ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

FX口座開設で5000円もらえます!
【マネーパートナーズFX】マーケット情報も豊富!私も口座開きました♪
上場企業の安心感!しかもフィスコ、ロイター、MW24無料で読み放題!


ゴールドマン・サックスが来週発表する四半期決算で
多額の評価損を計上するという噂が流れ・・・
リーマン・ブラザーズ・ホールディングスは13.64%安。
全体の下げを主導している。

然るべくして、信用収縮懸念が蔓延し金融セクターが軟調。
いつ、リーマンが下げ止まるのが一つの焦点か。


中国の5月の消費者物価は前年同月比7.7%上昇。
食品は19.9%と大幅に上昇し、油脂は41.4%(゜o゜)
肉が37.8%、水産物は18.3%、野菜は10.3%と値上がり。

インフレ懸念を裏付ける格好に。


インドの中央銀行も物価上昇を受け
11日に0.25%の緊急利上げを実施。政策金利を8%とした。

これまで世界経済を支えてきた新興経済圏で
景気押し下げにつながる動きが
断続的に出てきていることは気掛かりだ。


米国株は、3月半ば以降「金融相場」が始まったものの
「業績相場」に移行する間もなく、利上げ観測が急遽浮上し
「逆金融相場」に一足飛びに動きかけている(;一_一)

この間、企業業績は好転していないため
「金融相場」よりも前の「逆業績相場」を引きずったまんま。

株価の下落が住宅価格の下落と同時に起こり続ける場合
米国経済のメインエンジンである個人消費に及ぶ逆資産効果は
それだけ大きなものになり、景気後退が深まるリスクが高まる。

現状を見渡すと・・・
「とても買える状況ではない」というのが大方の見方。


そして、日経平均では、パラボリックは陰転。新値3本足も陰転。
週足均衡表の基準線は13672円と今週は下落に転じており
5日、25日線とのデッドクロスもリーチ!

悲観論どころか急落・暴落と見る向き増加中(^O^)/


しかし、日経平均は、ワントレンドで3000円上げているのだ。
そして、機関投資家は、高回転・短期売買。
個人投資家は、2週連続売り越しで既に逃げ切り済み。

13週目の調整しやすい週に、調整しており
大方にとっては、想定通りの展開だろう。

よほど変なところで掴んだ、よほどの人でない限り
急落・暴落したところで痛くないのではなかろうか。

こんな時は、得てして下げ渋るもんだ(^^ゞ

しかも、13650円レベルは節目密集。
このレベルは、5月28日安値13660円、週足・基準線13640円
13週移動平均線(13685処)、26週線も13700円レベル。
3月17日-6月6日の上昇幅の1/3押し(13610円)。

遅行線と日々線から想定される押し目の目途は
2営業日後の一目雲上限13705。

しかも、来週は基準線が横ばい、転換線は上昇に転じる。
5月下旬の相場では下に対する抵抗が強かった水準でもある。

これだけ揃えば、13650レベルでは止まると考えるのが筋!
止まらないのであれば、問答無用で売りに回ればいいだけ♪
 

因みに、日柄で重要なのは、3月17日安値を起点とし
基本数値の65日目となる6月19日。

昨年12月の戻り高値から65日目が
3月17日安値となったことからも、その対等する日柄でもあり
重要な日と考えてよさそうだ。

シナリオとプランに従い、淡々と手掛け・見送りたい!
シナリオとプランが外れたら、粛々とドテンに回りたい♪ 

 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
潮目?
 なんか指数は下げているのに現物(東一銘柄)で反騰しているものは思いのほか強い。というか指数の下げほど下げた印象がない。

 下がっているものはそれなりに下がっているので一部選択的に買われているということか?

 というより、非225銘柄が選択的に買われ、225銘柄が満遍なく売られているちう感触。

 TOPIX のミニが出る関係でなんらなのシフトがおきているのかなぁ。
2008/06/12(木) 20:21:42 | URL | よろづ@寄生ブロガ #bIaWjoP6[ 編集]
昨日の真逆ですね^^;
よろづ 様♪

昨日225型の異常な強さ。本日、仰る通り、満遍なく売られた225型。私も同じ感触です。
なんらかのシフトが、大きな波へと繋がるのか、単なるいってこいなのか・・・
判断が難しい処ですね。

>一部選択的に買われているということか?

この解釈で私も悩んでます^^;
これが物色の強さであればポジティブ、腐れ物色であれば終わりの始まり。
SQ前で早計な判断も出来ず、更に悩ましい処ですね;;
2008/06/12(木) 20:35:54 | URL | to よろづ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
道楽家業様の6/9のコメントについて
道楽家業様、Heyward様、そしてその他の皆様

道楽家業様の6/9のコメントを読んでいろいろと関心させられました。

>「学ぶ行為」を日々、孤軍奮闘している者が殆どです。
自らの「学ぶ行為」をより確実に実行し、反省し、修正するといった一連の反復行動の延長でブログに書き込むといった方法により自らの意見を他者に晒す事で発言に対する責任性が明確になり、それが、「学ぶ行為」をより確実なものとしているのだと私は考えます。

まさにおっしゃるとおりで、反省すべき点もある私もまた、書き込むことで多くの勉強をさせていただいております。

>また、自分の意見に対するコメントをHeywardさんのような識者から頂く事により、それがより確実なものになったり、また、反対意見を出す事によって双方に別視眼的な意見に触れることも出来ます。
物の見方は一方向だけにあらず、.......それらの殆どをこなしてるHeywardさんは非常に努力家であり、 努力家であるからこそ、少しでもその努力の変遷が伺える方々のコメントに対しては本当に紳士にご対応されているものなのだと思っています。

私も全く同感です。また、

>それらの方々から日々行っている「学ぶ行為」の元となる情報源や考え方を読ませて頂くだけでも貴重なものであり、また、例えそれが双方向性を伴わない物だったとしても、情報というものはあって困るものでもありません。
ネット上の情報は取捨選択が命を握っています。それらの選馬眼を身に着けるのも相場では重要なファクターです。
ななこさんが仰られたように、情報を見ない選択権というのはネット情報が氾濫する昨今では非常に重要な事なのです。
ですから様々なご意見、お立場の方から様々な情報を頂ける場はとても貴重で、そんなブログだからこそ私も日々気兼ねなく書き込み、勉強させて頂いてる次第です。

このところ問題とされた双方向性云々についても再考せられました。

「勉強」としての書き込みと「様々な情報」、取捨選択の選馬眼を磨くことの必要性などを説いておられ、とても素晴らしくご意見をまとめて下さり、お示し下さったと思います。

こういう考え方こそは、「株と先物の勉強会」という、Hetward様の付けられたタイトルにふさわしいものではないでしょうか。

本来6/9の時点で申し上げたかったのですが、今、ここに申し上げます。

私のこれまでの双方向性の無さ寄生ブロガー的なまでの行動への批判を頂いたことを反省しつつも、時にはそれに縛られず書いてみたいとも思いますし、今回までの一件でいろいろと見えてきたことも留意しながら、参加させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
2008/06/12(木) 22:34:03 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
朝から欠伸連発日
寝る前に覗いてみました☆

今日は、つまらない値動きでしたので、あまり見ておりませんでした。
お蔭さまで?お仕事のほうが順調でした(コラコラ、それ何かおかしいでしょ)

ところで先物初心者さん、

まだまだ真摯に自分なりに考えられていたのですね。
それだけで、偉いわ~って思います。(私はすっかり忘れ~)

私個人としては、以前の先物初心者さんのキャラに親しんだせいもあり、
現在の「双方向性」をなんとなく意識した?コメは、ちょっと違和感を感じつつ、
それはそれで楽しませてもらっています。
無理していなければ良いのですけどね☆

道楽家業様のコメは本当に共感できましたよね☆

それでは、今後もよろしくお願いします。

追伸:さーて、明日SQは14000より上?下?
現在の予想では今朝のダブルパンチさんの読み通りに感じています。
いつも、良い読みしておりますねっ^^
おやすみなさいzz


2008/06/12(木) 23:39:20 | URL | ななこ #0EjQUAK2[ 編集]
ドル建て日経平均、ついにWトップのネックライン割れ!!
これで、外国人投資家は大いに売ってくることでしょう。

徹底的にショート戦略を組みたいと思います。

というのが、今までの私のキャラですが、

みなさん、相場の先行きをどう思いますか?
Heywardさんのメイン解説は理解しているつもりですが。その他の方の様々な見方も読めればと......
2008/06/13(金) 00:04:53 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/13(金) 00:49:56 | | #[ 編集]
やはり結末はシナリオ通りなのか?
ドル108円、CME14000と明日のMSQに向けて
完全にシナリオ通りの展開のような(^^;

昨日と今日の騰落異常はポジション調整と割り切りました。
バスケット3406億はここ最近ではあまり記憶に無いような・・・
一番影響大きそうな3月のMSQですら2219億でしたからね。
因みに昨日と同様今日も騰落拮抗ながら225系は
昨日135:77、今日15:201で両極端。(上昇:下落)

現状でアメリカ金融はかなり深刻な状況であるのは誰もが疑わない所ですが、
その深刻性が単純に隠されているだけで、だからこそ疑心暗鬼の下げが継続してますね。
日本は金融機関が所有する証券化商品のポジションを既に全て公開しているだけに
透明性という点で欧米各国よりも1歩も2歩も先んじている。
それは公開しても問題のない範囲の損失だからなわけで、
売られない理由には透明性の存否という心理的な面もあるのでしょう。
誰しも見えないものには恐怖を抱かざるを得ませんから。

それにしても中国の主力食材の高騰は壊滅的ですね。
まぁ今年初めの段階で1年で40%以上も賃金上昇が生じている現状を鑑みれば
2、3次産業従事者はカバーできる範囲なのでしょうけど、
農村部はこのままだと生活自体が不可能になるのでは?といったレベルですね。
大地震後の対応も合せ、中国政府の今後の対応如何によっては、
何かしら国民側から大規模なアクションも?お隣韓国が今凄いですからね。
賃金上昇率がないに等しい日本も洒落になっては居ませんが(^^;
大元の一端が環境対策に導入したバイオ燃料にあるのだから皮肉なもんですな。
経済のグローバル化が生んだ弊害といいましょうか、他国頼りは自国の為になりませんな。
そんな日本の株価は外資頼み一本ですが(^^;情けないぞーww



>ななこさんへ
同一エントリー内で失礼。
ノートパソコンは電源切れる前にふたを閉じると
ハイバネーション(休止)状態になる設定が多いですね。
後はウインドウズが自動更新中だったりすると電源切れないで
朝までファンが回りっぱなしになることは良くあります(^^;
確実に画面がブラックアウトしてから蓋を閉じる事をお勧めします。


>先物初心者さんへ
愚見ながら私とHeywardさんはスタンスと視点の類似性から
双方向になりやすいという前提があるかと思います。(あくまで類似であり相似ではない)
私自身、その点に関して特に意識して書いているわけではないので
出過ぎたまねだと言う事は重々承知の上で考えを述べますが、
無理に双方向性を盛り込むのではなく、あくまで自分の意見を主張した上で、
読み手側に論点、考察点があれば双方向に至ると言うのが自然な形だと思います。
因みに私は現状の考察、目先の方向性、ポジショントークを基本に
外資や日本政治への不満(w)、自分が得意な個別株の話、
Heywardさんの記事・コメ内容に突っ込みなどを混ぜて書いてたりします。
気を付けている点をあえて上げるなら、
読み手側になるべく読みやすいように簡潔に要点を纏めて書くという事と、
(これをやっておくと後で自分で見直すとき役に立つ。)
重要度の高い場面でテクニカル分析をする場合、
データを引っ張り出して自前で加工して乗っける事ですかね。
これが出来ないで政治家やってる人・・・いますよねぇww(あ、また不満が出たw)
2008/06/13(金) 01:43:45 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
SQ前
 大人の思惑までは読めないのですが、6/5を底にNT倍率が上げてきている(た)というのがあります。

 という訳で裁定屋さんの調整ということも考えられますね。

 というより、私程度の分析力では「225が売られ、非225が買われた」という事実からは「NT裁定がらみか?」という程度の読みしかできないす。

 -追記ー09:40

 所謂サブプライム問題でのリスク回避的な動きもあるかもしれません。 

 違う話ですが 上げてますね

 
2008/06/13(金) 07:20:20 | URL | よろづ@寄生ブロガ #bIaWjoP6[ 編集]
道楽家業さまへ
おはようございます。
私の場合まさにそれだ!と納得しました。出勤前の急ぎとか
ブラックアウトするまで待つのが、これまた面倒ですね。
以後気を付けま~す。
ありがとうございました^^
2008/06/13(金) 08:18:31 | URL | ななこ #0EjQUAK2[ 編集]
今しばらく・・・
ななこ 様♪

不安定な相場と環境続きそうですし、本業に精出した方がよさそうな地合いです^^;

楽な相場はありませんが、比較的手掛け易い(ロスカットポイントが明確な)相場というものはあります。

それまでは、無理しない方がよさそう。

私も、今は割り切りスタンスでチマチマやってますw
2008/06/13(金) 10:37:56 | URL | to ななこ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
先物初心者 様♪

相場でもネットでもリアルでも・・・無理せずがんばってください。
2008/06/13(金) 10:39:57 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ニッチーもサッチーも・・・
T 様♪

人生いろいろ、人それぞれとはいっても・・・
リバウンドしてますね(>_<)

チャートと同じく、壊れている感が;;
せめてNYダウだけでも、どうにかなってほしい処ですね。

疲れる毎日ですが、お互い頑張っていきましょう♪
2008/06/13(金) 10:47:52 | URL | to T 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ピンポイントで着地しましたね^^;
道楽家業 様♪

計ったのか、謀られたのか・・・
疑心暗鬼と策略が渦巻くようなSQ着地となりましたな^^;
割り切りと諦めのスタンスでいかんと、気が狂いそうな相場つきにw

外部環境、一部指標は最低に近い水準ですし、しょうがないといったところでしょうか。

日本株に関しては・・・
仰る通り、他国に比べればはるかにマシですね。
サブプラのダメージに関してもそうですが・・・
インフレを世界で唯一好感できる(していいのか分かりませんが)国ですしw

私の妄想ベースでは、相対的には日本株は買われるのではないかと思ってます。
ディフェンシブとしての意義もありますし、買わざるを得ない資金が、緊急避難的に集まる可能性のある唯一の国ではなかろうかと・・・

まぁ、それも他国頼りで、なんとも情けない考え方なんですが^^;
2008/06/13(金) 10:58:35 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
おそらく仰る通り・・・
よろづ 様♪

裁定屋の調整なんでしょうね。
クロス、インデックス、ロールオーバーe.t.c. 持ち高調整、リバランスオンパレードでしたし><
極端なアンワインドとまではいかないまでも、リスク回避的な動きもあったみたいですね。

バリューで現物買ってくれるような分かり易い相場はいつ来るのか、泣けてきます;;
2008/06/13(金) 11:06:31 | URL | to よろづ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2023-38477bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2