ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

斎藤正章のシステムトレードセミナーDVD
継続的に利益を上げている斉藤正章氏が、そのノウハウを公開!
小手先の技術ではなく、投資教材・講座としても秀逸な出来栄え!


米リーマンブラザーズの身売り交渉の観測(会社側は否定)
住宅ローン会社のソーンバーグ・モーゲージが事業継続困難になる可能性の表明
金融保証会社のアムバックが格付け会社フィッチに対して格付け対象から外すよう要請
等々、金融不安を「煽る」話が多いことが警戒されている。

現時点では、「観測」「可能性」「煽り」であるが・・・
これが「現実」となった場合、アク抜け上昇になるのか
失望売り・更なる下げとなるのか、非常に判断が難しい処。

株価指数に対して経済指標は相対的に「マシ」であり
私的には、NY市場ジリジリ
他市場水準訂正となりそうな気がするが、ドウナルコトヤラ。


投資家として、社会人として、日本人として、株価(指数)下落は望まないが・・・

連日書いているが... 買いのピークアウト感は漂っている。
中・長期的な上昇トレンドは緩やかなものとなっており
チャート的には、上値に対して慎重となる絵づらだ。

ここで伸びが止まると「三尊天井」となるリスクも生じる。

とはいえ、25日移動平均線は上向きであり
一目均衡表は(まだ辛うじて)三役好転でもある。
よほどのアクシデントがない限り、波動が短期間で崩れることはない。

しかし、日本株がこれまで買われたのは
世界市場における「ディフェンシブとしての買い」の位置付け。
現在の水準から、更なる買いを期待するのは酷かもしれない。

これまで、買われていたというよりも、流れてきたという表現がシックリきてたし...
その流れも、緩やかになりつつあることはチャートを見ても明らか(-_-メ)

因みに、メリルリンチが毎月実施しているファンドマネージャー調査でも
今後1年間に日本株を最もオーバーウエイトとしたい世界の投資家は8%→13%と増加も
順位は米国株の23%、新興市場株の15%に続いて、3位と変わらず。

インフレ懸念が強まっており、新興市場株への強気が減る代わりに
日本株人気がもっと増えると、大方のストラテジストは予想していたが・・・

新興市場株を最もオーバーウエイトしたい投資家は18%→15%と予想ほど減らず
日本株をオーバーウエイトしたい投資家は予想ほど増えず。

外国人投資家は6月1週まで10週連続で日本株を買い越したが
裁定買い残や、個人投資家の動向と合わせて見ると
そろそろ買いが止まってもおかしくはない頃。

とはいえ、売り込まれるだけの極悪材料は、今のところ国内には見当たらず
買いが止まる→大きく下げる、とは限らない。

とりあえず、目先下値の目途は
25日線、基準線・転換線の被る14160円処。

目先上値の目途は、昨日安値、1月限SQ値
先月の一目・月足・雲上限(需給的に注目)の14350円処。

こんな感じで見ておいて、節目を抜けるたびに
環境と合わせて判断していくのが無難ではなかろうか。

 
*** 追記 ***
12:59

現時点では、然るべき位置での然るべき値動き。

ここからサムライ的な押し目買いが入るのか・・・
見切り売り的な投げが出るのか・・・
はたまた、見送りとなり、明日に判断を委ねるのか・・・

今日は、見るに値する一日となりそう。

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが概算で910万株、買いが1030万株、120万株の買い越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約534億円が成立。市場では、売り買いはほぼ均衡との声。

12時45分時点の東証1部売買代金は概算で1兆1447億円、売買高が11億6002万株。

値下がり銘柄数は1379、値上がり銘柄数が243、変わらずが94銘柄。

13:23
重要な日柄(6月19日)の、重要な価格帯(14160処)。
一日で判断することは相場において危険であり、避けたいが・・・
ウエイトを置いて見るべき日の気はする。

13:30
MPで下へのトレンドデー形成ってのも久しぶりだな・・・

13:38
本日、短時間ながらも下げ渋った(サポ化していた)14160処。
これが本日以降(特に明日・来週)、レジスタンスに変わるのが「確認できれば」・・・
オーソドックスに考えれば、売りでしょうな(T_T)

14:04
本日の下げはしょうがない!本日の焦点は、下髭引けるのか、大陰線かだろう。
何の抵抗も見せずに本日引けるとなれば、明日以降
解消売りの下への一発は覚悟した方がいいかも...
(まぁ、一発で済めば、水準、持ち高調整の範囲内だけどw)

14:18
下げてはいるが、(今のところ)悲観するような株価水準ではない。
現在の売買代金が1.7兆円程度であることからも、売りが膨らんでいる状況ではない。
(買いが出ていないとも解釈できるが...)

しかし、6月限SQ値(14053円)を下回ると、売り方買い方の優位性は逆転する可能性も。
「一応」「念のため」頭の片隅に置いておきたい。

14:31
売買代金、この時間でも未だ1.81兆円。全く膨らまず。
個別を見ても、先駆銘柄に利益確定売りは散見されれど、投げ売りは皆無に近い。

14:41
この下げがイレギュラーであれば、明日にでも切り返しそうだが・・・
調整だとすると、「まだ売られていない→これから売られる」とも考えられる。
明日どうなるのかは知らんが、とりあえずショートは持ち越してみる。
反発したとしても利がなくなるだけだし、問題なしということで。

14:52
買いも需給良化もピークアウトだとは思っているが・・・
昨日も書いたが、外国人買いは(今のところ)止まっておらず
まだまだ需給は良好なのよね・・・

仮に明日以降、下を窺うとしても、急落というよりは、ジリジリではなかろうか?
ジリジリ下げなら、ショート引っ張ってみたいし
逆に一気に下げ、売りが膨らむなら、目先ドテン買いも検討してみたい。

15:01
最後の8分間で、打診買いもどき入った感が・・・

基準線、転換線、25日線割れも、誤差の範囲。
楽観すべきではないが、売りで強気になるべきではないかもしれない。

15:12
終わってみれば、基準線、転換線、25日線処(^^ゞ
悪くない位置で止まり、悪くない下髭を引いた。

先物、含みベース前日比爆勝ち。(14420ショート持ち越し。)
現物、含みベース前日比負け。先物・現物計: 爆勝ち。

大幅安だったが、比較的冷静な値動きを見せた一日だった気がする。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00805.JPG
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
久々の連日登場です。
蒸し暑いですね。昨日のコメ、脱字が多く失礼しました。元来復習が、あまり好きでない性分で…。heywardさんやっぱ流石ですよ。自分は昨日の14500手前で売りたくてしょうがなかったんですがもう少し引きつけようと我慢しました。自分の戦略は上値200日線の16500近辺でなんて考えていたので。heywardさんが場中アブラ汗なんて想像つかないな~。自分はよく泣き言言ってますが。ほんとまた落ち着いて戦略考え直します。いつも貴重な情報有り難う!
2008/06/19(木) 14:28:05 | URL | シンディー40 #-[ 編集]
毎度(^_-)-☆
シンディー40 様♪

私も、誤字脱字多いですし、お気になさらずに^^

場中脂汗流すため、私ランチタイムと引け後、シャワー浴びる習慣が(>_<)(ホントウ)
気分スッキリさせる効果もあって、比較的冷静になれますw

因みに、夜は「やってらんねぇ!!!」と絶叫しながら酒喰らうのが習慣です。(ハンブンホントウ)
2008/06/19(木) 15:18:29 | URL | to シンディー40 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
予感
終わってみると結構下げましたね。爆上げ前のショート、早めに14340あたりで損切りして損したなぁと思います。損切りって損を少なくするためのものなのに(トホホ).....

やはり、ドル建て日経平均でWトップのネックラインを6/13に一度割ったことが効いているように思えます。ドル建てでは一目も基準線と転換線はクロスして売り転換していますし、外国人投資家のマインドに変化をもたらしたのでしょうか?

そういえば、100日ルールでもレベル3の証券化商品の損失は表に出なかったようですね。私は損失拡大による波乱を期待してショートを組んでいたのですが、当局とガソリンスタンド?やマイクロ(毎黒)そふと? やLB(菌)?などで構成するNY悪魔たちにヤラレました。

レベル2の酷いものも、当局の容認により金融機関がレベル3に振り分け判断できるため、相当3に入れられて決算からはずされているようです。この後のシティその他の金融機関も同じやり方でしょうが、水面下では損失がますます拡大しているんでしょうねぇ、きっと.....

このしっぺ返しはいつか必ず来ると思う人も少なからずいるのではないでしょうか。

とはいえ、それと目先のポジとは直接関係ないですね.....
2008/06/19(木) 15:39:22 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
ロング参戦のおバカさん
底値LCでへこんでます

前場の「下げても下品に喜ばない」
みたいな先輩のコメントに紳士を感じました(→ܫ←)
へこんだ上に「そーらみろ、もっと下げろ」とかいう記事じゃなくて心が落ち着きました
でも夜は「やってらんねぇ!!!」って叫ぶんですねww
私も場中に「F●ck!」と言うのを慎もうと思います
(荒れた波動ではロクな結果を出さないと反省中です)
2008/06/19(木) 16:01:32 | URL | yuko #LpLMzaII[ 編集]
マイルールで損切り。。。。
昨日まで、せっかくプラスになっていたのに、結局今日はマイナス。。。。

19日の変化日は、下げへのそれだったと判断し、例え明日以降上げたとしても、泣く泣く本日ロスカット。

うまく行きませんね。(涙)





2008/06/19(木) 16:48:53 | URL | 勉強中 #5h1vJcFA[ 編集]
予感・・・
先物初心者 様♪

予感の「感」は大切ですね。
特に、勝つためでなく、危機(回避)を感じるという意味での「感」は、相場において最も必要とするものかも。

短期、中期、長期を、頭(理論)とポジションで仕分け、取り組みたいところですね。
2008/06/19(木) 21:57:23 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
おバカさんではないですよ!
yuko 様♪

ロング自体は間違いではないし、ロスカットの行為自体は正解かと!
今日の場合、底値でロスカット=ほぼ節目でロスカットということですし!

実際、私もザラ場でロング(つなぎ買い)検討してましたよ♪
しかも、14160処と、6月限SQ値の14050処の2段でw
結局、入りません(入れません)でしたが、常に買いと売りを検討するのは、相場において大切な事かと。


P.S. 「そーらみろ」「ご覧のとおり」「だから言ったでしょ」←ムカツクBEST3ですね^^;
(目先需給の傾きで「案の定」は、私、たまに書いてますが○| ̄|_)

「やってらんねぇ!!!」は一人酒喰らいながら、叫んでますが、この位は勘弁して下さい。酔っぱらいの独り言ですから^^
2008/06/19(木) 22:05:39 | URL | to yuko 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
うまくいかない時もある!
勉強中 様♪

上手くいかなくても、勉強中さんみたいに、しっかりマイルール守っていれば、致命傷は喰らいませんよ!
今日はマイナスでも、将来はプラスになるでしょ(^_-)-☆

一番怖いのは、思い込み決めつけでマイルールもない人。

勉強中さんは、大丈夫でしょ♪
2008/06/19(木) 22:09:06 | URL | to 勉強中 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
こんな時間にスンマヘン!
こんばんは!
今日はマイロジックでは寄り付きからショートサイン出て、ザラ場にも14280円で売り。
全てentry出来ず。トホホ。
板を見ていたんですがあと一歩、たぶん誰かがラージ50枚買ってくれたら無事entry出来たのに。

でもTPXが全く弱すぎです。こんなんじゃnk225の上昇も無理かなって、皆分かってるっちゅうねん!

間もなくNYがopenしますが先物が12000ドルやばい!
今週末は米国はSQなので、どないしても下げなアカンのかも知れまへんなあ。

長々書きましたが、ゴメンね!でもビールが美味い季節になりましたね。。
2008/06/19(木) 22:19:25 | URL | taxman #-[ 編集]
こんな時間にアリガトウ!(^^)!
taxman 様♪

私は、朝寄り高過ぎで、ビビって追撃売り出来ず・・・
そして、つなぎ買いしようかと6月SQ値で張っていたら指さらずでした^^;

思うように動かんのが相場ですなぁ。。。

そういえば米SQですね。
仰る通り、どないしてもコラァァ!の筋いるのかも(^^ゞ

お互い、ビール喰らって、気晴らして、明日に臨みましょう♪
2008/06/19(木) 22:33:10 | URL | to taxman 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2042-759daf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2