ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


メリルリンチによるファンドマネージャー調査によると・・・
日本株をオーバーウエイトしている世界の投資家は
1月-15%→2月-26%とアンダーウエイト幅が拡大。

今後1年間に日本株を最もオーバーウエイトにしたい
世界の投資家も、9%→8%に減ったとのこと。

日本経済や日本企業の業績への見方が大きく悪化したことが影響した模様。
特に日本企業の業績は世界の中で最も悪いとみられており
その程度は2003年5月以来の悲観的な見方で、日本株の割安感も低下。

現物株持っていて、しかも含み損抱えている私が言うのもなんだが・・・
確かに、今、日本株を買わなければならない理屈が見当たらない(T_T)

短期では景気最悪、割高で魅力なし。
長期でも人口減というだけでも相対的魅力に欠ける。

「米株、日本株、中国株、インド株、ドイツ株」と横に並べてみれば、もし同じだけの
情報量・知識・システムがあるなら、一番魅力がないのが日本株に見えてしまう。

もし、景気のV字回復に「賭ける」なら・・・
どう考えても、中国株や米株を買った方が、まだ魅力的だろう。

なんか、日本株にこだわる必要はないような気がしてきた(;_;


目先的な日本株の魅力の一つとしての円安傾向。

なぜにここまで円安進行したかについて、景気の悪化、政局の混迷
中川ショック、等々、日本売りの色合いが濃いと言われている。

そして、もう一つ、日本人の2月8-14日までの海外の
中長期債券の買い越し額1兆4350億円というのがある。

これは先週の米国債券の大型入札があったことも影響しているのだろう。
(米国債券だけではないが)この1.4兆円の資金が
円売りドル買いやユーロ、ポンド買いに向かい
この流れが、ドル円の90円台を支え、94円近くまで押し上げた一因のような気はする。

と考えると、来週以降はこの流れが一服(円安一服)となりそうな気も。


連日、慎重すぎる見方で、上昇にケチ、下げ渋りに難癖をつけており
バランス悪く感じるので、以下、久しぶりにポジティブな見方を。

為替市場から株式市場を見てみると・・・

以前は「ドル高=世界株高」といっていい相関だったが
足下ではドル高にも拘わらず世界株式市場は不安定となっている。

大和総研によれば、1998年の日本の金融危機の前後でも見られたが、当時の動きを
参考にすると長期金利上昇が止まってくると、次は明確な株高にシフトしていったと。

足もとでは、日米共に長期金利の上昇は一服感が漂っており
現在の株式市場の不安定さも早晩終了してくると期待できる!

と見れないこともない。

でも、やっぱり強気には見れず、なれず(;_;
強気にはなれないが、せめて弱気にはなり過ぎないように頑張りたいと思う。
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

圧倒的な情報量【外為どっとコム】オンライン口座開設
株式取引、先物取引だけでは分からない情報がここに!
速報性、情報内容共に満点です!小生FXメイン情報源!

パンローリングの「投資のプロが選ぶオススメの一冊」
というコーナーに、Heywardオススメの一冊が掲載されました。
(私、プロでもないのに載っちゃいました(゜o゜)イノカ!?)

コメント
この記事へのコメント
うーん、そう言われてみれば
私も手持ちの個別銘柄を見ると外国株の方が多いですし、国内銘柄も完全に長期保有と言うか・・・権利目当てでしか保有する理由がないようなのばっかです。
今日は暫くぶり目標達成出来ましたが、昨日までのあんな日中値幅だと結果は自ずと・・・・苦笑
今日の後場で、為替をウォッチしていたらNK225やっているのがアホらしくなってしまいました。
主戦場をNYSEとNYMEXに移そうかと本気で考えちゃいますね。
2009/02/20(金) 00:54:14 | URL | t #fqd3JXEE[ 編集]
20年単位で見る年金資金位しか買い手いないみたいですな;;
t 様♪

>私も手持ちの個別銘柄を見ると外国株の方が多いですし

うっ(>_<) tさんもそうですか。
私も、ようやく今年に入ってから外国株検討し、資料も取り寄せていますが・・・
情報量・判断材料不足で嵌りそうな気がして、未だにビビってます;;
(母国語よりスピード、精度に劣るのが気になって)

>為替をウォッチしていたらNK225やっているのがアホらしくなって

確かに。
回転効かない、ボラのない市場は、腕のある人には意味のない市場ですからね。
私には、丁度いい(楽な)感じですけど^^;
2009/02/20(金) 02:11:02 | URL | to t 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2689-cac5654b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2