ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

日経225先物取引!始める前にまずは貴方の疑問にお答えします!

先物ブームです。

先物を取引しない方にとっても・・・
先物の動向を睨みながらのトレードをされている方、多いかと思います。

ここ最近の相場、上げても下げても「先物主導」と言われ・・・
他にも先物に関し、色々誤解があるようです。
先物の見方は、現物取引しかされない方にも必須かと思われ・・・
初心者様向けに、書いてみます。


既にお気づきかと思いますが・・・
9月8日のSQから、先物価格は、常に日経平均より30~40円安くなっています。

初心者の方の多くが、これを:
「先物が先安感を示しているのか!? また今日も安いよぉ(/_;)」
と解釈している向きがありますが・・・

これって、単なる「逆鞘(ぎゃくざや)」ですから(^^ゞ

限月交替となると、中間配当分だけ日経平均よりも先物が安くなるのです。

9月8日(SQ日)から、9月末の権利確定日までは・・・
先物は、30~40円安いのが正常な状態なのです。

(今の先物は12月の価格を予想しての取引なので、当然「配当落ち」分を事前に引いておかなければならないと言う事w)

3月のSQから、3月末の配当権利確定日までも、同じ状態になります。

言い換えれば・・・
決算や中間決算での配当の分だけ、日経平均が先物よりも高くなるのです。

この状態を勘違いすると・・・
「先物安」→「裁定取引の解消売り懸念」→「投げ売り=株安」
ということになります。気をつけましょう(^^ゞ


また、オプション絡みで、先物との裁定取引もよくあります。
この場合、大抵は「いってこい」で、元のサヤとなることが多い(特にトレンドが出ていない時は)ので、この動きに個人が飛び乗り(飛び降り)すると、高値掴みの安値投げで痛い目に遭います。要注意です(^^ゞ
デイトレで負けている方に、このパターン多いようですm(__)m

また、ボラティリティ(価格変動率)が高い日は特に・・・
「先物主導で・・・」と必ず言われますが...

大した枚数も出ていない日に、「先物主導」と言うのも勘違いでしょう。
まぁ、その一言で片付けるのが手っ取り早いんでしょうが(^^ゞ

日経平均値が更新されるのは、1分ごと。
対して先物はリアルタイム(秒単位)で更新です。

先物が先に動いて、現物の株価日経平均)を下げているように見えますが・・・

単に、日経平均が更新されていないだけですから!

「先物主導」は「先物先行」と言い換えても語弊はないと思います。
 先物価格が「先行表示」されているだけなんです(-_-;)

それを、先物主導だぁぁ!乗り遅れるなぁぁ!!!

と、個人が飛びついて、ボラティリティが拡大し・・・
結果として先物主導のオーバーシュートになる事もありますけどねw


先物主導と聞くと・・・
ヘッジ・ファンド等が先物の大口売買で相場を売り崩したりしている。
というイメージがあります。
本当にそうなら怖いですし、警戒しなければ成りませんが・・・

最近なんて、枚数も大して出ていないのに、「先物主導だ!」でやたら大騒ぎ・・・
冷静に対処したいものです。
今のところ、「本物」のヘッジファンド先物主導売り崩し、出ていませんから!
今のところですけどね・・・



先物取引には:
「ヘッジ取引」、「裁定取引」、「投機取引」
の3つの種類(目的)があります。

ヘッジと裁定は、基本的には機関投資家などに限られる取引。
(個人で「ヘッジもどき」をやっている私みたいなのもいますが(^^ゞ)

ということは、個人がやっている先物は、殆どが「投機」ということです。

この個人の先物投機が、どういう状態を引き起こすかと言うと・・・

* 投機が増加する。
     ↓
* 日中の ボラティリティが増加する。
     ↓
* 個人のトレードの特色は、「一方向に一斉に飛び乗り・飛び降り」。
     ↓
* 飛び乗り・飛び降り = 単純な「上がらば買い・ 下がらば売り」の順張り。
     ↓
* これが、相場の一方向への動きを増幅させる。
     ↓
* そして更なる ボラティリティの増加。
     ↓
* ここで、大口が逆張り。
     ↓
* 個人狼狽、呆然。
     ↓
* 大口更に逆張り、個人狼狽決済。
     ↓
* 大口勝利・個人敗北。
     ↓
* 終わってみれば元の鞘で大引け・・・

結局、個人の先物なんて・・・
殆ど(全部とは言いません)が・・・
大口の食いものになって、短期で退場喰らうのがオチです。

現在、先物取引における個人のシェアは10%弱と言われてます。
逆に言えば90%強は、プロなワケです(*_*)

普通にやっていたって、勝てるはずありません!

* よほどの自信、知識、実力がある方。
* 負けても授業料と割り切れて、今後に活かしたい方。
以外は止めておいた方が良いかと思われます。


唯一(辛うじて)おすすめできるのは・・・
ヘッジ目的での先物取引か・・・

仮に、現物で160万円分長期保有している場合・・・
先物miniに5万円ほど入れることで、下落リスクから「ある程度」回避されます。
(あくまでも大雑把な喩えです。β値等々にもよります。)
御参考記事: 「初心者の方向け「ポートフォリオの組み方」其の一」

いつか暇な時にでも、ヘッジに関して書いて見ます。

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ

    ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!   
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ゆうちゃんパパのブログからたどって来ました。
なかなか分かりやすい解説ですね。
マネー誌では(mini)先物ブームのようですがオプションまでは行きませんね。いかない方がいいですが(笑)。
2006/09/16(土) 20:17:04 | URL | すみパパ #-[ 編集]
御訪問・コメントありがとう御座います!
すみパパ 様♪

さっそく、すみパパさんの部屋拝見させて頂きました。

確かに、先物でドタバタするよりは、腰据えてオプションの方がサラリーマンには良いですね(^^ゞ

私の場合、自営業なんで先物行っちゃいましたがw

今後ともよろしくお願い致します。
2006/09/16(土) 20:27:23 | URL | to すみパパ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/16(土) 22:26:08 | | #[ 編集]
コメントありがとう御座います!
上様♪

御訪問、コメントありがとう御座います!

個人投資家が知恵を寄せ合える場になればと更新させていただいていますので、これからもお付き合い頂ければ光栄です。

今後ともよろしくお願い致します。

私もいけるところまで行きます(^^ゞ
2006/09/16(土) 22:51:18 | URL | to ↑ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
先物恐し・信用恐し・・
フムフム、やっぱり恐ろしげですね。(>_<)

父の知人がスッカラピンになったらしく、激しく止められていましたが、とりあえずの口座開設、mini1枚からと考えています。
長期口座のがっちりホールドがかなりの金額(私にとってはですが)になっていますので、先物ははっきりした下げ相場の時だけ使うつもりです。
ヘッジ目的なら先物本ちゃんでも1枚では足りないですが、mini1枚でも2枚でも、指をくわえて見ているよりは精神的に良いかと・・。

もう1つ、裁定取引ですが、権利月の逆鞘は解るのですが、先月までの買い残は残ったままなんですよね?
これも大したこと無いって事ではないですよね?
大したことないって、言って欲しいんですけど・・。

いつも勉強になりますが、今日は本当に勉強になりました。
自分で本とか読まなくなってしまいそうで・・(^_^;)

いつも頭の2個くらいですが、今日は時間があるし、ランキングバナー全部ポチしていきますねって、メチャ多い・・(;_;)
2006/09/16(土) 23:00:30 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
毎度(^^ゞ
トーガ 様♪

先物のアフィリ張っていて、言っちゃいけませんが・・・
「先物恐るべし」ですよ!

下品な言い方になりますが・・・
「ケツの毛まで抜かれます(>_<)」

現物との兼ね合い、長期投資(現物)へのヘッジ以外で、個人は使うべきではないかなと思われです。

先月までの買い残に関しては・・・
買い残は・・・
残念ながらロールオーバー(期日をまたいでの持ち越し)されたのが多いようです。

売り方は、回転日数短いので、逃げのフットワーク軽いですし・・・

なにかのきっかけがあった場合、売り方優位かと><

応援ポチ感謝です。
お手数掛けても申し訳ないので、全部は結構ですよ^^;
2006/09/16(土) 23:19:19 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/231-84633eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
株の勉強会に先物の懇切な解説あり。結論は、投機目的は大口の食い物になるだけだから
2006/09/19(火) 08:16:06 | 株と思索と短歌のサイト
先物と現物株との関係に関する記事で、良い記事を見つけました。先物に関する勘違いあれこれ。 [株の勉強会] です!先物をやっていない人が、勘違いしやすい点をズバッと書いてます。先物をやるつもりのない人も、い
2006/09/18(月) 21:51:09 | 株をはじめる前に読むブログ
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2