ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!


後場に戻りを試したが、手掛かり難の中で買いは続かず。
日経平均は43年ぶりの10日続落!

10日続落もスゴイが、このところの日中値幅のショボさも凄い。
継続的に見ても、10日続落で日経平均は、たったの1200円程度の下げ。
中途半端で、悲壮感が出難いところ。

「悲壮感不足→センチメントが悪いともいえず」
キッカケさえあれば、反発に転じ、慌てた買いが入るとも思える。
「悲壮感不足→投げが足りない→深押しが必要」とも思える。
どちらと見るか、難しい処ですな(-_-;)

そう言えば、昨年の7月もショボイ値動きで、ディーラーから
「ディーラー殺すに刃物はいらぬ、動かぬ相場があればいい」の
お約束の言葉が聞かれていたっけ・・・・

そして昨年8月、ようやく動いて喜々としたディラー・・・
喜んだのもつかの間、それがサブプラ爆弾炸裂で、恐々としたディラー・・・

笑えないが笑うしかないのが相場。
斯くの如く、プロでも思うがままにならんのが相場。
個人投資家なら尚更侮らず臨んでいきたいもんですな。


本日は、10日続落以外見所のない相場だったので
以下、現在の最大の懸案の一つ、原油高止まりに関して・・・

(以下、データ(数字)は全て、フィスコ、モルガンによるものです。)

IEA(国際エネルギー機関)は2013年までの5年間の予測で
世界全体の石油の需要は、本年は1日当たり8687万バレルだが
新興国の経済成長に伴い、2013年には9414万バレルになるとの予想。

これに対して産油国側の生産能力は、現在1日当たり9039万バレル。
2013年には9616万バレルと、577万バレルの増加にとどまり
需要の伸びが供給を上回ると報告している。

(ほぼ)時を同じくしてリビアが減産を言い
OPECのヘリル議長が原油価格は今後数ヶ月以内に150ドルから170ドルになると
さして根拠の無い話をしている(ー_ー)!!

勘ぐり過ぎかもしれないが、「オマエらグルか!」と言いたくなる(;一_一)

1ドルの値上がりで、OPEC諸国は一日37億円の増収になる。
年間では1.35兆円の収入増になるのだから
原油を増産するよりは、足りないと言うのは当然だ!!!

実際(直近)の需給はどうなのかと見てみると・・・

米国では1~4月期で前年比2.4%のガソリン需要が減少。
6月に中国が18%、インドが10%、マレーシアが41%
インドネシアが29%、国内のガソリン価格を値上げしており
恐らく、これらは各国の需要減となって
今後の石油価格の上値を抑えるのではないかと思われるが・・・

それは同時に経済発展減速も意味するので
原油の上値が抑えられても、素直に好感できないかも(T_T)

期待したいのは(その期待が報われるかどうか怪しいが)
米国の商品先物取引委員会の委員長が6月23日に
商品指数ファンドが原油価格に及ぼした影響と新たな規制案について
9月15日までに議会に報告書を提出すると表明しているので
商品ファンドに対しての規制案で、原油価格が急落する
予想外の要因になるとの観測がある。

この場合、原油価格が下落し、新興国を主とする経済発展も見込める。
新興国の経済成長が、サブプラで疲弊した米国経済の穴を埋める。
これが、超楽観的なシナリオ。(お気楽といった方がいいか・・・)

このお気楽シナリオに従い売買することは危険だが・・・
下降トレンドの中に、買いの材料を見出すことも、相場では必要ではなかろうか。
下げてパニくって売って、上げてパニくって買っていれば、一生勝てない。

相場とは、売買ワンセットで成り立っている。
常に買いの右目、売りの左目の両眼を見開き、相場に臨みたい!

 
 

李下に冠を正さず
Domino Dancing by Pet Shop Boys

ペットショップボーイズでなければ、爽やかなビデオクリップ!
しかし... ニール君、クリス君の変態のイメージが
このクリップを微妙なものにした。

常に、そっち系のイメージが付きまとう彼ら・・・
以前、英国(?)のアンケートだかランキングで
「レオタードが似合う男性有名人BEST10」に入っていた記憶が(>_<)
(余談だが、確か、Right Said Fred、イレージャーもランキングINしてた。)

その印象が強いためか、この「ドミノダンシング」のクリップ・・・
性的○○を連想させるシーンがあるとか何とかで一時放送禁止に(゜o゜)
(このクリップでは、3分10秒位のところからが問題(?)のシーン。)

ペットショップボーイズでなければ
なんも問題なさそうなシーンだが・・・
これでOUTとは、やっぱ日頃の行いなんでしょうな。

私、音楽的にも、コミックバンドとしても
Pet Shop Boysも、この曲も、大好きなんだけど(T_T)
(一応念のため... 私、そっちの趣味ありません!)
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪
 

人気blogランキング現在2位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在2位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
サイダー飲んでみました・・・
こんばんわ!

ザラ場で買った13310がイブで13360でリカクできたと喜んでたら、13420までもどしましたね^^;
ザラ場の執拗な売りが十分の一満たない枚数でひっくり返るのは面白いですね♪
あんまりしつこい売りだったので、13400ショート!ミニ1枚だけ飲んで見る事にしました^^
今の所、CME13505・・・嵌められたかな。
2008/07/02(水) 21:07:21 | URL | 聖戦士! #-[ 編集]
なんか夕場が、補正場と化してますな^^;
聖戦士 様♪

夕場・・・
日中仕掛けの玉が捌かれ、個人がザラ場で掴んだ玉のチャンス処理場の様相^^;

そこで綺麗に処分利確された聖戦士さん、おめでとうございました!

>ザラ場の執拗な売りが十分の一満たない枚数でひっくり返るのは面白いですね♪

面白いですが、マーケットにおけるイブニングセッションの意義が微妙かも^^;
ミッドナイトセッションならまだ意義ありそうですが。
2008/07/02(水) 22:49:28 | URL | to 聖戦士 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
今日の売りはCrazy Swissでしょうか?
いつも、沢山の情報有難うございます。久々の PET SHOP BOYSです。
昔、「GO WEST」ビデオクリップ観ていました。お気に入りの一つです。
本日のイブニング安値210円予想していましたが、真逆でした。やはり、外資は肉食に起因する所があるのでしょうか。動画のアップ楽しみにしております。
2008/07/03(木) 00:17:26 | URL | アローズ #OZ.6wwdk[ 編集]
お休みばかり少し退屈ですが^^
おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいてます。知らないことばかりで ここに来てはなーるほどと感心させられてばかりです。 ここ2週間ばかりは様子見ばかりでほとんど手を出していません。無理に入れば思い切り後悔するような気がして・・・(といいながら、入らずにしまったという思いもしているのですが(笑))
もうほとんど傍観者の気分ですが、来週あたりから動き出したらいいな~とのんびり構えています。これからも楽しみに拝見させていただきます。
2008/07/03(木) 08:23:33 | URL | ひまわり #dS5vVngc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03(木) 08:38:20 | | #[ 編集]
GO WESTのクリップ・・・
アローズ 様♪

確か、モスクワの赤の広場・クレムリンのやつですよね♪

ロシア経済崩壊し、政局グチャグチャの時に「GO WEST~♪(西へ行け~♪)」って歌っていたのが印象的でした。

ロシア人は意味も分からずか、自虐的にか・・・
「GO WEST」は、ロシアのMTVで1位になってました><
2008/07/03(木) 10:22:56 | URL | to アローズ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
私も^^;
ひまわり 様♪

長らく持ち越しもせず、積極的に日計りすることもなく、退屈な毎日です^^;

>ここ2週間ばかりは様子見ばかり

一番いい時期から様子見されてますね!おみごと!
目先獲りっぱぐれても、相場は逃げませんし、いつでも手掛けられますし、後悔しないところで入りたいもんです♪

コメントありがとうございました。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
2008/07/03(木) 10:26:45 | URL | to ひまわり 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
理論的且つ美しい!
P 様♪

詳細なデータと、ロジカルな解説ありがとうございます!感謝感激です!

ダウのテクニカルの機能不全・・・「確かに」といった感じですね。
テクニカルの特性上、強烈なトレンド発生時のお約束とも見れますが、これでは買うに買えない状況><

>仮説として米住宅バブル崩壊の底の測定の見誤り

それでしょうね。同感です。
そして株価の先行性を持ちだし、先回り的に買ったことで、「(実体経済底入れの)期ズレ」が生じたために、このザマ><

楽観できる状況ではありませんね。
2008/07/03(木) 10:37:28 | URL | to P 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2081-e336b4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2