いよいよ43年ぶりの日経平均10日続落が視野に(^^ゞ
記録的な日になりそうなので、これまでの記録を振り返り
これをよき相場の経験とし、今後の糧にしたい!
と思わなければ、買い方としてはやってられない処♪
日経平均の過去連敗記録は1954年4〜5月にかけての15日間。
1949年11月に記録した13日間。
1953年5〜6月にかけての12日間。
10日続落は1965年2〜3月にかけてと、1956年8月の2回。
9日続落は、1991年、2002年、2004年などの
バブル崩壊後の下落過程で発生。
1940〜1960年代に起きた時と今回を含めて、計8回だそうだ。
ということは、昨年6月の高値から本年3月の下げは
いずれ「○○○○バブル崩壊」と名付けられるのか・・・
いや、バブってない日本としては、バブル崩壊というか
「サブプライム爆弾炸裂」って感じがしたが。
本日の五月雨式の前場の投げも
(CTAの債先買・株先売の影響も大きかったとは思うが)
ECB理事会の利上げと、米雇用統計悪化への警戒感からの
大口の持ち高整理と、個人投資家の投げに見えた。
仮に、「ECB利上げ・米雇用統計悪化」となると・・・
米国・西ドイツの政策協調の足並みが乱れたことが一因となった
1987年のブラックマンデーの再来か!となるわけで・・・
持ち高調整と、投げも当然だったかもしれない。
そんな歴史が思い起こされる環境下で
日経平均は10日続落リーチと、これまた歴史的な展開。
続落の毎日でウンザリの個人投資家は多いと思うが・・・
投資初心者は、「良い経験をさせてもらっている」と考えるべき!?
まぁ、含み損抱えていると、そうは思えんが・・・
こういった局面を、大過なくやり過ごす経験とスキルを身につけられれば
息の長い投資生活を続けることができるようになる!と、前向きに考えてみたい!
一応念のため・・・・
前向きだから強気と言うことではない。前向きだから「買い」ということでもない。
「買い(強気)・売り(弱気)」の二択で相場を考える個人投資家が多いが・・・
「売りの準備をする・見送る・買いを準備する・打診売買・本腰・ヘッジ」等々
段階を踏んで、自己の資産とプランと相場環境を考え取り組みたい。
本当は「買い(強気)・売り(弱気)」の二択で勝てたら楽なんだけど
短期的にはそれで勝てても、継続的に勝つことは難しいと思うので(^^ゞ
*** 追記 ***
13:04
前場大口売りは市場観測通り。その後のバスケットも、ほぼ市場観測通り。
ただし、エントリーポイントが難しく、追撃の機会喪失;;
東証前引け後の立会外バスケット取引:
約303億円が成立。市場では、売り買い均衡との声。
後場寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが790万株、買いが660万株で、30万株の売り越し。
12時45分時点の東証1部売買代金は概算1兆2821億円、売買高は同10億8418万株。
東証1部の値下がり銘柄数は1463、値上がりは185、横ばいは73。
13:21
返す返す...10時半までは、いいペースだったのに、そこから売り失速したのは
売り方にとっても、買い方にとっても痛かった。
まぁ、買い方の方が圧倒的に痛いことは確かだが^^;
それにしても、今日はエントリーポイント難しいですな・・・
終わってみれば、「見送りゃ良かった」ということになりそうだ;;
13:42
回転が速すぎるというか、一巡が早すぎるというか・・・
終わってもいないのに、「見送りゃ良かった」って気がしてきた;;
蒸し暑いこともあり、やる気も喪失中。
14:08
13280のロスカットオーダー探りも不発か・・・
追撃で買いたいところだが、無理する局面でもないんだよなぁ。。。
14:13
結局なんだかんだで、昨日イブニング安値(13260)までキッチリ下げ。
でも慌てふためく向きも不在。
粘っているというか、手の内極悪の買い方って少ないみたいね。
14:33
いっそのこと、55年ぶりの12日続落で13000レベルまで
キッチリ下げてもらった方がいいのかもしれませんな・・・
こんなところでグチョグチョヤラレても反発力弱そうだし(>_<)
14:50
現物ならともかく、先物でロング持ち越さなければいけない根拠は希薄。
大引けまでにロスカットしますw
それにしても、下げに悲壮感ないなぁ。。。
10日も続落されれば、買い方としては「いい加減上がれよ!」
「でも、もう慣れた」というところか。
15:15
終わってみれば、売買代金約2.37兆円。しょぼ(T_T)
日経225先物、引成(13290)にてロング決済・ロスカット。(¥100ヤラレ)
目先需給を考えれば、今日と明日で「いってこい」の可能性はあると思ったが・・・
この下降トレンドの中、そんな小手先で獲りに行ってもショウガナイと思いLC。
先物決済ベース負け。持ち越しなし。現物、含みベース前日比負け。
トータルやや大敗(^^ゞ
売られ足りず、買い方不在。
見所が、日経平均10連敗だけの一日。切ないですなぁ(-_-;)
まぁ、いい経験ではあったが。

← 現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_
← 現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?
日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!
自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!
日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!
どのサイトを見ればわかりますか?
FISCOの場中観測です。
http://kabu.himawari-group.co.jp/hitsreport/hits_fisconews2.html?newsNo=38610
(ひまわり証券に口座があれば無料で見られます。)
とはいえ、所詮観測ですし、どこまでどう売られるか
実際どうなるかなど分かるはずもないのですが・・・
観測があると、資金と精神の準備ができるメリットはあります^^;
なんで今日みたいな日に執拗に売ってくるのが、今一釈然としない・・・
NYが下がるサイダーでも飲んでるのかな?
サイダー飲みまくり、ゲップが止まらないようなキタナイ地合いですね^^;
落ち着くのを待つしかなさそうですw
でも、セリクラという名前の下剤飲んで、全部出し切らないと、キタナイ地合いは続きそうでな^^;
買い方としては13500までは調整として許容範囲だったでしょうし、
そう考えると今日が初めて思惑と逆に動いたと言う気分でしょうか。
10日も連続で落ちてたか?と疑問視する程度の調整幅で、
この中途半端さが後の上値の重さにつながらなければ良いのですが。
NYは想定底値上限入りできっちり反発もまだ弱さは残ってます。
1.6/23に雲下限を下抜け済み。
2.ちなみに先行2雲下限は$129.43処。
3.本日7/2の下げで遅行線も雲下限を下抜け完了。
円ベースとはだいぶ風景が異なります。
一目均衡表を青眼人が見ているとは思えませんが、どう解釈すべきか悩ましい現象です。
(参考)
NYダウを一目で見ると:
1.雲下限の下抜けは6/6。
2.遅行線の雲下抜けは6/17辺り。
「あぁぁ、ガッカリ」程度で、悲壮感は出づらい下げでしたね。確かに中途半端ですな;;
ざっくり13000-13500は、節目らしい節目もないですし、ここはガッツリ13000まで押した方が、その後の取り組みやすさに繋がるのかなと思えてきました。
手掛け易さという点では、明日、GUで13500↑寄り付き上伸びなら、それはそれで手掛け易いのですが・・・
現在の環境でそれを望むのも微妙ですな^^;
ここ2年ほど、特にこの1年ほど、ドル建て日経平均に注目集まってますね。
>一目均衡表を青眼人が見ているとは思えませんが
外資が多数を占める東京市場ですが、外資が青い目とは限りませんし(外資「系」ですしw)、マーケットが気にする指標は見ておいたほうがいいですね♪
プーさんにご指摘いただき、一目・ドル建て、私も今一度見てみましたが・・・
崩れてますね;;
淡い希望としては、(目先)底・底一致ぐらいでしょうか。
いい視点のご教授、ありがとうございました!
道楽家業>そう考えると今日が初めて思惑と逆に動いたと言う気分でしょうか。
昨日の夕場が先ですね。13350を抜けたところで明らかに狼狽が見えました。
今日、13500とかなり高く寄り付いたのでそこかしこに安堵の色が見えたのですが、その後は「ああ、また下げてる」に戻りました。
それでも下影つけた前場の足を否定して下げたあたりから少し狼狽の色がありましたが、昨日の夕場ほどではありませんでした。
これだけ一直線に下げると売り方はついてゆくだけ、買い方は「下げ止まるのを待ちます。勝手にして」で閑散というのが私の観察と感想です。
御意見賜度
-
PS
一昨日位までは流石にもう上がるだろうという妄想・希望的観測をもって相場を眺めていましたが、今日は「ここまで来たら悲鳴が聞こえるまで止まんないだろう」と思ってます。
なので、明日は上がるほうに5円。
2時間半で薄い板の中、5000-8000枚の商いの夕場の解釈、難しいですね。
私としては、夕場は、個人の心理要因からくるエスケイプ場、大口の持ち高調整の処分場といった印象で、夕場は補正の場であり、日中とは切り離すべきとの妄想を抱いてます○| ̄|_
>買い方は「下げ止まるのを待ちます。勝手にして」
完全に同感です!私も「ヒィィィ!」待ちです^^;
先達と意見の一致を見てうれしいですね。
日中参加できなかった人が多少のプレミアムを払って「損切」=ポジションの調整・補正をするところというのが現時点での私の夕場の位置づけです。
翌日を占うという意味では価値があるのですが、所詮占い以上ではないのがね。
夕場も、3万枚程度の商いあれば見ざるを得ない存在感示すんでしょうけどねぇ。。。
現在は、仰る通り、翌日の占い程度にしかなりませんな^^;
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加




