ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


環境は、誰がどう見ても、どこからどう見ても売り。
しかし、あまりにも明白な極悪環境により売り難い一面も。

相場の特性として、不透明感で売ることが下値が見えず恐怖を煽り妙味ありだが
これだけ誰がどう見ても「真っ暗」な環境では、逆に売り難かったような一日。

景気回復は早くとも2010年以降がコンセンサスと化しており
更なる破綻が相次ぐ覚悟は、既に大方が持っているだろう。
楽観論・期待感は皆無の状況で反動安は起こり得ない。
これが現在唯一の買い材料だったのかもしれない(T_T)

この状況下では、急落・暴落というよりも・・・
節目が機能し、綺麗に波動を形成しながらダラダラ下げる展開の方が想定しやすい。
(ショック安は起こりえるが、それはむしろ目先の買い場となりそうな気も。)


そんな中、株価指数も為替(ドル円)も極限近く煮詰まってきた。

基準線の下支えはあるものの、上値は5日線にしっかり押さえられた。
遅行スパンは、10月10日の陰線TOUCHも、早期上方転換シグナル発生はなくなった。
パラボリックは、辛うじて陽転維持も、上昇するSAR値との乖離縮小で煮詰まり。
ボリンジャーバンドは、バンドが横ばいもバンド収束から煮詰まり。
MACDは、陽転継続もシグナルとの乖離縮小で次第に陰転への意識が強まり煮詰まり。

明日が、昨年7月9日高値~本年3月17日安値の
169日間の対等日、変化日ということもあり
もうぼちぼち「煮詰まり」から「放れ」となりそうだ。

上放れて、ボリバン拡大→+2σ(9800処)意識→9600レベルのネックライン上抜け
これが買い方のBESTシナリオだろう。

下に放れるなら、売り過熱感はなく、テクニカルにも下値余地十分であることから
ダブルボトム(7000)、三段下げシナリオ(6600-6800)で売りが膨らむ危険性も。

どちらに放れてもおかしくない煮詰まり具合だ。
(チャートからは、やや下放れ優勢だが...)

買うのであれば後者のシナリオを、売るのであれば前者のシナリオを念頭に
思い込まず、決めつけず、淡々と手掛けていきたいところ。 
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

自分で作れる!日経225先物システムトレード講座
楽して儲かるはずがない!少しは苦労してみよう!
自分自身でシステムを構築することで、見えなかったものが見えてきます!

日経225先物売買ルール120の法則
システムトレード売買ロジック(ルール)を網羅!
裁量トレーダーに有効なデータもあり勉強になります。無料サンプルあります!

コメント
この記事へのコメント
サブプライムしょっぱな
サブプライムの初期の頃は、「意外とたいしたこと無い」とのコンセンサスが結構ありましたが、実は証券ローン破綻から破産に追い込まれる人が増え、米国実体経済に影響が出ました。これが世界に広がったわけですが、予想以上に深刻でしたね。
逆に景気回復も一つが良くなれば連鎖的に進んでいくのではないかと楽観的に思っております。
特に今は大きな戦争も無いですし、資本主義経済の大きな欲望エネルギーはすぐに回復するのではと。
あくまでも個人的な読みですけどね。
2008/11/19(水) 02:07:15 | URL | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
努力中
某国の総理は予算編成に「努力中」と言ったそうです。
努力はして当然やって当たり前のことです。まさに中学生以下のくだらん発言でこの先が思いやられます。
小生も相場で奮闘努力しておりますが結果は芳しくなく泣きの入るこのごろです。政治は結果、相場も結果です。途中経過は言ってしまえばどうでもよいのです。

で、小生は昨日の引けで売建てを処分するつもりでしたが仕事の都合で夕場途中での決済となりました。(8185,8485,8790売り、8835,8270買い)でわずかですがプラスでした。
2008/11/19(水) 07:20:51 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
ですねぇ。。。
ゆうちゃんパパ 様♪

起点をどこと見るかは難しいですが・・・
サブプラの深刻さが表面化したのが昨年7月末と見ると、既に一年以上経過。

そして未だに被害総額が見えず・・・
(被害というのが適切か分かりませんが^^;)

>逆に景気回復も一つが良くなれば連鎖的に進んでいくのではないかと

私も、不動産価格の下落が止まれば、連鎖的に好転しそうな気はします^^

>特に今は大きな戦争も無いですし

不況でもいいから、戦争という需要拡大策だけはやらんでほしい、アメちゃんに臨むのはそれだけです。
2008/11/19(水) 10:23:40 | URL | to ゆうちゃんパパ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
確かに
下手の横好き 様♪

「努力中」「これからやろうと思っていた」では、中学生以下ですね;;

相場では、頑張っても報われないことが多いですが、それは自営業でどれだけ頑張っても収入に結び付かないことがあるのと同じと、私の場合、いい意味で諦めてます^^;

芳しくはないと言いつつも、プラスで決済、御見事&おめでとうございます!
2008/11/19(水) 10:28:24 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2463-4d4429db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2