ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?


参加者限定の中、インデックス売りによる下げ。
昨日と真逆の相場展開(;一_一)

そんな中、本日の売りネタの主なものとして
バロンズに「ファニーメイとフレディマックの終焉は近い」
という記事が掲載されたことが挙げられるている。

これを受け、米国では金融株が売られた「とされている」。

内容としては、ファニーメイとフレディマックは必要な増資を実施することができず
政府による資金注入を余儀なくされると政府当局は考えていて
政府救済は優先権の高い配当付き転換優先株が含まれる可能性があり
その場合既存普通株の株主の利益が大きく損なわれる恐れがあるとのこと。

NY市場では、これが悪材料とされた(と東京ではされた)が・・・
パッと見、悪材料なのか好材料なのか断言できん気も。

実際、このネタが、昨日東京ザラ場中に報道された時には好感され
株価を押し上げる一因となっていた。

その時の解釈は、米国住宅金融への公的資金注入説が高まっている!
最終局面へ差し掛かった(^O^)/との見方だった。

そして、更に不思議だったのは、誰も期待していない(?)自民党に対しても・・・
普段なら期待されない政府の景気・株価対策に関しても、なぜか昨日は・・・
住宅ローン減税や証券優遇税制などへ、要人発言が相次いでいる!
本気度が感じ取れる(^O^)/と好感されていた。

なぜ昨日はあそこまで好感されたのかよく分からん(/_;)
好材料を受けて上げたというよりは
上げたから好材料に見えるものを穿り出してきた
鬼門とされた15日通過でセンチメントがよかっただけでは。

そして、本日、なぜこれだけ下げているのかもよう分からん。
昨日、節操無く(間違えて)上げた分を修正したのか。
んでもって、勢いついちゃってネックライン割れ?

売買代金、セクター、個別、場中の商い等々を見る限り
売られたというよりも、買い手不在で売りを吸収できず
値幅が出てしまっているようにも見える・・・

昨日は、大方の見方通り上げ過ぎ。
本日に関しては、下げ過ぎなのではなかろうか。
(今後の方向性という意味ではなく、目先需給として。)

結局、昨日にしても本日にしても相場の中身は同じに見える。 

 
*** 追記 ***
13:01

買い方としては、12890↑で引け、下髭を残せれば、期待が残る一日か。
売り方としては、12890↓で引ければ、売り安心感が広がりそう。

後場寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが680万株、買いが780万株、差し引き100万株の買い越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約514億円が成立
市場では、やや買い決め(機関投資家の買い・証券自己売買部門の売り)との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は9646億円、売買高が8億9624万株。

値下がり銘柄数は1511、値上がりが146、変わらずが56。

13:38
自身が納得できるポジションを既に持っているなら、今日は見送りが吉か。
インデックスというオバケで、値幅が出ちゃって計り難いし。

13:59
昨日同様、停滞の後場。

投資スキルを高める方法 其の参
個人投資家が最初に克服しなければならないこと をUPしました。

株価の上昇・下落で一喜一憂する投資・投機初心者様にお読み頂ければ幸いです。
また、停滞・閑散相場の暇つぶしの一助となれば幸いです○| ̄|_

14:19
結果論となるが、閑散の中、10時半頃までのインデックス、後場の停滞・膠着
昨日と同じですな。同じというより鏡映しと言った方が適切かw

14:43
膠着の夏、東京の夏。(by 緊張)

意味不明で申し訳ない○| ̄|_

14:57
昨日今日と、しょうもない商いが二日続きましたな(-_-;)
商いの中身は、この二日で「いってこい」気味も・・・
位置として売り方優位で引けた事実は受けとめたいところでしょうなぁ。。。

ただ、この売買代金でキャンキャン吠えるのも大人げない。
感情を殺して、淡々と見、手掛けていきたい。

15:13
先物、含みベース前日比爆勝。(13205ショート持ち越し)
現物、含みベース前日比大敗。
トータル大勝。

閑散相場の中、インデックス売買で需給の傾きが見えにくいが・・・
昨日は上にオーバーシュート、本日は下にオーバーシュートの感。
感覚的には(根拠はないが)、共に100円程度余計だったような・・・

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00982.JPG
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在8位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
ヘッジファンド情報
米ヘッジファンド(以下HFと略)破綻情報がやや驚きと受けとめられた、とのことなので、いくつか直近
HF情報をピッムアップします。情報源はすべてダウ・ジョーンズ・ヘッジファンド・デイリー・ニュースです。

1.米PE大手ブラックストーンの2Q決算は最終損益が赤字に。
2.米HFオク・ジク2Q決算、$6080万の赤字。
3.英HF大手GLGパートナーズの2Q決算、前年比65%減。
4.米投資会社大手フォートレスの2Q決算、2四半期連続の純損失。
5.米投資コンサル会社ヘネシーの集計によると、7月のHFI(HF指数)はマイナス1.95%で、
ベンチマークのSP500マイナス0.99%を下回る。またグローバル・マクロ指数はマイナス3.03%に。
6.ヘッジファンドリサーチのHFRX指数によると、7月の月間リターンはマイナス2.28%で6年ぶりの
低水準。
7.シンガポールのHF調査会社ユーリカ・ヘッジの7月総合指数はマイナス2.51%。
8.英HFのサーベルは「同社が破綻する」との虚偽の噂が広がったため、金融当局に通報した。
9.米モーニングスターのHF指数7月はマイナス3.07%

上記はほんの一部で、ヘッジファンドに関しては、マイナス情報が連日流されています。
2008/08/19(火) 13:26:16 | URL | プー #-[ 編集]
先物に振られていますね
昨日はニューエッジの7000枚を超える買いによる350円の日中幅の上昇、本日は売り方の応酬と考えています。

昨日のインデックスの動きにファンダ的説明は不要ではないでしょうか? 単に手口だと思います。

そして、本日はダウの下げとファンダ的売り材料の影響、そしてそこにテクニカルの妙、そしてそれをバックにつけた売り方の売り崩しの手口だと考えています。日本の方がダウより下げるのはテクニカル的に12900円(12890円とか12915円とか諸説ありますが)を割って引けさせれ売りシグナルが多くなり、売り方有利というところで攻勢に出ているからだと思います。現在値を見る限り、あと20分程度でネックライン上への逆転はもう無理でしょう。つまり、下げトレンド入りの可能性大です。

商品市況の暴落は貴金属を中心にますます拍車がかかっていて、空売りでひと稼ぎさせてもらおうかと思っています。今なら株先のショートより売り安心感があり、より多く儲かるのではないでしょうか? レバレッジも期先の限月ならば概ね225先物と同じくらいですし。こちらはバブル崩壊ですので、まだまだ下値余地があると思います。
2008/08/19(火) 14:40:39 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
そうなんですよねぇ。。。
プー 様♪

やや驚きと受けとめられたとはいえ、何を今さらでもあるんですよね^^;

ただ、センチメントと目先需給に左右される不安定相場で、目先・短期筋なら意識しないわけにもいかず・・・
難しいところです(T_T)

ポジティブを~♪
数えたら~♪
片手でさえあまる~♪

あっ、ネガティブ・・・
数えたら・・・
両手でも足りない(/_;)

(幸子 by ばんば ひろふみ)
2008/08/19(火) 19:38:25 | URL | to プー 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
目先で捉えるなら・・・
先物初心者 様♪

今回の下げの起点がGDP発表と被りますし、材料となった事実はあります。
「ファンダ的説明は不要」もどうかと思いますが・・・

仰る通り、目先(昨日・本日)に関しては、需給、センチメントのみで、ファンダ無視でいいかも^^;
2008/08/19(火) 19:42:21 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2212-063ab3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2