ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!


連休ボケになりそうな明日のために・・・
先週末の主だった、特徴的な事象と値動きを振り返ってみる。

12時30分に2009年3月期の業績予想を大幅に下方修正したみずほFGが
「一旦悪材料出尽く」として買い戻され、上値を試す展開に。

(13時58分頃だと思うが)現行より0.2%の利下げが発表されたが
ほぼ事前の観測通りであり市場での「反応は乏しく、暫くは売り買い交錯」。

利下げ発表後約50分間、多少の乱高下はあるものの値を保ったが
PKO的買い期待が不発に終わり・・・
14時50分からは板薄の中100枚程度の断続的な売りに押され急落(゜o゜)

大筋としてはこんなもんか。

引けにかけての急落が市場不安となっているようだが・・・
事象、時差、値動きからして、月末、三連休前、大統領選前ということもあり・・・
現時点では、それほど嫌気するような下げではないと思われるが、どうなんだろ。 

 
ファンダメンタルズを見てみると・・・
日本企業の業績悪化は目立っている。
楽観できる状況にないのも、強気になれないのも当然だ。

10月30日までに決算発表を終えた323社(全体の26.3%、対時価総額で39%)の
9月中間期の経常利益は前年同期比11%減益。通期見通し15.6%減益。

しかし!本邦の現在の株価水準は経常減益率で今期20%
来期15%を既に織り込んだ水準。

しかも、利益半減以上を織り込んだ水準の銘柄も多数見受けられている。
(現段階では)過度に悲観視されている公算が大きいのではなかろうか。


チャートと直近値幅を見てみると・・・
暴落の目先の起点を10月8日と捉えると、30%下げて30%戻し。
先週末引けにかけて急落といえど5%程度の押し。

10月31日の引けにかけての急落が過度に悲観視されている感があるが
これまでボラボラだったことを考えれば
しかも大人の事情による極大逆ザヤを考えても、大した話ではない気もする。


大したことはないと侮れば、相場は途端に奈落の底に落ちていくことが多いが・・・
普通に考えれば、「大したことがない」のだ。
まぁ、100年に一度の危機と言われている以上、普通に考えるのもどうかだが(T_T)

 

相場で負けている時の心得(自戒編)
Never Gonna Be The Same by Danny Wilson

ある程度相場というものが分かってくると(分かった気になると)
そして、自身に短期的勝利が継続した場合は尚更・・・

一たび、自身に損失が発生すると、自身の相場の読みが、ポジションが正しく
相場(値動き)が間違っているとの発想が生まれる。  

負けた、含み損を抱えたということは・・・
自身が間違えている、読み違えているということであるということを、先ず認識したい。

年間ベースで勝ち続けることはできても、日々全勝できる投資家など存在しない。

間違えること、読み違えることは誰にでもあることであり
それ自体は恐ろしいことではない。一番怖いのは「勘違い」だ。

この「勘違い」というのが、投資家を退場に導く相場の一番の魔物なのではないかと思う。

勝てるはずだ!一ヶ月でこれだけ負けたのだから一ヶ月で取り返せるはずだ!
以前これで勝てたのだから、今度も何とかなるだろう!

これらの発想が、相場では一番恐ろしい結果を招く危険性が高い。と思う。

同じ事象が発生したとしても、相場に同じ環境はあり得ない。
同じ環境はないのだから、同じ結果を相場に期待してはならない!

ということで、強引にこじつけて、ダニー・ウィルソンの名曲
「Never Gonna Be The Same」を御贈りいたします○| ̄|_

これがマイナーだ!と言わんばかりの曲で、知っている方は皆無と思われますが・・・
泣きの入ったクリアで甘いゲイリー・クラーク君のボーカルを傷ついた相場へ贈ります♪
 

懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪

 
人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
落ち着いてますね~
こんばんわ

9090ショートはイブで8400で指しておいたら居なくなってました。
金曜の時点では後悔してたのですが、今の処は正解だったようです♪
NYの紳士協定?で暫くは落ち着いてそうな感じなんで、
NYより低い日経はオカシイってダウ超えの戻りがありそうですねぇ~
無限売り規制で急激に戻した感があるから、10000越えまで行けば
上等ですかね?

2008/11/04(火) 03:12:25 | URL | 聖戦士 #-[ 編集]
おめでとうございます^^
聖戦士 様♪

>9090ショートはイブで8400で指しておいたら居なくなってました

綺麗に逃げ切り勝ちですね。御見事!

NYの紳士協定だったらいいのですが・・・
アングロサクソンらしく、「企て」の危険性もあるので、上げ下げどちらにも対応できるように万全の態勢で臨みたいところですな^^
2008/11/04(火) 15:32:27 | URL | to 聖戦士 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2416-b350780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2