ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


日銀は銀行保有株を時価で買い入れ決定!総額は1兆円!
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ポジティブだ!
いくらなんでも8000↑で引けるのが人情だろ!

と思いきや・・・

終わってみれば、日経225先物は節目と見られた
27日安値(7790)すら割って引けた(;一_一)

日銀が2002年11月~2004年9月に実施した前回の銀行保有株の買い入れ枠は3兆円で
実際に2兆180億円を買い入れたことと、今回の1兆円が比較され失望との声もあるが・・・

今回は1兆円以内となるため銀行が企業に貸し出す与信枠拡大効果も1兆円以内となり
現在の深刻な不況に対する政策インパクトはあまり大きくなさそうとの見方もあるが・・・

なにもあれだけ節操無く売られることもなかったような。

バッドバンク構想が案の定暗礁に乗っているが、来週詳細が明らかにされることは
決算が本格化している状況では業績下振れリスクが強いため
たとえ成立したとしても積極評価は限られてしまうことを考えれば
成立の遅れについては、むしろ好感されるべき!との見方が一部にあったが・・・

本日の日銀の材料も、まさにそれに嵌った感が。
決算ど真中の極悪環境、疑心暗鬼の中、発表され
1兆円が3兆円と比較され嫌気売り・・・

あの当時ですら3兆円の枠で2兆円の買い取り。
現在の未曽有の危機なら、1兆円は初弾に違いない!
遂に無能無策&KYの日銀が動きだした!
と評価できんのかね。
(無能無策&KY日銀じゃ評価できんか(T_T))

前回の3兆円枠(2兆円買い取り)時には
銀行が不良債権処理を進めるなかで
保有株の圧縮に迫られていたが・・・
今回は前回ほど売却の必要性に迫られていないから1兆円か!

と好感することもできるハズなのに(T_T)

なんとも釈然としないが、これもまた相場。
これが今のセンチメントだ、しょうがないという値動きを、本日後場、見せつけられた。

昨年の乱高下ですっかり慣れてしまい驚きのない下げではあったが・・・
とはいえ、なんだかなぁの極みに達した気分。

道楽家業さんのお言葉を借りれば「10年目の夫婦のような倦怠感」。
まさにそんな感じだ。
もう(日本株とは)お別れしようか?そんな気分にさせられる後場でもあった。

あまりにも「なんだかなぁ」の値動きだったので
本日、性懲りもなく、またも僅かにロングに傾けてしまった(>_<) ヤッチマッタカモシレナイ

 

ブレイズ・オブ・グローリー by ボン・ジョヴィ

You ask me if I've known love
愛を知っているの?
And what it's like to sing songs in the rain
雨に歌う気持ちを知っているの?と訊かれるが...
Well, I've seen love come
愛の到来を見たことぐらいあるさ
Well, I've seen it shot down
でも... その愛が撃ち落とされ
I've seen it die in vain
虚しさの中に死んでいくのも見てしまったんだ

本日の後場の値動きを見ていたら
なぜかこの曲が、この歌詞が頭に浮かんだ。

あぁぁ。。。なんじゃ、あの後場の値動きは!
私もジョンのように空に向かって吠えたい\(◎o◎)/!

「倦怠」「虚無」「脱力」という言葉が似合う地合いだが・・・
ポジションを持っている間は、なんとかテンション保っていきたいと思う。


懐かし(いにしえ)の洋楽に興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪


人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?

あの仁科剛平氏が推奨!E-BOOK白書投資編!
この1年半の間に人気を博したFX・株・日経225・e-ワラントなど95情報がこの1冊に!
相場の見方・手掛け方の参考資料として秀逸!発刊記念特価で今なら18000円!

コメント
この記事へのコメント
日本売り が始まったとしたら
相場感とはあまり関係ないことを書きます。
1.景気の底(=GDPの悪化度)は日本が一番深いのでは?
景気の回復も日本が一番遅いのでは?・・・IMF経済見通し改訂版
2.円為替レートも今がピークで、円安トレンドに転換するのでは?
3.日米欧のGDPが出揃うのは2月17日?
ここでもう1.の信憑性が立証されるのでは?
・・・日本のGDPが年率10%超の落込みになるとしたらどういう反応になるか?
4.としたら、買い手(年金と個人)+(本日の日銀)がいる間に売り急いでおいた方が得策では?と外国人投資家が考えているとすると
5.悪材料は売り、悪くない材料でも売り、になるのが自然
6.キャッシュ化した資金は米国へ、米国へか?

こんな風に考えると、ITバブル崩壊後の安値を日経225だけが割り込んだことも説明がつくような感じ、もある。

話はとんでNYダウと日経225の連動性ですが、今年に入って、なんと20勝1敗です。
異常に高すぎる連動率になっています。

こんな理屈っぽいが怪しい投稿が出るようになると、普通は株価上昇になるのですが・・・
2009/02/03(火) 20:30:20 | URL | プー #A1vz8dvw[ 編集]
あ~嫌になちゃうな~あ~驚いた
昔、牧伸二というウクレレを使う漫談家がいました。
表題はその人の出だしの言葉です。

閑話休題、小生は先週の金曜と今週月曜の値動きによっては新たに建て玉を、と思っていました。
しかし、これでは参戦しようもなく明日も様子を見ることとします。

リバウンド狙いなど到底考えられないし、いま売りに参加するのもためらいがあります。
もちろん下げのときはいつ売ってもよいのですが。どうも気が進みません。皆様の活躍を傍観させていただきます。

ご検討をお祈りします。では
2009/02/03(火) 21:12:47 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
リパトリ
プー 様♪

>相場感とはあまり関係ないことを書きます。

いや、相場感とはかなり関係ありそう&大切ですね(^_-)-☆

1~6、2以外、株価にとっては好ましくないですが・・・
私も似たようなこと考えてました><

特に4・5・6...
市場ではあまり警戒されていないようですが、閑散相場でのリパトリは、「まさかのまたか」になりそうでイヤーンですな;;
2009/02/04(水) 13:34:07 | URL | to プー 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
懐かしい^^
下手の横好き 様♪

「あ~嫌になちゃうな~あ~驚いた」、まさにそんな市場の雰囲気ですね。

でも、昨年10月の「オラは死んじまっただぁ(by はじめ人間ギャートルズ)」が頭の中で回る相場つきよりはマシかも^^;

>リバウンド狙いなど到底考えられないし、いま売りに参加するのもためらいがあります。

↑ 今現在、最もふさわしい見方かと。
仕事でやっているディラー(サラリーマン)や、飯の種として手掛けざるを得ない専業トレーダー以外は、見送るのが一番ですな。

と思いつつ、チマチマ手掛けてる私・・・
見送るべき時に見送ってれば、もっとパフォーマンスいいんでしょうけど、ついついやっちまいます><
無理せずがんばります!
2009/02/04(水) 13:43:31 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2646-9adc71d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2