ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


NYダウと日経平均の相関もそうだが・・・
株、債券、為替の相関も薄れつつあるように見える。

CTAの動きも一時期ほどの激しさはなく、一巡、様子見感。

為替も、要人の口先介入でドル安に歯止め
しかし、利上げ観測後退で見極めの様相。

株式は堅調も、一時期の外資や
債券相場からの資金流入は一服感。

買い難い処だが、チャート、需給は良好であり
すぐに急落ということにも成りそうもなく売り難い処。

見送りが吉の相場となっている。


そんな一服感、様子見ムードが漂う中
日経平均は上伸び、NYダウは下押し。

ネックライン上抜けの4月中旬以降
上がるから買われる日経平均。

5月中旬で毛抜きの短期ダブルトップ形成後
下がるから売られるNYダウ。

両極端な展開になっている。

「買われるから上がる・売られるから下がる」
であれば問題はないが・・・
「上がるから買われる・下がるから売られる」
というのは、少々気掛かりだ。
 

日経平均に目を戻し、4月中旬以降の外国人売買動向を見てみると・・・
5月中旬の小幅売り越し以外は、一方的に買い越している外国人。

裁定買い残を見れば、三月中旬から5月中旬まで一方的な買い越し。
5月中旬以降、特に直近三週は連続で解消売り。

そしてNYダウは5月中旬から一方的な売り越し。

外国人売買動向_裁定買い残00800.JPG

終わって見ての結果論(後付け講釈)だが・・・
重要な日柄で、非常に分かり易い、綺麗な転換を何度も見せている。

推測の域を出ないが、「NYダウ売り・日経225買い」の
裁定(的)な商いがあったのではなかろうか。

そして、売買動向とこれまでの値動きから察するに
5月最終週で、買いと需給良化はピークアウトした感も。

しかし、買いと需給良化はピークアウトした感があるといっても
まだ外国人買いは続いており、需給は良好な状態を保っており
すぐに崩れる、急落すると考えるのにも無理がある。

このあたりが、現在、強気にもなれず弱気にもなれない処か。

こんな状況では、株価(指数)の上昇・下落を決めつけず
淡々と取り組み、見送りたい(-_-;)

 
*** 追記 ***
13:04

(一応)マド埋め完了と見ることもできる。
現在は、達成感から伸び悩んでいるが、大引けではどうなのか。
ジタバタせずに、大引けまで見て、ショート継続か、一旦切るか検討してみたい。

後場寄り付き前の大口成り行き注文:
買いが1250万株、売りが1020万株、差し引き230万株の買い越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約306億円が成立。
市場では、やや売り決め(機関投資家の売り・証券自己売買部門の買い)優勢との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は1兆292億円、売買高が9億6824万株。

値上がり銘柄数は836、値下がりが722、変わらずが158。

13:30
昨日は、日経平均の日中値幅は87.33円と、本年最低を記録し、商い極細。
本日、値は動いているものの、この時間で売買代金1.29兆円と閑散。
これでは、強いも弱いも、上も下も判断のしようがない。手数最小限で様子見とする。

13:48
前引け段階で、9000億の売買代金。現在1.4兆円に満たず。
昨日は、見所なしだったが、今日は手掛けようなしといった感じ(-_-)zzz

14:27
現在の日経平均って・・・
昨年8月中旬から11月初旬までのハンセンのような無敵モードですな。

当時、ハンセンコール大ブーム、リバ獲りラッシュだったが・・・
現在の225にも似たような雰囲気を感じる。

でも、三か月一本調子で上げれば、相場のセオリー的には普通一巡するんだがな・・・
うーん、買いたい気持ちと、売りたい気持ちが交錯している(>_<)

14:42
(この閑散相場では)強いと断言できないにしても・・・
買い方優勢であることは認めるしかありませんな。
意固地にならず、かといって右往左往せず、見ていきたい。

14:51
本日のモルガン決算で、問題の米金融決算は通過するわけだが・・・
市場のコンセンサスは「アク抜け」なのね。

金男と洩癌に関しちゃ、事前に良好な観測が既に出てるんだから
出尽くし」になる可能性もあると思ってたんだが。うーん、相場って難しいw

15:13
日経225先物、引成(14440)にて14410ショートのみ決済・ロスカット。(¥30ヤラレ)
案の定の逆ザヤ引け。目先傾きすぎでしょ;;

先物、決済ベース微負け、含みベース微負け。(14420ショート持ち越し)
現物、含みベース前日比勝ち。
トータルほぼトントン。

記録かどうかわからんが、記録的な閑散相場でしたな(-_-)zzz
判断は先送り、ポジションは無理のない形とした。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00801.JPG
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
強いと言うよりも
こんちは!大変ご無沙汰してました。先月は調子に乗ってショート回転してたら中旬以降踏まれまくりでした。heywardさん相変わらず冷静な分析とトレード流石です。今日は昨日の夕場で上げ過ぎだろうとショート。今朝寄りで利確しました。今日も強いと思いドテン予定だったのに利確に手間どっているスルスル上げて行きやがった。その後はただ見てるだけ~!ここのところの相場は強いと言うより惰性で上げてる感じ。馬力の入った買いがないからツマらないですね。これから指数は200円くらいあげて200日線くらいまでは行くな。ここからはちょっと慎重に行きたいですね。
2008/06/18(水) 15:09:07 | URL | シンディー40 #-[ 編集]
やる事なし(^^;
先週末寄り後の動きで今週はジリ下げ、或いは2,3日揉み合いと見ていただけに、
月曜あっさり逆を行かれほんまにやる事ありませんw
一番嫌いなパターンなのでポジション取りは自重、
短期ディールのみで勝負してます。
現物では窓埋めしきれてませんし、TOPIXはまだ20ポイントも空いてますし、いまだ流れの変化は見てとれず。
しかし、なんで昨日CME夕方から強かったんでしょ?
解せない事が多すぎてやる気ダウンですわ。
個別株ショート筋はイライラ感MAXでしょうな(^^;
2008/06/18(水) 15:16:40 | URL | 道楽家業 #SFo5/nok[ 編集]
おぉぉ!コメありがとうです(^_-)-☆
シンディー40 様♪

>heywardさん相変わらず冷静な分析とトレード

いや・・・昔も今も、場中は心臓バクバク、アブラ汗ダラダラですよw
冷静であるように努めているだけです^^;

>今日は昨日の夕場で上げ過ぎだろうとショート。今朝寄りで利確しました

正解でしたね!おみごと&おめでとうございました!

夕場と言えば・・・
(数量的に分析してないので何とも言えませんが、私の見た感覚では)
夕場で逆張りして、翌日の朝決済すると、結構勝率よくて、値幅も獲れるているような気が。
大口の玉の処分と、個人の便乗売買で、いらぬ方向に動くからでしょうか。

今度から、ちょっと統計とってみます。
2008/06/18(水) 15:24:18 | URL | to シンディー40 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
確かに^^;
道楽家業 様♪

ショートに固執しているムキは、イライラ感MAXっぽいw

それにしても、個別と指数が噛み合いませんな;;
私みたいな225型手掛けるムキには、なんとも向かない相場展開。

道楽家業さんみたいに、しっかり個別選定できて、ディールできればいいのですが、私にゃ無理なんで・・・
雰囲気つかむためだと言い訳しながら、打診・割り切りスタンスで手掛けてます。
結果は、証券会社に手数料というお賽銭投げまくり^^;
なにやってんだか状態ですw
2008/06/18(水) 15:31:35 | URL | to 道楽家業 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ドル建て日経平均は・・・・
ドル建て日経平均を見ると、ストキャスティクスは、6月13日あたりで調整済みを示しているような、、、、

チャートが全てだとは思いませんが・・・・

いよいよ下落、と、あちこちで言われていることを考えると、下げだしたらスグ降りる、心の準備はしておこうとは思います。
2008/06/18(水) 18:38:23 | URL | 勉強中 #5h1vJcFA[ 編集]
夕場と言えば・・・
Heyward様、常連の皆様、初めまして♪
(ずっとROMらせていただいていましたので「初めまして」な気はしないのですが( ;^^)ヘ..)

夕場逆張りの件で、私のデータがお役にたてるかと思い、初カキコさせていただきます。

07年9月19日~今朝(6/18)まで、夕場引け新規建て⇒翌朝寄り決済の場合(180回中)

?大引け⇒夕場引け に対して逆張り
80勝87敗4分 見送り9回
▲1,430円

?夕場寄り⇒夕場引け に対して逆張り
78勝90敗4分 見送り8回
▲700円

となっています。

感覚的には私も勝ってるような感じがしますが・・・
(私のデータに間違いなければ)
実際は上記のとおりです。(T-T)

PS:見送りが勝ちにカウントされていたため訂正しました。m(_ _)m
2008/06/18(水) 18:44:46 | URL | HBwz #SXlq22JY[ 編集]
確かに^^
勉強中 様♪

13日辺りで、3月17日の大底と同水準まで落ちてから綺麗に反発してますね。
買われているのは(外国人の買いが止まらないのは)、この辺りが一因かも。
ご指摘ありがとうございます!

一方、ドル建てで見ると、5月中旬・6月初旬で綺麗にW・TOP。

でも、6月12-13日で75日線ぶち割れ。
だけど、13日でSQというのはあるにせよ、プチセリクラ状態で底打ちにも見える・・・

うーん、底打ちにも見えるけど、下を模索していくようにも見える><
難しい局面ですね;;
2008/06/18(水) 20:40:11 | URL | to 勉強中 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
初コメントありがとうございます(^O^)/
HBwz 様♪

はじめまして&まいど(^^ゞ

夕場逆張りデータ、ありがとうございます。感謝感激です!

感覚的に勝てそうな感じがしても、数字で見るとこういう結果なんですね。

私自身、夕場で参戦したことが4-5回しかなく、それも持ち高調整に使った程度だったもんで・・・
「持ち高調整せざるを得ない≒節目等の緊迫の状況」ということで、その後(翌日)の印象が強く残って、逆張りがよさそうに見えたのかもしれません。

数字で見ると冷静になれますね。
詳細データ、本当にありがとうございました!

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします!
2008/06/18(水) 20:48:19 | URL | to HBwz 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2038-8ad6eb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2