ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


個別の値動きは派手だが、商いとしては盛り上がっていない。
商いが盛り上がらんから、板薄で値動きが派手なのか。

7400-7600という短中長期で意識される価格帯で、この商い・・・
疑心暗鬼、芳しくない懐具合を表しているような気がする。

株価下支え要因となっている円安傾向に関し・・・

95円台後半までは想定した向きは多いようだが
本邦輸出企業の売りをことごとく捌き、現在97円台後半に(゜o゜)

多分に期末、債券に伴うものと思われるが、それにしても
「ビックリの(違和感のある)ドルの強さ」との印象も受ける。

チャートから見ると102円までは行ってしまいそうな雰囲気も。
いいドル高・円安かどうかはともかくとして・・・
日経平均、特に本邦輸出企業にプラスであることは確かだが

ただし、このドル高・円安を諸手を挙げて好感できるかと言えば微妙(-_-;)

欧米の倍以上のペースで日本経済の悪化が進行しており
これが円売り材料となっている一面があるが・・・

日本の景気の悪化は、それ自体
円売り材料となるばかりではないとの声も。

確かに、過去の例を見ても、バブルの景気絶頂期に円安が進み
それが弾けると、1990年代前半は景気悪化の中で持続的な円高が進んでいた。
(金利先安感で債券へ資金が流入しやすくなるなどの面があったためか。)

東海東京証券によれば・・・
今後についてドルの先安材料が出ているとのこと。

日本のマネーサプライM2は、ほぼ前年比2%前後の増加ペースを維持している一方
米国のM2は、昨年秋から増勢を強め、最近では前年比10%を超える増加ペース。

商品としてのドル需給が緩み、ドルが下落しやすくなることや
金融処理の過程で、米国が国債や流動性を大量に供給し
公的資金を注入した銀行に、貸出の責務を果たせと言っていることから
ドル・マネーの供給増がドルの下落をもたらす可能性が高いとの分析。

一理あるというか、非常にオーソドックスな見方であり、特に違和感を感じない分析だ。

 
以下、もう一つ、かなり気掛かりな材料「ストレステスト

昨日の米国では、オバマ君が金融危機の再発を防ぐためには大きな変革が必要
と述べ、規制の厳格化により利益が抑制されるとの懸念が高まり、NYダウは軟化。

米国で材料となっている「ストレステスト」に関して、バーナンキは・・・
「バランスシート外のエクスポージャーなどに対してもテストする必要がある」
と付言している。そんなことをしたら、どえりゃぁことになりそうなんだが。。。

ストレステスト自体は透明性、安全性確認の面で必要であり、好感出来るが・・・
あんまり透明にすると、見ちゃいけないものが見えてしまうという懸念も(/_;)
(まぁ、遅かれ早かれ、見なきゃいけないもんなんだが...)

このストレステストに関しては、思惑が交錯し易く、今後大きなネタになりそうな気が。

 
*** 追記 ***
12:50

日経225先物mini、¥7495にて7575ショート決済・利確。(¥80抜き)
いいドル高・円安とは思えないが、目先的には好感するしかなく・・・
とはいえ、違和感アリアリなので、ヘッジは外さない。

13:10
オリックスの値動きに象徴されるように、特定筋の踏みと、ディールの色が濃い商いか。

芳しくないFCF、ガイ人持ち株比の高さ、値の荒さという点でも象徴的な銘柄。
信用倍率1.15倍ってのも計り易い。指標の一つとして、オリックスに注目してみたい。

後場寄り付き前の大口成り行き注文:
買いは3390万株、売りは6800万株、差し引き3410万株の売り越し。
(売越銘柄には、あおみ建2774万株などが目立った。)

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約732億円が成立。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算6757億円、売買高は10億9491万株。

値上がり銘柄数は全体の44%に当たる752、値下がりは799、変わらずは151。

13:32
一巡して手詰まりって感じ。
あとは引けにかけて、バラバラと手仕舞いが出て終わりなんでしょうな。

14:03
徹子の部屋に出演していた「木山裕策」さんの話と歌を聴いて
涙チョチョ切れてしまった(T_T) いい人だ!いい声だ!いい歌だ!

売れている曲なので、私ごときが紹介するまでもないが、一応ご紹介しときます♪

14:11
精神安定剤として、「木山裕策」さんの曲いいかもしれない♪
いかん、相場に目を戻さねば・・・

こんだけ円安に振れたのに、トヨタもキヤノンも小幅安。
世界需要が落ちているので、円安だけでは業績も補えないという見方が優勢のようだ。

円高でもダメ、円安でも補えずとは・・・
センチメントの悪さを象徴するような見方ですな。
円安で多少は補えると見れないのだろうか・・・

14:17
昨日の下髭の長い実体の短い足(カラカサ)。
これで本日それを逆さにしたような足(トンカチ)引くなら・・・
THE 疑心暗鬼!上か下か、丁か半か!って感じになりそう。。。

14:33
終わってみりゃ、昨日も今日も-1σ・-2σにどっぷりのパターンっぽい。
明日あたり、方向出しそうな感じですな。

14:53
昨日急に強気になり、本日あっという間に弱気になってしまいそうな値動きだが・・・
7400-7600という意識される大切な価格帯での、然るべき揉み合いとも見れる。
現時点では、なにが変わったわけでもなく、一喜一憂する必要もない。
方向を決めつけず、見ていきたい。

15:02
昨日も今日も、引けにかけて節操のない手仕舞いは見られるけど
引けてみれば然るべき処なんだよなぁ。。。
ディール上手い人にはおいしい値動きなんでしょうな。

15:13
先物、決済ベース大勝、含みベース前日比勝ち。(8775、8255ショート持ち越し)
現物、含みベース前日比勝ち。
トータル大勝。

価格も日柄もコテコテ、そんな一日。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)01546.JPG
 

人気blogランキング現在3位処。ご声援ありがとうございます ○| ̄|_

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の一票お願い致します(^人^)
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

圧倒的な情報量【外為どっとコム】オンライン口座開設
株式取引、先物取引だけでは分からない情報がここに!
速報性、情報内容共に満点です!小生FXメイン情報源!

パンローリングの「投資のプロが選ぶオススメの一冊」
というコーナーに、Heywardオススメの一冊が掲載されました。
(私、プロでもないのに載っちゃいました(゜o゜)イノカ!?)

コメント
この記事へのコメント
ストレス・テスト タンジブル・コモン・エクイティー
という尺度があるそうです。

  タンジブル・コモン・エクイティー(TCE)=銀行が潰れたとき、全部の貸借関係を解消し、
  払うべきものを払った後で、株主に残る金額

このTCEとリスク加重後資産の大きさを比べると、銀行のバランスシートの強さを表わす

  (TCE+引当金)÷リスク加重後資産 %

この計算式によると:

 1.JPモルガン 7-8%
 2.バンカメ、シティー 5-6%
 3.ウェルスファーゴ 5%

ティア1キャピタル・レシオではみなOKとのこと

以上は広瀬隆雄氏による
http://gaikokukabuhiroba.blogspot.com/2009/02/blog-post_26.html
2009/02/26(木) 13:17:50 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
循環型社会。
GDP悪化で外国人投資家は売り越し、PKOが有るし政府の株対策で安心して売れますね!
PKOの次はだれが買い方になり手仕舞いするのか
まさか日本政府なら循環型社会のお手本、株もワークシェアリングなんでしょうか
2009/02/26(木) 13:39:04 | URL | ボルボ #-[ 編集]
お恥ずかしながら知りませんでした○| ̄|_
チャチャ 様♪

ご教授ありがとうございます。

ストレステスト=ケーススタディと認識してました。
失業率、GDP、住宅価格下落率、等々の通常の予想と最悪時の予想に分け分析し、それぞれのケースで、どれだけの資本が必要になるのかを算出するのがストレステストかと。

>ティア1キャピタル・レシオではみなOKとのこと

御指摘の通り、ティア1キャピタル・レシオ「では」なんですよね・・・
別のモデルでは、複数のケースではどうなるのか・・・
算出できない(企業側が見せたくない・見せない)ものはどうするのか・・・
等々、気になるところです。
2009/02/27(金) 01:27:23 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
PKOの次は・・・
ボルボ 様♪

年度変わりで、思い切った政策で、PLOでもないと株価も実体経済も逝けそうですな(T_T)

誰もが懸念・警戒していることでもあり、如何に無能・無策の政府、当局とはいえ、何かやってくるでしょうw (というか、やってくれんとヤバイです;;)
2009/02/27(金) 01:32:37 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2707-44c655ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2