ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?


19日の米国株式市場

NYダウ: 11348.55 ▼130.84
NASDAQ: 2384.36 ▼32.62
為替 NY終値: 109.68-109.74

米国7月の生産者物価指数は、総合指数が前月比+1.2%、前年比+9.8%。
コア指数(食品・エネルギーを除く)が前月比+0.7%、前年比+3.5%。
1991年以来の17年ぶりの高い伸びを記録した。

米国7月の住宅着工件数は、6月がニューヨーク州の建設基準厳格化前の特殊要因で
108.4万戸増加の反動で、前月比-11.0%の96.5万戸に減少。これも17年ぶりの低水準。

これだけみると、見事にスタグフレーション懸念だ(/_;)

金融機関に対する損失拡大見通しなども嫌気され、金融機関への売りが続いたほか
比較的業績好調と見られていたハイテク銘柄などにも、戻り売りや見切り売りが嵩み
指数を押し下げ、NY市場は大幅安に。

確かに、住宅関連の指標は相変わらず芳しくはないが、予想の範囲内なんだけどねぇ。

金融懸念、インフレ懸念、スタグフレーション懸念と
「懸念」により株価、センチメント共に押し下げられた一日。

NYダウは、11200ドル~11700ドル水準での推移であり
現時点では過度に警戒する必要はなさそうだが
懸念が強まるとすぐに売り急ぐような、疑心暗鬼相場。

もう一段安(11200割れ)となるなら、警戒感を増していった方がいいかもしれない。

個別では、損失拡大が懸念、指摘されたリーマンブラザーズやAIGが大幅下落。
金融株全般に売り急ぐ動きが。
インフレ懸念から、IBMやインテル等ハイテク銘柄も戻り売りや見切り売りが嵩み軟調。
一方、原油価格が上昇したことで、シェブロンやエクソンモービルは堅調。

 

日本株式市場

09:25
日経225先物mini、¥12840にてショート。

買い方にとっても売り方にとっても納得のいかない週初の値動き(^^ゞ

とはいえ、テクニカル的に重要なポイントであった5日安値(12890)を終値ベース割り
これまでの保ち合いの象徴であったボリバン+-1σを下放れた、事実は残った。

残念ながら中長期トレンドフォロワーはショートが基本だろう。
短期でも戻り売りが無難な手法かと思われ。

昨日、下放れたことで「下へのトレンド発生!」と
喜々とした売り方のシャウトが目立ってきたが・・・
レンジの傾きは穏やかで、依然としてトレンドは弱い。

下げと見るのがセオリーとしても、ガタガタ崩れるというよりは
まずはダラダラの展開と見るのが妥当な気がする。


野村証券では、4~6月期業績で「アジア事業のピークアウト」が明確となり
上期会社予想と4~6月期実績との差から逆算した7~9月期業績予想は
前年同期比22.5%経常減益となるので、増益率の底は4~6月期ではなく
7~9月期以降に持ち越されたと解説している。

確かに、昨年末から実体経済の底(観測)の「期ズレ」により
現在まで株価はこのザマになっているワケで・・・
実体経済に多少なりとも下げ止まりの兆しが見えるまでは
下への警戒感を持って取り組みたいところではなかろうか。


東証寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが3770万株、買いが2040万株、差し引き1730万株の売り越し。

東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り2720万株、買い1780万株、差し引き940万株の売り越し。
金額ベースも売り越し。

 
*** 追記 ***
09:52

日経225先物mini、¥12765にて12840ショートのみ決済・利確。(¥75抜き)
本日の日計り、これにて終了。午後からお出かけしないといけないので。

10:08
「下げる」、「戻り売りが妥当」とか書いてしまったが、そして売ってはいるが・・・
どうも「売り」に対する抵抗感がある。正直、売り方は嫌いだ。
(相場における「売り方」と言う意味で、その「人」が嫌いという意味ではない。)

日本人として、社会人として、日本株の上昇、好景気を祈らなければならない
売るのは非国民という、古い考え方が私の頭から抜けないのだ。

だったら買えよ!と怒られそうだが・・・
下げると思っているのに買う度胸も、いらない金もない。

綺麗ごと言ってんじゃねぇよ!と御叱りを受けそうだが・・・
ドロドロした、こキタネェ相場の世界。綺麗事を忘れてはいけない気がする。

だったら黙って売ればいいのかもしれないが・・・
売買記録としてのブログが既に習慣になってしまっている。

連日、「売り」、「下げ」に関する記述が多くなってしまっている。
これにより気分を害された方いましたら、申し訳ない○| ̄|_

10:34
このまま下げ渋り現在の12750-12850レベルで引けるようなら
昨日の下げ過ぎ分は修正された格好で、また目先需給的には均衡しそうな気が。

下への方向性は出てしまったようだが
前述のように、まだトレンド性は強くなく、今日はこのレベルで引けそうな気がする。

10:49
一つ目の下値の目途、3月安値~6月高値の61.8%押し(12756円)。
前場の安値12753.98円。
これが本日の安値となって引けるのなら、無難な展開と言えそう。

11:03
閑散。手掛かり不足。見極め。これらがコンセンサス!?
買い方としては米当局の施策待ち。売り方としては虎視眈々。んな感じか。

日経225先物mini13025ショート持ち越し。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)00985.JPG 

これからお出かけせんとならんので、後場の更新はお休みさせて頂きます。
返信も遅れてしまいますが、御容赦ください○| ̄|_

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在8位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
アノマリー探し
本日8/20、大方の予想通り順調に下げてくれれば一安心ですが、上に下に振幅が大きくなると、
または思ったほど下に押さないと、後場には明日のNYを予想しようという無理筋の心理が働くかもしれません。そこで明日のNYを統計で見てみます:
1.NYダウが2日連続で$100以上の下げると、翌日&翌々日のダウはどうなるか?
2.08年1月から2日連続で$100超下げは昨日8/19を含めて10日あります:
         翌日   翌々日  翌日+翌々日合計
 2/04   ▼$65  +47     ▼18
 2/28   ▼8    ▼45     ▼45
 3/06   ▼153  +416    +262
 3/26   ▼86   +54     ▼32
 5/20   +24   ▼146    ▼122
 6/02   ▼12   +214    +202
 6/17   +34   ▼221    ▼187
 6/26   +4    +32     +36
 8/12   +83   +44     +127

 勝率   4勝5敗  6勝3敗   4勝5敗

1.翌日の勝率は4勝5敗ですので、3日連続の下げになる確率がやや高い。
2.翌々日は勝率はアップして6勝3敗です。
3.但し、翌日+翌々日通算ではあまり良くない。
4.勝率は良くないが、当ると大きい 3/6と6/2。

残念ながらアノマリーは発見できませんでした。

小生、本日&明日以降の株価の動きには全く自信がないので、宵越しショートは寄成決済し、
もう一回売り直し(ミニ1枚のみ)しました。

2008/08/20(水) 10:07:20 | URL | プー #-[ 編集]
同感、綺麗ごとは最後の砦です
小生は売るときはやはり枚数を下げる、というか下がっている。
度胸がないから、と言われればその通り。
できれば日計りは横におくとして、ポジションテークは買いでやりたい、という願望はある。
願望はあるが、欲があるので、売りもやる。
欲のための失敗は数限りない、小生ですよ。

この投稿、返事はいりません。
2008/08/20(水) 10:20:58 | URL | プー #-[ 編集]
売り方のシャウト
おはようございます。いつもお世話になっております。素晴らしい解析を有難うございます。

ところで、

>残念ながら中長期トレンドフォロワーはショートが基本だろう。

とおっしゃっていますが、まことに僭越ながら申し上げますが、

「残念」と感じるのは買い方の考えではないでしょうか? 買い方にとっては値下がりして含み損が発生し残念ですが、トレンドフォローをすると多くの場合売り方になると思われ、それでもなお残念ということになるのはエントリーやエグジットの失敗をした場合ではないでしょうか?

2003年5月~2007年半ばでしたら、私も大半は買い方として過ごしていたと思います。私は基本的に買い方でも売り方でもありません。また中期・長期的にはトレンドフォローワーですが、短期的にはどちらかというと逆張り2:順張り1くらいの割合で、乱高下の時ほど逆張りで勝負しております。

どちらの方向に触れやすいかというテクニカルによる予測を活かし、よりよいタイミングで買いでも売りでもエントリーできることを目指しております。

私のような初心者にはトレンドと逆の方向の玉で勝負して勝てる自信がないため、結果、売り方に回ることが昨年秋(ネット株取引に参入して)以来非常に多くなっております。もし基本買い方だったら3月頃までには退場していたと思います。9-10月のマザーズ・HC相場ではもちろん大量に買いましたが、ジェットコースターのような相場で、スピードが求められることを学びました。

今の下げでまだ明確なトレンドは出ていないと思いますので、適度に警戒心を持って臨機応変に臨みたいと思います。

下げつつ現物・先物期近の出来高が増加しないと下げトレンドであると明確にはならないということでしょうか? トレンドがはっきりしないうちは上への反発も仕掛けによって起こりやすいことでしょう。

私の今回の戦略では余力をたっぷり取っておき、下へのトレンドが出れば追撃売り、一旦反発すれば売り乗せで、エグジットは方向性を見て利の乗るポイントでと考えています。
2008/08/20(水) 10:51:37 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
「人間の屑」
同感です。私も売り方は「人間の屑」と思っております。
2008/08/20(水) 11:07:44 | URL | 桃太郎 #-[ 編集]
はじめまして。
毎度参考なります勉強会ありがとうございます。
売り方、買い方どちらでも相場にて大きく財を成された方、こんな時こそ助け舟を出すなりの心の余裕が出来たとき、その人生最高の幸せとなると考えます。
批判しているのではありませんので。
2008/08/20(水) 11:59:18 | URL | sinmai #-[ 編集]
同感です。
人間の屑までは思いたくはありませんが、同感です。
私も買いスタンスです。相場の流れでショートは入れますが、枚数減らします。売りが下手なだけですが・・・でも、なんか売りは日本を売っているような・・・日本株に目を向けない邦人と同列になるような・・そんな気がします・・・
今の相場は悲しすぎますが、ここを乗り切れば(もっと下げはあるでしょうが)・・・きっと健全な相場になると信じています。
今日も人外がおかしな仕掛けを繰り広げています。
毎日のようにきゃつらの仕掛けに振り回されていますが、そこそこ利益が出て因果玉もありません・・・しかし、これって本来の自分の実力であろうか・・・?そんな気がしてなりません。
ただ、言える事は、「悲しいけど、これ相場なのよね・・」ですね。。
「まだまだーーー!!」っと突貫して粉砕されないようにせねば^^
2008/08/20(水) 13:03:02 | URL | まきまき #-[ 編集]
コメント不要。感想は各人の胸の中で反芻すべし
 ふぉっフォッふぉぉぉぉ

 人間いつ久しく幸せでいたいものじゃ。

 ありがとう皆の者

 ---

 あのさ、日本を売っているってな論調でお話をなさる方、あなた方は選挙権を持ってから一度も欠かさず選挙へ行ってますか?

 一度でも棄権をしたような方にそこまで強い事をいう権利はないよ。

 だって「売国奴」を選び続ける者に待ったをかけていないんだもん。

 え? 「俺は毎度キチンと選挙へいって売国奴を選んでいる」って。

 そりゃまた失礼しました。

 ---

PS(8/21追記)
「外人が買ってくれないと・・・」とか「外人買いに期待」って言っている方は「外人さん(日本は叩き売りの最中だから)買ってくれ」「日本の優良企業を捨て値で持ってけ!」って言ってることを自覚しようね。
 だって、彼らはプロだもん。割高な会社なんか買わないよ。割安になったものが更に売られて底値を付けてから買うんだから。

 まぁ、それが小泉構造改革なんだけどさ。

 という訳で先の衆議院選挙はどこに投票しました?
2008/08/20(水) 14:35:08 | URL | 寄生ぶろがぁ久壽 #c9AxB7r.[ 編集]
参ったね
売りが良くない?

では、同じ(投資)投機の括りの中の「原油」「ガソリン」「灯油」「穀物」。
これら買い注文ばかりで毎日ストップ高だと皆さんの生活に大きな影響が出てはしまいませんか?

相場は需給と投機に参加するものの思惑で決まります。
売りと買いのバランスが取れなければ価格は一方の方向に走ってしまいます。
これは株でも同じだと思いますが如何でしょう?

最近では原油価格、これなどはその最たるものだと思います。
私も商品市場で原油の売りを継続しておりますが、私も皆様の目から見れば「人間の屑」になるのでしょうか?
残念に思うのと同時に寂しさを感じずにはいられません。
2008/08/20(水) 14:47:19 | URL | trm2053 #fqd3JXEE[ 編集]
???
Heyward氏が留守中にまたコメント欄がおかしなことになってきた?
売りについて語っている方は売りが悪いととは一言も言っていないと思いますよ。
スタンスが買いであり、売りは避けたいと言っているだけでは?
日本を「売っているような」って言う表現を売国って捉えるのは行き過ぎでは?
私はそうは感じませんでした。
あくまでも個人の主観でしょう。。
売りや空売りが相場に必要なことは誰しも知っていることです。
暴落相場でそれを止めるのが空売りの買戻しです。
誰でも知っています。
2008/08/20(水) 15:16:59 | URL | エッグ #-[ 編集]
trm2053さんへ
屑なんて思ってません。
誤解されたのでしたら、謝ります。
申し訳有りません。


2008/08/20(水) 15:26:28 | URL | sinmai #-[ 編集]
売国奴!?
すみません・・・
余計なことを言ってしまったようで・・・
これからは表現には気をつけます。
Heyward様へ
お忙しい中、このような状況に切欠を作ってしまい申し訳ありません。
2008/08/20(水) 15:53:08 | URL | まきまき #-[ 編集]
Hトラップ成功
お疲れ様です。
皆様もお疲れ様でした。
今みたいな相場の時にHeywardさんは今回のようなガス抜き場を提供されます。
計算づくでしょう。

なので、やり過ぎちゃった人はちょっち恥かしいね。
でも、大丈夫。Heywardさんは全てを包み込んでくれる大きな器の持ち主っす。
ちなみに私は仕事せず家で株やってると、奥さんに掃除機でコンコンされます。
はい、彼女にとって私はくずなのです…

今日のコメント読んで、お金儲けは悪い事ですかー! のシーンが目に浮かびました。
私の答→ルール内で儲けていいよ。
2008/08/20(水) 17:16:36 | URL | かしん=くず #JalddpaA[ 編集]
行間を読め、主張は紙の裏に書いてある
 半分自戒を込めて

 ---

 「そこ」で語られていることは「語られている」という次元で事実であるが、内容が事実であるという保障はどこにもない。

 内容が事実であってもそれが重要な情報であるとは限らない。

 重要な情報が語られたという事実があっても語られなかった部分がより重要である可能性は否定できない。

 全ての事実が語られたとしてもそれが真実であるかどうかは誰にもわからない。

 「真実」を語る者はすなわち真実を騙るものである。

 ---

 株式におけるプライマリーマーケット(一番儲かる部分)って何だろうね。

 何で株価は上がるの? 上がらなければならないの?

 コレクションは所有が目的。じゃぁ株式もコレクターずアイテムかい?

 証券屋の穴リストはなぜ買い推奨しかしないの?第一彼らは誰から扶持を貰って誰の為にどういう思惑で仕事=推奨をしているの?

 そもそも株式市場ってなんの為にあるの?

 ---

 全部、正解=真実はありません。あるのは精々、各人の位置づけだけ。

 別に同意しろとか して欲しいとか言うつもりはありませんが、これに対して何らの意見(単なる賛成・反対ではなく具体的な事例を伴った反駁・援護射撃)をもたない方やこういった問いかけの内容に対して一度も考えたことがないというような方はマーケットで糊口をしのげるのかもう一度自問なさることをお勧めします。

 ---

 かたる者は知らず、知る者はかたらず

 ---

 恥ずかしいので コメント不要
2008/08/20(水) 18:16:39 | URL | 寄生ぶろがぁ久壽 #bIaWjoP6[ 編集]

はじめまして、管理人様は現在のアクセス数に満足していますか?
検索エンジンに上位表示されていますか?

そんな管理人様の悩みを少しでも解決しようと、この度
相互リンクブログ.comというサイトを立ち上げることになりました。

相互リンクによってバックリンクの強化・SEO対策を行えば、
Google pagerankの上昇や、検索エンジンの上位表示に効果があります。

しっかりとSEO対策の施された相互リンクブログ.comは、バックリンクの
増え方が通常の相互リンクサイトに比べて速く、あなた専用のページを
作成することによってアクセスアップに即効性があるのが特徴です。

もちろん登録は無料ですので、お気軽に登録して下さい。
それではお待ちしております。

相互リンクブログ.com
http://www.sougoblog.com/
2008/08/20(水) 20:15:44 | URL | 相互リンクブログ.com #-[ 編集]
本日の値動き
今日は陽線で引けましたので売り持ちの小生は本日は持ち越すことにしました。

このコラムを今読みまして感じたことを一言。
気に障ったらお許しください。

先物の世界では買いが好みの人は一度買ってしまえば次は嫌で嫌でたまらない売りのチャンスを待つことになります。
同様に売りが好みの人は一度売ってしまえば次は嫌で嫌でたまらない買いのチャンスを待つことになります。

小生は先物は限月があるので売り買いはセットであると思っています。
売ってくれる人があるから買えるので、また買ってくれる人があるから売れるので所詮順番の問題と理解しています。
売り買いは後か先かの話と思います。

株では一度買えばその会社がつぶれようとも売る必要はありません。

しかし、先物は売り買いEvenです。買ったものは必ず売らねばなりません。売ったものは必ず買わねばなりません。

小生はそのEvenが好きで株をやめて先物Onlyにしています。
2008/08/20(水) 21:55:05 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
ダークナイト観ました?
寄生ぶろがぁ久壽さまに倣って今一度自戒してみるとします。


相場に参加するからには、食うか食われるかしかない過酷な世界。
参加しない人も大勢いて、その人達からみたら、相場をしていること事態、
実態経済を脅かしているのでは・・?と偏った見方でしか理解さていない考えもあるわけだし。


己の力と己の判断と己の責任において相場を張っているからして、
自由であるんではないかしらん。まして、たかが個人投資家でしょ。(表現悪いかしら)

Heyward氏の外出時に、思惑で仕掛けたトラップで遊んでいるのだろう。。
私も遊んじゃった^^; ユニークなかしんさんの考えとほぼ一緒です。

おっと、、どなたさまからも返信無用です。
2008/08/20(水) 22:13:53 | URL | ななこ@リハビリちゅう #pcEsqDro[ 編集]
アノマリー探し・・・
プー 様♪

探し物が見つからない、でも見つかったら嬉しいアノマリー、でもそれが役に立つのか分からないアノマリー、私も大好きです(^_-)-☆

いつも色々な角度からの見方、ありがとうございます!

P.S. 私も同じ願望です^^
でも、同じく欲があるので売ってます。
しかも本日、ポジション減らしておらず、貪欲と化してます><
2008/08/20(水) 23:09:55 | URL | to プー 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
先物初心者 様♪

>「残念」と感じるのは買い方の考えではないでしょうか?

相場、投資家に拘わらず、景気・経済の意味でも大方にとって「株価の下落≒景気の後退」。これを「残念」と感じたということなのですが・・・

御気に障ったようで、申し訳ありません。

>私は基本的に買い方でも売り方でもありません
>どちらの方向に触れやすいかというテクニカルによる予測を活かし、よりよいタイミングで買いでも売りでもエントリーできることを目指しております。

これまでの650回超のコメント・編集から、そうは思っていませんでした。これもまた申し訳ありません。
2008/08/20(水) 23:22:32 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
うっ(>_<)
桃太郎 様♪

申し訳ありませんが、それは言い過ぎ><
買い方でも決済で最後は「売る」ワケですから(^^ゞ
お手柔らかにお願いいたします。
2008/08/20(水) 23:24:22 | URL | to 桃太郎 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
sinmai 様♪

買って富をなし、売って株価を適正な水準に修正する。
綺麗事となりますが、これが理想かなと^^;

批判も罵倒でなければwelcomeですよ!
多くの色々な意見があってこその相場です!
今後ともお付き合いのほど、よろしく御願いたします♪
2008/08/20(水) 23:28:28 | URL | to sinmai 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
申し訳ありませんでした○| ̄|_
まきまき 様♪

株価が上昇して喜ぶ方は、投資家に限らず多いと思いますが、株価が下落して喜ぶ人って限定的な気が・・・
そういう意味でも、売りに対して「抵抗感」がある人は多いと思います。

まきまきさんも、私も、その意味で同じですね♪

「哀しいけど、これ相場なのよね」の下落トレンドが続いていますが、頑張っていきましょう!

このような状況の切欠は、本文を描いた私であり、私に責任があります。
お気遣いさせてしまって申し訳ありませんでした。
2008/08/20(水) 23:41:33 | URL | to まきまき 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
返信不要とのことですが・・・
寄生ぶろがぁ久壽 様♪

二つ目のコメント(問題提示)は、今度自分なりに記事にしてみたい内容です^^

投資・投機家にとっての、貴重な問題提示を頂いたことに対し、感謝いたします。

返信不要のところ、返信してしまい申し訳ありません○| ̄|_
2008/08/20(水) 23:45:57 | URL | to 寄生ぶろがぁ久壽 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
参ったね
trm2053 様♪

>売りが良くない?

書いていませんが・・・
2008/08/20(水) 23:48:33 | URL | to trm2053 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
なんかエライことに^^;
エッグ 様♪

「残念」「嫌い」等の感覚や心情の表現が、妙な方向に解釈されたようで・・・
私の言葉足らずの所為で、なんとも多くの方に申し訳ない状況に(/_;)

>売りは避けたいと言っているだけでは?

いえ、買い方でも、最後は売らないと決済できないわけで、売りは避けられませんな^^;

>売りや空売りが相場に必要なことは誰しも知っていることです。

流動性の意味でも、ミスプライスの株価修正の意味でも、売りが不可欠なことは、仰る通り、誰もが分かっていること。

でも、売りは嫌いという主観が私にはあります。
って書くから、いけないんですな;;
2008/08/20(水) 23:57:57 | URL | to エッグ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
いえいえ^^;
かしん 様♪

計算ずくなんて、そんなイヤらしいこと考えてませんでしたよ^^;

>奥さんに掃除機でコンコンされます

コンコン、それは愛でしょ♪
クズだったら、ゴツンゴツンやられ、まず粉砕されてから、吸いこまれ捨てられますw

>お金儲けは悪い事ですかー!

私には言えませんな^^;
私なら、「申し訳ありません、稼いじゃいました」、と涙流して土下座します。
綺麗事ですw
2008/08/21(木) 00:02:59 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
同感!
下手の横好き 様♪

>小生は先物は限月があるので売り買いはセットであると思っています。

以前も、売り方買い方のテーマで、コメント欄、大盛り上がりに成ったことがあったのですが・・・
その時に、とある方からも、同じご意見いただきました。
全くもって同感です!

確かに、売り買いどちらから入るかだけの問題なんですよね。

どちらからも入れる、指数先物、FX等々、売り買いどちらかに固執するのも変な話ですね。
2008/08/21(木) 00:11:23 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
まだ見てません○| ̄|_
ななこ 様♪

>相場に参加するからには、食うか食われるかしかない過酷な世界。

買って勝っちゃった時は売り方さんゴメンナサイ。売って勝っちゃった時は買い方さんゴメンナサイ。
買って負けちゃった時は売り方さんオメデトウ。売って負けちゃった時は買い方さんオメデトウ。
この考え方を無理しても持たないと、エゲツナイ相場の世界では、性格歪んでいきそうな恐怖感があります><

仰る通り、確かに「自由」が相場の絶対条件。
法に触れない限り、何考えても、何してもいいワケです。
それが相場としても、人としても怖いところです;;

尚、トラップではありませんからw
どちらかと言えば、私が嵌ってます><
2008/08/21(木) 00:16:45 | URL | to ななこ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ダークナイト楽しめましたよ^^
お考え、これまで見てきて理解しておりますよ^^ 
誤解を与えてしまったら申し訳ありません。H先生に言ったわけじゃ・・あうう・・

Hプロフェッサーさまの、相場の世界では避けられないドロドロとした中に
身を置かねばならない状況であっても、常に自身の品格を保とうとする姿勢が私も好きです。

おやすみなさい~
返信ありがとうございます。
2008/08/21(木) 00:23:44 | URL | ななこ #pcEsqDro[ 編集]
実は私も売りで儲けられるようになるまでは苦労しました。
私は株取引をバブルの時に2年くらいやって以来、昨年9月から実に久しぶりに再開しました。バブル当時は現物買いオンリーの取引でした。父の口癖は「信用取引は絶対にやったらいかん。皆失敗するものだし、それで家まで持っていかれるから」でした。

当時からそれについては疑問符でしたが、株取引再開を思いついてからよく調べてみると信用取引は使い他がうまければ下げ相場でも儲かるということ、現金を証拠金にしてレバレッジをかけなければ、決済の期限や逆日歩がある以外は現物取引となんら変わりないことがわかりました。

その父はろくに勉強もせず証券会社の薦めた銘柄や、トヨタ・ソニー・NTTのような一流会社の株を買うのが趣味みたいな人で、塩漬け投資のオンパレード、利食いのタイミングとか、チャートとかテクニカルとは無縁のドシロウトの投資で、昔は高度経済成長のおかげで暴落しても放っておけばさらに高値になって少しは儲かったから、その当時の感覚がまったく抜けていないのでした。

私は、父を反面教師に、空売りは下げ相場で絶対に必須の取引方法と肝に銘じましたが、最初はやはり買いから入る取引でしか利益を得ることができず(つまり常に買い方)、昨年は9-10月にたまたまマザーズ・ヘラクレスがにぎわったために、買いから入って初心者の取引をしました。しかし、バブル当時東証1部の銘柄しか取引したことがなく、新聞の株式欄の株価と出来高のみを追う取引経験しかないい私は、ただでさえ、ネット取引のスピードとチャート分析についていけず、その上仕手株のようなジェットコースターみたいな値動きで短期売買を必要とする新興市場株のスピードにも保有銘柄の多さにもてんやわんやでした。いくつかの新興銘柄はロイターの銘柄レポートで素晴らしい将来性を書かれているのにもかかわらず決算で大幅減益となり連日のストップ安となり、折角の儲けも激減しました。

そうして会計利益は粉飾に近いごまかしが可能なことを知り、BSと損益計算書とキャッシュフローやROA等の見るべきポイント、ごまかし会計の見抜き方を本で学びました。その結果、新興株は粉飾ぎりぎりの会計の会社が多く、まともな投資には向かないことも分かってきました。賑わったときのみ素早く参加して素早く利食うだけの市場に見えてきました。

そしてその反省の中、週刊誌で読んだ先物にトライすることになったわけです。これなら倒産しないし、新興銘柄にありがちな決算ごとの暴落もないし、1銘柄だけだし、流動性もマザーズと違って大いにあるし。ということでです。

私が取引を始めたのは株価が天井を打ち、下げトレンドに入ったさなかでしたから、何とか売りから入ろうとしたのですが、怖くてできず、しばらくはリバウンドを取りに買いで入り、先物でどえらい目に会いました。数回の失敗で瞬く間に資金は半減、一時期は財産をすべて失う恐怖におびえました。

その、夜も眠れないほどの恐怖が私に、売りから入る最後の力を振り絞らせ、やっと私は売りから入って儲けを出すことができるようになったのです。

思い起こせば、先物のドえらい損をすべて取り返すのは慎重かつ長い苦労の道のりでした。

その損のほとんどは暴落の中、売りエントリーで取り戻したのです。

そうしてトレンドに適合した取引の重要さを身をもって知ったために、この半年は特に売り方になることが多かったのです。3/17-6/6の上昇トレンドでも懐疑の中相場が育っていても売りから入るのが癖になってしまったのかも知れませんが、それは私の恐怖体験によるトラウマがそうさせたのでしょう。

もともと、根っからの売り方なんてそういるもではないのでは?と思います。また、そこまでいかなければどんな状況でも生き残れるようにはならないとも、私の拙い経験から思います。「空売りができてやっと一人前」ってものの本に書いてあったのを思い出します。売り方・売りエントリーは悪でもなければ、屑でもなく、相場で必要な生き残りのための行動だと思います。

私は、経済を取り巻く状況が180度変われば、今度は是非買い方中心で活躍したいと思います。

では、皆さんお元気で。私はまた書き込み過ぎになるので当面の間控えます。

2008/08/21(木) 00:38:59 | URL | 先物初心者 #4B4a9q5A[ 編集]
いつもお世話になってます。
 Heyward >返信不要のところ、返信してしまい申し訳ありません○| ̄|_

 何を仰いますやら。

 記事を書き、全てのコメント対応をし、自分自身の身の回りのことをしと何かと時間がなくて大変であろうと存じます。

 そんな中当方の「書きっぱなし」にコメする時間をわざわざ裂いて頂くのが心苦しいのです。

 不要というのは「するな」とい強いものではなく「別にスルーして頂いて結構です」程度に受け取っていただければ幸いです。
2008/08/21(木) 02:30:18 | URL | to Heyward 様 fm.よろづ #bIaWjoP6[ 編集]
先物初心者さんに賛成!
 >売りから入る最後の力を振り絞らせ、やっと私は売りから入って儲けを出すことができるようになったのです。

 そうそう、この感覚よく分かる。

 「初心者でも・・・」っていうような本を読むと「ここで売ってここで買ってドデンして(以下延々と続く)」って書いてあるけど、そんなこと出来る奴は居ないって。
 往復びんたは食らっても食らわせられる奴はいない!っていうのが持論。
 結局売りか、買いか、どっちか自分と波長のあった方でしか取れないのよ。
 勿論反対側でも取りたいけど、取れるようになるまでに退場になっちゃ元も子もない訳で、そういう意味で取れる方で実現益を出し続けることが必要なんだよね。

 色々な人が思惑というバイアスをかけた発言で誘導を試みるけど、それによって変な罪悪感を植えつけられると身動きが取れなくなり、損ばかり出す(他の方に利益を献上し続ける)ことになる。
 植えつけられたものが自分や相場の波と波長が合ってればいいけど・・・。

 合ってますか>各位

 >昔は高度経済成長のおかげで暴落しても放ってておけばさらに高値になって少しは儲かったから

 そうそう、このロジックに騙されて株は必ず上がるなんて丸め込まれている羊さんのなんと多いことか。

 福田内閣のときに国際会議で「日本は世界経済の牽引車として8%成長を約束」したかんね。8%成長って10年したら経済規模が倍になるってことだよ。

 地合いを考えようね
2008/08/21(木) 03:04:10 | URL | 寄生ぶろがぁ久壽 #bIaWjoP6[ 編集]
くだらない表現してすいません。反省
計算づく
などと表現した事、申し訳なかったです。ずいぶん反省してます。
変に荒れて欲しくないと思うあまりいつもバカなことを思いついて、ついつい書いてしまいます。お許し頂けるとありがたいです。
Heywardさんの親衛隊気取りです。

感情的なもので盛り上がり過ぎるのは嫌だけど、相場関連でみんなが盛り上がるのは良いと思います。
 例えばどなたかが相場観を語られたり、数字を示されたりした時に、それは違うのでは?とか同感!とか複数人の意見が聞けるとさらなる勉強になると思います。(議論と言う意味)
知識や経験のある方を突付くといい事教えてもらえるので。。。
私の勝手な願望でした。重ねてすいません。

寄生ぶろがぁさん 初めまして。
私は最近無料のシステムトレードツールをいじり始めました。
シュミレーションでは2007年から現在まで、買いで取る戦略を考えるのは難しいです。一方売りは単純な戦略で取れます。あくまで誰もが知ってる過去のシュミレーションですが、売り有利なのは明らかでした。
それを知っていればMっ気豊富でない限り…って感じです。
むう、その時未来を知ってれば…
 自分が決断した道を貫く為に一番必要なのは、人の意見に惑わされず自分の感情と闘い、勝つこと事だと思いました。
ズレた答えですいません。。。 
2008/08/21(木) 03:21:53 | URL | かしん=ばか #JalddpaA[ 編集]
いえいえ、こちらこそ
ななこ 様♪

余計な気使わせてしまって申し訳ない○| ̄|_

>常に自身の品格を保とうとする

私の場合、無理してでも保とうとしないと、滅茶苦茶になっちゃうもんで。
無理してでも保とうとしてるのに、保ててなかったりしますし^^;
こんな私ですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。


P.S. ダークナイト、見てみますね♪
余談ですが、A-haの「Dark Is The Night For All」もいい曲ですよ^^
2008/08/21(木) 10:00:26 | URL | to ななこ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
先物初心者 様♪

以前にも、お父様のことに関し、記述して頂きましたね。
その時に書かれたことよりも、今回の方が、(私ごときが言うのもなんですが)内容素晴らしいですね。
買いしか知らない投資・投資初心者の方には非常に役立つと思います。
ありがとうございました。
2008/08/21(木) 10:29:23 | URL | to 先物初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
御配慮痛み入ります○| ̄|_
よろづ 様♪

「書きっぱなし」とするには、深い内容だったので、ついつい返信してしまいました^^

書いて頂けるのって、やっぱり嬉しいので♪
いつもありがとうございます!
2008/08/21(木) 10:34:53 | URL | to よろづ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
いえいえ、何をおっしゃいます^^
かしん 様♪

こういうのもどうかと思いますが・・・
私、かしんさんのこと分かってるつもりです(^_-)-☆

時にオチャラケ、時にウイット、ドロドロの相場の中では、私だけでなく、多くの人に、かしんさんのコメは、爽やかな一服でしょう!

今後ともよろしくおねがいします!
2008/08/21(木) 10:39:42 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
気になって
先物初心者さん、

コメント文中に、2度程「どえらい」という表現が出てきますが、もしや、同郷の幼馴染では・・?
とても、気になって気になって、ついに不眠の朝を迎えました。

買い方に180度転換した時は、手口を報告するように!(悪乗りごめんなさい)



>A-haの「Dark Is The Night For All」もいい曲ですよ^^

Heywardさん、私、ジャンル問わず良い曲は好きなのですが、
特に洋楽は曲名と曲が一致しないというバカものです。
聴いたらきっとすぐわかると思います♪
2008/08/21(木) 13:09:21 | URL | ななこ@只野興産 #pcEsqDro[ 編集]
何を仰いますやら
 >書いて頂けるのって、やっぱり嬉しいので♪

 こちらこそご迷惑にならないようであれば書かせていただければと存じます。
2008/08/21(木) 15:07:01 | URL | to Heyward 様 fm.よろづ #bIaWjoP6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2215-5976c93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2