ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


株価は織り込み済み・出尽くし上げの動きらしきものを見せているが・・・
景気や企業業績など実体経済の悪化が目に見えて激しい。

市場の関心は景気悪化であり、市場の要求は景気対策ではあるが
景気対策をすると財政赤字が拡大するという、にっちもさっちも状態だ。

そんな状況だからこそ、根本の問題としての
サブプライムローン問題と流れを振り返ってみたい。

(以下、小生08年7月27日付、08年10月16日付記事への追記)

【サブプライム暴落】(07年8月→11月安値)
   ↓
【モノライン暴落】(08年1月安値)
   ↓
【大手証券会社の破綻暴落】(3月安値)
   ↓
【政府系住宅金融公社危機暴落】(7月安値)
   ↓
【金融危機パニック→企業業績悪化→景気悪化】(10月安値)

こうして見てみると、大体3~4ヵ月おきに懸念が噴出し、株価は暴落してきた。

通常であれば、【金融危機が企業業績悪化に繋がり景気悪化】で最終段階。
株価はその先行性から、底値を探りつつも反発の機会を窺うのが平時の常だが・・・

複雑且つ世界中にばら撒かれたサブプライム絡みの証券の損失が未だに確定されず
(確定していないというか、値がつかず確定しようがないというか...
穿った見方をすれば、致命的な数字で(特に欧州は)隠しているというか...)
現在は、その最終段階の「深度」と「期間」が見えず、積極的な買いが入らない状況。

実体経済の悪化は想定はされていたものの・・・
これほどのスピードでの悪化は、国も企業も想定していない
想定していても対応できていないというのが現状だろう。

昨年10月時点で、【金融危機パニック→企業業績悪化→景気悪化】
その後、鬼門とされる3ヶ月サイクルでの急落(パニック売り)を、かわしたかに見え
直近の株価は織り込み済み・出尽くし上げの動き「らしきもの」を見せているが・・・

ネガティブチキン過ぎる見方で申し訳ないが・・・
【実体経済の極悪化】で株価がズドン
この最悪の最後のシナリオは持っておきたい。

最悪を通り越して、終焉のシナリオで・・・
【国家破綻・自分が生きている間は景気回復不可能】
という「可能性」も、どの程度の確率か分からんがないことはないが・・・
そこまでは考えたくない、というか考えてもしょうがない!!!
そうなったらなったで、また考えるしかない問題なので、ここでは割愛する。

下げを望んでいるわけではない。
ただ、今の底練り(と言っていいと思う)株価推移で
株価がなにを織り込んでいるのか、さっぱり分からんのだ。

現在の日経平均PERは驚愕の34倍超。
赤転・減配・無配連発では、金融工学でも手掛け難いだろう。

今期が景気の底とならなければ・・・
日経平均8000レベルは、と
ても辻褄が合わない数字で
年金買いで押し上げられているだけにしか思えない数字。

景気悪化が底を打ち、株価が上昇してくれるのならそれに越したことはない。
ただ、身銭切って資金を相場に投入している以上、自己資金を失いたくはない。
申し訳なく、情けないが、私らしく、ネガティブチキンで慎重に見て取り組んで行く○| ̄|_
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開!
ディーラーが見ている指標は?トレードルールとは?
225先物特有の値動きの癖は?板やチャートに騙されないためには?

あの仁科剛平氏が推奨!E-BOOK白書投資編!
この1年半の間に人気を博したFX・株・日経225・e-ワラントなど95情報がこの1冊に!
相場の見方・手掛け方の参考資料として秀逸!発刊記念特価で今なら18000円!

コメント
この記事へのコメント
株価は何を織り込んでいるのか?・・・GDP編
海外の経済指標には、底打ちの兆しの前兆、とも見えるものが出てきた、強引に見ればだが。
一方、日本の経済指標は現在にいたるまで悪化の一途をたどっている・・・ややましな日本、
安全な日本、ディフェンシブな日本、は崩れたと言ってよい?
 
  11月機械受注  前月比▼16.2%
  12月鉱工業生産  前月比▼9.6%
  12月貿易収支  ▼3207億円、輸出金額は前年比▼35.0%
  12月完全失業率  4.4% 有効求人倍率は0.72倍
  12月消費支出  実質前年比▼4.6%

2月13日にユーロ圏、2月17日に日本の08年4QのGDPが発表予定で、これで先に
発表された米国(前期比年率▼3.8%)と横並びの比較が可能になります。
為替と株価はどう反応するか、目先の総決算になるような気がします。

シンクタンクの事前予想は(前期比年率実質):

  三菱総合研究所     ▼11.9%
  第一生命経済研究所  ▼12.9%  
  みずほ総合研究所    ▼10.2%
  日本総研         ▼10.4% 

    この予想が合っていると仮定すると、日米欧では、日本がだんとつのドスン

為替と株価は上記の数字を織り込んでいるのでしょうか?

# YESの立場の理屈
1.企業業績(日経225PER34.09倍、PBR0.91倍)で織り込んでいるのだから、
GDPも当然織り込み済み。
2.日経225のみがすでにITバブル後の安値を割り込んだ(10/28@6994)ことで
織り込み済み。 
3.仮に通年で日本のGDPが2ケタマイナスになると2003年4-6月レベルまで落ち込む
ことになる、この時の日経225は±8000で、上記2.と辻褄があう。
4.日本のGDPが2ケタマイナス=世界最悪となれば、もう円高は進まず円安にふれ、
これは輸出にとってプラスになる。また円安はデフレ防止効果まで期待できる。

   225はNYダウ連動で上昇

# NOの立場
1.(日本)の市場参加者には「震源地米国の景気が一番悪いハズ」という固定観念がある
ように思える。
2.経済研究機関ではもう常識?の08年4Qの2ケタマイナスGDPが株式市場ではまだ
話題にすらなっていない。
3.特に、最大の投資主体の外国人と個人はどこまで認識しているのだろうか?

   225はNYダウ離れで下落

個人的には まさかが一番こわい と思っています。
 
2009/02/08(日) 08:21:00 | URL | プー #A1vz8dvw[ 編集]
米不動産ローン担保証券の格下げ。。。
ムーディーズがコレをした時に、一旦ドスンがやってくるのでしょうか?
格下げ幅が4~6段階というと、金融株に結構きそうですけど、どうなんでしょ?
これはまだ織り込んでないとしたら、
大きく下げる可能性ありますよね。
でも、下げたら下げたで、その時が買い時になるのかも、、、、
と、勝手に予想しています。
それにしても、チャートで強そうに見せて、油断できませんね。
2009/02/08(日) 23:30:12 | URL | 勉強中 #5h1vJcFA[ 編集]
兆しの兆し
プー 様♪

>底打ちの兆しの前兆、とも見えるものが出てきた

プーさんからも適時適切に提示頂いていましたが、確かに底打ちの兆しの兆しはあるんですよね。

その兆しの兆しに対して、欧米は比較的素直に反応(好感)。
本邦は、警戒感からほぼ無反応といったところでしょうか。

この反応のどちらが、後から見て「正しかった」とされるのか(どちらに鞘寄せされるんか)が悩ましいところですね。

YESの立場とNOの立場・・・
債券市場が微妙な動きを見せているのがなんとも気掛かりですが・・・
現在の為替、株式市場からは均等と見るのが無難でしょうか。
2009/02/09(月) 00:05:42 | URL | to プー 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
格下げ
勉強中 様♪

為替市場では、この格下げが「S&P劇場」と揶揄されているようですね^^;

(偏見、妄想の激しい私の)私見としては・・・
格下げ自体は「煽り」として常日頃軽視しているのですが・・・
国債(特に米国債)の格下げが仮にあったとすると結構ヤバいかなと。
(財政赤字という点では、かつての日本のようにボツワナ並み格付けでもおかしくはないかなと...)

となれば、リスク許容度、アセットアロケーションに狂いが生じるわけで、また「問答無用の売り」が出るのではとの警戒は持っています><

>それにしても、チャートで強そうに見せて、油断できませんね

チャートで買うか、ファンダで売るか・・・
この二択って感じですね。
ってことは、一番いいのは見送りかもしれませんな^^;
2009/02/09(月) 00:13:32 | URL | to 勉強中 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2656-2cd633fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
野村HDが3000億円増資を計画、新株の発行登録を実施 -------------------------------------------------------------------------- [6日:ロイター]野村ホール...
2009/02/07(土) 00:19:27 | 適当にCruisin’
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2