ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ドル・円が7ヶ月ぶり安値まで下落し、一気に下抜け。
それに併せるように、日経平均も03年4月の7600円台に一気に到達。
コンパ以外の「一気」は勘弁してもらいたいものだが
これもまた相場、謙虚に受け入れるしかない。

市場では、10日に安値をつけた時は、金融不安から金融株中心に売られたが
今回は円高を背景に輸出株など、値嵩株全般が売られており
一層下げの角度が大きくなりやすいとの声も出ている。

もっともな見方であり、十分に警戒すべき状況だろう。

旧来の外国人投資家が投げ、個人投資家が拾うという図式は、ほぼ崩壊している。
個人投資家の多くは、株や外債で運用する投資信託で損失を出しており
積極的に買いを入れることはなさそうだ。年金資金も単発、散発にとどまっており
積極的な買いの主体は不在。

今の株価は売られ過ぎと感じている投資家すらも様子しており
当面は不安定な値動きが続くと考えた方がよさそうだ。


10月21日高値9358円から本日安値7647円まで3営業日で1711円の暴落。

本日に関しては、SQ値(7992)を割り込んだことで換金売りのほか
新規組成のショート、ヘッジ売り観測も出ていた。

25日移動平均線乖離率は-24.86%に達し、10月10日に記録した-27.41%に迫る勢い。

もうここまで下げると、テクニカル、下値目安に意味はなく
実際の動きで「底」を判断するしかない状況。
(判断するのは「後」になってからということでもある。)


余談だが、というか後付け講釈だが・・・
後付け講釈も反省の材料にはなるということで、昨日のNYダウを振り返ると・・・

昨日のダウ引け際の急騰劇(安値から約500ドル近く上昇)には裏があったとの見方が。
これは、ヘッジファンドの解約に伴う「ダウ売り・債券買い」のポジションクローズだった
という観測があった。事実だとすれば・・・
昨日の引けにかけての急騰は、非常にネガティブな株の買い戻しだったということに。

この辺りを読み切れないにしても、せめて察することができれば
少なくとも、東京の寄りつき段階で打診売りぐらいはできたハズ。

読めた方、察することができた方、おみごと&おめでとうございました!
私ゃ察することができませんでした(>_<) 


市場は既に壊れており、金融・財政政策で対応がなされない限り
株価は下へ、主要通貨は対円で下へ動くと考えざるを得ない。

既に下値目途に意味はないが、心の準備ということで「意識」すべきは
2003年4月安値である7600円レベル下は、1970年代後半の5000円割れ。
為替(ドル・円)は3月安値を割り込んだことで、方向としては79円台。

これを止められるのは、各国当局の金融・財政政策対応のみ。
買い方としては、それがなされることを期待するしかなく
売り方は、それがなされるまでは徹底的に売りでいいところか。

 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
Heywardさん、好き勝手な書き込みに丁寧に返事頂いて頭が下がります。
こんばんわ

今の処NYは頑張ってますね・・・ってゆうか下げ渋り・買い支え?
他の海外市場が先取りして下げているのに、NYがきっちり下げないと特に日本市場で催促されてしまいそうで残念です。
最近のNYパターンは下げそうな時持ちこたえて安心した処で爆下げ・・・

しかし此処まで来ても、各国の要人達がリッセション懸念とか景気停滞とか言ってるのが意味不明ですね・・・
2008/10/25(土) 01:49:40 | URL | 聖戦士 #-[ 編集]
ちょっと真面目に思ってます。
今晩のニュースは経済にうとい局までもが
暴落、円高、対国との独歩高を丁寧にフリップで説明しています。

為替の17時~19時までの急落、と反発(と言えるかは・・・別として)
GIOBEXの値幅制限まで下げたりと。
(どうも先物の時間帯はヒステリックの極みにも思えます。)

そして、我が国は、首相の外食の話題(報道各局の脳天気さ)
持率を更に急落させる空気の読めないあの表情

救い様がない光景ばかりで、ほんと情けなく切ない。

しかし、日経が10000割れたレベルから
指数売り-現物買いでは大きな損失にはなってないはず。(選択にもりますが)
それだけ指数は尋常でなく売り込まれています。

ここから売りで利益を得ようとすると売りロットを増やす事になります。
なによりトレンドフォローの売方が増えている。

ここから買い下がっても最大損失は逆算できます。
ここから売増して踏まれた時は損失は逆算できません。

このサイトから窺える事は (決して中傷とかではありませんので、ごめんなさい。)
?Heywardさんが一部LC執行した点。
(本当にこれは辛いです・・・11000処でもヘッジしていてくれれば指数下げても現物はロック
日経上げたら現物のパフォーマンスはそれ以上だったかと)
?老虎さんが今日の暴落でドテンして売に廻った点。
恐らく引っ張らずロングの損失を埋めた処(又が1/2戻し位)でイクジットすのではないかと思いますが?
?先物初心者さん一旦書き込みから撤退した点。
(こから売一本で買増すのもリスクではないか・・・)
?「怖い」「恐怖」との表現。

為替も株価もパニックで売たい人が多いから値が飛ぶけれど
一旦、転換点がくれば売る人が控えて、買いたい人(買戻さざる得ない方も)が
需給になるはずと考えます。

「あそこが底だった」と皆が言う頃は態勢が反転している時かと・・・

>もうここまで下げると、テクニカル、下値目安に意味はなく

どこが底かがわかりませんが
どこかで底に出会うはずです。

TVでは皆が希望が無い話で染まってますので
「総悲観は買い」と言う格言に期待します。

(AM2:00頃 ダウ-320$付近)
2008/10/25(土) 02:06:03 | URL | ふう(風) #mQop/nM.[ 編集]
昨日も明日も、やはりあなたは私の見本でした。
お疲れ様です。

鉄人衣笠並みの忍耐力と精神力そして胆力。
他意なく、やはりあなたはブラボー星人です。
うれしい日もあれば腹が立つ日もある。なのに、いつも同じ精神レベルで記事を書き、コメントに返信されている。
私のようなアホコメントにもお付き合いくださるし、どっかでパクって来たようなコメントにも丁寧に返信されてる姿はまさにブラボー星人。。。尊敬v-406

私はあなたを見習ってブログを毎日書き続けています。
後々そういえば同じような事があったな・・・と読み返したりして感覚を自分の中で思い起こしたりしてます。
 金曜日は市場閉鎖と言う言葉がたくさん聞かれました。
そういえば「場を止めろ」と私はブログに書いていたな。。。と思い、自分のブログを検索したところ10月6日NYを見ながら書いてました。
たぶん博打場的な感覚で書いてたのだと思います。(不利だと感じた瞬間どんな事をしてでも逃げろ的な。。)
今さら止めるのなら10月初めか9月中に止めておくべきだったと私は感じています。
ポールソンさんはじめアメリカ首脳は自分ならなんとか出来る、してみせる、やらねばならん!と思い過ぎたのではないか
と私は思っています。責任感と言う点では日本人はみんな見習いたいところですが今回は逃げると言う事をジャポンから学んで頂ければと…入院したり、あなたとは違うんですよん!と逆ギレするすばらしい無責任ぶりを!!

ヤリ逃げって成功するとなんとも形容しがたい感覚があるしなあ。。。
1週間くらいは心痛むんですが… 痛むと言うより怖いと言うか…

乱文すみません。何書いてんだか自分でもわからなくなりました…
言いたかった事は
「 Heywardさん 心をリフレッシュしてまた相場に望んで下さい!!
ほんといつもありがとう。 」
でした。v-421
2008/10/25(土) 02:37:15 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
原油価格の下落
Heywardさん、
こんにちは。初めての投稿です。
いつも楽しく読ませていただき、また、Heywardさんのいつも変わらぬ態度と姿勢に感服致しております

あまり原油の価格について話題にならないですが、原油の下落によってアメリカの第4四半期の消費は、そんなに悪くならないような気がしています。

アメリカのガソリンの1日の消費量は約1000万ガロンです。
単純に7月のピークから$70下がったと換算すると、1ヶ月に210億ドル、年間にすると2520億ドル、消費者はお金が浮くことになります。
過去1年のWTIの平均が$100、これから1年が$60ドルで推移するとして計算しても、1ヶ月120億ドル、年間1440億ドルになります。
この数字って、中途半端な減税などよりもインパクトがあると思うのですが、如何でしょうか。
逆に言えば、原油の高騰が第3四半期の消費をかなり落としたともいえる気がします。
11月12月に意外な統計が出てくるのでは。

そういった意味で、底も近いのではないでしょうか。
但し、アメリカひとりだけ病気が治っていて、他の国は重病、危篤になっている可能性も否定はできないですが。v-12
2008/10/25(土) 11:14:12 | URL | ぽぽ #ywy5sHbU[ 編集]
うーん
7600って

大和生命破綻の時に知ったのですが、国内大手生保の保有株の含み益が全部なくなってしまう水準なんですよね。

このままじゃ私の本業にも深刻な影響が出できそうです。
2008/10/25(土) 11:57:04 | URL | t #fqd3JXEE[ 編集]
ダウデーターをどなたか頂けませんか
皆様お久しぶりです
つのちゃんは相変わらず修行中ですが
市場は大変な事になってますね。
Heywardさんもお元気そうでなによりです。

・市場は検出する節目とおりに動いてますが、
皆様のエントリーにお邪魔になりはしないかと投稿を控えています。

・今日投稿したのは、今後の修行の為に
どなたか「ダウ日足のエクセルデーター」を頂けませんか
もしくは提供してくれるサイトを紹介して欲しいのですが。

検証により、なにかしら結果が出せるようであれば、結果をご返信いたします。
勿論Heyward様にも。

このところの日経値動きの検証結果と、今後の予測的なものも併せてご返信いたしますので。

私宛メールはつのちゃん名をクリック頂ければ届きますから、
ご存知の方は是非ともご連絡ください。

この投稿が残念ながらルール違反でしたらお手数でも削除下さい。
2008/10/25(土) 20:16:02 | URL | つのちゃん #Q4/K474w[ 編集]
つのちゃん 様
ダウの分はメールでお送りしましたが、こちらで色々なデータを落とすことが出来ます。
http://www.sankayo-jp.com/download.htm
2008/10/25(土) 20:38:25 | URL | t #fqd3JXEE[ 編集]
to ふう(風)様
こんにちは、はじめまして・・・
<ここから買い下がっても最大損失は逆算できます。
まったく同感です。2000円下がっても耐え忍べる許容範囲でロスカットポイントも明確に設定できます。万が一、5000円台乗せてさらに下値を窺うようでは世界の株式市場は取引停止で世界経済システムの崩壊でしょう。
昨夕のイブニングは個人の追証投げに追い討ちをかけるような売りが出て7100円を付けましたが、人のマネをして記念に7250円で大1枚買ってみました(BNF氏なら涼しい顔して100枚くらい買ったかも)。自分はデイ派ですが過去に大ヤケドして以来、禁じ手にした持ち越です。
Heywardさんの教えの通り資金的・精神的な準備をした上です。
2008/10/25(土) 21:36:11 | URL | 茄子 #V8RMHPHM[ 編集]
もし仮に・・・・・
日経が5000円割れをして、市場閉鎖の事態が起こるようなことがあれば、、、
一体、どうなるのでしょう?・・・・
今持っている株は、市場が再開された時、どうなっているのでしょう?
ひょっとすると、NYは可能性があるのでは?

可能性があるのであれば、心の準備はしておこうと思います。
無い事を祈ります。。。。。
2008/10/25(土) 22:55:32 | URL | 勉強中 #5h1vJcFA[ 編集]
先物してるどころじゃ無いですね
大統領選挙前後の週明けからはリバウンドするような気もしますがv-61??

現在最強通貨 v-40もアメリカが崩壊するならダウ5000ポイント以下ならいずれは道ずれでしょうねv-55

幸運にも今のところ円は強いので資産の半分は破綻リスクの少ない国の通貨に逃そうかと検討してますv-202

カリスマトレーダーの多くが勝てない今 慎重に対応するしか無いですね Heywardさんの検討をお祈りいたします
2008/10/26(日) 10:11:02 | URL | ひばり君 #-[ 編集]
退場して戻って、又????
前にお邪魔した事があります。
教えて貰ったトコでチャートの勉強もし直しました。

出戻ったのですが、金曜日のイブ指値不成が「出来ず」で入らず売りが持ち越しに(^^;
退場したのも、週末持越しして、予想外だったので、不成にしておいたのに…
ダウが▲300ドル位、cmeをみてイブの終値からのスタートだと助かるのですが。
証拠金も上がるので、どちらに動いても枚数を減らし逃げておきたいところです。

ホントなら此方に書込みが出来ないほど落ち込んでいました。
9月中旬、 資金を逃がせず、一財産なくしましたので。
(コレまでには、損失で誰にも負けず驚かれるほどあります@@@@)

でも、heyward様の▲4000越えの書込みを見たとき、潔さは勿論「達人は負けを認める」
そして切って「継続する」をまさに垣間見た気がしました。
そしていつも通り淡々とブログに綴っていらっしゃる。
そして丁寧にお返事までされていて、頭が下がりますm(_ _)m
私も、お声を掛けて頂きたくなりました(甘えすぎ(^^;)

利益は、運。
損失は実力!
そこで、私も、まず達人に近づくには「継続」だけでも
真似させて頂きますねm(_ _)m

ありがとうございました♪
これからもちょくちょく、訪問させて頂きます。
by go(^-^*
2008/10/26(日) 12:43:15 | URL | sandoriyon #sWa39zpQ[ 編集]
再び天底の話
先だって天底は後から分かるものとコメントさせていただきました。
このことについては大方の人の賛同を得られると思います。
しからば、そのことを相場に生かすためにはどうすればよいか?
小生は(天底は後から分かる=一発勝負はしない)だと理解をしています。底値で買えるわけがないし、天井で売れるわけがない、と思っているのです。
即ち相場は探り探りやるものと考えています。

下げトレンドの時、上げの後に上げる確率と下げる確率は少しだけ下げる確率が高いと思っています。また上げ上げの後下げる確率はかなりあると思いますし、上げ上げ上げの後下げる確率は結構大きいと思います。

最初の上げ後に試し玉を入れ、次の上げでは確率が高くなっていると信じて少し枚数を増やし(最初1枚なら次は2枚等)その次の上げではかなりの確率があると気持ちを奮い立たせてさらに枚数を増やして行く。

小生はそのように探りを入れながら売買しています。
つまらぬ話で申し訳ありませんでした。が、底値も近いかも知れぬとの思いもありますので、書かさせていただきました。

2008/10/26(日) 15:46:30 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
壊れものの復活まで
私見のポイントのみ:
震源地米国です:
1.過去の天底の期間
・・・大雑把に2年以上~3年未満
 ? 米1930年大恐慌
 ? 米90年台初頭の普通の不況
 ? 米ITバブルのナスダック指数
2.先行する米経済の注目指標
 ? 失業率
 ? 住宅差し押さえ件数
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから日本です:
3.為替レート
 ? 実効実質為替レート
 ? 円はまだ割安です、実効為替レートの視点からは(ドル円で言えば)±80円が適正値
4.復活への期待できる投資主体は?
5.最大貿易相手国となった中国の見通し

簡略に4.投資主体別売買動向のまとめです。
1.1989年(バブル頂点)~2007年までの18年間の投資主体別売買代金差をまとめると:
   投資主体   買・売越し金額(億円)
   自己      - 99565
   個人現物   -514145
   個人信用   +177026
   外国人     +629571
   生損保     - 90861
   銀行      + 17431
   信託      + 44998
   投信      + 20581
   事業法人   -103470
 
  個人現物と事業法人の持ち合い解消売りを外国人がすべて吸収しました

2.個人現物は17年間連続の売り越しです。08年に入って売り→中立に転換しています。
 個人現物のロスカットは17年間をかけてほぼ終了したようです
3.個人信用は信用取引開始の1993年から15年間連続の買い越しですが、08年に
 入って買い→中立へ転換しています。今後は売り方にまわる可能性も。
4.外国人は1989年~2007年の19年間で売り越しは4年のみ、買い越し総額は
 日本の年間国家予算にせまっていますが、08年に入って売り越しに転換しています。
5.日本の代表的な機関投資家の生損保と銀行は影響力を失っています。
6.信託(=年金)は株価指数の下支えに忠実な機能を果たしています。
7.事業法人は持ち合い解消売り→自社株買いに2005年から転換しています。

  外国人と個人信用は「売るための原資」に事欠きません
  買い方としては、使命としての信託(=年金)と17年間にわたって損切りを続けた
 個人現物があります

需給の現状はいまだ辛い、が普通の見方でしょうか?

先は長いので、私見のポイントは一つずつデータを投稿します。
2008/10/26(日) 21:22:51 | URL | プー #mhxbvEiY[ 編集]
確かに、変に支えられ、案の定で爆下げの繰り返しですな^^;
聖戦士 様♪

>しかし此処まで来ても、各国の要人達がリッセション懸念とか景気停滞とか

仰る通り、要人どもと、マーケットのギャップはありますね。

各国とも、指標から見れば昨年10-12月から(ほぼ)リセッション入りしているんですがねw

この(ほぼ)が「懸念」とされているようですが・・・
この「懸念」が取れた時が、市場との対話完了となるのかも。
2008/10/26(日) 22:13:05 | URL | to 聖戦士 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
悲観が悲観を呼び・・・
ふう 様♪

仰る通り、報道もなにも、どこを見ても救いようがない光景ばかりですね。
悲観が悲観を呼び、売りが売りを呼ぶ、暴落のお手本のような現在の動きと地合い。

>どこかで底に出会うはずです。

確かに^^
「怖い」「恐怖」等々、心理的描写は私も意識してメディアから拾うようにしていますし、私自身の心理も出来る限り素直に書くように努めていますw

「総悲観は買い」。同感ですが、総悲観通り越して、悲観出来る人自体が減少しているような・・・
だからこそ「買い」なのかもしれませんが、難しいところですね。
2008/10/26(日) 22:21:38 | URL | to ふう 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ブログ
かしん 様♪

勝っている時は比較的書き易く、負けている時は恥さらすために書くようなもので、気が進まないものですが、勝った時だけ、勝ったことだけ書いていれば、それは自慢と、一歩間違えれば偽装にしかならないわけで・・・
自己の売買記録としてのブログとの意識であれば更新するしかない^^;

返信に関しては・・・
ただ一言、感謝の気持ちです。
考え方、相場の見方の違いに接することは、自己(私)の視野の狭さを修正するためにもなりますし、負けている方・苦しんでいる方が書き込んでくれれば、こんな大変な時にありがとうと涙チョチョ切れますし。

含み損の継続は地獄行きの危険性大ですが、相場を見つめ記録としてここに残すのは自己の今後の力にはなるかなとwそして、それが一人にでも二人にでも、なにがしかのお役にたつのであれば、続ける価値はあるのかなと思っております○| ̄|_

>そういえば「場を止めろ」と私はブログに書いていたな

私も止めりゃいいのにと思っていましたが・・・
止めている間に、協調と施策がなされればいいのですが、それがまとまらず、止め過ぎれば、機能不全から崩壊どころか死滅つに向かう危険性も。究極の選択ですな(-_-;)

厳しい相場はまだまだ続きそうですが、なんとか乗り切り、かわし、いつか、「あんときゃヒドかったねぇ!ぎゃははは!」と笑って一杯やりたいもんですな♪
いつか笑えるように、今は無理せずがんばりましょう!
2008/10/26(日) 22:46:03 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントありがとうございます(^_-)-☆
ぽぽ 様♪

今月いいところなしの私ですが、こんな状況下、初投稿、そして温かい御言葉ありがとうございます!

原油に関し・・・
ぽぽさんの見方通り、私もそうなってもらいたいなと思っています!

でも、原油価格が現在の倍以上であった頃に米国の消費減速がさほど見られなかったということは、当時から原油価格が半分以下になった現在、米国の消費が拡大するのだろうかとの思いも;;

それよりも、原油価格高騰で本年3-7月のリバウンド時にも株価が押され、現在更に急落している本邦銘柄の方が、今般の原油急落でのポジティブサプライズは大きそうな気も・・・

底がどこにあるのか、非常に計り難いので、探りながら見送り手掛けていきたいと思っています^^;

コメントありがとうございます!
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!
2008/10/26(日) 23:00:02 | URL | to ぽぽ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
大手銀行だけじゃなくて、国内大手生保もですか・・・
t 様♪

それに対して、珍しく早くも(?)、政府がなにやら施策(のドラフト)があるようですが、どうなることやら;;

投資家が痛い思いするなら、まだしも・・・
投資家以外も、痛い思いしなければいけない株価位置になってきましたね(/_;)
時価会計継続なら、ものすごいことになりそうですな;;
2008/10/26(日) 23:11:56 | URL | to t 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ダウデータ他
つのちゃん 様♪

インヴァスト証券のサイトから、csv・xlsともにダウンロードできます。
(インヴァスト証券に口座持ってなくても、大丈夫です。)

↓ご参考までに。
http://www.invast.jp/225/market/
2008/10/26(日) 23:15:05 | URL | to つのちゃん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
どうなるんでしょう^^;
勉強中 様♪

ただたんに市場閉鎖することはないでしょう。
そして、仮にあったとしても、それが米国だけとなることもないでしょうし、完全(と思われる)施策が、各国協調下でなされない限り再開されないでしょう。

とはいえ、全ての可能性、危険性を排除するべきではなく・・・
仰る通り、心の準備はしておきたいですね。
私もないことを切に願います。
2008/10/26(日) 23:20:25 | URL | to 勉強中 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
sandoriyon 様♪

御無沙汰しております。
そして、大変な中、書き込みありがとうございます!

>私も、お声を掛けて頂きたくなりました

いえいえ、私こそ、この状況下でコメント頂き感謝感激です。そして私自身、巨大LC後ということもあり、恥ずかしさも相当です^^;

>9月中旬、 資金を逃がせず、一財産なくしましたので。

私も、今般の暴落で、わずか4週間で先物は5か月分の利益、全て吐き出しました><

資金管理は、もっとも大切で、簡単で、実行が難しいものですが、「資金三分割法」という考え方を応用すると、致命傷にはなり難いですよ。

一般の「資金三分割法」は、株・不動産・キャッシュの三分割ですが・・・
各証券口座、銀行口座、必要資金も、全て三分割してしまうのです。
例えば、投資資金を「まず」三分割(例: 「先物」、株、FX)。
そして、各資金を更に三分割。(「先物」の例: 運用資金、キャッシュ、念のため資金)
そして更に・・・
と分割管理していくと、1口座(1用途)の金が全てなくなっても、自己総資産の目減りは、1/27、1/9程度、最悪1/3に収まります。

申し訳ない、分かりにくいですね○| ̄|_
もう少し分かり易い様に、具体的にまとめて今度記事にしてみます。

本当に、コメントありがとうございます!
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!
2008/10/26(日) 23:41:45 | URL | to sandoriyon 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ご教授ありがとうございます
下手の横好き 様♪

仰る通り、相場という分からない世界で、(天底、等々)分かろうとすること自体が、理にかないませんね。
分からないなりの対処法、「一発勝負はしない」「探り探りやるもの」に、全くもって同感です。

>つまらぬ話で申し訳ありませんでした。

いえいえ、なにを仰います!
こういう御話を、つまらぬと切り捨てる人は、相場では生き残れないでしょう♪
拝読させて頂きました!ありがとうございます!
2008/10/26(日) 23:46:00 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
壊れたものを・・・
プー 様♪

修復するのが早いのか(いいのか)、完全にぶち壊し一から再建するのが早いのか(強固なのか)。

現在の壊れた金融システム、米国の壊れた構造・・・
頂いたデータ(特に国内の投資主体)からも、今後は別な世界、風景が待っていると見た方がよさそうですね。

その変わった世界に、主要産業である金融がなくなった、基軸通貨としてのドルに陰りがある米国が対応できるのか・・・
潜在的円高圧力があると思われる自国通貨に、日本が対応できるのか・・・
月の経済である欧州が、自ら光を発することはあるのか・・・
BRICsの成長性は・・・

考え出すと、切りがないですが、考えないわけにもいかず・・・
難しいですね;;
2008/10/26(日) 23:59:01 | URL | to プー 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2394-e7a29b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あーついに大台にきてしまいましたねーまさかとは思いましたが、一気に7000円台です。バブル崩壊のときのレベルですね。世界恐慌です。しかも、昨日のNYは200ドルUPだったのに今日は為替で1ドル92円まで円高が進んだのが原因です。私のほうはというと2日前に鹿島株2000株...
2008/10/25(土) 01:25:24 | 株式投資で資産10倍!~やさしい株取引のはじめ方講座~
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2