ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルも!


日経平均大幅高も、(良い悪いではなく)微妙な買い材料で上昇した気が・・・
本日の「好材料」に関し、売り方目線で難癖気味に書いてみる。
買い方様には申し訳ない内容になると思われ。ゴメンナサイ○| ̄|_

米国の金融市場の不安が沈静化していくという期待で
海外投資家のリスク回避の姿勢も緩和され
日本の不動産流動化マーケットに対する姿勢も和らぐ
という期待から不動産流動化関連が反発、金融株も堅調。

さて、その好感された材料は、と見てみると・・・

最近、ネタ発信源として注目(?)のバロンズ誌で
短期的に見て日本の銀行の収益は停滞が予想されるが
表面化しない価値も積み上がっているとの指摘が材料。

1990年代後半に注入された公的資金を完済した日本の銀行は資本の拡充に励んでおり
国内外における高収益事業は利益を押し上げるだろうとのこと。

三菱UFJフィナンシャルグループのPERは15倍で、PBRは1.2倍。
業績悪化に苦しむUBSのPBRの1.4倍より低いことを紹介した。
(因みに、みずほのPBRは1.9倍で、三井住友は1.8倍。)

三菱UFJフィナンシャルグループのROEは、わずか6%も、もしROEが倍になれば
純資産倍率も倍になり、株価も倍になるという市場関係者の見方。

2週間前と環境に変化がない中、手のひらを返したように、いきなりポジティブな見方。
しかも、その内容は「この程度」...ここまで反応してえぇのかどうなのか(;一_一)


そして、毎度お騒がせのフィナンシャルタイムズ紙の
「農林中金、証券化商品への投資拡大」という記事。

今後1~2年でABSやCDOを含めて証券化商品への投資に
最低6兆円の資金を増やす計画とされ、好感されたが・・・

投資を増やす理由として、証券化商品の価格が魅力的な水準に下がっただけでなく
中味が非常にクリーンであるとの指摘。買い手市場になったため、証券化商品に
含まれる物件は厳しく審査され、問題のある物件が証券化される可能性は低下し
インフレ圧力が強まっていく環境下では、政府債から資金をシフトする必要があると。

現在の株式、債権、商品の環境にそぐわない記事に見えるのだが・・・
あたかも、現況の問題が全て解決し、資金が早急にシフトされるかのような内容。
そして、「必要がある」との希望とも、命令とも判らん表現。

いずれそうなるとしても、それが「今」なのかは、甚だ疑問の気が。


そして、大きく好感された先週22日のロイターの記事
韓国の政府系金融機関の韓国産業銀行が買収対象の1つとして
リーマンブラザーズの買収を検討している、との報。

確かに、リーマン側の提示額が高すぎるとしてご破算となっていた経緯もあり
そこから、今度は買収もありうるとの報道は、ポジティブサプライズだが・・・
これにより、大きく売り込まれていたリーマン株価は11%超の上昇を見せたが・・・

報道担当者が、「買収先の一つとして考えている」と言っているだけであり
「買収する」とは一言も言っていない・・・

将来的にどうかは知らんが、現時点では期待感のみで買われた格好。
にしては、金融、不動産の値幅が上に出過ぎた感がなきにしも・・・

これは、現時点では、何も変わっていないし、解決していないとも言える。
期待感を持って、株価の先行性を考慮しての「買い」はありだと思うが
期待感から買うのであれば、それが剥落した場合の想定もしておくべきかと。
(剥落するのかどうかも現時点では不明だが・・・)

 
先週末も、米国の地方銀行のひとつコロンビア信託銀行が破産している。

ダウ・ジョーンズは、米ヘッジファンドのセージクレストが会社更生法に相当する
米破産法適用を申請したと報じている。クレジット市場での損失で
パフォーマンスが振るわず、投資家から訴訟が相次いでいるようだ。

期待と現実を別シナリオとして、常に共有しつつ相場に臨みたい。
 

注: 難癖オンパレードとなったが、明日以降下げると言っているのではない。
これらにより、22日のNYダウと本日の日経平均の伸びが抑えられたのかもしれない
これらの材料が、本日の需給に影響し、明日以降反動があるのかもしれない、ということ。

材料の見方の一つ、今後の可能性というだけ○| ̄|_

素直に考えれば、好材料と言いきれない微妙な材料に反応し
本日大幅高で引けたことは、これ以上下げることに対する躊躇と見れないでもない。

 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在8位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

コメント
この記事へのコメント
heywardさま、ひまわりさま(^-^*ありがとうございます
ホントは、ココレスではないんですが…。
この記事を見て、元気出ちゃったのでココに書かせて頂きます。

お二方とも、焦って間違いもアリの拙い書き込みに、レス下さって感謝していますm(_ _)m

私なりの納得したエントーリーでした。
御二方の言葉で、アホはアホなりに、根拠を持って取引している!事を応援して頂けた様に感じ、
褒められるより、嬉しいお言葉でしたよ。

又明日からも頑張ります(^-^*
楽しくワクワクがモットーです。

これからも、頻繁に覗かせて頂きます。
私もいつか、頂いた様に温かい言葉を掛けて上げられるようになりますね。
heyward様の「決め付けず淡々と」の姿勢を目標としています。

あ、今、ダウ酷い事になってます(^^;200以上下げて。
明日はどうなるか判らないですね。
あと、3時からの議事録どうなるのかも注目ですが…
発言とかと違って反応がハッキリしやすいので。
でも、Guになったとしても、25日みたいに方向は出ないような気もします@@@@

皆様、読んで下さってありがとうございました。
頑張って下さいねby go!(^-^*




2008/08/26(火) 01:46:58 | URL | sandoriyon #sWa39zpQ[ 編集]
訂正m(_ _)m
皆様、おはようございます。

先の書き込みは
・fomc議事録→本日(明日)明方3時
・Gu → Gd
でした(^^;
申し訳ございませんm(_ _)m

また、本日はきっちり昨日の分戻してきて、訳が判らなくなってます@@@@
下げるのには弱い材料に過剰反応てしまったと言う事と、
下げるのにも相場的に迷いがあっての事でしょうか?
  
2008/08/26(火) 09:29:52 | URL | sandoriyon #sWa39zpQ[ 編集]
疑心暗鬼相場ですね^^;
sandoriyon 様♪

>下げるのにも相場的に迷いがあっての事でしょうか?

上げにも下げにも疑心暗鬼の相場展開^^;
上げれば、問題解決してないよね?
下げれば、特段の悪化を示唆するものは出てないよね?
と疑問符付き捲り。

商い薄いもんだから、特定筋のちょっとした商いでも値幅出ちゃいますし・・・

一喜一憂せずのんびりいきましょw
2008/08/26(火) 13:45:13 | URL | to sandoriyon 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2228-9086688f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2