは13100ドル超えをザラバで達成した日が2回あり、それにより完全に毛抜き天井、そしてWトップのネックラインを割っていましたので下落は高い確率で予想されていました。

問題はその下落(修正波)の終点です。日本株もリスクヘッジか連れ安かいずれかの大きな影響を受けるはずです。

その予想をした方は、日経平均は14994円(サブプラ下落18300-11691の半値戻し)が現在の上昇トレンドの終点と予測計算しておられます。今回の下落では、5/26終値の13690を終値で下抜かず反騰すると予測計算されていらっしゃいます。

従って月-火あたりでショートを決済して安値をドテンロングでまいりたいと思います。

......というのは大方が考えていること。これで勝てるとは思えませんが。その(正統派テクニカルの)ウラをかくものが勝利者だとすると、追撃売りか、ロングで買い下がる者=「少数派」「人の行く裏に道あり花の山」が勝利するはずですが......

5/26安値の時は怖くて買えなかった人が多いと思いますが、「押しである」と信念を持って買った人が勝ちました。
2008/06/09(月) 01:09:39 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
「毛抜きのW・TOP VS 毛抜きのW・BOTTOM」の見方ですね
先物初心者 様♪

頑張ってください。健闘を祈ります。
2008/06/09(月) 01:46:44 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2008-79d47707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2